スポンサーサイト


ごまだし



美味しいものに目がないLilyです

ぐふふっ ちょいときれいな表現にしてみました~

つまりは、大変な食いしん坊ってことで~   なはは 




今住んでる佐伯の名物に、「ごまだし」があります

「ごまだしうどん」は、全国B級グルメで賞をとったから知ってる人多いかなぁ?

この「ごまだし」、作るのが結構面倒で、実はまだ自分で作ったことがないの

えそやタイなどの魚を焼いて、骨や皮などを丁寧に取り除いてすり鉢ですって、
炒ってすったゴマと醤油などの調味料を合わせて、ペースト状に炊き上げたもの

↑ 簡単に言うとこんな感じ?  なにせ作ったことがないから~  


ゆでたうどんに具とごまだしをのっけて、お湯を注いでかきまぜて食べる
「ごまだしうどん」は、佐伯のファーストフードです



美味しいと評判のお店のごまだしを頂きました    ウレシー♪



ごまだし




さっそく、究極のファーストフード「ごまだしうどん」にしてみたよ



ごまだし2


ふるさとの玉ねぎ、Lily畑の三つ葉とネギと春菊もたっぷり入れました~  うまし 


「ごまだし」は、あつあつご飯にのっけても、豆腐にのってけても
そうめんやそばのつゆに混ぜても美味しいです ♪








他にも美味しい食べ方、みつけたっ 


(ごまだし、山椒の葉を刻んだもの、酢少々、マヨネーズ)これらを混ぜたものを
レタスと和えると最高~~~っ 


ごまだし3


あんまりきれいじゃないね   でも美味しいんだよ

せっせせっせと毎日レタスを食べてて、少々飽きてたので、この食べ方でまた復活~です







明日は、また食べ物ネタでいきます

最近見つけたお気に入りがあるんです  




食べすぎでしょうか、わたし 




あ、あ、あ、答えなくていいよーーーっ  いいからねっ
だって、みんなの返事、わかるもん・・・   ブーブー





コメントの投稿

No title

食べすぎ?
お野菜はいっぱい食べても大丈夫じゃないかな~?
ヘルシーだと思うわぁw

ごまだしって初めて聞きました。
ドレッシングにもなるなら便利ですねー。
美味しく食べて健康になれるなら、嬉しいことこの上ないですw
それになんにでも使えて便利そうだ~
九州行くときには調べておかないとねw

No title

お腹が減ってきた…。( ̄皿 ̄)
夜中に見るもんじゃないなこりゃ。

ごまだしか~。
あつあつご飯にのっけるのに3,000点。( ̄¬ ̄*)ノシ

醤油味の

冷汁の素?

ネギやキュウリ、大葉などを入れて氷水で割ると。

No title

何年か前に、大分の長湯温泉で「ごまだれうどん」を売り物にしていたお店で、それを食べてみた。
信州から来たという店主。故郷流に作って出しているとの事。
それがさぁ、こっちでいう「釜あげうどん」方式だったのよ。
茹でたうどんを、そのごまだれにつけて食べるというパターン。
その味付けが、醤油辛かったなあ…。
これはちょっと、お湯で薄めないと無理でしょ…って感じだった。
自宅に戻ってから、「やっぱり、ごまだれはこの味でしょ」と、自分で作って食べて、あらためて確認したよなあ。
その後また同じ所に行った時には、そのうどん屋さんはもう無かったよ。
そんな事を思い出しました。
気になる~~~、佐伯の「ごまだし」。

No title

そんな いいもんあったら、アタシは 食いっぱなしに
なってしまう。
鯛味噌 とも違うし、興味津々♪
三つ葉が さらに 美味しそう!

No title

ごまだし、初めて聞きましたよ。 

魚ベースに、醤油とゴマだもの、絶対に美味しそうですね。
ドレッシングにも絶対に合うと思うし、 お酒にも合いそうだ。

魚が手に入ったとき、中オチとか利用して、作っておくと、便利かもね。
今後やってみよ。 

うどんのスープがやけに透き通っているな? と思ったら、これはお湯なのですね。  これは関東ではまず見たことないや。 でもゴマだしあれば、美味しそうです。 食べてみたいな。 

ひらけ~ゴマ

グルメの世界へようこそ。

くれぐれも、スピード・体重 控えめに~

ベジタリアンは、大丈夫だよ。

大丈夫!

野菜はヘルシ~さ  たぶん・・・・ね!

指の怪我はその後いかがでしょうか?
読んでて、つい顔が引きつったわ。

ごまだれ 知らなかった~~
でもこれ使えそうですね。 今度そちらへ行く機会があったら買おうっと メモメモしとこ。

会社の部長が育ててるスイカも、今日 何者かに食われたてました。 丁度 姫さんの画像と同じだったよ。 カラスかな~?

No title

ごまだし?
初めて聞いたよ~~~!

ごまかしじゃないの?

No title

九州って美味しい物たくさんありますね~♪

ごまだし、初めて知りました!

その他の美味しい物もたのしみ~~~♪

No title

ごまだし? 初めて聞いた今聞いた~(・・?
そんな美味しいものがあったなんて~~~
宮崎の冷や汁の作り方にちょっと似てる??
って冷や汁も本場もん食べた事ないし、作った事もないけど(^^ゞ
うどんに入れたの美味しそう~!
佐伯って綺麗な場所も多そうだし、食べ物も美味しいんだ~
明日の一品も楽しみだなぁv-10

じゅる・・・。

麺食いには たまらん画像でごわす!!
すんごい 興味深々のごまだしです!e-266

おいしそ~・・・。
ごちになりたいe-266

No title

「ごまだし」? (にゃはは~

んじゃぁ~ 答えない

 

No title

美味そうなうどんですね~
赤いのが、ごまだしですか?
イクラかと一瞬思っちゃいましたw

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今週もまとめてのお返事でかんべんしてくださいね
ゴメンネ(ノ´д`ヽo)*:゚・☆


ごまだし、意外と知られてないのですね~
って・・・私も隣県に生まれ育ったくせに、佐伯の人と結婚するまで知らなかったんだけど

宮崎の「冷汁」と、似てるけど作り方も見た目も食べ方もかなり違うの
冷汁は、私のイメージでは、魚の身がほこほこと見えるくらいに残ってるよね
ごまだしは、魚どこ?って感じです

冷汁と同じ食べ方は、なんと佐伯にもあるんですよ~
呼び方も宮崎と同じ「冷汁」と言う家庭と、
海のむこうの愛媛県と同じ「さつま」と呼ぶ家庭とあるんです
愛媛や大分で食べられるのに、「さつま」と呼ばれる!
鹿児島と関係があるのかしら~? 不思議です

うーん・・・なかなか面白い食文化!


食いしん坊の私・・・食に貪欲すぎて困ってしまいます
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あ!次の記事は、郷土料理じゃないのよ
思わず見つけた美味しいものです

もう夜は遅い
みんな、今夜はもういろいろ食べちゃーダメだよ
美味しいものは明日~、明日~

おやすみなさい
みんなが明日も美味しく食事を楽しめますように・・・

~ヾ(゚-^*)⌒☆バーイ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

