スポンサーサイト


肉どこ?魚どこ?玉子どこ?




家庭菜園で作った野菜中心に節約ごはんを心がけてるLilyです 

  ウヒョーッ こんな書き方したら、なんかかっちょい~~~♪










ある日は、ジャガイモを使って、なんちゃってお好み焼きを作ってみたよ

名付けて「ジャガ好み」  パフパフ~ッ    (たった今、考えたくせに・・・)



この日は、豚肉もハムも玉子すらなく・・・ 

いさぎよくジャガイモのみです アハッ
せめてものネギと三つ葉が彩りを添えてくれてます 

くっついてもらうためにジャガイモは水にはさらしません
少しだけ、小麦粉をふりかけてます


じゃが好み






ジャガイモに火が通って、焦げ目が少しつくまで
弱火でじっくり焼きます

ひっくり返すときにくずれても大丈夫
箸でちょいちょいと成形してあげればOKです  


じゃが好み2








お好みソース・マヨネーズ・かつお節をトッピング
魚粉でもあれば、もっと美味しいかと思います

すりおろしたジャガイモを使ってつくるとモチモチ感があるよ
千切りジャガイモは、シャキシャキほくほくって感じです

私は調理時間が短い方を選んで、千切り!    (千切りの方が早いから~)


じゃが好み3




でもって、この日のごはん


じゃが好み4



o(・_・= ・_・)oきょろきょろ  肉どこ~? 魚どこ~? 玉子どこ~?

わっはっは  なーーーーーーーい!!!  

















また別の日は、野菜だけの天ぷらを揚げました


Lily畑からは、ナス・インゲン・オカノリ
そして花壇に自然にできてるユキノシタの葉っぱ



野菜だけごはん2







虫くいが心配だった枝豆は、全部サヤから出して虫を確認しながら使った

枝豆ごはんにしてみたよ
炊き上がった後に、刻んだ紅ショウガを混ぜ込みました
紅ショウガは、皮をむいたショウガを梅干のつけ汁に入れておくだけ~


食物繊維たっぷりの押し麦も一緒に炊き込んでます


野菜だけごはん3





でもって、この日のごはん



野菜だけごはん4




o(・_・= ・_・)oきょろきょろ  肉どこ~? 魚どこ~? 玉子どこ~?

わっはっは  なーーーーーーーい!!!  













こんなごはんの日もありました  



野菜だけごはん




o(・_・= ・_・)oきょろきょろ  肉どこ~? 魚どこ~? 玉子どこ~?

わっはっは  なーーーーーーーい!!!  













お盆休みには、たぶん息子たちが帰省してくるであろう

大食漢のゴリラ2頭だ!!!

やつらの胃袋を満たすためには、今月もお盆休み以外は節約ごはんに励まなきゃ 





Lilyに背を向けるな!

やられるぞ!       ギャーーーーーッ












コメントの投稿

No title

凄いな、 羨ましいな、全てLily畑から?

ウチの枝豆はもう終わりみたい、色が変わってきたり、してきたので、全部撤去しちゃいました。 長いこと食べたくて時期をずらしながら、種まいたのに、イッキに終わっちゃったよ。 

そっか、お盆か? 楽しみだね、子供達が帰ってくるのって。

No title

野菜達だけでも十分豪華豪華w
てんぷらなんて、ヨダレものですよー!
うん、めっちゃ美味しそう♪
大好きな息子さんたちも、野菜を食べるのが楽しみなんじゃないでしょうか?
さ、美味しい野菜を収穫して待っていましょう♪

No title

病み上がりなので、
天ぷらとか油物の食べ物を見ると脂汗が出るよ。(==;)

それにしてもこの暑い中、
油物を食べれるなんて、どんだけ食欲旺盛なんだろ。(笑)
まっ、元気な証拠だね。

No title

訪問頂きうれしいです。

取り留めのない記事ばかりですが、よろしくで~す。

野菜を主食、、(?) これだけの野菜を食している人の

心と身体、清らかなんでしょうねー。

野菜は最高ー   柳宏

No title

すばらしいよ、リリちゃん。
左官屋ん家は、ジャガ芋のお焼きにとろけるチーズを入れてます。
それだけ、そこだけ、何となくイタ~リア~ンな世界になります。

ベジタリアン

これが、最高のレシピ。

本物になりきろう。

千里を行くものは、草食系だ!

No title

すごい!すごい!
野菜ばっかりの食事!!
憧れです~
健康的ですね。
もう、うちの家族は
血液ドロドロ一家ですよ(涙)

No title

幸せな収穫生活ですこと!
手を掛けたから そのお返しですな

どれも 美味しそうですよねぇ

こんにちは。

具合の悪かった三日間の間に、キュウリはオバケ化してるし、
アイコ(トマト)は虫に食われてるし、、、

トホホホホホ v-17v-356

姫さんのとこの「お野菜」は、いつ見ても綺麗な子たちだねぇ v-221

こんにちは

こんな御馳走なら肉いらないアルヨ

魚好きだから魚は欲しいけど・・・(笑

ジャガイモのお好み焼き やってみたいなぁ。

こんにちは

節約ゴハンでも、こんなに豪華にできるなんて!

   さすがです。

危うく、Lilyさんに背をむけるところでした....

No title

「ジャガ好み」美味しそうや
ぜひ作ってみよっと

野菜の天麩羅も美味しそう
ジジイの胃には丁度ええわ~

こっちも、負けんと節約生活頑張るよ
足元にも及ばんと思うけど(笑)

PS.勝手にリンク貼りました。ごめんよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゃがいも料理のレシピが増えた!

昨日は、暑い中お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

帰り道にサプライズ?がありましたけど・・
れっくお土産ありがとうございます
私にまで・・お気遣いありがとうございました
どちらも、大好物です。!(^^)!わーい!

また、お会いできるのを楽しみにしています。
まだまだ、酷暑が続きそうです。
お体、気をつけてくださいね・・


No title

先日収穫した小麦、製粉してもらいました。
明日取りに行く予定。(わくわく)

昨日も、いつものお好み焼き屋さんに行きました。
お好み焼き大好きです。

美味しい作り方教えてくださいね。

大食漢のゴリラ二頭がお盆に家に乗り込んでくる姿を想像したら笑ってしまった~><



ヘルシーで美味しそうなご飯。素敵です♪

No title

ジャガ好み! 美味しそう~~~!!
うちの娘も絶対好き!
だって女子は お芋大好きだから・・・
うちでも作ってみまーす♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します \(_"_ ) ゴミンネ


今、一番食べたいものは~

  ↑ これを考える事、ものすごく好き (笑

なんだろ?・・・少なくとも野菜ではありまへん (。-_-。)

すごーく油っぽいもの食べたい
ケンタッキーフライドチキンとか、焼鳥屋さんで豚バラ串とか
お刺身盛り合わせとかもいいけど、ホタテのバター焼きとか
なんか、そーゆーもんが食べたいっ
うーん なんだか夢に見そうだ

今、我慢してる分、お盆には思いっきり食べてやるーーーっ o(`ω´*)o ムキッ!!
ゴリラ達に全部とられてたまるもんかっ s(・`ヘ´・;)ゞフンッ
肉も魚もいっぱい食べちゃるけんねっ (>◇<) エイエイオーッ

もちろん、野菜もいっぱい出すよ
だって、母がこんなに頑張ってるってこと、見せてやらねばっ!!!
今度こそ、「すげーじゃん!」って言われたーい
畑にもぜひ連れて行きたいな

むふっ 私ってば、何が目的で野菜作ってるんでしょうね (6 ̄  ̄)ポリ

ジャガ好み、なかなか美味しいよ
一度、作ってみてね
レンコン好みも美味しいよね

野菜の天ぷらは、他にもタマネギやピーマンなど材料はあったんだけど
暑さに負けて、種類の少ない天ぷらになりました
夏場は、揚げ物しんどいよね~ i-195
オカノリとユキノシタは、青ジソを揚げるよりもうんと簡単です
葉っぱがしっかりしてるから、扱いやすいです

ガッツリ食べて、夏バテしないようにしましょうね

みんなの明日、時々は涼しい風が吹きますように
おやすみなさい


今日は更新お休みします m(_ _)m





先日

久しぶりに「モスバーガー」に・・・(1年ぶり?)

姐御、こんだけがっつり喰えてりゃ「夏バテ」なんて言葉は出てこないでしょうね。

No title

じゃがいものお好み焼き食べてみたいな~~ぁ!!
野菜だけ使って健康的でおまけに豪華!!
いい生活ですよ~~~ぅ!!!

No title

Lily姫ちゃぁ~~~ん!!! じゃがピザも旨いよぉ~~~~~♪

ワシは…枝豆御飯が食いたい。
グリーンピースの御飯も大好き!

野菜食べなさい。
の囁きが…(^^;

こんにちは!

あいかわらず・・緑がいいですね
冒頭・・無農薬とはいれば・・もっとかっこいいですね!

豆類で・・蛋白源OKじゃないですか
やや少ないかな~
少な目が健康です!!(*'∇'*)
凄いな~畑あるといいな!
私もなんかつくりたいな!枝豆来年あたりにと・・・がんばろ

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

今日も野菜だけごはんを食べたLily家です (*≧m≦)=3.
でも、そろそろ買い物に行かねば!
調味料群が無くなりそうです
冷凍庫の中も、フキ・インゲン・えんどうなどの野菜のみになりました
買い物に行った日は、必ず「魚」です
むほほ~~~っ 楽しみぃ~♪
とろけるチーズも買おうかな?
じゃがピザ、作りたい (⌒-⌒)

ちょいとバタバタです
今夜も更新はお休みするかも?デス


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

