スポンサーサイト


6/20の畑



日曜日のLily畑の続きです






わけあってミニトマトかフルーツトマトかわからなくなったトマト

 わけは、( 前記事で )


少しずつ色づいてきたコレはどっちかなぁ~?  


100620畑


ちゃんと大きくなるかなぁ?って心配してたけど、でっかくなった!
時々しか畑に行かないから、わき芽とりが間に合わなくて、枝いっぱいの木になってる

実をいっぱいつけてるけど、トマトってなかなか赤くならないのね




こっちは名前覚えてるよ~

「王様トマト」って名前だよ


100620畑2









キュウリは、少しずつ収穫できるようになった

でもやっと、まだ3本です   

サイズの大きいネットを買ってしまった
小さな畝に張ったら、ネット広がらずにムチャクチャ 
(本当は、きれいなひし形にネットが広がるんだよね)

まぁいいやってそのままにしてたら、うまくツルがまきついていかないし、
ネットに乗っかった感じになってキュウリが曲がる

やっぱね、なんでもかんでも「まぁいいや」「まぁいいや」でいくのはイカンね  
私の欠点だーっ  

100620畑3






ピーマン
3本植えてるけど、どれも元気がない
他の畝に植えてるシシトウとトウガラシは瀕死状態 
何がいけないのかなぁ? 

元気のないピーマンの中で、なんとか一番元気っぽい1本から2個収穫できた
これからでも持ち直すだろうか?


100620畑4










今が盛りなのは、つるなしインゲンです


100620畑5


一度にこれくらい採れます


100620畑6










ミニスイカ

スイカの畝の場所って、畑の端っこの方なんだけど、スギナがものすごく生えてきたのーっ 

スギナって、地中深くに根を張ってて、退治できないよねーっ 

伸びてきたスギナだけでも、引っこ抜きたいけど、
スギナにもスイカのつるが巻きついてて、どうしようもない

この際、もうこのまんまだ! 負けるな!スイカ!



100620畑7


たくさん花をつけてるけど、仕事が終わって夕方行ったときには、いつも花がしぼんでる

全く受粉させてあげてないけど、小さな赤ちゃんが何個かできてたよ


100620畑8


毎日、雨ばっかだ
赤ちゃんスイカ、大きくならないうちに落ちちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ
1個か2個でもいいから、食べられるのができるといいなぁ








時間が遅くなったので、続きはまた明日ネ 


今週は残業だらけで、畑に行く時間がとれそうにない
インゲンが大きくなりすぎてるんじゃないか?
トマトが倒れてるんじゃないか?
スイカのツルが、またお隣さんにお邪魔してるんじゃないか?
いろいろ心配・・・・・・うずうずするぅぅぅぅぅううううううう  






にっくきスギナ! 退治する方法ってある?




スギナが生えてるってことは、春はつくしができてたのかなぁ?
気づかなかったぞ!!!
来年はつくしも食べちゃるもんねっ   ムキッ




コメントの投稿

まあいいや・・・

が、姐さんの良いところですよ。

「いいかげん」が「良い加減」みたいな?

No title

トマトの色つき具合、ウチと同じ位だ。

これから、勝負だね。 v-91

スイカ可愛いね。(笑)  大きくなるといいな。

No title

あ、うちのトマト、ちょっと遅れてるかも。
量も少ないし。初心者、ちょいとめげる。

いっぱい~

野~サイサイですね。

三色弁当出来そう~

野菜を食べれば、野菜美人になるらしい。

トマト美人? ピ-マン美人? スイカ美人? インゲン豆美人?

(笑

それとも

No title

トマトって赤くなるのに、意外に時間かかるんですよね~
まだかなぁと毎日眺めてて、
やっと赤くなったころには他のもいっせいに赤くなってたりしました。
インゲンが大収穫ですね。
夏野菜がジャンジャン取れそうなLilyさんの畑、
ますます楽しみです♪

↓指、お大事に!!

おはよー!

ほんとに、目にいい緑!
こんなに沢山の種類作ってるんだ~。
スギナで ググってみたら ラウンドアップがいいみたいだけど。
除草剤だから スイカに悪いし 来年よね。
ラウンドアップは アタシも家の周りに 使ってるけど
効き目はスゴイ。
もう、持ってるかもしれないね。
アンヨにかかったら、アタシまで 枯れちゃうかも~(笑)
 

No title

どんだけ広い畑なんですか?
これは収穫が楽しくてたまらいわ~~

でも 指は大丈夫なんですか?
読んでて思わず顔をしかめてしまった。
痛かったろうね~~。゚(●'ω'o)゚。うるうる

あ 『しかめる』 って分るよね~ うふ

No title

スギナってひたすら耕して根っこを切るしか無いんじゃない?
農薬とか除草剤とかは使いたくないもんね (ーー)
caonchiさんが仰るように勝負は来年ですな

うちのトマトも全然赤くなってくれないの
日照不足かな~、ベランダの一番日当たりの良いとこに移動か?

No title

そんなにとってインゲン!

No title

大きくなったスイカが見たい!
ウリ坊みたいな可愛いヤツをヨロシクアップして下さい!

No title

まぁ~いいや党に1票っ!!!
ゆっくり色づくトマトも良いもんだよねぇ♪
房ごと全部真っ赤になったヤツを採りたいんだけど、
時間差がぁ~~~。
明日からまた雨が続くんだとさ。
大丈夫かなぁ~、種。(苦笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日もまとめてのお返事で失礼します
毎日こんな調子で、ほんっとにごめんなさい m(*≧ _ ≦*)m

ひよっ子農民Lilyが育てる野菜、思いもかけずうまくいくのもあるけど、
とことんトホホな結果になることも多いです
経験の無さも失敗の大きな要因だとは思うケド・・・
私の大雑把な性格も関係してると思う (ー_ーゞ

実家の畑を管理してくれてる叔父は、すごく研究熱心で几帳面なの
○○cm間隔に植えつけるとなると、きっちり測ります
肥料の配合もリンとカリが何対何と、野菜によって配合してるようです
私には絶対できなーーーーーい! ってか、ヤル気がなーーーーーい!
「お前が借りてるのは、何m×何mか?」
「えーっと、どれくらいやろ?あそこからあそこまでくらいかな?」
「お前はどの幅で畝を作りよるんか?」
「えーっとね、私がヒョイってなんとか飛び越せるくらい」
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
叱られました (* ̄∇ ̄*)
でも、今でも、借りてる畑がどのくらいの広さなのか分かりません
植え付けも適当なので、ぐにゃぐにゃです
何かしでかした後で、「アチャーッ、まずかったか!」といつもつぶやいています
食べるものが何一つ無いというような失敗をしでかせば、
あるいは私も考え直すかもしれないけどぉ・・・ 
私が変わる可能性は限りなくゼロに近いかと・・・ (/▽゚\)チラッ
この際、野菜たちにおおいに頑張ってもらうってことにしとく~
あとは、みんなの応援に頼ることにしとく~ ワハハッ


みんなが可愛いと言ってくれたミニスイカ!!!
今日、畑に行ってみたらば!!!
ガーーーーーーーン Σ( ̄ロ ̄lll) でした
ウッ ウッ ウッ うえーーーーーーん でした
今夜はさめざめと涙で枕を濡らすことでしょう
明日はぶちはれた顔で出勤予定のLilyです


みんなの朝の顔は、スッキリさわやかでありますように
おやすみなさい
(=ω=。)ノ~~~ バイバイなりよ クスン


No title

命を育むのって
やっぱりムズカシイですよね・・・

でも
この積み重ねが大事なんですよ、きっと!

・・・ぶち?

広島弁では「凄い」なんじゃが・・・

スイカはまだ、これからよ!
花もまだまだ咲いてたみたいじゃし。
「われ泣きぬれて岩とたわむる」なんて・・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

