スポンサーサイト


玄関菜園の今



ちょうど20日前の7/7の「玄関菜園の今」は ここです


梅雨の雨たっぷり、そしてその後の十分過ぎる気温で
すべてが大きくなりました~  






タイササゲとゴーヤの緑のカーテンは、かなり茂ってきたよ

まだスカスカだけど、涼しげで嬉しい 



7/27玄関菜園










1個目のゴーヤ、あと何日くらいかなぁ?  


7/27玄関菜園2


次々に新しい雌花もできてるから、最初は早めに収穫した方がいいのかしらん?











つるむらさき、今度こそ大丈夫そう♪


7/27玄関菜園3


わき芽を増やしたくって、まだつるも出てないのに早くも食べ始めてる (^w^)











畑に植えるつもりだった赤ジソ(実家の畑から拝借してきた)


7/27玄関菜園4

畑の草ボーボーをなかなか改善できなくて・・・
いつまでもほったらかしじゃ可哀相なので、プランターに植えちゃった  












バジルソースを作るために根元から全部刈りとったバジル


7/27玄関菜園5


ほんの少しの追肥が効いたのか? それともバジル自体がこうなのか?

こんなに立派に再生しました~   ビックリ

もうすぐ、またバジルソースが作れそうですっ











日陰にひっそりと植えられたゴーヤの余った苗は


7/27玄関菜園6

アハハッ やっぱり成長かんばしくないね  

でも、がんばってみてね!
あと1m背が高くなったら、日差しが当たるよ

根元が日陰でも、葉っぱに日が当たったら光合成できるんじゃないの?
違うの?
小学生の頃から、理科は不得意ですぅ~  誰か教えて~










7/26は、母の命日だった!!!
すっかり忘れてたLilyでし  

母が亡くなったあと、
自分も母と同じ年齢までしか生きられないと思って、一生懸命毎日を生きようと決めた

母は56歳で亡くなった
今の私は46歳
まだまだ随分長いと思っていたら、いつのまにか10年を切ったのだーーーーーーーっ 



腹が立っても、なるべく早く思いなおそう
悲しいことがあっても、なるべく早く元気を取り戻そう
不満は小さいうちにひねりつぶそう
正直に生きよう
ずるいことはするまい
意地悪な心は持つまい
たくさん笑おう
たくさん感動しよう





だって、もったいないから~  



 おやすみ~



コメントの投稿

No title

ゴーヤどうなったかと思ったら、結構大きくなっていますね。
緑のカーテンとゴーヤ採集、早くできるといいですね。
今年も暑いですから、きっと美味しくなるはずw

お母様の命日を思い出して頂けてよかったw
きっとお母様も喜んでいるはずです。
さ、明日も頑張っていきましょう~♪

30cm越え

の、ゴーヤが繁茂した葉や蔓の下に隠れてて・・・
数本はオレンジ色に熟してましたよ。

先発のキュウリ終了、2番手のキュウリ収穫は少し先かな?

No title

お母さん 早すぎますね・・・

そうよ 明るく元気に日々感謝で暮らしていこうね~~
頑張るよ 私も・・・
つい 不満タラタラになりそうだけど、Lily姫さんの
言葉で元気でたわ~~ ありがとう(o^―^o)ニコ

みんな~

片道切符の旅だから、悲しみや苦しみは最小限に縮めて、笑いながら楽しみながら、大福を道連れに旅しようね。



No title

そうだ。おんなじ一生なら、笑顔で過ごそう。
リリちゃんのお母さんも、きっとリリちゃんのそばで一緒に笑ってるよ。

おはようございます。

ツルムラサキ毎日のように食べちゃうから
朝ハサミ持って採りに行くと
まーだだよって追い返されることある(笑

バジルはなかなか大きくならないんだけど
これもすぐ摘んじゃうからかなぁ?

ゴーヤは雄花と雌花があるのね!
知らなかった

No title

夏らし~いっ!!
グリーンカーテン、涼しくていい感じだよぉぉぉ~~~!!!
それ見ながら、スイカでもかじりたいねっ。
そんで、夕方からバーベキューして、その後花火だ!!
あぁ~、たのしそ~~~ぉ♪(妄想)

No title

17日はおじいちゃんの命日だったよ

Lily姫さんのお母さん、若かったんだねぇ
お母さんの分も長生きして、いろんな所へ行ったりいろんなものをみたりして、楽しんでね。

で・・8月1日11時から15分の間で
撮影会に予約が取れたので、佐伯に行きまーす。
10時30分にはスーパーワイドマートにはついてます
Lily姫さんの都合がよければ、会いたいです。

No title

お母さまの年齢を超えることが
姫さまの親孝行…!

この8条の誓いを守ったら
きっとできるよねぇ
でも、無理は禁物だから
「たまには思いっきり怒る」も入れてみる?(爆)

あれ?

オヤジと同い年だ。
最後の教訓、頭に叩き込みます。
これが出来れば、いいオヤジなんだが・・・    (笑

お互い、人生楽しみましょう!!

No title

ははは
笑っていれば
10年なんてあっという間だぁああああ!!!

No title

ゴーヤは、沖縄にいた頃よく食べてて、簡単と友達に聞いて、苗を植えてみたけど、いつも、キーホルダーくらいの可愛い大きさのまま熟してぱーん!とはじけてしまって食べられません!!なんで?



No title

私は母の年まで、あと5年しかないよ~
ほんと、もったいないよね。
Lili姫さんの8条、すっごく素敵e-267
私も心しておこう(^^)v
お母さんの分も、元気いっぱいでいようね!

いいなぁ

こういう 涼しいカーテン、すっごくいいね。
いまに、びっしりと 緑のカーテンが・・・。
努力しないで 羨ましがってるワタクシ!
物置の鍬でも 出すかい・・・で、何しよっか?
簡単なのから・・・うん!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさい (*_ _)人

1個目のゴーヤ、待ちわびてるもんだから、
大きくなるのがやたらと遅く感じます
今にも待ちきれなくって食べちゃいそうです (・x・)ガマンガマンダ

ゴーヤ以上にふさふさと茂ってるタイササゲは
毎日のように伸びすぎたツルを切ってやらないと、屋根やトイに巻きついてしまいます
でも、まだ花を一つもつけないよーーーっ
花がつかないと豆もできないよね
いつかな~?  どんな花かな~?
とっても楽しみです e-420

8条の誓い・・・アハハ、本当だ! 8つも書いてる~
そんな、誓いというような立派なものじゃないんです
母の命日も一日経ってから、オオッ、そうだったと思い出す私です (* ̄m ̄)ブッ
誓いというか、目標というか、こうありたいなと思ってること・・・かなぁ?

私はかなり、怠け者なので、丁寧に毎日を過ごしてる人を真似して、
面倒くさがらずにきちんと暮らしていかなくちゃと思う。
そして、結構怒りっぽい性格なんで、
(本当はそうじゃなかったのかもしれない)、(こう思ったけど勘違いだったかもしれない)
と3つか4つの場合を想像して、なるべくささくれ立った気持ちにならないようにしなくちゃと思う。

やり直しのきかない人生、もったいないですもんねっ
でも、すぐ忘れちゃってます v-356
命には限りがあるってことすら忘れています

みんなのコメントで、思い出させてもらいました~
(⌒-⌒) ありがとうございます


母が亡くなったとき、私は20代でした
長男が2歳、次男は0歳でした
母に頼りたいことイッパイあったので、支えがごっそり無くなってしまった気がしました
実家にはまだ父がいたのに、
「お父さんじゃない!私はお母さんが頼りだったのに!」と思いました
世の父親のみなさま、ごめんなさいね (;^_^A アセ
母がいなくなって、自分が悲しいばっかりでした
父が寂しそうでかわいそう、私も寂しい寂しい悲しい悲しい
そればっかり 

でも年月がたって、自分も40代になって
ふと回りを見ると、職場にも50代の友人が何人もいる
一緒に美味しい物について、オシャレについて、ワイワイおしゃべりをする
亡くなった母と同い年の人もいるんですよね
「お母さんって、こんなに若いときに死んじゃったんだ」
「生きてたら、まだまだ楽しいことイッパイあったんだ」
「辛抱して苦労して私達を育てて、やっとこれから楽になるって時に死んじゃったんだ」
そう思ったときに、初めて、本当に母がかわいそうになった

必ずいつかは誰でも死んでしまう
あと10年なんて言ってるけど、もしかしたら明日かもしれない
いつもは忘れてること、時々は思い出して考えようって思います

たぶん、私はみんなよりもグ~タラです
だって、「うたた寝」が大好きだもーん ヽ( ̄▽ ̄)ノ

昼寝しすぎてなーんもせんやった とか書いたり
愚痴ばっかダラダラ書いてたりしたら
「あの8条はどーした?」と注意してくださいね
よろすく v-222


今夜は更新お休みします m(_ _)m

No title

たたたただだだいまぁああああああああああああああああ!!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんとに いい八条だね^^b
この様に生きれたら 楽だろうけど、
この様に生き難い 現実もあるよね~。。
。。。。。o(゜^ ゜)ウーン・・
難しいとしても 心がけなきゃ 始まらないからな~・・^^

お母さんの分も沢山笑って 楽しもうね^^v
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

