スポンサーサイト


緑のカーテン




玄関わきの緑のカーテンのその後!

立派になって、真夏の日差しを引き受けてくれてます    アリガトネ~





タイササゲのカーテンです


8/8ササゲ


大きな立派な葉っぱでしょう?

コレを食べてるLilyです  







ササゲの花です

豆科の花はどれもそっくりさんだね (^―^)
でも花はやっぱり大きいよ!


8/8ササゲ2


8/8ササゲ3


最近になって、ピンクの花も咲き始めたよ (写真は無いけど~)(今度撮る~)








ササゲの豆です


8/8ササゲ4



8/8ササゲ5


これは、ササゲの紅?

葉っぱちゃん からは、
タイササゲ(紅)とタイササゲ(緑)の種をいただきました

そのうち、無事に発芽して成長したのは、緑1に紅3です
もうすぐ、緑のササゲ豆もできるかな~?












こちらは、ゴーヤカーテンです


8/8ゴーヤ


ササゲカーテンのもりもり~に比べたら、ちとスカスカ? 

でも元気だよ 

成長途中のゴーヤが見える?

今年は今のところ5本を食べました  

新しい雌花も次々と出来てます
砂利ん子だけど、がんばってくれてます
そろそろ追肥してあげなきゃ!!!











おまけ 


日陰に追いやられた不憫なモヤシっ子ゴーヤです


8/8ゴーヤ2


少しずつ大きくなってるんだよ 

もう少しで、お日様の光を浴びられるよ!!!  ガンバレー 









緑のカーテンの根元では、ツルムラサキとオカノリが元気いっぱい 





野菜があれば満足さ~  


うそつきLily !  ( ̄▽ ̄)

肉食べたいっ 魚食べたいっ  





コメントの投稿

バリバリ喰って

モスラの様な立派な繭作ってください(笑)
モスラ~や♪モスラ~~っ♪・・・v-391

緑のカーテン

緑のシャワーも出る?

「たらふく 肉食べた 魚食べた もういらない!

野菜食べたいっ!」

うたたね中の夢でした。

No title

タイササゲの葉、食べても、食べても、まだまだありそうだね。

うちのオカノリもかなりデカクなったよ。 
こちらは台風の影響ですごい風です。 倒れなければいいけど、

No title

日よけにもなるし、食料にもなるし、一石二鳥とはこの事だぁ。
うちは、プランターのトマトが全滅~。
しかし、地植えのトマトは、大豊作~。
プランターに他のものを植えようと思うけど、二十日大根とか出来るのかな?
それとも、サニーレタスとかがいい?

おはよう

緑のカーテンいいですね~
憧れますv-10

うちでも来年あたりやりたいものですね。。。
ゴーやもササゲも食べたいしね~
あっ!ササゲの葉っぱも^m^

そうそう~私んちカニさんが遊びに来てくれたんですよ~e-319
めちゃ濃厚でおいしかったよ~

No title

ステキ~~♪
緑に生い茂る涼しそうな葉の中に真っ赤っか~な豆!!
れんげんとこ、どうなってるんだろう???もう10日行ってない!
たぶん、もっさりしてるんだろうなぁ。(笑)
今度行ったら、葉っぱ収穫してこようかなぁ~♪
レンゲの葉っぱ美味しかったから、たぶんそれに近い味なんじゃ?
っと期待してるぅ!

No title

こんにちは
紅いささげ 初めて見た!
タイささげって こんなに ぷら~んと長いんだ~
それに このグリーンカーテン・・・うらやましいわぁ。
食べられるカーテンなんて 得したね♪
くれぐれも 同じ場所から 収穫しませんよーに。
覗き穴できちまうぜ~(笑)
えらいな~ちょっとした隙間も利用してる。
それに比べて あたしゃ、家の周り 草だらけ~(泣)

こんにちは!

涼しそうな感じですね
緑はいいですよね
そのまま放置しとけば
甲子園になりませんかね^^;(今はどうなってるんだろう甲子園?)

No title

ははは
当分食べれるね~~~~~!

ただいま。

無事、京都に着きました。
捕獲1号、おめでとうございます。
いい思い出、ありがとう。
出会いに感謝です!!

こんにちは!

立派なグリーンカーテンできてますねぇ~
タイササゲって初めて見たけどカーテンにもできるんですね!
来年はやってみようかなぁ~

ゴーヤこれからどんどん収穫できそうですね!
我が家も一度収穫がとまりましたが
またボチボチ収穫しています
天ぷら・チャンプルー・おひたし・塩昆布和え・チップ。。。
その他に浮かばなくてローテーション組んでます(笑)

No title

我が家のオカノリちゃん♪
元気がないわけでもないけど成長が遅い!
大きくなるのをひたすら待つのみ(笑)かしらね(゜-゜)

No title

ホントにカーテンになってて、裏側が涼しそうv-221
ささげが生ってるのって、初めて見たかも!
赤いのも珍しい~♪
ゴーヤの葉っぱは食べた事あるけど、お豆の蔓は未体験で
今度何かのお豆が茂ったら、ちょこっと食べてみま~す^m^
あ、ちなみにゴーヤの葉は若い方が苦味が少ないよ(^^)v

No title

大きくて元気な葉っぱの緑色が、晴れた空に映えてます、
素敵な環境ですね。
だけど・・・これ以上は、暑くならないで良いと思うのだが・・
青い空も、少し辛くなってきたかなぁ


そうそう! 私の仲人夫婦は姫さん家と同県人だと思うんだ~(笑

長いですね^^

Lily姫さん こんばんわ~
わ、ささげのサヤを見るのは初めてです!
それにこんなに綺麗な色なんですね?
朱に近い色~? なんだか京都っぽいです (*’-’*)”
それに緑色のも~ ☆
なかのお豆さんは、、ぇ?、赤と緑とそれぞれの色なのかしら^^
ゴーヤもすくすくですね♪
うちでは今日初なりさんをいただきました^^

こんばんは

タイササゲってツルムラサキのこと?
うちのツルムラサキも、買ってきた青と貰った赤があるけど
違うのかな・・・

毎日食べてますー

No title

野菜に焼肉のタレで誤魔化せ(笑)
魚は野菜にワサビと醤油だ(笑)

コメントありがとう[i:63892]

携帯からコメント初めてだあ
まごまごしちゃう
今夜はまたレイトショーを観に行って、今帰ってる途中です
インセプションを観たよ
難しかった
コメントのお返事は明日ゆっくり…
と言いたいけど もしかしたら明日も無理かもしれません
更新も続けてお休みするかもです
ご理解下さいませ~
おやすみなさい

No title

おお、グリーンカーテン凄いね!!。
その勢いで家周りを覆うくらい生やして、
グリーンハウスにしてしまおう。(爆)

No title

姫のところはゴーヤが遅いね・・・種から?
我が家は植えてる数も多いけど、もう毎日のように採れてる
おかげで家計は大助かり!体にも良さそうだし

ささげ、わさわさだね、みどりといっしょになったら楽しいよ~
葉っぱも良さげだし

野菜は十分おいしいけど、肉と野菜も一緒だとなお美味し

No title

ポチ!

No title

たま。v-283

No title

Lily姫さん こんばんわ~
今日、畑をウロウロしてましたら、なんかぶら下がってるさんを発見~
どうやら緑ささげさんのようでした^^
お花は薄紫かしら?
二度あることは!・・三度めは赤いのに当たりたいです (*'-'*)"

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

夕べは携帯から短いお返事で失礼しました

「インセプション」を観に行ってたの~
難解だって聞いてたから、いつもの映画館より遠いところにわざわざ行って
「吹き替え版」の方を観ました
それでも、途中、何度も「ん?」と首を傾げました(笑)
もう一度観れば、よーく分かるような気がする

タイササゲのカーテン、涼しげでしょう?
剪定するせいか、豆のつきは少ないです
お赤飯にするほどの量の豆が採れるなら、サヤが枯れるまでとっておくんだけどね
迷いながらも、若いうちに採って、インゲンみたいにして食べてます
油揚げと煮たり、ゴマ和えにしたり、炒めたりしてます
若いササゲ豆、インゲンよりも柔らかくて、火の通りも早いので、大好きです

うちのゴーヤ、遅いでしょう?
種蒔きも遅かったんだけど、芽吹いたらダンゴムシに食べられて何度も全滅!
よそが収穫してる時期に、やっと苗の状態だったんです
遅い分、去年みたいに11月いっぱいまで収穫できるかも~?と期待してます

更新は今日もお休みします m(_ _"m)
お盆休みの間は、もしかしたらずっと更新お休みするかも~?





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

緑の葉っぱ本当にきれいですね!!
暑い夏緑のカーテン涼しそうで羨ましいで~~す!!

No title

いいな~、食べられるカーテン。
光熱費も食費も浮かせてくれるなんて。

肉は食べたいけど、肉カーテンはいやだなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熱中症気をつけろ~~~~!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい

お盆の間は、ちょいバタバタしてまして・・・
といっても、遊びにも行ったし、息子たちと1か月分の食費を使ってご馳走食べたり、夜更かししたり
そんなんだから、大きな声でいばって言えないんだけど~ (*´m`)

お盆開けてからの方が忙しいんだよね  トホホ
4日も休んだから、山盛りの仕事が待ってるーーーっ ( ̄□ ̄;)!!
でも、今は考えないーーーっ
考えないんだもんねーーーーーっ




・・・

ふふっv-398
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

