スポンサーサイト


シソジュースと梅みそ




前に実験で作った青ジソだけのシソジュース  (そのときの記事は ここです


今度は、
< 青ジソ : 赤ジソ = 7 : 3 > で作ってみたよ  


シソジュース


去年作った赤ジソだけのジュースよりは、少しだけ薄いバラ色??? かなぁ?

でも、味も色も満足です 


Lilyんちのプランターの赤ジソは、あんまり元気ない
畑の青ジソはあいかわらず食べきれないほどある

今年はブレンドジュースでいこうっと !











実家の梅で今年も作った梅酢みそ

私の梅みその作り方は、ほんとにいいかげんです  

傷の入った梅を使うよ
どうせ爪楊枝で傷をいっぱい入れるし、梅酒や梅サワーは、濁るからなるべくきれいな実を使うし。
傷だらけの器量悪い梅の実で、じゅうぶんです


味噌に砂糖と酢を混ぜ込んだ中に、傷を入れた梅をズボズボと埋めておくだけです




梅酢みそ



砂糖と酢の量も適当です
使うときに好みの味にしたいので、どちらも控えめに入れてます
味噌だけでもいいのかも~?
でも、砂糖は入れておかないと、梅のエキスが出てくれないような気がします



この日は、砂糖と酢とからしを入れて、「梅からし酢味噌」にしたよ   



8月野菜ごはん



地ダコ・生ワカメ・きゅうりを食べた♪     うまし







食べきれないほどキュウリはあるから プッ    



↓ こんなのは、毎日のように食べてます    ワハハ


8月野菜ごはん2







Lilyんち、相変わらず、ほぼ野菜だらけの節約ごはんを食べてますよ  (* ̄▽ ̄*)ノ"

息子たちが帰省中に、2ヶ月分の食費を使ったので、ますます貧乏ごはんですwww


あ! 2ヶ月分って・・・Lilyんちの2ヶ月分は2万円ですのでお間違えなく 






また近いうちに、節約ごはん載せますね!

でも、最近なかなか時間がとれなくて・・・ 




みんなのお部屋でも読み逃げばっかり・・・ ごめんなさい 




コメントの投稿

No title

梅味噌、あ、これいいかも~です。
リリちゃん、節約メニュー、楽しみにしてますよ~。
ほんと、頭が下がるよ~。
教わる事ばかりだ。

No title

シソジュース、めちゃんこ美味しそうですね!
実験ついでに・・これにレモン果汁を垂らしてもらえませんか?
TVでシソジュースにレモン入れると色が変わって2度美味しいって見た記憶があるんです。
自分でやれよ!・・とか言わないの!
あ!僕酸っぱいの苦手なんで・・(笑)
梅酢みそも美味しそうですね!

魔法のドレッシング

嗚呼~旨そう!

それかけると、トンカツも野菜味になるよ。

野菜は、贅沢な健康食品の王様だ。

シソジュースで乾杯!

味噌!

この味噌 うちの義母さんが作ったけど
味がイマイチ 色もイマイチで誰も手をつけなかった・・
オ~~マイガ~~!!

でも 姫ちゃんの作ったのは美味しそうだな~~♪

オカノリの生育が悪く、まだまだ食べてません。
長雨と猛暑でダメだったかな~?
それとも 私の愛情不足なのか・・・(汗)

No title

こんちは!

シソジュースってどんな味かな
さっぱりして、美味しそうな感じ。

我家も9月から節約生活強化です。
でも、Lilyさんには全くかなわない
もっと野菜が出来たらな~

No title

まだキュウリなってるの?

No title

ウチはまだ、赤シソが結構あるな。 青シソはやっと少し出来てきたところ。 赤シソジュース何度か作ったけど、 Lilyさんのような綺麗な色にならなかったよ。  酢の変わりに、赤ワイン酢にしたのが、まずかったのかな?  また、やってみよ。 (笑

梅味噌はウチは酢は入れてないみたいだ。 女房が作ったので、砂糖入れすぎ、(笑) でも美味しいよね。 

キュウリ作らなかったの、後悔してます。

No title

我が家のシソジュースは、赤だけ
梅味噌は砂糖と味噌だけです

今度酢も入れてみようかな?ドレッシングにも使えそう♪
家庭菜園の野菜は十分ごちそうだよっ
そして十分贅沢!

おっす!

もんのすごく きれいな 飲み物。
嫌な赤じゃなくて、じつに 美味しそうなイロ。
自然の色は こんなに ス~っと 惹き付けるのか♪

全部 吸収されそう。
酒呑むより 満足感ありそうな 気がする。
一ヶ月 食費一万円は 愛情をこめた食材が
縁の下の 力持ち!

スーパーで ただただ 目くじら立てて
安いもん捜すのが おろかに 思えてきたぜぇ~
吹く風も 汗も バランスとれた 生活が
よいのだね♪(反省!) 

No title

梅酢みそは食べたことないのですがいろいろの
味を作ることができますね!!
今日も美味しそうな献立ですね!!

タコは

なぁ・・・
タコが・・・v-406のよねぇ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさい m( _ _ )m

シソジュースは、写真よりももう少し薄い色だったと思うんだぁ
こんなに濃い色だったっけかなぁ?
でも、赤ジソが3割とは思えないよ
ブクブクと煮出して、砂糖と酸(クエン酸や、普通のお酢でもいいみたい)で味をととのえるだけ
きれいだし、美味しいし、簡単だし~♪♪♪
今年はあと1回か2回は作れるかなぁ~? どうだろ?
Lilyんち、赤ジソがいまいちなんですよね・・・(-_-)

さっぱりと軽い酸味の梅のエキスが入った梅酢みそ、大好きです
味噌+砂糖+梅 でもいいんですよね
私は結構乱暴な作り方をするんで・・・ f  ̄. ̄*).エヘッ
タッパーを消毒して使ったりもしない人なんで・・・
長持ちさせるために、なんにでも酢や日本酒を入れちゃうんですよね
そして、梅酢みそもぬか床もシソ醤油も、なんでも冷蔵庫 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ろくに買い物も行かないのに、冷蔵庫はギッシリです

華やぎさん、トンカツに梅みそですかっ!?
オオッ それもとても美味しそうです
トンカツ用の肉を買ったら必ずやってみます
その前に、野菜の天ぷらで試してみようかな
あ! だけど、もう少し涼しくならないと揚げ物は、辛いなぁ(笑)

明日から9月です
空も雲も秋の色になってきたのに、まだ暑いね

おやすみなさい (⌒∇⌒)ノ""マタネー! .



No title

しそジュース!この疲れを取ってくれそうですね

とっても体に優しい食べ物がいっぱい 見ているだけでも癒されています

No title

Lily姫さん こんばんわ~
ブレンドシソジュース 美味しそうです~*^-^*
それに綺麗な姫チックなお色です~♥♡
うちでも、林の様なシソの木が3本~ なんとかせねばです^^;

わぁ 梅味噌~ ずぼずぼずっていいですね~♪
これなら私にもできそうです
味噌キューリ、あとひきます~~ 笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

