スポンサーサイト


音読



今もブログはマイペースだけど~
読み逃げばっかりだけど~     



これから、ますます不定期になると思います
ますます、読み逃げ専門になると思います


あ!でも、Lilyは元気ですので、ご心配なくデス  ピース  元気ブイブイ~♪






近くに住む義父の体の調子が思わしくなく、少し前から入院してます
なんだかすっかり弱気になってしまって・・・


個室だから誰にも気兼ねしなくていいのに、TVもラジオもつけない
付き添ってる義母ともほとんど会話もしない
一日中じっと目をつぶってベッドで過ごしている


私に何ができるかなぁ? と考えたけど、たいしたことはできそうにない  


やっとこさ、思いついたことは

 ・朝から夕方まで病院で付き添ってる義母に、夕飯の足しにおかずを差し入れること

 ・夕方~夜の面会時間ギリギリまでの間、義父のそばで小説を音読すること






仕事終わったら、ピューッと慌てて帰って、畑にGOです
収穫だけです 

家事は後回しにして病院に行き、面会時間の夜8時まで音読  

病院から帰ってから、夕飯の用意   (連れ合いは帰宅が遅いのでなんとか間に合う)
このとき、義母に差し入れるおかずも一緒に作る
夜遅い時間に届けるから、義母にとっては、次の日のおかずにしかならないんだけどネ



そんなこんなで、その他の家事もずれ込むので、夜の時間があまりない



ブログは、私にとって、ホッとできる時間でもあるので
みんなのお部屋に遊びに行きたいし、、できるだけ更新もしたいと思ってるけど
これからは、ますますのんびりダラダラ、マイペースブログになりそうです  






音読に、一番最初に選んだ本はコレ

浅田次郎の「鉄道屋」(ぽっぽや)



CIMG5074.jpg






短編集だから、一つのお話を読みあげて帰れるかなぁと思って選んでみた



でも、なかなか進まない
つっかえつっかえ読む私の声を、義父はただ黙って聞いている
眠ってるのか聞いてるのかよく分からない
いびきをかき始めたら、一応中断してみる
咳こみが激しくなって、看護士さんに痰を吸引してもらってる間も中断する
落ち着いてから、続きを読むのはどうしようか?と迷っていると
少し目をあけて、「映画は高倉健やったな」などと小説の話をする
体が辛そうなので「もう今日はやめた方がいい?」と聞くと、返事をしない
「続きを読もうか?」と聞くとうなづく


やっぱりちゃんと聞いてくれてるんだ  





小説の続きが楽しみ = 明日が楽しみ   になってくれたらいいなぁと思う






義父は、ずっと貨物船の船長さんでした 
昭和3年生まれの82歳です
何かおすすめの本はありませんか?





難しい漢字がたくさん使われてる本、激しくHな描写がある本は
音読する私が困ってしまうので、避けたい

よろしくです    

他力本願Lilyでした







コメントの投稿

No title

やさしいな、りりちゃん。
無理せんでな。
お義父さん、嬉しかろう。

No title

そうですか・・。
お辛いですね。e-351

この酷暑のせいか 体調を崩される方多いですね・・・。
私の祖父89歳も 入院しました。e-452
遠方の為 何もできず 毎日 忸怩たる思いで過ごしています。

ブロともさんも 義父さんが入院されて・・・。e-444

それにしても LIly姫さんは 本当に素敵な方ですね。e-266
本を傍で・・・。
そういう発想 私には 思いつかない。
さすが!!e-420

そうかぁ・・・。よし! 本 探してみよう。

Lily姫さん 看病する方も 体が大変だと思います。
どうぞ お体大切にしてくださいね・・・。e-328

一日も早くお元気になられますように・・・・・。
お祈りさせていただきます。v-421

毎日・・・

大変ですね。
体調崩さないようにね。
お疲れさまです。

No title

舅さんの、入院、お見舞い申します、(手ぶらですが)
Lily姫さん、かなり忙しい時間のすごし方になりそうですね、まだまだ暑い日が続きます、体には十分注意を、

又、カメロボットが、引っくり返るような突っ込み待っています。

No title

子供向けの本とか童話とかは?
普段気むずかしい人にもこれがけっこう受けるんだよ。

余計な事を考えずに大人だって楽しめちゃったりする。

あとね、池波正太郎の時代小説なんかも良いなぁ。
剣客商売なんかどうかしら読みやすいし
文庫本でブックオフなんかにもあるし。
ぼくが入院中読みふけってました。

No title

お忙しいですね!!
お義母様もお義父様も 感謝されてると思います。
音読してくれてるの お父さん 楽しみにされてるんですね(^^)


私も 2年前他界した 義父の付き添いを ずっとしていましたが、義父は 昔話をしたがって それを うんうん 聞いてあげただけで なんもしてないな~
そして 義母のご飯の世話~これは 全部してましたが・・・

どんな本が いいかな~
短編の 時代物とか~ダメかな~
漢字が ややこしいか。。。

まだまだ 暑いから お体いたわって 御自愛くださいね~^^

No title

こんにちは!はじめまして。

素敵ですね。お義父さまに本の音読。お義母さまにおかずの差し入れ。

どんなにか、おふたりの心を慰めることでしょう。

私も同居の義父の介護をさせてもらっています。
介護と家事だけで日々が過ぎていく中、
ブログでちょっと一息ついたり、温かな交流ができるとほっとしますよね。
私もそんな一人です。

お義父さま、映画お好きでしたら、映画の原作は楽しんでいただけるでしょうか。
高倉健つながりで「幸せの黄色いハンカチ」とか。あ。でもこれって原作本あったかしら。。。

どうぞLily姫さんもお体お大事になさってくださいね。
また伺わせていただきたいと思います。

No title

きっとお義父サマ、音読すごく楽しみにされてると
思いますw
ウチの父も84歳でしたが、辛いとか寂しいとか
アリガトーとかなかなか言えない人で…
でも、でも、絶対気持ちは伝わってるから!!

落語のCDとか寅さんシリーズとか大好きで
何回も見てました~
こういうご本ってないのかしら??

でも、暑いからLily姫サンも疲れ過ぎないようにネェe-343

・・・

(ΠーΠ)
姐御、くれぐれも無理だけはしないでくださいよ。

こんにちは!

読み逃げ専門・・・
食い逃げじゃなくいから
OKですよね~~!^m^

こんばんは。

姫さん、読み逃げはお互いさま v-426

お義父様は、間違いなく楽しみにしているよ!
姫さん v-237 体に気を付けて ファイト v-91

No title

やっぱり、Lilyさん優しいな。

義理のお母さんもLily畑の野菜のおかずなら、元気でるだろうな?
義理の御父さんもうれしいだろうね、Lilyさんの音読。

Lilyさんも無理しないように、ちゃんと休息とってね。

お大事にね。

図書館

最近、よく行く。

10冊で、2週間借りれるから大いに活用しよう。

世界遺産の写真集や画集も楽しい。

短編なら、三輪明宏の「人生ノート」

長編なら、司馬遼太郎の「菜の花の沖」なんかどうですか?

No title

毎日大変ですね!!
頑張って下さい。

No title

優しいLily姫さん、お義父様もお義母様も心強くお喜びですね。
貨物船の船長さんだったんだ~
トマオの父は、船舶関係の仕事だったし、船舶免許も持ってたよ。
畑に私と二人で行くとよく、世界一周だって出来るって言ってた(^^)
ただし、これまで一度も運転したことないって~(笑)
本物の船長さんのお話しも、時々聞いていました。
数年前に、私も似た様な状況でした。
義父はそんな話しをしてくれるから、私は聞いて笑ってただけだけど^^;
本も大好きだったけど、何を喜ぶかなぁ・・・
私は宮沢賢治の短編とかしか思いつかないわ(^^ゞ
自分の体もちゃんといたわりながら頑張ってね!
コメントとか何にも気にしないで(^^)v

No title

無理はしちゃいかんよ
ブログが「息抜きの場」になるなら
読み逃げ大歓迎だからさ (^^)
姫は時間があって気の向いた時に更新すればいいさ
(週一で生存報告だけでも可 笑)

本はね、fuseさんも仰ってたけど
池波正太郎の本がお義父さんの年代には合ってそう
濡れ場も少ないし食べ物の描写なんかも細かくて
入院中のお義父さんも食欲がわいてくるかもよ♪

とにかく、残暑も厳しいから体に気を付けてね!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します (。・人・`。)ゴメンネ

ご心配ありがとうございます
私は大丈夫なんよ~~~ (^-^)v
義父の病院にいる時間は、ほんの1時間半くらいだし、
義母には、いつもと変わらない野菜だらけのおかずをおすそ分けしてるだけ
たいしたことはしてないんです
イッパイ褒めてもらったり、心配してもらえたり、戸惑っています e-449

長時間付き添ってる義母はくたびれて、体調を壊しそうです
義母ももう年だから・・・心配です

実家の父も、晩年は昔話をいつもいつもしてました
本当は義父の話をたくさん聞いてあげたいです
でも、義父は高齢に加えて、パーキンソン病なんです
問いかけに返事をするのにも、ものすごく時間がかかるし、できないことが多いです
手足もうまく動かせないので、筆談も無理です
とても頭のいい人で、今もすごくはっきりしてるので、
自分の今の状況がくやしいと思います
海の写真集など見れたら喜ぶと思うんだけど、
辛そうに一日中ずっと目をつぶっています
まぶたを持ち上げることも、だんだん難しくなってきたのかもしれません

一回の面会で、ほんの少ししか読み進めないけど
だんだん楽しみになってくれたらいいなぁと思います

おすすめの本、いろいろ紹介していただいてありがとうです 人´∀`).☆
参考にします
一緒に考えてくれて、嬉しかったです v-354


私が「8時過ぎたから、帰るね」と言うと、
ちゃんと「ああ、ありがとう」と時間をかけて返事をします
でもね、義母が夕方帰るときは、返事をしないんですって!!
丸無視するんだって!!
義母が帰るのが気に入らないのネ
お父さん、カワイイ (〃'▽'〃)
そして、病室で1人でいるのが寂しいし不安なんだなって思って
可哀相で胸がギュッってなる 


おやすみなさい ヾ(*'-'*)

今日は更新お休みします




こんにちわ

私の父より1つ上ですね。
大変でしょうが、無理をされずに。
音読、涙が出ました。
「山の少女ハイジ」題が正しいかどうかはわかりません。

「子供と子供を愛する人々のための物語」からはじまる何年たっても読むことができる本だと思います。
ただし、冒頭の言葉は、出版社によってあるものとないもがあると思います。

No title

姫、お元気そうでなにより。

あります。浅田次郎さんなら「地下鉄に乗って」。
良い娘さんぶりを継続している姫はりっぱ。

たまに訪れる私も安心。 どうぞお元気で!v-46

No title

こんばんは

Lilyさん立派だわ
なかなか出来ないよ。

義父さんが、喜んでくれてよかったね
でも、義母さんが心配
看病してて、何も言ってくれないのは結構こたえる。
義父と義母がなんとか話し合えるといいな。

まだまだ暑いので、無理しないでね!

No title

うんうん・・・いいな、偉いな、やさしいな・・・
お義父さん、楽しみにしているんだよ、きっと・・・・姫に会うことを
頼りにしてるんだよね、お義母さんも

こんなことを真剣に考えてあげられるって、素晴らしい
できるときにできることをやるっきゃないもんね

でも自分の体力だって限界があるんだよ
そんときは無理をしないでね

本・・・近頃ゆっくり読んでないから思いつかない
で、意外に宮部みゆきさんの本なんてどうだろうかと
人情に厚い世界で、生き生きと描かれているのが好きです
次にどうなるかと、ドキドキするのもよいかなって

No title

Lilyさん、カラダは壊さないようにね!!

うちのしょくばのおじいちゃん、おばあちゃんをみてるとね
意外と、昔話は聞き入ってはりますよ

地方の民話とかね

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさい

一緒に考えて下さって、本当に感謝です 人´∀`).☆
義父に音読したいもの、イッパイ増えました~♪
制覇するためにも、義父には回復してもらって
ぜひ長生きしてもらわねば~ (`・д・)ノFigнт!!!
「次は○○を読むからねっ」って言って、楽しみを増やしてもらおうっと
ワクワクする心って、体に力をくれますもんねっ


体力満々の私のことまで、心配してくれてアリガトウです
今日(日曜日)、午前中はかなり頑張って畑仕事したんだ~
暑くて、も~ヘロヘロヘロヨンでした
音読よりも、料理よりも、畑仕事の方が何十倍もくたびれるーーーっ 
(* >ω<)=3  これマジよ

長続きしたいので、私でも無理なくできそうな事を選んでます
どうしても残業になったときや、へたばってるときは
音読もおかずも休ませてもらうつもりです
だから、心配しないでね~~~

あ!そうそう
今日はでっかい物を収穫した ムフフ
料理するのも初めてだし、たぶん食べるのも初めてのものデス♪
更新したいけど、あくびが出る~~~っ (*´〇`).フワ~

今夜も更新はお休みします

おやすみなさい (⌒0⌒)/~~~




ウルウル・・・

Lilyちゃま なんて出来たお嫁さんなの。
鬼嫁カン子は、穴があったら入りたくなりました。

義父さんも義母さんも、すごく喜ばれてると思います。
でも、あまりムリはしないでね。

最近まわりで 親が体調悪いって話が多いです。
親の介護が目の前に迫ってくる年代だな~
うちの義母さん チョ~~元気だけどね!

コメントありがとう

カン子さん

出来た嫁なんて言わんといて下さい  (>ω<)
みんながあんまり良く言ってくれるので自分が恥ずかしくなってきました

私は一度も同居したことが無いのよ
たまに顔を合わせるだけだから、いい所見せてがんばることも
内心ムカッときても、まぁまぁと感情を抑えることもできるのだと思う
離れて生活してても、波風が何もなかったわけじゃないよ
今でも忘れられない出来事もあるしネ
覚えてるってことは、根に持ってるのかなぁ、私?
でも、時間が解決してくれるね!スゴイね!
自分の血のつながった両親がどちらも亡くなってしまった今は
「お父さん」「お母さん」と呼びかける人は、義父母しかいないと思うし、
年とともに体力衰えていく2人を見てると、
過去のことはもうどうでも良くなったきた
でもね、どうでも良くなったのも、やっぱり同居してこなかったからだと思うんよ
傷つくことも、腹が立つことも、前の出来事を忘れたころにポツンとやってくる程度だもん
次々と上乗せされてきてたら、優しい気持ち持てるかどうかは自信ゼロです
今だって、義父母のために使ってる時間は24時間の1/10程度です
みんなから「偉いね」と言ってもらえることはやってないんだよ~ (/_<)
同じ家にいて介護中心で毎日が回ってるわけじゃないもん

気を遣うことも少なく、自分たちのペースでずっと生活してきた私は、
やっぱりワガママだと思うから、義父母との同居は無理だと思う
将来、息子たちが結婚して「同居してもいいよ」って言ってくれても
たぶん「勘弁してくれー!!!」と逃げ出すと思う
苦労を知らない甘々な私だよ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

同居してて、ストレスもイッパイあるだろうに
その中でも楽しそうに生き生きと毎日を送ってるカン子さんの方が
ずっとずっと偉いと思う
他にもスゴイなぁ、偉いなと思う人イッパイだよ

だんだんと自分が恥ずかしくなってきたので
お昼休みにコメ返したLilyです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今夜は短くても更新しなくちゃ!
穴があったら入りたい記事を、下に送りこまねば! Ψ( ̄∇ ̄)Ψニシシッ


こんにちは!

よく、思いついたね。
お手伝い。音読は とても思いつかない。
毎日のことだろうし、飛び回ってる時は いいけど
あとで、なんだか だるいな と思ったら。
一度くらいは お休みするべし。
経験上、そうなる前に サボりと思わず、そうしてね。

読み逃げなんて 気にするな~。
コメントも同様、気楽に いきまっしょ♪ね!

No title

大変ですね。
暑い日が続いてるようですから、ご自愛下さいね。

優しい、Lilyさんのお気持ち通じてますよ。

No title

すごいな~・・・・
義父さまも義母さまも、きっと喜んでおられますよ♪
入院って、かかわる人全てが大変だなって
先日のたった1週間ほどの母の入院で感じました。
無理されないようにしてくださいね♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266
e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します m(_ _;m)

今日は早速さぼりんしたLilyです  ( ̄∇ ̄;)エッ?モウ?
ずっと気になってた虫歯・・・ついに痛みだしたので仕事帰りに歯医者に行った
歯医者って怖いよね  i-182
早めに行けばいいのに、痛むまで足が向かない・・・
案の定、注射ブスリ e-327 あんど、時間のかかる怖い怖い治療 e-452
病院へは面会ギリギリで駆け込んだんだけど、
痺れた口でうまく喋れない
「お父さん、ゴメン。今日は唇が2倍になっちょん」 (・x・)


義母に届けたおかずは、ぬか漬けと焼きナスのみ ( ̄m ̄〃)プッ
「ゴメン、明日は病院帰りにコロッケでも買って食べてちょうらい」 v

こ、こんなもんです  エヘッ

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

