スポンサーサイト


雨不足のふるさと




8/28(土)、久しぶりに実家をのぞいてきました

もう2週間前ですねっ    今頃UPです 



まだ、ノウゼンカズラが咲き誇っていたよ



8/28ふるさと


この花は、あと何年咲いてくれるかな~?

空き家になってから、少しずつ少しずつ花が減ってきた

住む人のために咲いてたのかなぁ?と・・・ついつい思ってしまう  






家も庭も荒れ放題

父は庭師だったけど、人の庭ばかりきれいにして
自分んちはほったらかしだったよ

それでも、少しは何かしてたのかなぁ?
父がいなくなってからの朽ち方は激しい


8/28ふるさと2







でもね、成長してるものもあるんです

一番手前のカエデの小さな木は、父が亡くなる少し前に芽吹いたもの
玄関前の大きなカエデの木の種が芽吹いたんだと思う

父が亡くなったときは、小さな小さな赤ちゃんの苗だった
誰もいない庭で、ちゃんと大きく育っています

8/28ふるさと3













そして、畑です


8/28ふるさと4


牧草地?  


8/28ふるさと5


管理をしてくれてる80代の叔父、今年の夏の暑さで体調を壊してしまい、
「なんもできんやった! なんも持たせる野菜が無い! すまんの~」だって・・・ 



とんでもないでごじゃるよ

畑の面倒を見てくれてるだけで、感謝感謝です




「せめて俺が」と従兄弟が、ナスやキュウリやゴーヤを持たせてくれた
私も今年は作ってるから、どれもこれもあるの
でも言えずに、「ありがと~♪」ってもらってきちゃった   欲深い私!


従兄弟の野菜を食べて、Lily畑のナスやキュウリはおすそ分けに使った








時々、登場する父のウコン、花が咲いてたよ~~~


過去記事は ここ1 ここ2 ここ3 です

ものすご~くお暇な方は読んで下さい


ちなみに、ウコン粉末もウコン酒も、どちらもほったらかしです 
 (=v=) マズイんだもん

ちなみに、前の記事では春ウコンだと書いてるけど、秋ウコンでござんした ヽ(´▽`)




8/28ふるさと6









実はこの日のお目当ては、ミョウガを採ることでした

でも、ひどい雨不足で、今年はサッパリとのこと・・・

いつもの夏なら、この植木部分は、ミョウガとフキの海なんです

8/28ふるさと7




サッパリながらも、あるある♪
中がスカスカのミョウガもたくさんあったけどね


8/28ふるさと8



8/28ふるさと9





結構たくさん採れた~~~っ   



8/28ふるさと10



帰って数えたら、65個もあったよん  














私の大好きな小さな森も、元気そうだ  


8/28ふるさと11



いつものようにふるさとで癒されたLilyでした







それにしても、野性味あふれるミョウガだこと!!!





Lilyにそっくり  (>▽<)


コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

姐御、

自分の住んでる地域も、もう45日近くまともな降雨が無いっす!
近くの山も、所々で紅(枯)葉?しちゃってます。

自然に還れ!

国破れて、山河あり。

いざ、帰らんかな。

10年計画で、DIYで家治したら楽しいよ。

No title

この山は・・・トトロが出てきそうだなぁ~~
それに実家の雰囲気がなんともステキ!

あの木戸(?)のところから、「ただいま~~~」って
開けて入りたくなったわ!

良い所ね! 大切な実家だね。

No title

今年は「ノウゼンカズラ」って花を覚えた。
覚えたら、やたら目につく様になった。
そして、まだ咲いている。
私の夏を喜んでるような気がした。

こんにちわ

うちの子供たちは、Lily姫さんのように誰もいなくなっても来てくれるんだろうかと、ふと寂しい気になりました。

山間集落では、実際に限界集落がいくつもあります。

地方は多かれ少なかれ、こういう問題を抱えながらすすんでいます。

何とかしたいと思いつつ、日々をすごしているのが現状です。

横浜は先日の台風が、久しぶりの雨を降らせてくれました。

災害もあり、手放しに喜べないがホッと息をつけた気もいたします。

まだまだ暑い日が続くらしいね。
お互い体に気を付けようね。

No title

むぎょ!! ウコン咲いてるぅぅぅ~~~!
れんげのとこも、秋ウコンだったなぁ、咲いてるかなぁ~。心配だ。(笑)

No title

たたただいまあああああああああ~~~~~~!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します
遅くなってごめんなさい  \(_ _。)



実家のミョウガ、すごいでしょ?
お店で売ってる色白でほんのりピンクの上品なミョウガは、
あれは日光が当たらないように覆ったり、まだ土の中のを掘ったりするのだろうか?
花が咲く前、先が開かないうちに採って食べるのが美味しいのだそうですよ
私は構わず食べちゃいますけどね (*^m^)o
例年ならば、帰るたびに100個以上持って帰ってました
ガソリン使って、高速代使って、わざわざ採りに行くより買った方が安いんだよね
分かっちゃいるけやめらんない (´▽`)

ウコンは、きっと、今年は何もしないでしょう
3年に1回くらいは、少し掘ってみようかしらね・・・
父も面倒だから、ほったらかしていたんだろうな


暑い九州も、朝晩は涼しくなってきたよ~
やっと秋かなぁ?
みんなのところはどうですか?


おやすみなさい (*^-')/~☆Bye-Bye♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

