スポンサーサイト


昭和の町にて


7/19(月)は、豊後高田に遊びに行ってきました


話題の「昭和の町」に一度行ってみたかったのです
同県に住んでいながら、まだ歩いたことがなかったから

公式サイトは、( ここです )



 
入場料が必要なところはすっとばすし、暑くて暑くてヘロヘロだし
ぐだぐだな下手くそ写真ばかりだけど、ささっと記事にしますね


( ※ 小さい写真はクリックで大きくなります )





レトロな車が何台も展示されてましたよ~



昭和1       昭和2       昭和3


少し記憶に残ってる車もあるけど、あんまり覚えてないんだぁ
まだほんの小さい頃だと思うし、
田舎だったからあんまり車が走ってなかったんだと思う







あ♪ と目に留まったのは、これ


昭和4


ね、ね、コレってさ~ 昔のゴーカードじゃない???
遊園地なんかで乗るやつじゃない?

私、好きだったなぁ
でも、とろくてノロノロしか走れなくて、後ろからよくぶつけられたなぁ 










ふふふ (⌒-⌒)
これは、「三丁目の夕日」に出てくる昭和オートだよね



昭和5


道路からいきなりのガラス戸の入り口、そして入ったら土間
こーゆー店構えって、本当に懐かしい
「昭和の町」の商店街は、このような造りの店が並んでいました











胸キュンな懐かしい物たちを、いっぱい見ることができました


昭和6       昭和7       昭和8


足踏みミシン、懐かしい~~~っ
母がいつも使ってたなぁ
でも、これは上のミシンが新しいね
母が使ってたのは、ミシン部分もブロンズ色の金属だったよ


ビクター犬、  わー☆   わー☆
大きなビクター犬は電器屋さんにしかなかったけど、
小さな可愛いビクター犬は、うちにもあったよ
TVを買うと、おまけでついてきたのかしら?
「ニッパー」って名前だったのかぁ~ 知らなかった







町並み自体が懐かしい


昭和9       昭和10       昭和11


私の育った村にも、夏になると「かき氷」を出す店があった
普通の家なんだけどね
何故か夏だけ「氷屋」さんになるの
時々、小銭をもらって、兄と食べに行った
体小さかったから、食べてるうちに唇が紫色になって、ガタガタ震えだすの(笑)









昭和12       昭和13       昭和14


「ちゃんぽん」が350円だって!!!
えっとね、この食堂はね、確か昭和55年から値段を上げてないって書いてたよ
消費税もとらないんだって


古い映画のポスターをたくさん展示してあるところもありました












私が、思いっきり心に響いたのは、教室の風景でした


昭和15


木の机に木の椅子
私が通った小学校も、この教室そのまんまでした
あー たまらんっっっ

異常に小さかった私は、いつも教壇のまん前の席でした
ポカーンと口を開けて、先生の顔を見上げて授業を受けてました
真面目に聞いてるかと思えばそうでもない(笑)
私は、いつも妄想の世界に飛んでしまってるのでした  アハハ





昭和16


「吉田の母ちゃん出べそ」だって!  :・(`▽´)・:

「Lily参上」って、私も書きたかったなぁ
でも、やめといたよ! 大人だもん!








昭和17


あった、あった、保健室にこーゆーの!

あと、ガイコツや白鳥の剥製なんかが置いてある「理科準備室」も怖かった
掃除当番が回ってくると、絶対に肝試しになるんだよね









昭和18


給食のおかず入れ、今はどんなものを使ってるんだろう
入学したての頃は、6年生がお世話をしてくれたんだよね
6年生、ものすごく大人に思えたっけ

カレーなんかだと男子は競争しておかわりしてた
私は恐ろしく小食で(想像しにくいと思うけど)、給食が大嫌いだった
5時間目になっても6時間目になっても、全部食べ終わらなくて
机のはしっこにいつまでも置かれてて、クスンクスンとベソをかく子どもだったんです

今は無理に食べさせることはないんだってね
アレルギーの問題とかもあるから、なにがなんでも全部食べろとは言わないんだってね
私も、今が子どもだったら、ベソをかくことも無かったのにと思う











古いカメラも展示してたよ

実は、今もつれあいはここにあるのと同じようなカメラを使ってるよ
ついこの間こそ、実家で見つけてきたんだ

この日もレトロなカメラを首にぶら下げたレトロなおっちゃんしてました



昭和19










まだ他にも写真あるけど、このへんで






あれ? 「昭和の町」の感想は・・・「まぁまぁ」なんて答えてたけど
私ってば、結構楽しんだみたい







あんなに暑くなければ、もっとゆっくりじっくり歩いて回れたかなぁ?



紹介というより、自分の思い出話になちゃったような気がする ( ̄ー ̄;∂ポリポリ

いいのかな? こんなんで・・・はてさて





コメントの投稿

No title

昭和の町、素敵ですね~、こんなの大好きです!!私も行ってみたいな~、素敵な場所の紹介有難うございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お隣

福山市の「福山時計自動車博物館」(ん?逆だったかも?)はレトロなボンネットバスやオート三輪が稼働状態で保存されてます。
ボンネットバスはあちこちのレトロを売りにしようと考えてる町に輿入れしてるみたい?ですよ。

No title

何もかもが懐かしいです~
足踏みミシン♪長崎の実家にあります(*^。^*)
そうそう~ミシンのとこはブロンズ色の金属です♪

当時の子供ってすぐに『お前の母ちゃん!出べそ!』って言ってたね(笑)

写真を見てるだけでも感動しました\(^o^)/

懐かしい!

わぁ~懐かしいですねぇ~^^
3輪の車 父が乗ってたなぁ~ その前で撮った写真がある!

教室は。。私が入学するときに新しくできた学校だったから
机と椅子はもう今風^^給食のおかず入れもプラスチックだったし
脱脂粉乳も飲んだことないです

ミシンも懐かしぃ~ うちのは上の部分は黒かったです

あっという間にタイムスリップして話題が尽きない~^^
楽しい時間をありがとうございました!v-392

レトロ

3丁目には、鈴木オートが出て来る。

うたた寝してたら、大暴れ!

えらいこっちゃ~

http://www.youtube.com/watch?v=L_HkTP0ldv0

初コメです~

おはようございます~
遊びに来ましたよ~

昭和の町まだ行ったことないんですよね(^_^.)
テレビではよく見かけていて行ってみたいとは思ってるんですが~
カメラうちも上からのぞくタイプのありましたよ!
ミシンも小さい時使ってました!
うん!懐かしい感じいいですね~

そのうち行こうかしら~
涼しくなってからね^m^

No title

懐かしいもの一杯だね。

ゴーカートはよく、デパートの屋上なんかにあったのろのろ走るゴーカートかな? よく、乗ったな。

でも、Lilyさんが少食だったとは? 意外だ。 そうそう、昔はなんでも無理やり食べさせられたんだよね。 しかも、まずい給食を。
私もあんまり、給食には良いイメージがないです。 (笑)

懐かしい~

給食のこの入れ物に、胸キュンでした。
ドラムカンと呼ばれてた中学の頃、これを机の上にドンと
おかれてましたよ。(泣)
どんだけ食べてたんでしょうね・・・

No title

ははは
書けばよかったのに~~~
遊び心に大人も子供も関係ないよ~~~
楽しまなくっちゃ~~~!!!

No title

私も去年の6月に行ってきたよ。
すご~く懐かしい風景だった。
決して便利な暮らしじゃなかったけど、子どもの頃は、想像と工夫で遊べたよねえ。
今は、その「想像と工夫」さえ、お金を出してまで買う時代だ。

何となく・・・

行った気分になりました。    (笑
懐かしいモノが、一杯ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

懐かしいって言うのは大正時代の人も明治の時代の人も言っていたのかな?
なぜか一番長いのもあるけれど昭和ってのが良く言われるよね
確かに懐かしいけれど、何が違うんだろう

ただ、ミシンなんてのは、とても丁寧に作られていた気がする
物がとても大切で、作る方も一生懸命で・・・・・

そんな気持ちが懐かしいのかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

懐かしいです!!
ゆっくり昔を思い出します!!
有り難うございました~ぁ!!

驚いた~

昭和町って、こうゆうのが まだいっぱい残ってるのね。すごいなぁ。
ビクター犬、小躍りしてしまった♪
嬉しいったら、もー!
うちでも テレビの上に いつも 座ってて
大事にしてた。
懐かしいもの ありがとよ~。
あ~、学校給食の・・・すごい・・・ 

昭和のかほり

昭和の町、いいですね~
オイラの小・中学校時代のの給食のバケツはコレでしたね

昭和の物達・・・
そういえば蓄音機を持ってたっけ
要修理ですけど (⌒▽⌒)

二眼とジャバラのカメラもあるよ~♪

No title

小学校かぁ・・・もうすぐ夏休みだよね。

人体教本は学校怪談のの定番か?!(笑

最近夏が嫌い!
なんで夏が嫌いになって来たのかな?
そうそう! 正月も楽しみじゃなくなってきた!(汗

井戸水で冷やしたトマトやキュウリ、スイカ!
(スイカとトマトは塩が無かったら駄目よ!)
田んぼと蛙の声、夕方の涼しい風。

夏が嫌いになって行くのは・・
懐かしいモノが無くなって来たからかな?(涙

No title

懐かしいですね
そこに行ってみたいけど・・・(泣)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します m(_ _;)m.

たぶんコメントくれた方達は、昭和生まれですね~
昭和生まれの私達が、明治や大正のものを見たときに、へ~、ふ~ん、と感じるように、
だんだん「懐かしい」とは感じない人のほうが多くなっていくんだよなぁ
「昭和レトロ」なんて言葉も生まれるのかも?

昔の道具や風景って、思い出も一緒に連れてきてくれます
だからたまらない気持ちになるのかな
今の音楽もゲームも景色も、そのうちに今の人間たちにとって懐かしいものになるんだよなぁ
私はなんでも昔が良かったとは思いません
今はダメだとか、今の人間はつまらんとかは、あまり感じません
ただ、ただ、懐かしい。恋しい感じです。

この「昭和の町」は、私にとっては都会です(笑)
なんてったって、「村」育ちの私ですから!!!
市町村の「村」ですよ~ (*´m`)
今は2つの村が合併して「町」になったけどね
映画館も喫茶店もお菓子屋さんもパチンコ屋さんも無かったです
そもそも「商店街」が存在しませんでした
(今でもそれは同じだけどね~)
だから、離れた場所にある町にたまに連れてってもらうことが大きな楽しみでした
たまに行くお楽しみの町を思い出しながら歩きました

教室は思わず声を上げてしまいました
いつもの定位置の教壇のまん前に座ってみたよ
ボンヤリして、トロい子どもでした アハハ
私の通った小学校は、木造平屋の可愛い校舎でした
なんと、黄緑色?水色?トロピカルグリーンっての?
そんな色のペンキで塗られてたんですよ
大人になって、校舎を建て替えると聞いた時は寂しかったなぁ
「希望者に、机や椅子をお分けします」
とのことで、もらった木の椅子は
今でも私の手元に1個、実家の納屋に1個あります
ちゃんと使っています

ホントに苦痛だった給食 (-"- )
今はなんでも好き嫌いなくもりもり食べる私だけど
子どもの時は、肉が大嫌いだったの
ひどい小食で、食パン2枚なんて20枚に感じてました
今ならペロリだーっ
鯨の竜田揚げにビーフン炒めもサラサラのカレーシチューもどんと来いだ!
あーん 食べたいなぁ(笑)

懐かしい話、つきることがありません

「昭和の町」は、正直に言うと、まぁまぁです(マジでそのくらいです)
期待して行くとガッカリかもです
帰り道、「一回行ったらもういいね、2回3回は別に行きたいって感じじゃないね」
と話してました (商店街のみなさま、ゴメン)
でも、こうして思い出とともに書いてたら、また行きたくなりました
涼しい季節に、時間をかけてもう一度歩いてみたいです
今度は、有料のところにも入ってみるかな(笑)

たまには、子ども時代を思い出すっていいですね

おやすみなさ~~~い ヾ( ^ _ ^ )

今日は更新はお休みします
もしかしたら明日もお休みするかもです


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

