スポンサーサイト


いいこと探し

昔々のお話です。
Lilyが小学生の頃のお話です。

小1~小4までの4年間、同じ担任の先生でした。
(4年間担任代わらずとは・・・田舎ならでは?でしょうかねー)

下校前の帰りの会で、先生はいつも2人か3人の生徒に
「いいこと発表」をさせていました。

「今日、消しゴムなくして困っていたら、○○ちゃんが貸してくれました。嬉しかったです」とか
「うちで飼ってる犬の足の怪我がよくなりました」とか
「おばあちゃんが遠くから泊まりに来ていて楽しいです」とか

低学年だから、本当に他愛もない出来事なんですが・・・

次に当てられたときは、どんな「いいこと」を発表しようかと
それはそれは、毎日、一生懸命「いいこと」を探したものです。

それから、もう三十数年たちますが、
幼い頃の4年間の習慣は、すっかり、私の癖になっています。

「いいこと」って どんなに悲しい日も悔しい日も疲れ果てた日でも
必ず、1つや2つは転がっていますよね。

光と影のように、嬉しいことと悲しいことは半々って、よく聞くけど、
私はそうは思わないんです。

一生のうちの、嬉しいことと悲しいことの数を数えることは不可能だけれど、
もし数えることができたなら

私は絶対
涙をこぼした数の何倍も何百倍も何千倍も、笑った回数の方が多いはず!と思うのです。

そう思えるようになったのは
「いいこと発表」を指導してくださった先生のおかげかなぁと思います。

今日の「いいこと」もたくさんありましたーーー

そのうちの代表格!

初収穫ラディッシュ

赤くふくらんだ可愛いラディッシュ、初収穫~

アハッ まだ ちんまかった。
だから2個だけにしといた。

かわゆす~です~

サラダにしようかとも思ったけれど、今回は葉っぱごとぬか漬けにしてみたヨ!
明日の夜、食べるんだぃっ

ほっくほく~~~

なんだか明日もいい日になりそうな予感大♪

おやすみなさーい

ポチッよろしくです 
 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

Lilyちゃんの先生、すてきー!!!

そうそう、いいこと探し、大切だよねー。
私もそれ大事だと思うー。

見事なラディッシュ!!!
ぬか漬けのラディッシュ、どんな味なんだろうー!
ぜひ、ブログで報告してーーー

NoTitle

ぅほ~~~♪ 一緒だぁ~~~!!!
れんげも、小3の担任が「良かった探し」教えてくれた♪
不満ばっかり言ってると、良い事起こらないもんね。
今が幸せだと思えば、過去の悪い事も、今の幸せにつながってる。
・・・っと言うことは?全部良い事だぁ~~~~~♪(笑)

真っ赤で可愛い~♪ ぬか漬けして、色落ちしないの?

NoTitle

ははははあっは
楽しいね!!!!!!!

コメントありがとう

ミソジちゃん
大事なこと!
そーだよねっ
じゃぁ Lily、その大事なことを先生のおかげで
ちゃんと毎日実践できてるってことだ
やったね♪


れんげちゃん
れんげちゃんの先生も教えてくれたんだね
先生の存在って大きいね

色落ちしなかったよー
これから画像アップしまぁす

先生へ
先生んちのラディッシュも大きくなってるかなぁ?
ははははあっは
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

