スポンサーサイト


2号とLily畑



雑草にのみこまれそうなLily畑   


平日は夕方に、収穫と水やりが精一杯
休日頑張ればいいのだけれど、暑さに負けて草とりまでやる根性がない

この際、涼しくなるまで、ほったらかしだ~~~!!!


でも、昨日は帰省中の2号(次男)が手伝ってくれると言うので頑張りました  






顔出しOKとのことなんで、2号を紹介しますね  


8/21畑


2号の向こう、草1本なくきれいに土が見えてる部分は、ベテランのおじさんが借りてるところ。
2号が立ってる草ボーボーの部分が、Lilyが借りてるところです。

なんたる差!!!   


こんなんじゃぁ、秋まきの野菜の準備なんかできそうもありません







8/21畑2





8/21畑3










3畝も占領して茂りまくってるトウガン
なのに、実はたった1個しかつけてない  


8/21畑4


もう30cmはあるよ! でっかくなってる!

で? 収穫のタイミングがいつ~???

大きいけど、ツルだけじゃなく、実の全体がチクチクしたうぶ毛で覆われてる
スイカやメロンみたいにツルのうぶ毛が無くなって、枯れかけてから?

たった1個しか無いので、なんとか無駄にせず、食べごろを味わいたいと思ってるけど
さっぱりこん分かりません










元気いっぱいのアズキ


8/21畑5


でも、もう花をつける気配はありません
(よく見てないってのが正しいけど)

花の時期と、小さなサヤをつけてた時期は、どうも虫くいが激しかった様子
それも、私の一番苦手な小さな蛾の幼虫みたいな・・・

退治? 対策?   無理むりムリーーーーーーっ  

ワタクシ、見ないフリ、気づいてないフリをしましたぁ  ワッハッハ

万が一のときは、2号がいてくれるので、そーっと見てみました  



8/21畑6


茶色に熟れてふくらんだ豆のサヤがあります  

アリ? これってもう収穫時期?
それとも、大豆みたいに茎や葉も枯れかれになってからが収穫時期?








分からないことばかりだけど~
うまくいかないことも多いけど~

それでも、なんとか野菜は買わずに自宅分はまかなえています






「なー、なー、お母さん、結構がんばってるやろ?」  

褒めてもらおうと思って言ってみた


2号 「うーん・・・ちょっとさぁ、頑張り過ぎじゃないん?」







なかなか出ない「お母さん、すげ~♪」の一言





母は、褒められて伸びるタイプなのにっ   








でも、草とりはすごく助かった


8/21畑7


ありがとう  





コメントの投稿

No title

随分たくさん作っておられますね!!
一番最初に畑を作った時は何もわからずに
野菜をつくりましたが、雑草で非常に弱りました。
なかなか忙しくて畑に行けなくなった時は大変でした。
雑草が生えてとんでもない姿になっていました。
草取りは大変ですね。大変でしょうが頑張って下さい。

感激!

今時、畑を手伝ってくれる子供って いるの?
どうやって 育てたのかしら?
野菜と 同じく 良く育ってるね♪

それに、お母さんに ピースして 写真撮らせるのも◎!
へんに照れて怒ったような顔する子もいるのに
とっても 素直で 感じいいわ~。
旦那様も 優しい人でしょ!
2号君からの 想像♪♪

草め

おお、なんとかっこいいお兄ちゃんだろう。
雑草で困っているサイエナーを助けて去っていく後姿。
しびれるぅ~。

でも草取りはホント大変ですね。
ウチも昨日今日で中途半端にやりました。
何でやつらは夏バテしないんだろう。

No title

おぉーーっ!!さわやか笑顔!
息子2号は母似だねぇ!
何かたくましくていいねー!
うらやましい!!

No title

息子・・いい男じゃんか!v-218

No title

偉いっ!
母ちゃん手伝う息子。
さすが、しつけがきちんとできと~。
左官屋ん家にも一人ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやあ、 立派な息子だ。

いまどき、ニッカポッカが似合う男なんて、そうはいないよ。
さすが、Lilyさんの愛息だ。

少し、草取りやらせたら?

No title

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
かっこええ息子2号君・・・
おまけにやさすぃ~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

No title

いい息子さんだ~!!

Lilyさんって、いいお母さんなんだろな( ̄▽ ̄)

ステキ~♪

・・・「と」?

姐御は写ってないんじゃが?
・・・「と」?v-406

あっ!畑だけかぁ~・・・

No title

次男君!カッコイイじゃありませんか(*^。^*)
良い子だね~♪

おばちゃんは惚れちゃいますよ♡

草取りを終えて帰っていく爽やかな後ろ姿!
素敵だよ(^。^)y-.。o○

偉い!

夏バテおかんに頼もしいSUN!

後ろ姿も、サンサン輝いてる。

ええですねぇ

Lily姫さ~~ん ええですね~~
なんだか、とってもいい雰囲気です~私も次男君のファンになりました (u_u*)ポッ
そして (^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!
Lily姫さん~~~~ こんなに大きくて素敵な息子君が~☆
・・ワタシ、れんげちゃんと同じお歳位かと~~
今まで、ちぐはぐな失礼おゆるし下さいませ v-436

最後のつぶやき~ 次男さんのやさいいオーラ感じまふ~

おぉ!!

立派な息子さんだ。
お母ちゃんのお手伝い、エライね。
いい親子関係だからだよね。
羨ましいなぁ~!!

こんにちわ

畑なかなかちゃんとしているではないですか。

草取りは早いうちにしておかないと大変ですよね。

息子さんが手伝ってくれるとは、素晴らしい。

Lily姫あなたも偉い!これだけ作れるのですから、こども達は帰省しても、そんなそぶりさえ見せません。

No title

全部2号にまかせろ~~~~!

No title

二号くん、内心では「母すっげー!!」って思ってるんだろうな
照れが半分と「あんまり無理すんな」ってのが半々なんだよ

日に焼けた笑顔も男前で美味しそう素敵だけど
一輪車を押す後ろ姿がメッチャ頼もしい!!

こんにちは!

>2号 「うーん・・・ちょっとさぁ、頑張り過ぎじゃないん?」
の一言も結構おもいやりですよね

良い息子さん(2号)を持ちましたね

No title

トウガンは作ったことないので収穫時期は?

小豆は、昨年白小豆を作りました。
茶色になった順にハサミで収穫しましたよ~!
収穫した小豆は房のまま天日干しをし、最後の豆が収穫終わったころ
乾燥できてる房から豆を取りだしました。

今、検索したら私がしたのと同じ作業のブログを見つけましたので。
http://myougi.jugem.jp/?eid=257

↑の全ての作業後に小豆を水洗いし、再度乾燥しました。
砂が付いているのが気にならなかったらこの作業は省いても良いです。
(親戚に教えてもらったので、私は洗いましたが)

No title

兄ちゃんカッコイー

後姿が「また来るぜ!」 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

息子さん頼りになる男だね~
作業する姿 決まってるよ!

にっかぽっかもってるなんてそちら系の仕事してるのかしら?

いっぱい褒めて~
雑草の処理もお願いしちゃえ!!^m^

No title

2号くん! カッコイイし逞しいしハンサム~♪♪
いっぱいお手伝いしてくれて裏山椎な。
きっと、お母さんはスゴイなって思ってると思うよv-221
言わないだけで・・・(^^)v

トウガン茂ってきたみたいだけど、1個だけ?
そのうちゴロゴロで困ることになるカモよ~(笑)
その大切な1個・・・どこまで大きくなるんだろうe-268
うちでは一昨年、最初の1個を採らずに見てたら
60cmで14キロ超えたよ(^Q^)
ちなみにトウガンの食べ頃は、もう食べてもいいしもっと待ってもいいし
つまり、ある程度になったら、いつでもいいみたいです。
放ってても育ち止ってから、11月頃までは大丈夫だったと思うよ。
天気にもよるから、傷ついて雨が降ったら腐ったりもするけど。
どこまで育って食べる? ウヒヒヒ^m^
うちのは今ようやく、チビちゃんがいくつか出来てきたとこで~す♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します m(_ _)m

みんなのコメント、2号に集中~~~っ
なんだか、ちょっぴりジェラシー (;>_<) のLilyです(笑)
ニッカボッカ履いてるように見えるね
実はブカブカのジャージに長靴なんですヨ ( ̄m ̄*).

雑草で、野菜がどこにあるのか分からなくなりそうでした
気になりつつも、あまりの暑さにほったらかし!
2号のおかげで雑草はきれいサッパリ片付きました
助かったーーーっ (〃´o`)=3 フゥ
きっとまた、すぐ草ボーボーになると思うケド、とりあえずはねv
定期的に2号に草むしりしてもらいたいところだけど、
彼は今日、学校の方に戻って行きました
お正月まで、バイバイです (; ̄з ̄)ノ マタナッ!

1号も2号も、みんなが言ってくれるような出来た息子たちではないよv-356
いっぱい心配かけさせられたし、親子喧嘩もしたし、
お決まりの反抗期にはてこずったし・・・ 
今も心配してるのは、私の方だと思ってます ( ̄‥ ̄)=3 フンッ

でも、何故だかワカランが、やつらは
今や自分たちこそが母を心配してると思っているようだ!!
( ̄‥ ̄)=3 フンッ 生意気な!!!

2号へのコメントだけ~?と少し妬いてたけど
小豆とトウガンの収穫時期についてのコメントもあった~♪
ありがとうございます~♪
参考にしまっす v-222


今日はみんなのお部屋へ訪問もほとんどできませんでした
ゴメンナサイです ((人д`o)

更新もお休みしますです

おやすみなさい 

お・・・男前

きゃぁ~ 2号君 男前ですね!
後ろ姿が ツボです! しかも 親孝行な!!
最高の息子さんですねe-280

うちの息子君達も こんなナイスガイになってくれたらなぁ~e-266
爪の垢くださいっ!!

コメントありがとう

アンパンウーマンさんへ
最高の息子デスカッ???
それは、褒め過ぎです  (〃 ̄∇ ̄)ノ彡バンバン
2号はみんなのコメントを読んだのだろーか?
もし読んでたら、今後は悪さはできないね
ハッハッハ ざまーみろだ!!! Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ
オッサン臭くなった爪の垢で良かったら、いくらでもあげますっ(笑)
代りに、アンパンウーマンさんちの子どもさんの、
まだ清らかな爪の垢を下さいっっっ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

