スポンサーサイト


Lily畑より




7月ある日の収穫1


7月畑の収穫1










7月ある日の収穫2


7月畑の収穫2










7月ある日の収穫3


7月畑の収穫3










7月ある日の収穫4


7月畑の収穫4








大体、1日おきか2日おきに、このくらいが収穫できていました  わくうさ ワーイワーイ


おかげで、ほとんど買い物に行かずに、節約ごはんを作ることができました




たくさん採れてたインゲンはついに撤収しました
1袋200円前後で買った種、芽吹いた苗をまびいて8本を育てたんだけど
片付けるまでに収穫したインゲンは、600本を越えたよ   
いっぱいありがと~♪♪♪



インゲンはもう終わる時期かなと思ってたので、いいんだけどさ

Lily畑のナスもキュウリも、すっかり終わっちゃった感じになったんだよーーーっ 




キュウリは2本の木から、合計33本収穫した
これって普通? まあまあなの?


今はすっかり枯れ枯れになってしまいました
病気か何かで枯れたのか、自然と終わりを迎えたのかが、さっぱり判断つかないの

私、同じキュウリの木が、ひと夏がんばってくれるのかと思ってたんだ  

本当は第2弾、第3弾のキュウリの準備をしてなくちゃいけなかったのね?





ナスは2本植えてて、今までに25本を収穫したんだけども
枝も葉も勢いがなくなって、新しい花を1つもつけなくなりました

枝の切り戻しって、まだまだ先だと思ってたけど、Lily畑のナスはもうその時期?

やはり、ナスも第2弾を準備しておくべきだったのかな?





わからないことだらけ  ( ̄▽ ̄)




キュウリもナスもまだ絶対に必要!!!  無いと困る!!!

今からでも苗を捜して植えつけるべきか~?

なんでもが遅れがちなLilyだから、いっそのこと秋野菜と冬野菜の準備を始めるべきか~?

あ゙~~~ 悩ましいったらありゃしない   ウムム~







ほんの1列の借り畑に うんうん  いってる私です

広い畑にたくさんの野菜を管理してる方の苦労は、どれだけ大きいのだろう?




なんでも安く買えるのは嬉しい

でも、心配にもなる







コメントの投稿

すごいよ

初めての農作業でこれだけの成果!!
姫は才能があるんだね ( ̄▽ ̄)

うちは虫と強風で夏野菜全滅させたから
秋撒きの野菜を少しとハーブを頑張ってみるつもり
プランターの土…総入れ替えしたいけど
捨てる場所が無いんだよねー (ーー;)
やっぱ畑でやりたいな

No title

イヤイヤ!姫はすごいよ~(^◇^)

インゲン600本!そんなになるんだ~
茄子、キュウリ もう終わりなの?
夏はまだまだだからキュウリもナスも欲しいよね

次は何を植えるのかな?楽しみだね(*^。^*)

No title

スゴイスゴイ!
ナスがそんなに出来たなんてウラヤマし杉~
うちはテントウムシダマシにやられて、数本だったよ(*_*)
12本も植えてるのによ~~~e-350
これから思い切って剪定したら、9月にまた生ると思うよ(^^)v
たしか苗もまだ売ってるから、それを買って植えるテも有りです。
キュウリは結構早く終わるから、第2弾の苗を植えるか
種蒔でもまだ間に合うと思うけどな~
こんな真夏にネギまで採れるなんて、もうビックリ~
うちよりも相当綺麗な野菜ばっかりe-349

No title

ナスもキュウリも、随分がんばりましたね。
ウチのはそんなに実らなかったし、大成功だと思いますよw
インゲンはスーパーで並べてもいい量ですね(笑

うーん、それにしても凄い。。。

No title

ナスは古い枝を切ってやれば秋茄子が採れるようになると思いますよ。
秋キュウリの苗は出てないかなあ。
がんばってくれた野菜が終わっていくのはさびしい気がしますよね。
ウチは今年、ナス科が調子悪いので、キュウリとゴーヤばかり食べてます。
そろそろ秋野菜の準備も考え始めないといけない季節ですねえ。

!はっ!

今日は畑を覗いて見んと・・・!

No title

姫サマの畑は宝の山ねぇe-266
裏山鹿ーーー!

ウチは去年からキュウリの品種を「うどんこつよし」君と
いうのに変えたら、2本で9月まで400本採れましたヨー
今年はまだ100本だけど…
このきゅうり、夏になるとメキメキ元気になって
超沢山採れるんですe-319
姫様も、来年は是非この品種を探してみて~!

それにしてもトマトが毎回イッパイ採れてていいなぁ~

No title

こちらもトマトが、
トマトが~、2日おきぐらいに、赤いトマトが収穫出来る様になりました~。
家族に食べさせたら、「結構、美味しい」との事ですぅ。
この言葉には、深い意味があって、それなりに耕して、肥料をやったりしたら、もっと美味しくなったであろう可能性を秘めている限りなく旨いトマトだ…という事です。

No title

あ~。早めに更新剪定した方がいいよ。
去年は早め(8月初)にしたんで、その分秋ナスを長く楽しめた♪
それにしても、いっぱい採れてるねぇ。収穫祭呼んでくれ!(笑)

No title

もしかして、収穫祝ってインディアン踊りしてる~?(笑)

うらやましすぎだよ~

No title

羨ましい。 ウチのナスはまだ、6本です。

枝の切り戻しとやら、初めて聞きました。 秋ナスになるの?
こっちは昨日風が強くて、パプリカが茎から折れた。 実がなっていたのに、残念。  300円くらいした苗だったのに、まだ一個も採れてないよ。 (泣)

Lilyさんから頂いた、オカノリとカラシ菜はかなり大きくなったよ。
ありがとさん。

No title

はっはは
もう遅いよ~~~~~!!!

No title

こんばんは!
たくさん収穫されて羨ましいです~!
お野菜買うと高いでのでそれだけ収穫あれば大助かりですね♪

ジキュウ

いくら?

えっ~?!

オクラ!

ギョ エ~ッ!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさい m(_"_)m

いやーん、どうしましょう v-402
褒められると空まで舞い上がってしまいそうですぅ
私、すぐいい気になっちゃいますから~ (●´ω`●)ゞテレッ

でも実は、へなちょこ畑なんですよ
同じ畑の一部を、ベテランの方が2人借りてるのだけど
どちらも素晴らしい畑で、立派な野菜ばかりです
ベテランさん達は、お仕事リタイヤ後らしく、平日の昼間に毎日畑のお世話をしてます
でも、お世話が行き届いてるってだけじゃないんだな、これが。
知識も豊富だけれど、なにより経験が豊富v-353v-353

ベテランさんの畑に囲まれたへなちょこLily畑、面白いよ
経験の度合いが一目瞭然!
恥ずかしいっていうより、あまりの明らかな差に、笑えます
時々、3人の借り畑全体を眺めて、面白くってニタニタします
笑ってないで、もっと頑張らなくてはね f  ̄. ̄*)エヘヘ


今日、昼休みに、苗を見に行った
時々仕事帰りに寄ってみてたけど、元気なさげな苗が少しだけしか無いんだよね i-195
昼休みに行ったら、いっぱいあったよ♪
キュウリ2本、ナス2本、大玉トマト1本を買った v-222

あはは あはは あはははははははは~
苗を植える畝の準備できてないのに、苗買っちゃったーっ ( ̄∇ ̄)
どーなるのかしら~ ヘ(・_・ヘ)
私、また適当にほじほじして、適当に植えてしまうのかしら~


Lily畑の今後、さっぱり予想がつきません

「大どんでん返しで、へなちょこ畑から、まさかの大収穫」
↑のような嬉しい結果になることを夢みます

おやすみなさい (⌒0⌒)/~~~
みんなも良い夢を見てねっ

今夜は更新お休みします







No title

初めて作ったんですよね~
上出来だと思いますよ^m^

これだけ収穫出来れば~十分v-357
少しずつ勉強して 次に挑戦していけばいいんじゃないかと・・・
・・・実は私もほんの少しベランダ菜園したんだけど~
お日様が強すぎて(照り返し?)すべて枯れてしまいましたv-406

この夏は諦めて~秋からまた再開しようかとおもってまぁ~すv-411
・・・たぶん

No title

こんにちは

勉強になったわ
そう、苗は1つだけじゃなく第2、第3を準備しなきゃいけないんfだ
考えたらそうだよね・・・・・ぎゃははは

我家は、1つの苗を大事にいつまでも育てて、収穫できませんでした。
ちょっとやり方変えなきゃ

No title

はじめての年での収穫としては凄いと思います。
凄く手をかけられましたね!!
来年は楽しみですね!!

No title

こんばんは。
おおきなきゅうりだねぇ~
ぼくのお父さんも、
昨日会社の人から
ゴーヤみたいにふといきゅうりを貰ってきたよ。

明日楽しみにしてます。
白のウエスタンハットを
かぶったおばちゃんのそばにぼくはいます。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

は、は、畑仕事、が、が、がんばりまひた~ v-278
暑かったデス
疲れたデス
よれよれデス

植えつけた苗、無事に根付くといいなぁ
ちょっと一雨欲しいなぁ

今夜も更新はお休みします
みんなのところも訪問できなくてごめんなさい



人間

ブルドーザーの姐さんが果てるとは・・・
「恐るべし夏の畑っ!」v-12

姐御っ、本当に乙でしたっ!v-406

No title

こんばんワン

今日は、暑い中来てくれてありがとうございました
すごーくたのしかったぁv-411
秋には、また遊びにいきまーす。
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

