スポンサーサイト


最近の野菜ごはん




最近の野菜ごはん、ひさびさに載せま~す  

と言っても、最近はあまり写真に撮るヒマがないので少し前のばかりです


義父の病院から帰ってから作るので、出来上がるのは9時過ぎです
早く持って行かないと、義母は早く就寝するので、カメラを手にするのももどかしい
スタコラサッサです    イソゲ~イソゲ~





食べた日も覚えちゃおりません
たぶん載せてないよなぁと思うのを適当に載せます 

・・・って アレ? それいつもだわ   エヘッ







ゴーヤカレー
ゴーヤのほかには、タマネギ、ナス、ピーマンが入ってます
夏野菜カレー、だ~いすき♪
豚肉がほんのちょびっと入ってるよん (見えないけど~)


9月野菜ごはん









ゴーヤをサッと茹でて、ゴマとかつお節と醤油少々をかけただけ
芸がないけど、ゴーヤでは一番好きな食べ方です


ゴーヤのおひたし










おや~? たまにはLilyん家も肉を食べるのね~
この日はね、友人から「行者にんにく」をもらったのよん
行者にんにくの葉を刻んで醤油につけこんだもので、ゆで豚を食べるとすごく美味しいの♪

ゆで豚の時は、必ず中華スープを作ります(写真はどこにいったかな?)
豚肉のかたまりのゆで汁に、野菜アレコレとワカメととき卵、うましです 


ゆで豚












はっはっはっはっは~デス
これは、朝ごはんじゃぁないよ  

我が家の晩ごはんです   エヘヘ

魚も肉も豆腐も無かったけれど、卵とウインナーはあったんだろう
で、残業でもして、とにかく短い時間で終わらせたかったんだろう  ナハハ

ジャガイモは、この間モラタメさんからもらったカレーパウダーとガラムマサラを使ってます
濃い色のゴーヤは、甘辛く味噌で炒めてます(ゴーヤだけのようですね 


9月野菜ごはん2













あぁ 見ると思い出すなぁ
88円均一で買ったチルドのシューマイを使った
88円均一で買った3本88円の栄養トーフを2本使った
88円均一で買った3個88円のカップもずくを1個使った
我が家にとっては、これでも予算オーバーの晩ごはんです   



9月野菜ごはん3











ええ、ええ、間違いありまへん
これも、ある日の晩ごはんです
決して、朝ごはんではありまへん  



9月野菜ごはん4












あちゃ! また野菜だけだ!
あ!よく見たらあるじゃん! 豆腐が!  ホッ
フンッ もう年齢的にもこのくらいのタンパク質で十分なのさっ(やけっぱち)


9月野菜ごはん5










この日も見事に時間のかからないものだらけですね  

しんどかったか、残業で遅くなったか、単に面倒だったか・・・覚えちゃおらん

焼いただけ、切っただけ、茹でて和えただけ~~~  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


9月野菜ごはん6









今回はこのへんで~~~  





息子たちが帰省中にいっぱい食費を使ったので、数ヶ月は週2000円でいくつもりです
(たぶん年内はずっと・・・)


義母に持って行ってるおかずも、このようにほぼ野菜だらけです 
かっこ悪いけど、見栄を張れない   トホホ






コメントの投稿

No title

リリちゃ=ん、見栄を張らない生き方が一番素敵だよ。
このまま料理本になりそう。

野菜は~

ビタミンの宝庫

どれも、美味しそう~

これが、究極の「宝の山のレシピ」だ!

はじめまして^^

Lily姫さん、はじめまして、こんにちは^^
私のブログにも遊びに来てくださったようで
ありがとうございます(´∀`)ノ

Lily姫さん、すっごく綺麗な写真ですね^^
鮮やかで、野菜がイキイキすごく新鮮なのがわかります。
緑と赤がすごくキレイ♪
野菜中心の生活!!素敵です。
私も野菜を多くしたいと思っているのですが。。
なかなか高価な野菜に手が出ません。。
Lily姫さんが健康に気を使われているのが良くわかります^^

節約生活もされているのですね^^
私も節約頑張ってます^^
我が家のひと月の食費は2万円です^^;
北海道お給料が少ないので、頑張るのみです(。・艸・)

盛り付けや、お料理参考にさせていただきます^^
すごく見ているだけでほっこりするお料理♪
とても、心が癒されました^^

No title

こんにちは

毎日の晩御飯、品数が多いし立派
これを週2千円は、普通出来ないよ

我が家もプランターで野菜づくり目指したけど
日当たり悪く、実が出来なくて、半分諦めた。

義父さん、きっと喜んでるよ!
でも、この記録が1:47分
あまり無理をしないで下さいね。

No title

いつも忙しいのに、これだけのおかずをスゴイ!
野菜料理って、洗って皮剥いて切って・・・って
手間かからない様で、けっこう下ごしらえもあるのに
何種類もで、本当におご馳走だと思う!!
時間が無い中でこれだけ野菜を食べてたら、なんだか安心するよ(^^)
お義母さまもお喜びでしょうし、助かるだろうな~♪

行者ニンニクは一度食べてみたかったんだけど
そんなに美味しいんだ~e-266
今度見かけたら買ってみようっと。
その時はうちも、茹で豚にしま~す♪

ありがと~!!

Lilyちゃん、忙しいのにありがとね!
こんなに たくさんの 料理。
とっても 助かる。
最近野菜生活してた。参考にさせてね!

アタシさ、母倒れた時、毎晩 会社から 遠い病院へ
雪の中 通ったの。消灯までいた。
豪雪の年でね、事故三昧の 国道を、やっと帰ってきて
洗濯して、寝るのはいつも 二時過ぎでね。
完全看護なのに、チョッと何かがあると、早朝に電話で 呼ばれて
会社、病院、自宅を 伝書鳩。
座ってる時や、靴脱いでる時が なかった。
なぁ~んてね!
だから、Lilyちゃんの たいへんさが、体力も
吸い取るぐらいのものなのが 解かるの。
だから、たまには 自分のことも 気にしてほしいのさ♪
あ~、長くなった。めんちゃいね~
おやすみ。くれぐれも、無理は だめよ。


No title

これだけ色がきれいな野菜をたくさん食べてたら
間違いなく血液さらさらで、もしかして夫婦で20代の頃の
体型なんじゃないの?
メタボ夫婦のウチとしてはうらやましい・・・

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

いつもまとめてのお返事でごめんなさい ヾ(_ _*)

この記事の野菜ごはんは少し前のです
最近は高齢の義母に合わせて、煮物系が増えきました
写真はないの・・・撮らずに大慌てで持ってくもんだから~
相変わらず、肉も魚もない野菜ごはんです プッ

今日は夏野菜のあれこれを片付けました
草ボーボーのとんでもない状態だったけど、
ほとんど買い物に行かない我が家の食卓を、十分賑わしてくれるたっぷりの野菜が採れました
野菜があればなんとかなるもんですね~

夏野菜の片付けと草むしりで本日は終了~
真っ暗になってからもやり続けてやっとこさでした
明日は土づくりですぅ
冬野菜が採れるようになるまでは、何を食べて凌ごうかなぁ
なんとか週2千円以内を達成しなければいけません
頭が痛いです
ナスとピーマンとゴーヤがまだ少しは期待できそうです
あ!トウガンもあと3個はできそうです♪
そそ、1個目のトウガン、食べたよーーーっ
うめかったーーーっ ヽ(^◇^*)/
とろとろのトウガンの食感にLily感激でした

そして、Lilyを心配してくれるみんなの優しさにも感激です 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ありがとうです
でも大丈夫♪ ちゃかりきっちりさぼってます
他にお見舞いの多いこの連休も、行かないことに決めて畑仕事に専念してます
一休みもできない義母が心配だけれど、そこは「お義母さん、ごめん」と言いながら、自分の生活を優先させてます
おかず持って行くのも、無理して毎日は行ってないんよ
残業だからとか歯医者だからとかで、かなり休んでます
義父の状態が少し落ち着いてきたので、結構ゆるゆるしてます
心配しないでね
でも嬉しい (*´ェ`*)ポッ アリガトウ

今夜は更新もさぼります
明日もさぼりに決めました
平日ほとんどできないので明日も畑仕事を頑張って、バタンキューします
みんなのお部屋でも読み逃げします ゴミン

おやすみなさい  (=^ー^)ノ彡☆゜


No title

冷凍食品ばかり食べている自分としては、
野菜ばかりの料理であっても、口からよだれの滝が出てくるよ。(笑)
全部むさぼり食いたい!!!。
特にカレーは5杯はいけるよ!!!。(´△,`)

ああ、お腹が吠える。(爆)

No title

とっても美味しそう!!
野菜中心なんて、なんて体に良い事でしょう。
高級食材を使ったお料理より、とっても高級感です。
そして栄養満点!
腕前も、やりくりも、愛情も満点!!!
私もゴーヤが大好きで、小さな畑で作りました。
毎日毎日、ゴーヤ料理を一品つけて…。
「これを食べていれば夏バテゼロ!」と一言つけて(笑)
にが~い顔する人もいますので…。
野菜の色もいいですね?
とっても美味しそうなのは、きっと主婦の鏡だからですね。
少ない予算で何が出来るかって、楽しいですよね?
だって、そこがパワーの違いですから…。
勉強しました!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

ひげさんへ
カレーを5杯?
わぁ、ひげさんをご招待するときは1升炊かなくちゃね ヾ(≧▽≦)ノ
気持ちのいい食欲だーっ
ひげさんは体を使うから、もっとスタミナつく食事をしなくちゃね


百合さんへ
訪問とコメントありがとうございます
> 腕前も、やりくりも、愛情も満点!!!  < に大反省です (#・・#)
正直に言うと、私、「面倒くさーい」って思いながら料理してる事が多いです
作りたい気分のときに、作りたいものを作るのと違って
毎日の料理って、「仕事感」が強いです
愛情持って料理できる主婦の鏡を目指して、がんばる!!!
3日に1回くらいはそうする (//∇//) エッ?


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

