スポンサーサイト


宝石3種☆ キラーン☆

私の宝石   

3種の味噌  



                米味噌(by実家の米)    

      薄い色は今年できたばかりの味噌
      麹のつぶつぶいっぱい 甘くて美味しいのだ

      濃い色は去年の熟成増した味噌
      甘さも辛さも増して、深い味わい
      もろみのようにご飯に乗っけても、焼きおにぎりにしても最高


ふるさとの米味噌








          麦味噌(by友人の母上の手作り♪)    

       米味噌で育った私。
       初めて麦味噌を味わったときは、あまりの美味しさに衝撃!
       こんな美味い味噌が、この世にあったのか!!!と思った
       (美味しいものに出会った時の私、大袈裟だと人は笑う)

       美味しい米味噌あげるから、
       お母さんに麦味噌ちょっとちょうだいってお願いして!
       と強引に物々交換して 手に入れた味噌です

       もうすぐなくなるーーーっ 



麦味噌

これらの3種の味噌を合わせて、味噌汁を作ると、そりゃもうっ!
たまりませんよ~~~




私の生まれ育った福岡県は、米味噌が主流です
今、暮らしている大分県南部は、麦味噌が主流です
おとなりさんなのに、全然違うんです!!!

実家では、そろそろ新米ができるぞって頃に、余った去年のお米をこうじ屋さんに持って行き、
そのお米を使って 1年分の味噌を作ってもらってました。

兄が結婚して家庭を持ってからは、2軒分の味噌を!
私も結婚してからは、3軒分の味噌を!

年老いて、田んぼを小作に出してからも
小作料としてもらうお米で 3軒分の主食と味噌をまかなってくれていました。

どれだけ助かっていたかわかりません
って・・・つまり・・・どれだけ甘えていたかってことですよね・・・

今年いっぱいはお米も味噌も買わなくても大丈夫なだけを、きっちり残してくれてます。

故郷に帰るたびに、親と親しくつきあってた方達が、それはそれはたくさんの野菜や果物や手作りのものをお土産に持たせてくれます。

今は亡き両親が作ってくれたつながりです。

両親はもういないのに、両親の愛情で、やっとやっと生きていってる私です。

今日も美味しく、ご飯と味噌汁を頂きました。   

今日の疲れは癒え、明日の活力みなぎりました。




温かいポチッいつもありがとう



ブログ








FC2クチコミ広告







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

自家製の味噌

羨ましいいいいいいいい!!!!!

先生へ

美味しそうでしょー

ほんとに美味しいんですよぉ

ごはん山盛り○杯 ペロリですよぉ

NoTitle

初めまして。
味噌は万能調味料ですね。家は麦味噌派です。
毎日の味噌汁や、なんと色々な煮込み料理の隠し味に、大活躍です。
美味しい味噌が食べられること、日本人でよかった。少し大袈裟かな?

食文化

同じ九州でも、味噌に違いがあるとは。
麦味噌は馴染みがないのですが、とても美味しそう。
なんにしろ、手作り味噌なんて、すごく贅沢ですよ、うらやましい!

食文化って、おもしろいですよね~ 
北海道は、赤飯に甘納豆、茶碗蒸しに甘栗と、甘さへのこだわりが半端なく強いですよ。

NoTitle

ほえ~~~~~!
味噌って、そんな違うの!!?
れんげ、そこまでこだわった事なかったぁ~~~。
美味しい味噌、食べてみたいよぉ。(味噌はスーパーの特売)爆!
タマゴかけご飯の上に乗っけても、美味しいんだろうなぁ!!!

ねんね様

ご訪問とコメントありがとうございます

うふッ うれしぃi-228

私も美味しいごはんとお味噌汁食べると 日本人で良かった~って思います。

最後の晩餐について よく考えるんだけど
(なぜだか 人にもよく質問しちゃうんだー)
あれも これも ってどんなに考えても
いきつくところは 「典型的な日本の朝ごはん」になるんよぉ。

ごはん 味噌汁 塩サバ 大根おろし だし巻き卵 やきのり

を食べて人生しめくくれたら最高ーーーっi-184

って・・・私のほうが大袈裟でしたね フフフ

私もねんね様のブログにお邪魔させていただきま~す

コトノ様

こんなに狭い日本なのに、文化の違いが顕著ですよね。
細長い国だって、再確認しちゃいます。

赤飯に甘納豆!茶碗蒸しに甘栗!
テレビで見ました~

食べてみたいですーi-277

れんげちゃん

たまごかけご飯にお味噌っ!!
それは、未体験だー
思いつかなかったじょ。

う、美味そうだー

今度やってみる
あー我慢できない
明日の朝ご飯にするー

NoTitle

おはよ~~~~!!!

先生もやってみよう~~~!

NoTitle

おいしそうー!!!

きゅうりやお野菜をこのお味噌につけたら
おいしいこと間違いないね!!!
本当に宝物ですね!!!

NoTitle

豊かな食生活、羨ましいです。。手作りみそ、食べたことありませんv-406さぞかし美味しいのでしょうね・・

先生へ

食べました?
私、寝坊して朝ごはんを食べる余裕がなかったーv-406

ミソジちゃんへ

きゅうりにブロッコリーに・・・
おーっ 美味いだろうなぁ

そろそろ食材仕入れなくっちゃ
冷蔵庫からっぽです

ご飯にお味噌つけて 食べてます
(じゅうぶん、美味しいんだけどね)

マキロンさん

各地の道の駅によく 手作り味噌売ってるよ~
土地が変われば、置いてある調味料とか野菜とかに
違いがあるよね~

買えなくても 見るだけでも
ほほぅ って感動しちゃう
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

