スポンサーサイト


海苔風味





玄関菜園のオカノリを初収穫したよ~~~ん


0709オカノリ


やっぱり夏の野菜なのね~
立派な葉っぱになりました 

去年10月に蒔いたときは、発芽したものの、地面にはいつくばったまま
春になってからニョキニョキとあっという間にトウ立ちしてしまったんだよね




大きいのは、手のひらと同じくらいだよ!

0709オカノリ2



オカノリは刻むと、粘りがあります
オクラ・つるむらさき・モロヘイヤ・オカワカメなどと同じように食べたらいいと思います
オカワカメはまだ食べたことも育てたこともないけど~ (=´∇`=)ニャハッ


おひたしにしても、汁の実にしても、炒め物に使っても美味しいです


でもね、「炙ると海苔の香り」を、一度は試して欲しいの~~~っ 


マジで海苔風味だよ 


サッと炙って、醤油をちょんちょん、
目をつぶって食べたら、焼き海苔だよ 



0709オカノリ3







もうね、ご飯がね、いくらでも食べられちゃうからさ~~~っ  うまし、うまし、うまし


0709オカノリ4





インスタントラーメンを食べるときにも、よく使います

洗って、ちぎって、スープに浮かべるだけ~
葉の軸もすぐ柔らかくなるし、ホウレン草みたいにアク抜きもいらないし、お手軽さ~











今年は、オカワカメとオカヒジキの種を見つけられなかった



来年は、オカシリーズ3種とも挑戦したいっ 





コメントの投稿

No title

これ、めっちゃおいしそう!!
たべてみたいな~( ̄▽ ̄)

スーパーに売ってないんよね・・・
オカノリって・・・

姐さん

血色が良いのう。

「なると金時」と見間違えたよ。v-398
でも「焼き芋」は厳しい季節じゃのう。v-411

No title

「炙ると海苔の香り」
ためしてみては?笑

天ぷらにしたら青しそみたいな味なのかな?

No title

天ぷらが簡単で一番おいしいよ~♪

刻んで揚げるだけ・・・(かき揚げのように何か混ぜても良い)
葉っぱが少なくても小さくてもOKです♪

オカワカメ、先日値下げ品30円で買いました(*^^)v

オカノリ

オカリナみたいに音出る?

オオバかはいっぱいできたけど、ワルノリしてオカノリ失敗した。

No title

へえ~。やっぱり「オカノリ」って言うくらいだから、海苔っぽいんだあ。
未知の世界です。

No title

お~、そんなに大きくなるのね。 楽しみです。

なんとか、上手く、育てて、 4代目の種を作ってみたいな。
頑張ります。

No title

オカノリ♪
こんなに大きくなるんだね
ウチのはまだチビオカノリだけど立派に大きくなるかなぁ~
早く食べたいよ\(^o^)/

No title

おいしそう~

きょうね、ケンミンショーの再放送みていたの
そうしたらね
佐賀の関の道の駅で売られている
「クロメのたこ焼き」っていうのが紹介されてた
おいしいらしいです。
今度大分に行ったときに、一緒に買いにいこうね

No title

アッ、種まかなくちゃぁ~~~~!

はじめまして

オカノリってホントに海苔の風味がするんだ!
うーん、マイナーだから作ったことなかったです。
来年は試してみようかな。

それにしても、海苔って「海の苔」
すると、オカノリって「陸の海の苔」
これって『苔』じゃん!
屁理屈をこねてみました。

水やりはしんどいけど、早く梅雨が明けてほしいですね。

No title

オカシリーズって色々あるんですね。
炙って、醤油チョンチョンってのが
なんとも美味しそうです!!
食べてみたいなぁ
種を密輸するしかないかな?(笑)

No title

美味しそうですね!
他にどんな野菜を植えておられますか?

No title

オカノリの葉っぱって大きいんだ。
シソの葉でまいたおにぎりは、シーズンに食べてますが
オカノリの葉でも美味しそうですね。
うちも早く種を蒔いて、ノリノリ気分になりたいなぁ。

No title

この間の、「バジルソース」記事のスパを見て、
本当に次の日にスバゲチィを作ってもらった私です。(゚∀゚)))))

オカノリ寿司が食べたい!
でもこれは実現しそうにないな…。(´・ω・`)

わしのスイカを割ったんは誰や!(#`皿´)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事でごめんなさいね

ねばねば野菜って栄養がありそう~~~♪
ちょっと調べてみたら、オカノリはカルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富なんですって!!!
今年は、オカノリの他に、ねばねば野菜では
オクラとモロヘイヤとツルムラサキを育てています
夏バテ知らずの予感がする~~~っ ワーイワーイ
natuさん、天ぷらね、かきあげね、
やってみますぅ
刻んでかきあげにしたら、ふわっふわになりそ~ね♪
楽しみですっ

食べてばっかりLilyです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
こんなんで良いのでしょうかぁ?
最近プクプク、プクプクです
服のサイズが変わったら不経済なので、
ちと考え直さねばと思ってる今日この頃・・・

でも、ネタ無しだから、ごはんネタが続く予感 ( ̄∇ ̄*) ありゃま

ぷくぷく?

・・・・・「ぶ」の間違いじゃ?

・・・・・・・・・・・!じ、じょ、じょう、じょうだ(ばすっ!v-91ぼすっv-217ばきっv-222ばんっ!v-27

がくっ。v-282
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

