スポンサーサイト


ふるさとを歩く3


またまた昨日の続きです 

ふるさとを歩いた8/11、大分県中津市にも寄り道しました    ブイーン



山国川にかかった山国橋の手前が福岡県、山国橋を渡ると大分県です

県境を毎年綱引きの結果で決めるという、「県境綱引き」が行われてたけど、
今も開催されてるのかしら?



小さな村の住人Lilyにとっては、「街」と言えば、中津市でした
大きな店も大きな催し物も、中津でした
母の実家が、中津だったので、大好きなおばあちゃんに会うのも
盆や正月にいとこ達が集まるのも中津でした





この日は、「寺町」を歩いてみたよ


中津城や福沢諭吉邸のわりとすぐそばに、「寺町」はあります

12軒のお寺が、続いています





ふるさと12






ふるさと13






ふるさと14



久しぶりに歩いたんだけど、こんなにきれいな石畳だったっけかなぁ?

毎年8月に、「寺町とうろう祭り」が行われているんですって!
2500個もの紙とうろうに火が灯されて、すごく幻想的なんですって!
今年は8/9だったみたい!  うううっ惜しい
来年は見に行きたいなぁ


とうろう祭りのページ、お借りします  →  ここを見てね









寺町といえば・・・ ( ̄∇ ̄) ニャハ

子どもの頃の、ヤバヤバな思い出があります

コレを書いていいのか?
いいだろう、もうとっくに時効だ!!!



小学生の低学年の頃、たぶん小1か小2
1学年上の兄は、小2か小3だった

変わり者の兄については、前に記事を書いてます
お暇だったら、読んでください 
過去記事は  ( きれいなお姉さんは好きですか ) ( 8日と20日 )です



兄は、何かいたずらをする時には、よく私を一緒に巻き込んだ
一人で怒られるより二人の方が、怒られる度合いが少なくてすむと思ったのかなぁ?
悪いことするときには相棒が欲しいっていう子ども心、なんとなく分かる気がします


ある日、どこでどうやって知ったのか

寺町の○○寺で、古いお金を買い取ってくれるってのをやってるから
お父さんのアレを売り飛ばしてお金にしよう!

と言い出しました

父は趣味で、古い紙幣や銅貨などを集めていました
でもそれは、丁寧な収集ではなくて、布の袋の中に種類別にジャラジャラと入れてる感じ

私は「やめようよ」と言ったのか、「やろう!やろう!」と言ったのか?
細かいことは全く覚えてないんだけど

とにかく兄の言うまま、2人で父の収集から適当に少しずつくすねて出掛けました

兄の自転車の後ろに乗って、寺町を目指す


目的のお寺がどこなのか、兄も小さかったのによく知ってたよなぁ?
大人ばかりだったのに、よく勇気があったよなぁ?

子どものときは、兄がすごく年上でなんでもできるように思ってたけど
大人になって考えると、あの時の兄は8歳か9歳です
不思議な気がする






で、結果は・・・・    プププッ


子どもだから誤魔化されたのか、元々そのくらいの価値しか無かったのか
ほんの少しのお金にしかならなかった

金額は覚えてないの

中津の街にある4階建てのデパート(村には4階建ての建物なんか存在しない) の屋上で
パチンコゲームをして、小さな観覧車に乗って

どこかで肉まんを1個買って、半分ずつ食べたら、無くなった  (* ̄▽ ̄*)


肉まん食べて暖まってたのに、帰りは雨に濡れてとても寒かった





父にバレたのかバレてないのかも覚えてない
激しく叱られてたら覚えてると思うんだけど・・・

父の晩年にそのことを聞いてみたことがある

父は、くすねられた事も気づいてなかった

しまったぁ!!!    話さなきゃよかった、チッ


「お前たち、ホント悪いことしよったよなぁ」と笑ってた  






イヤイヤ、まったく



とんでもない悪ガキだったよ




コメントの投稿

No title

2かいくらい泊ったことあった気がするけど、お兄ちゃんには会わなかったかなぁ・・・そんな面白い人だったとは・・・
あの頃は、手をつないだカレのコトとかの話ばかりだったからかな?
そんな恋を息子1号、2号はしていますかねー?

No title

面白い経験をされたのですね。
だからこそ、いい思い出になっていますね、面白いですw
交換したお金で、すっごく楽しそうなこともされていますし、いいなぁ。
お父様も、とても楽しんで話を聞いていたのではないでしょうか?

No title

あった あった 同じように悪さしてたわ~~
バレてしこたま母から叱られた。
叱られたっていうか、蹴られたな~~
怖かったのよ~~ ウチの母!
鬼だもん(笑)

No title

大分県中津市は、福沢諭吉さんのふるさとなんですね。

あぶく銭は、今なら1万円!

http://www.youtube.com/watch?v=TdEAh0LaBWQ

こんにちわ

面白すぎです。

No title

イヤイヤ とんでもない悪ガキ姫さん。

ムフフ困った人ですね~  親に成って初めて解る親心かな?
(なんて言える柄じゃ無い爺ですが・・v-398

昔の悪戯の話って凄く懐かしいよな~
良い事より、何故か悪戯した事をよく覚えてるよ。

えっ? 良い事はなにをしたかって?
だから・・・覚えていないの!(汗

No title

古いお金、売り飛ばして、遊ぶのよくやったよ。

一番の思いでは、昭和32年の5円玉、 これって、私の生まれた歳なので、けっして古いお金だはなかったのですが、 これが売れた。
5円玉は真ん中の穴に糸を通して、親がとっていたので、それをよく盗んで、32年ものを探して、売ったものだ。 
あの、快感がたまらないんだよね。 (笑

ワシは・・・

妹の罠に何度泣いた事か・・・

No title

ははは
今も名残があるよ~~~~~!

のどか

おお、あの県境の綱引きするところですか。
なんだかおおらかでいいですね~。
今住んでるところも田んぼばかりのいなかですが、
両親の実家は山奥でした。
たまに行くと懐かしいですが、
どんどん新しい道ができててちょっとショック。

写真、いい町ですね。
寺町はきれいでいいです。
また瓦がいいのよね。

昔のヒヤヒヤエピソードもいい思い出になったようですね。

No title

その話・・・憶えてる(笑)
たしかコメントで書いてくれたよね。

罪状は・・・父コレ肉まんだ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します (o´д人))゚+.ゴメンネ

寺町も、昔とはずいぶん変わってました
寺町入口の電柱に「寺町散策コース」なんて表示もあって、
すっかり観光コースの一つになってました
確か、ここのお寺の一つに、カッパの墓があったんじゃなかったっけかな?
機会があれば、12のお寺をゆっくり巡ってみたいものです

「県境綱引き」は今も行われているのかは分かりません
その年の県境が綱引きで決まるって、なんてバカバカしくて、なんて面白い!!!
そーゆーのって、大好き
今もやってるといいなぁ、ずっと続けばいいなぁと思います

幼い頃の、窃盗横領事件は・・・ガハハ (`∇´)
とんでもないですね~(笑)
あ!違った! 罪状は「父コレ肉まん」でした~www
でも、もう時効ですよね? ね?
ま、他にもイッパイあります
立派なクソガキLilyでした  (≧∇≦)

いたずらの数々、今やいい思い出です
こっぴどく叱られたことも、バレなかったけど後ろめたい気持ちが残ったことも、
後でツケが回ってきて、激しく後悔したことも、
全部大人になるまでに必要な出来事だったかなぁと思う
・・・っていうのも、悪いことしたくせに、正当化してるだけかもしれないけどね (*´m`)

こんなんだから、自分の息子たちにも
「悪い事をするなら、取り返しのつく事か、つかない事かをよーく考えてからやれ!」とか
「自分に覚えがある事でも母としては、いいよ♪とは言わないからね」
「目につけばガツンと怒るよ!うまいこと母にバレないように悪いことしろ!」とか
とんでもない助言をする母親になったのかなぁ~?
タラリーンです

みんなのいたずらの数々も、ちょっと聞いてみたいな♪

お返事が遅くなりました~ m(_ _)m
そして、今夜は更新お休みします

明日もお休みの予定です
帰省中の2号、遊び回って家にほとんどいません
明日の夜は予定を入れてないそうなので、たぶん自宅で酒盛りになるでしょう v-275


おやすみなさい (⌒0⌒)/~~~

No title

ふるさとを歩く。
いいねぇ、れんげのふるさとはココだからなぁ~。
ふるさとって言葉は使わない。
でも心の中にふるさとはある。特定の場所だけじゃないんだねぇ~♪

初コメントです

若い時、県外の 世界のトヨタ自動車で働いていた時
!!!

大分、福岡の 連れが たくさんできました。

当時、阿波弁から 大分弁に なっていた
自分が 普通に 自然でした

今でも、福岡や大分 に すごい親近感を
持っています。

ガキンチョ!

Lilyちゃんも 結構 悪戯したんだ~♪

どんな 顔して 遊んでたんだろ?(うひゃひゃ)

アタシ ガキンチョの頃 男の子とふたりで 

しばらく留守にしていた 近所の家の 鶏小屋の 卵 2個くすねた。

ふたりで ニヤニヤ割ってみたら、 腐ってた・・・。(泣)

はい、忘れられません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラだっ!

トラだっ!
姐御は大型トラックに・・・(タイガーマスクのop風で)

うぎゃっ!ご、ごめんなさいv-12・・・ぎゃ~~~~~~~~っ!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日は2号(次男)が手伝ってくれるというので
炎天下で畑仕事をして、へたばっておりました
シャワーを浴びたあと、長過ぎる昼寝! (*´▽`*)ニャハ
2号は、元気にまた遊びに出掛けた~
私も若いときはあんなに元気だったのだろーか?

いやいや、しかし暑いですね
夕立でも降ってくれたらいいのだけど、
こちらはもう何日も雨が降っていません
10日は降ってないぞ
畑の野菜たち、ピンチです
私のお肌もピンチです o(>ω< )o ナンノコッチャ!

ちょいと疲れ気味でして・・・
みんなのお部屋にもご無沙汰しています
読み逃げばかりでごめんなさいね
今夜も更新はお休みさせていただきますっ

え? 二日酔いじゃないよ! ホントよ!
だって、今からまたちょいと飲むんだもん (* ̄ー ̄)v

おやすみなさ~い 



 

No title

ははは
お肌は諦めろ~~~~~~!!!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

