スポンサーサイト


サプリで復活


小さな自然  の管理人のkurehanashiさんから

天然酵素を使った商品3品のモニターのお話をいただきました~


★ 天然酵素洗浄剤 風呂用

★ 虫だけキック(業務用)

★ 土にもサプリ     の3品です



今回は、 土にもサプリ のご報告です!


土にもサプリ




使い方の例は

約300坪あたり200Lの水に、本商品100mlを混ぜて田・畑に適宜に散布して下さい

だそうです 

田んぼ1反に100mlで良いの~?  かなりビックリした

だって、モニターで頂いたものが100mlだったんですもん

Lilyの借り畑、いったい何坪なんだろ? 未だに、測量してません
貸してくれた地主のおばあちゃんから、
「とりあえず、ここからあっこまで作ってみるかい?」と言われ、適当に作ってる 

で、借り賃は、年に3000円です 


あ!!!  話が横道にそれた o(- -;*)ゞ ゴミン




でもって、この「土にもサプリ
2000倍に希釈ってことだから、5リットルのジョロにほんの数滴ポタポタ
そして、水をガーーーーーッと上まで入れて、野菜たちにプレゼント 




プレゼントしてから、2週間くらいかしら? もっと経つかなぁ?

玄関菜園の緑のカーテンは、葉っぱが生い茂りました
元気がなくなったので、思い切って剪定したナスは、復活して早くも花を咲かせ始めました
そろそろ終わりを迎えそうだったミニトマトたちは、あいかわらずおやつも提供してくれてます


でも・・・正直・・・「土にもサプリ」のおかげなのかどうかは、定かじゃないです

正直すぎるモニターでごめんなさい (≧≦)   







でもね、でもね、これは絶対、このおかげだと確信もてるものがあるんです!!!





苗を植えた直後から元気がなくて、
いつだかは「意識不明の重態だ」と報告したトウガラシとシシトウの現在です



トウガラシ




シシトウ


特にシシトウは、もう抜いちゃおうかと思ってた時期もあって
その後、なんとか持ち直したものの、花を咲かせ実をつけるまでになるとは思ってもみなかった


つい先日は、たった3本だけど、待望のシシトウを収穫しました  ウレシカッタ




秋野菜のときは、植え付け前の土づくりの時にも使ってみようと思ってます


貧乏人の私は、シビアにお値段のことも考えます  


この「土にもサプリ」は 500mlが6,825円(税込・送料別)です

500mlだと、田んぼ5反分だーーーーーーっ   オオオッ

ちっこいLily畑だったら、2年くらいあるんじゃないの~?
化学肥料よりも、うんとこさ安いじゃないか!  と思いました







天然酵素でできた液肥、
土を汚さない、水を汚さない

自然を壊さないものというのは、そのまま人間を壊さないものってことじゃないのかな

難しいことは分からないLilyでも、そのくらいはボンヤリと分かる。ような気がする。





あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ーーーーーっ   なんだかものすごい劣等生のレポートみたいだぁ  




モニター失格?   うえーん




コメントの投稿

No title

土にもサプリ お値段も良いが効き目も良さそうだね
プランター菜園にはもったいなくて使えないけど (^^;)
うちはもう少し安い液肥を使ってる
お陰でプチトマトは鈴なりだー!!

さあ、秋撒きの準備を始めなきゃね
夏野菜が失敗だったから今度こそは頑張るよ p( ̄・・ ̄)q

No title

Lily姫さん こんばんわ~
れぃんと申します、れんげさんの所でご一緒させていただいています *^-^*
とてもフェミニンで素敵なブログさんですね
そして今回のモニターのこともとても参考になりました
私もと思っていたところでした、ありがとうごさいます
これからもお邪魔させてくださいね^^
オウエン~☆☆です♪

No title

むっはー、すごいパワーですねw
トウガラシとシシトウは、肉厚な葉っぱにプリプリの実をつけて、これは美味しくいただけちゃうぞw
ナスも復活したんですもんね、凄いです。。。

あれですね、人間もサプリメントを飲むように野菜たちにもサプリメントをあげるみたいですね。
ウチはプランター2個だし、うーん、薄めたのを分けてください(笑

姐さん、ダイレクトに

ごきゅごきゅ飲んどけば「元気いっぱい」になるんじゃ?
あっ!「じゃ、試しに飲んでみて!」のツッコミは却下でv-405

No title

へええええ。やっぱりいいものなんだ~。
実際に使ってみなきゃ分からないもんね~。
今日子さんも気に入ってるみたいだし~。

ぼちぼち~

トンガラシ、はや色づいてる~

こちらは、花でモニターしてみるね。

希釈の2,000倍って難しい。

No title

口に入れるものを育てるから
肥料も安心なものを使いたいですよね。
とうがらしとシシトウの復活も見事です。
お手ごろ価格だったら、
欲しいなぁ~これ。。。

No title

あはははは。上出来、上出来~♪
れんげなんてまだ書いて無いからね。(ヒーン)
レポートは別としても?(笑)元気なお野菜見れば言いたい事はわかるっ!!
秋からの土作り、ちょっと楽しみなんだよねぇ~♪

No title

ふ~ん、ダメになった、植物も復活するんだね。 

モニターぜんぜん、失格じゃないよ。 かえって欲しくなる人多いんじゃないかな? 充分、伝わってますよ。

No title

ほ~い、モニターやったね
葉っぱも使ったけれど、何となく良さげかな~としか言えない

目に見えてってのは、いいにくいよね
でも少なくとも元気そうな気はした
こんなに薄くていいのかな~って思うけどね

エコならやってみる価値はあると思うので、たぶんいいことです

No title

ははは
ばっちりの記事だよ~~~~~!!!

こんにちは

これ気になってたんだよね。
今の忙しいのが終わってお小遣いが入ったら
買ってみようーーっと。

虫だけキックも気になる気になる

こんにちは!

あっちぃね~!
土に疎いアタシでも、Lily姫ちゃんの 説明は
わかりやすい。 
土に関するものって、結構いい値段でしょうね。
アタシは もっぱら 家の周りの除草剤だけど
ソレだって結構なお値段。
種類によって、薄め方も いろいろらしいし。
Lily姫ちゃんみたいに、ちゃんと銭のことも
考えてみよー



No title

モニター有り難うございます。
土のもサプリ2週間に1回2000倍で散布、トマト、大葉、オクラに
4ヶ月後、生育に違いがはっきりでました。
事例をどんどん増やしていきたいので御協力の程よろしく
お願いいたします。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさい

「酵素」とはなんぞや?
私はよくわかっていません
が、名前のまま「サプリ」、「活性剤」、「栄養ドリンク」みたいなものだと私は思ってます
違ってたらごめんなさいです
有機肥料も無機肥料も化学肥料も、野菜には必要だと思っています
化学肥料って名前から、使うと害になるとか、自然を壊すとかって考える人もいると思うけど、そうじゃないって思ってます
人間がカルシウムや鉄やマグネシウムが絶対に必要なように
野菜が育つのに、絶対に必要な「窒素、リン酸、カリ」ですよね
不足すれば、育ちませんよね
肥料については、私も不勉強なので、サラリと流してくださいね
酵素サプリを使えば、他は一切必要なしとは、やっぱり思っていません

500mlが6,825円って高いのかな?安いのかな?
畑や田んぼ5反分の堆肥や肥料って、実際にはどのくらいかかってるのかな?
これを使うことによって、肥料を半分に減らせられたら
費用的にどうなのかな?
私のように、小さな借り畑と玄関回りに少しだけ野菜を作ってるだけだったらどうなんだろ?

100mlのサンプルは、今、作ってる野菜たちにあと2~3回くらいプレゼントして
さらに、秋野菜にはスタートからプレゼント!
そのくらいは十分にありそうです

500mlを買えば、本当に2年はもちそうです
それで元気いっぱいの野菜になって、
今以上に食費削減になれば、決して高くないのかも?と思います

サンプルを使いながら、肥料や酵素についても勉強しながら
たくさん考えて決めようと思います

モニター報告につきあってくれてありがとです~ o(*'▽'*)/☆カンシャ


今夜は更新お休みします
訪問もコメントもほとんど出来なくてごめんなさい

さっきね~ 地震があったよー(震度3)
大分は台風の影響ちとありそうだよー
みんなの住んでるところは、お天気どうですか?

おやすみなさい (^∀^)ノ~~




こんばんは!

ししとうの中にも時折
辛子に負けないくらいの、ししとうありますよね

土にもサプリ
農家の人が土に撒いてるやつかな~
個人的に
虫だけキック(業務用)
みたっかった(笑)
虫にキックですよね・・・・・・・・
直訳はだめですねi-235

地震?

・・・姐さん、暴れたらダメでv-389

No title

Lily姫さん こんにちわ~
きのうまでの涼しさはどこへやらですね アチッ
私も今日から、気を引き締めて少しづつです (;^_^A ・・・
Lily姫さんのモニターレポ、とっても響いてきます~i-80
~☆♪

No title

Lily姫ちゃん。。
いつも頑張ってる~。。
正直で とってもよいレポートだと
あたしも思いました。
‘いい’ と思いま~す\(*T▽T*)/

No title

>土を汚さない
>水を汚さない
>自然を壊さないものというのは
>そのまま人間を壊さないものってことじゃないのかな

う~ん!名言ですわぁ~♪e-68

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

大分は台風の影響はほとんど無かったです
雨も風もたいしたことなく・・・たぶんどこも被害は無かったかと・・・たぶん
みんなのところは大丈夫ですか?
東北地方は明日の夜まで警戒が必要とのことです
気をつけてくださいね

モニターレポ、こんなんでOK?
ワーイ ありがとう
もっと勉強してから書くべきかな?とも思ったんだけど
今感じたことだけで書いちゃいました  ('ω'*)アハッ
「虫だけキック」は、今のところ大きく困ってないので先送りです
去年の秋、畑を借りたばかりのとき、キャベツやブロッコリーに青虫ついて苦労したの
大きくならないうちに食べつくされてしまうかと思ったくらい。
なので、キャベツなどで試してみたいです
「風呂用」は、寒くなってから試します
暑い時期は、シャワーのみなので。

その時は、またモニターレポに付き合ってくださいね
よろしくデス (o´∀`)人




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

