スポンサーサイト


青ジソとタイササゲ



今年買った青ジソの種は、まったく発芽しなかった  

何度も何度も蒔きなおしたけど、やっぱりダメ

あきらめてたら、どこからか種が飛んできてたのか、畑のあちこちに自然と芽吹いたの♪

それを集めて、一箇所に植えなおしたんだ




7月末青じそ



   ↑  これ、10日前の写真   今はこの3倍くらい大きくなってます


もうね、食べ放題よ  


自然に芽吹いたものって、ホントにたくましいよね

次から次へと大きな葉に育つので、食べきれない

赤ジソみたくきれいな薔薇色にはならないだろうけど、ジュースにしたよ  


青ジソもクエン酸やお酢を入れたら、きれいな色になると書いてあるところもあれば
きれいな色にするためには、赤ジソを数枚入れるといいと書いてあるところもある

迷ったけれど、今回は実験のため、青ジソのみで作った



青ジソジュース


あはっ   ほんのり桃色   って感じ 



味はやっぱり赤ジソジュースとちょびっと違う・・・かな?

でも美味しかったよ 


Lilyんち、赤ジソはちょびっとだけ、青ジソはいっぱい

今度は、青:赤 = 7:3  くらいで作ってみるね   










玄関菜園のタイササゲ

すごく元気よくって、立派な緑のカーテンになりました  

でも、屋根やトイを痛めないように(借家なもんで、結構気を遣う)、
伸びすぎたツルの剪定に忙しいです

果てしなく高いところにササゲ豆できても、収穫できないしね 



元気なツルを切って捨てるのは、なんだか忍びないといつも思ってた  


で、ふと思った!!!  


豆の芽は、「もやし」じゃん?
「豆苗」は、中国の高級食材らしいじゃん?

マメ科のササゲ、若いツルや葉っぱだって食べられるんじゃない?

不味いことはあっても、少なくとも毒ではないだろう


だって、剪定されたツル、こんなにあるんだもん



ササゲの葉



固いツルは、食べられそうになかったので除いた

葉っぱと柔らかいツル先のみを、ゴマ油で炒めてみた



ササゲの葉2



                なんてことでしょう  




へーん! ざまーみろってんだ!!

うめーじゃねーか! ばっきゃろーーーーーーっ!!!



葉っぱは、つるむらさき程度の軽いぬめりがあります

味は! 味は!  まるで、小松菜です  




美味しいって分かってからは、緑のカーテンもすっかり食材扱い  ( ̄m ̄* )

伸びすぎたツルは無いかい?  剪定するところは無いかい?
ハサミを持ってギラギラLilyです  Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ヒヒヒッ





ゴーヤササゲチャンプル



ゴーヤチャンプルーにも、主役のゴーヤ以上に入ってるし~ ♪






本文に不適切な表現がありました
訂正してお詫び申し上げます





正しくは

あらまぁ、ざまあみろでございますわ
大変おいしゅうございましたわ、おほほほほほほほほ

です


姫としたことが、つい・・・・・・・   (>ω<)







コメントの投稿

No title

毎日収穫したお野菜があるのに、さらに剪定したササゲも食べれることを発見!
すばらしいですねw
私も見習って、片っ端から育てた植物をたべないとな~
現在、ハダニと死闘を繰り広げています。
全然へらないんだ。。。

ウチのシソは毎年種を収穫して、翌年、翌年と栽培しています。
今年も大きく育っていますw
この時期、シソは何の料理にも使えて美味しくて、便利な植物ですよね。

いやいやいや・・・

姐さんらしくないから。
お上品はv-290背中の唐獅・・・

食材

知っとう?

タイササゲは、若いツルや葉っぱを食べるために栽培するんだよ?

青じそは、オオバ カ ~ン ?

鐘が鳴ります、キン コン カ~ン コン!

No title

私のところにもいつのまにか青しそがなっています。
どこからきたのかな~~?
もう少ししてから使おうと思っておりましたら虫に食べられ
穴だらけになりました(残念!!)
少し苦かったけどゴーヤ食べましたよ!!

No title

うちの青紫蘇も何度まいてもダメだったけど、この間撒いたのがやっと育ちそうです。 でもまだ、Lilyさんの所に比べればまだ、小さいや。
赤紫蘇は沢山できたんだけど。。

ふーん、ツルも食べれるんだね。 なんか栄養もありそう。
隣からツルが伸びてきて、我が家に入り込んでるんだけど、
あれ、食っちゃおうかな? ウチの敷地だけど、泥棒になるのかな?

ひひひ~~

姫様、そのよーな お言葉は 爺に叱られますわよ。
なるほどね・・・7:3ね。(ドロボーの声)
ツルを 食材にするとは、いい覚悟です!

しかし・・・お城の姫様ともあろう 御方が
ご自分で 毒見役をして どーする!(笑)

No title

青シソいいです。
来年は、トマトにプラスして、青シソも植えてみよう。

No title

ははは
雑草も結構イケるのあるかもよ~~~!

No title

劇的、大改造

なんてことでしょう! 
タイササゲがこんなに美味しい料理になりました。
匠、Lily姫さんがこんな素晴らしいアイデアを見せてくれました。

すごいなぁ~
これで、小松菜不要になった
分けてほしいです (*^-^*) ニッコリ☆

No title

僕の植木鉢も青シソいっぱい生えてるんで、こんどジュースにしてみようと思いました。
聞いたところじゃ、赤と青のミックスの方が美味しいらしいですね。

夏バテ防止だね

おぉっ~と 感心しました

ヘルシーかつ
スタミナ って感じで、


青じそ は 良さそうです。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します ((人д`o) ゴメンネ

シソジュースはやっぱり赤ジソジュースの方がきれいだし、美味しかったような気がします
でも、青と赤、それぞれが少しずつ効用が違うって話も聞いたし
これからはできればブレンドで作りたいと思います
赤ジソが不足だなぁ
自生を狙って、今からでも畑に植え替えようかなぁ~


タイササゲの葉っぱ、マジで小松菜みたいですよ♪
さっき、あちこちを検索してて
(さんざん食べてから調べてもね・・・(*´ω`*) )
「ササゲ菜」ってのを見つけたよ
ツルなしのササゲの新芽だって!!!
私が食べてるのは、ツルありササゲだけど~
新芽じゃなくって、大きく育ったガジガジの葉っぱだけど~
ま、毒ではなさそうなので、なにはともあれ安心です
心置きなく食べることにします

今日はね、ササゲの豆もついに初収穫したよ♪
たった4本  ゚▽^*)ぁは☆
ゴーヤもボチボチと収穫できるようになってきたよー♪
野菜も育つけど、草もすごいよ! ブッ
あんなに頑張ってきれいにしたのに、あっという間にボーボーさ~
ギャハハッ  笑うしかないようなジャングルになりかけてます
畑の様子も記事にしたいけど、
いつも薄暗くなってから畑に行ってるから、なかなか・・・デス

今夜は更新お休みします
えっと、たぶん、明日もお休みすると思います

お盆前の日曜日、みんなも明日は大忙しかなぁ?
熱中症に気をつけながら、頑張りましょうね


おやすみなさい  (⌒∇⌒)ノ""



No title

うちも大葉は発芽率0%だったよ
土が悪いのか温度が悪かったのか…原因不明
今年の夏はベランダ菜園が散々だったから
秋撒きの野菜&ハーブに期待したいな (^^)
姫のとこの畑くらい収穫できれば
今の野菜の高騰もへっちゃらなのにな~ (><)

収穫

ふふふ、ウチもしそは勝手に生えたのを植えなおしてます。
だから種や苗は買ったことないですよ。
ちゃんと畝に生えてくれるとうれしいんだけど。
今年も10本ほど育ってます。

ささげのツル、見事な食材の調達ですね~
ムダの再利用だし、豆もまめ冥利につきますね。

No title

なんか~たくましい・・・
いや失礼~
姫なのに・・・・・いや・・・
偉いですね(^_^.)
さすがです~普通試す前に 調べたりしないんですか?

緑のカーテン何時まであるのか心配です!
あっという間に全部食べつくされてたりしてね^m^

こんにちは

ざまあみろ=失敗した醜いさまを自分で見てみろ

これも修正しなきゃぁ

ご様子をごらんになってみなさい。・・・かしら

来年は青じそも植えるー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~・・・

「漢気の塊」みたいな姐さんだから・・・

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

いやー あちぃ あちぃ
あちぃけど、今日はよく働きましたぁ v-222
気になってた家の中のあちこちをスッキリ片付けました
浴室のカビ取りもしたし、台所もきれいにしたし
まだキリが無いほどあるんだけど、それはまた後日~
後日っていつだぁ???  ムハハ~ 知らな~~~い

fuseさん、「ざまあみろ」の正しい意味はそうだったのね アハッ
私は、「どんなもんだいっ!!!」と威張るときにも使ってました
例えば、たくさんの仕事を短い時間にやらなくちゃいけなくて、
ヒーーーンと泣きそうになりながらもなんとかやり遂げた時なんかに。
相手はいないんです!
空に向かって、「やったどー!ざまーみろ!」って感じ ( ̄∇ ̄)v
つい癖でこれからも言っちゃいそう(笑)

今日はみんなのお部屋への訪問もできませんでした
更新もお休みします  (*_ _)ペコリ

おやすみなさ~い ヾ( ^ _ ^ )


No title

てやんでい!こちとらマメは散々配ったけど、葉っぱが食えるなんて、だ~れも言わなかったぜぃ
だからみんな丸めて肥料になっちまったい・・・グスン、クヤチ~

もしかしたらマメよりおいしいかも?

今年は、バジルもシソ も出てきません
かったり、もらったり・・・・なんででしょうねぇ

しっかし、くやち~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉っぱちゃんへ

葉っぱちゃんからもらったタイササゲ元気だよ~
頻繁に剪定しないと、となりのゴーヤを覆い尽くしてしまいそう
豆も少しずつだけど収穫できるようになりました
葉とツルはどしどし食べてます(笑)
ほんとに小松菜みたいな味♪
びっくらこんこん、こんこんきちきちです(先生みたいだー)

シソは自然に生えたものだけです
種を蒔いたのは、Lilyんちも発芽ゼロ!!!
なんでだろー?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

