スポンサーサイト


最近の節約ごはん




あいかわらず節約ごはんの日々を送ってるLilyです
みなさま、こんばんわ~  


最近はすっかり遊び癖がついてしまって
お出掛けしたり、映画を観にいったりとお金を使うことが多いので
以前の食費1週間3000円目標だと間に合わなくなりました~  

6/25~7/25 (給料日が25日なので)の1ヶ月は、なんと2回しかスーパーに行ってません
ずっと、家計簿つけてないから、きっちりしてないんだけど
たぶん食材には1ヶ月6000円しか使ってないと思います

その分、出掛けたときの外食費が増えてる~~~~~っ 






そんな極貧な我が家の最近のおうちごはんです










7月ある日のごはん11


冷凍しておいたえんどう豆で豆ごはん~ 
冷凍えんどう豆は、あと豆ごはん1回分、ポタージュ1回分あります  ウレシ~

じゃがいもソテーのバジルソース和え(名前てきとー)

三つ葉と玉ねぎの味噌汁

ぬか漬けとミニトマトたち


この日買ったものは、3尾198円のアジの開きだけです




















7月ある日のごはん13


この日のメインは、とり肉の炒め物です
ぬか漬けの水分対策に入れておいた干し椎茸と、畑の野菜たちを一緒に炒めてます
ぬか漬けの水分をたっぷり吸った干し椎茸は、いろんな料理に使えます


ポテトサラダと野菜いろいろサラダには、
ふるさとからもらった赤タマネギがたっぷり入ってます

大玉トマトはさっぱりだったけど、
ミニトマトとフルーツトマトは、おやつにも食べるくらい、いっぱい採れてます

この日買ったものは、特売のとり肉を少しだけ~  値段は忘れた










最近、ひんぱんに食卓に登場するおかずとしては



ポテトサラダ


7月ある日のごはん14


あまり状態のよくなかったLily畑のじゃがいも
長持ちしそうにないので、保管用には考えてない
せっせと食べつくします







ナスのソテー


7月ある日のごはん12

ナスをたっぷりめの油で炒めて、ポン酢をかけただけ~
ポン酢には大好きな柚子こしょうを溶かしてます
これ、今年の夏の一番のお気に入りかも~?   
簡単だけど、すごく美味しいの
毎日出しても、たぶんつれあいも文句言わないと思う
でも、毎日食べるには、ナスが足らな~~~い











ニラの玉子とじ


7月ある日のごはん15



植木鉢のニラ
根っこが固くぎっしりで、株分けなどのお世話をなんにもしてない
でも元気、元気、元気いっぱい
根元からバッサリ刈り取っても、夏場は数日で立派なニラをプレゼントしてくれます









オクラ刻んだだけ


7月ある日のごはん16


オクラもいっぱい採れるようになった
毎日3本~5本は採れる
なにに使っても美味しいオクラだけど、一番好きなのはこれ
刻んでポン酢かけてかき回すだけ
これだけでご飯をおかわりしちゃいます











あいかわらずの野菜ごはんだなぁー  




猛暑でも食欲落ちないLily・・・ なんでだ?



コメントの投稿

No title

……………っ。
リリちゃん、ほんと主婦の鏡だ。
…………っ。
ほんと、自分を反省、反省だよぉ。

料理の~

天才だ!!!

料理教室開いたら?

虎もタヌキもビックリ~!!!

「Lillちゃんのビックリ~サバイバル極旨ッ! 料理教室」

ベロベロ ウマッ!!

(笑

No title

どれも、ほんとうに、おいしそうです
でも、
3尾198円のアジの開き
・・
こんなお値段じゃ、買えないんですけど・・(笑)

No title

おはようございます。

月に2回のスーパーで、これだけの料理が出来るなんて凄い!
オイラも極貧生活まっしぐら、だけど足元にも及ばない

野菜づくりと保存方法考えなくっちゃ
ぬか漬けに干し椎茸ね・・・・まずぬか漬けやらなくっちゃ
師匠・・・参考にさせて貰うぜ・・・・がははは・・・・でわ!

No title

Lilyさん料理上手~ですね!
どこの料理サイト開いちゃったのかと思いました(笑)
ナスのソテーとか、シンプルだけどスッゴイ食べたくなりますよ!

No title

なんか、知り合いの農家でもジャガイモの中が抜けているようなのができているそうです。 食べるのには、問題はなさそうですが、出荷できないと嘆いてましたよ。
プロでも失敗するんだから、 仕方ないね。

とっても、とっても、生えてくる、ニラっていいなあ。 ウチも植えようかな?  さすが、師匠です。 (笑)

No title

ははは
遊べ遊べ~~~~~!!!

ごちそう

うおー、なんてやりくり上手。
普段は菜園と知恵で乗り切って、
パーッと外食しましょ~
ウチもやっとナスやゴーヤが採れました。
さあ、これから節約と外食するぞー!

No title

野菜たっぷりのヘルシーメニュー!ブラボーです♪
うちの夫は、メタボ予備軍なので
最近はちょっとだけ、魚と野菜を以前より多めに・・・を
心がけているので、Lily姫さんのメニュー、とても参考になります♪
ポン酢にゆずこしょう!美味しそうですね!
実は今日 ゆずこしょうを買ったところだったので
タイムリーでした(笑)
うちでも試してみます♪

No title

とってもいい体格の私ですが、昔からの貧血体質・・・
Lilyの野菜ばっかりおかずが美味しそうで、見習いたいと思いますが、たんぱく質を取らなきゃとか、カルシウムもとか、考えすぎて食べ過ぎてるのかも・・・

贅沢ごはん?

結構に、贅沢な食事ですねー。
と言うより料理上手なんですね。

俺らの食事の写真なんか載せられませんよ!
朝は、ご飯に、味噌汁。
昼は、自分で、卵焼き作って食べたり、味塩掛けておにぎり風ご飯(それでも、贅沢!!)今は、漬物がメインかな。(こんなこと書いて、嫁さんに知られたら大変!!)
夜は、それなりかな?

(自分で作ってるから)節約?それが、一番の贅沢!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Lilyさん、hanaにも節約術教えて!!

ここ最近、無駄遣いしすぎだわ(^^;

おナスの焼いたやつ、おいしそう!!
ご飯すすむんだろうなぁ~♪

No title

すごい美味しそうです!!
料理上手に作られますね!!
今後とも美味しいメニュ-お願いします!!!!

No title

野菜ごはんが一番だっ!
自分で作った可愛い野菜達だから、調理するのも愛情たくさん
かけちゃうよねぇ~~~。 う~ん、幸せ♪

えっと・・・

姐さん「1ヶ月1万円生活」の世界ですか?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさい (*_ _)人

アレ?アレ?
珍しくもないメニューばっかりの節約ごはん
あきれられるかと思ってたのに・・・
たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます (*´ェ`*)ポッ

でもね、本当はもっといろんな料理に挑戦したいデス
いろんな方のブログで紹介されてる料理見ては
食べたーい! 作ってみたーい!って思う
でも、うちには無い食材がいっぱい (;>_<)
省略したり、代用したりで、○○もどきしかできないこと多い
いつか余裕ができたら作るぞ!と思う料理が山ほどあります(笑)
肉も魚も、もっと毎日食べたーーーい ギラギラ

でも、少なくともあと数年は、この極貧が続きます
極貧から、貧乏くらいになれたら、1番に何作ろうかなぁ?
2番目は?3番目は?
そう考えるのもまた楽し♪です


ごはんネタ
たまには、肉も魚も卵も豆腐もなく
きれいさっぱり野菜だらけの時もあると思うけど・・・
ひかないでね  [壁]_・)チラッ

今日は炎天下の中、畑仕事がんばりました
近いうちに、キュウリとナスの苗を追加で植えることに決めました
夏の定番野菜のキュウリとナスが、ピンチなんです
これから夏本番だというのに、すっかり終わりかけって雰囲気・・・
野菜がなければ、我が家の節約ごはんは成り立たぬ!
今からでもたぶん大丈夫?だよね?ね?


明日からの1週間も暑さ厳しいみたいです
夏バテしないように気をつけてくださいね

おやすみなさい (⌒0⌒)/~~~





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

