スポンサーサイト


まかせろ!






< 9/3(金)の収穫 >



9/3収穫


ミニトマトとフルーツトマト、そろそろ終わりっぽいです
木が見るからに年寄りになってきた
収穫も少しずつ減ってきて、皮が固くなってきました

剪定後のナス、元気いっぱいです

うちのピーマンはどうも晩生みたい
夏の終わりになって急に元気になってきました

嬉しい悲鳴を上げてたキュウリ、一気にくたびれてきました
曲がりキュウリばかりになってきたから、栄養不足?
ウリハムシで葉っぱのほとんどが喰いつくされてるので、そのせい?









< 9/5(日)の収穫 >



9/5収穫2


モロヘイヤが・・・食べきれない!!!
これと同じくらいの量を、2軒に無理やり押し付けた (´▽`)



この日は、トウガンを初収穫したよ~~~ん  


9/5収穫3


38cmもあったよ~~~ん

たった1個しか実ができてないってこぼしてたけど、
あれから小さい赤ちゃんがいくつもできてるんだよぉ~~~  


トウガンは育てるのももちろん初めてだけど、料理するのも初めてです

スーパーで見かけても、あまりに大きいからさ
上手に料理できなかったらどうしよう、嫌いな味だったらどうしようって思って
一度も買ったことがなかったのです









がんばって大きくなったんだよっ
おいしく食べてよねっ


9/5収穫



おうよっ  Lilyにまかしちょきない  
美味しい料理に仕上げて、きれいに食べつくしちゃるけん !







台風接近予想の地域の皆様、お気をつけ下さい



暴風雨域から相当離れてるLily生息地も、かなり激しい雨と風です





コメントの投稿

No title

立派な冬瓜だね (^^)
美味しく食べてあげてください
カリウムなんかが豊富で夏バテ防止に良いんだよ♪

No title

うちのナス、どうやって剪定するのかわからず、ほっとおいたら、今頃になって、元気なの出来始めたよ。 うししだ。

冬瓜って、冬まで保存できるので、冬瓜っているらしいけど、本当なのかな? 冬まで、待たずに食べちゃうか? (笑

秋野菜

今年初チャレンジのズッキーニは、運良く成功。

来年は、冬瓜やってみようかな?

え~っ???

38m!!!

ウッシッシ~(* cを失うという意味らしい)

ウソのサンパチみたいな大きさだね。

デカ!

お店で売ってる冬瓜もでかいけど、これも相当デカイね。
何日分もありそうだ~~
私は鶏肉と一緒に炊くよ~
柔らかいから、義母さんはお気に入りです。

台風ね接近してるわりに、風も雨もそんなないよ。
普通の雨の日みたい・・・

こんにちわ

大収穫じゃないですか。

いいなあ。

うちはモロヘイヤを母がばっさりと処分してしまいました。

穫りに行ったら何にもありませんでした。

No title

大収穫ですねぇ!

冬瓜、食べ応えありますね。
ウチは「夕顔」って出来たけど、それと似てるわ。。。

我が家はばあちゃんが「キュウリ病」(笑)なので
新しい地這いキュウリが2種類も、いま大収穫です!
もうすごいよ~~~

そろそろ体もあったかいもの欲しくなるはずだけど
今年はいつまでも暑いからキュウリはいいのかしら?

台風の影響、こちらも来ました~~~
Lily姫さんもどうぞお気をつけて!

モロヘイヤって細かく刻んで麺汁で味を付けて、ズルズル頂いたり納豆みたいに御飯に掛けるのが好き!
冬瓜は中華スープ入るとバカ旨いしぃ~

我家にも押し付けて下さい!
調理済みなら最高よ!(笑)

No title

とうとうトウガン収穫したんだv-221
顔が可愛い(^^)v
38cm・・・対抗してもっと大きくしたくなる~(笑)
うちのは今年はどうも、そう大きくならない品種みたい^^;
Lili姫さんなら、全部美味しく料理していそう!
私はいつも半分は誰かに押し付けてたよ^m^

他の収穫もいっぱいで立派!
キュウリもこんなにいっぱいで、トマトも綺麗。

こっちは進路に近いのに、まだ風も雨もたいした事ないです。
これからだから、気をつけようね。

こんにちは!

とうがん・・・顔が出来てますね
ほほえましいですね
となりの「トマト」が私も描いてとおねだりしてますよ!^^
なすびが美味しいですよね
私は焼きナスで
そのままで食べます!

No title

随分、沢山収穫出来ましたね。

冬瓜って白い粉がふいてるのですね。
アジアンショップで見る冬瓜ってグリーンでした。
新鮮で美味しそう。

No title

まかせたっ!

No title

ただいま午後7時過ぎ。
いまだに台風の影響はなし。
今、どこを通ってるんだろうか。

No title

すっごい立派な冬瓜~♪
豚肉と中華スープにしたの、母さんがよく作ってくれた!!

とろとろになった冬瓜が・・・

あ~Lilyさん、ごちそうしてぇ~!!

こんち!

野菜の収穫、順調でなにより♪
トウガン大好き!
冷凍できるのが 尚良いね。
またメンコイ トウガンだわね~。
ほんっと、ニッコニコで つられて ニッコリしちゃったわよ。
照れるぜ・・・。
お母さんに 美味しい料理届けてね~♪

No title

豊作ですね~
ウチはもうほとんど終わりだなあ。
そろそろ次の準備です。

冬瓜はおいしいですよね。
ひき肉を入れたスープにとろみをつけたのが定番です。
冷たくなってもおいしいのよね~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します
そして遅くなってごめんなさい (*>д<) スマンッ

トウガン、とろとろになるのね~?
煮物にあんかけにスープ v-353
わーい 楽しみですぅ
でも使いかけを入れるスペースが無いので、まだ使ってないのだー
ニコニコのトウガンはまだ台所に転がってるよ
なぬ?冷凍?と思って調べたら
煮物の状態でも、生のまま(適当な大きさに切って)でも、冷凍OKですって!!!
2個目、3個目が無事に大きくなったら、冷凍もやってみる
とろんとろんになった煮物は冬に食べたい気がする♪

この記事を書いてから、いよいよキュウリとトマトはお終いの気配です
早く片付けて、次の準備をしなくちゃ!と思うんだけど
気があせるだけで、時間がなかなかとれません (´д`)
週末に根をつめて頑張りたいけど、暑さにめげるーーーっ
いい加減に秋らしくなって欲しいです (ー。ー)フゥ

台風は大丈夫でしたか?
大雨の被害は無かったでしょうか?
九州は、明日からまだ、猛暑ふたたびだそうです


今日も更新はお休みします

おやすみなさい  (⌒ー⌒)ノ~~~




No title

モロヘイヤは冷凍するとよろしいですよー
冬瓜は私も買ったことがないですね。
うーん、立派な冬瓜、美味しく食べてあげちゃいましょうw

No title

曲がりキュウリでも美味しさは変わりませんよ~。

良いな、Lilyさん。
全部、美味しそう~。

No title

豊作ですね!!とうがんは大きくなりましたね。
ごちそうが楽しみですね!!

No title

トウガンて言うの大根に見えた。(^^;)
こんな大根が出来たらすごいよね。

台風過ぎたら秋模様で気持ちいい気候になったけど、
そっちはどんな感じなのかな?。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

また猛暑に戻ってしまったLily生息地です
それでも、ほんの少しずつ秋はやってきてるみたい
もうちょびっと涼しくなったら、畑仕事がんばるよ!絶対だよ!
だから、もう少しサボるんだもん  | |д・) チラッ

トウガン、今日も転がしたまんまだーっ
冬まで大丈夫なんて聞いたし~
冷蔵庫のナスやキュウリの消費で忙しいのよ~ん
だから、もう少し先に延ばすんだもん  | |д・) チラッ


相変わらず、みんなのお部屋では読み逃げ続けてます
許してね  | |д・) チラッ


おやすみなさ~い  ~(=^‥^)ノ

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

