スポンサーサイト


オカノリの双葉



思わずたくさん採れたオカノリの種をもらってくれた方々、
ありがとうございます  
無事に届いたみたいで安心しました

第1弾の種が採れたときに、ちょっと試しに種蒔きをしてみたんだ

砂利っ子野菜がさっぱりなので、そのすき間にパラパラと・・・クスッ



オカノリ双葉0620


よろしく♪ こんな葉っぱです♪

発芽率50%ってとこでしょうか~?
実はどれだけ蒔いたか覚えてないのーーーっ ~( ̄ε ̄;) ~

とにかく期待はしないで、ダメ元で蒔いてみてね  









さて、去年の10月から、ず~~~っと食べ続けてるチマサンチュ
6月に入ってからの姿はこんなでした ↓
茎というより、木みたいになってるよ~      スゴイネ


  
    あ!そだ!
    チマサンチュのとなりにチラリと写ってるニョキニョキの棒みたいなのがオカノリだぉ!
    茎をあんなに伸ばさないで適度に切ってあげてれば、
    新しいわき芽が出来て、まだ立派な葉を収穫できたのかもしれません
    上の新しい双葉ちゃんは、もう少し上手に育ててあげたいと思います     


0614チマサンチュ



そそ、↑ チマサンチュでした~ アハッ

採っても採っても新しい葉っぱをつけてくれて、なにもしないのに虫もこないし、
8ヶ月もの間、たくさん食べさせてもらいました~

6月半ばを過ぎて、ついにトウ立ちを始めたので、6/20に思い切って撤収したんだ

最初の200枚くらいまでは覚えている
合計何百枚の葉を提供してくれたのだろう?
いつも、2株合わせて50枚は収穫していたから、案外と1000枚を超えたかもしれない

感謝、感謝です   アリガトウ










それと、この日(6/20)は、第2弾の春菊も撤収しました
第3弾の春菊を食べながら、第2弾のうねは花畑にしてたんだ    


梅雨に入る前に、種を採ればよかったかなぁと思いつつ・・・ほったらかし 

少しだけ残ってる花を持って帰って、第2弾春菊とはバイバイです  アリガトネ~


0620春菊の花





第3弾春菊も、ピークは終わり、トウ立ちを始めたよ
冬場と違って、成長も早いけどトウ立ちも早いね

実は春菊は、第4弾がそろそろまびき時期です

どんだけ春菊が好きなのーーーーーっ  







Lily畑の報告はまだあるけど、今日はここまでデス
 
今週はずっと畑ネタでひっぱるかもしれません  ノ(´д`) ヘヘヘ




阿蘇の続きも書きたいんだけど~ 





コメントの投稿

No title

サンチュおいしそう♪1000枚あったらいくらお肉つつんでも足りませぬなぁ~


発芽するの難しいんですね。ウチも育てていたウコンが2分の1で発芽しなかったんだなぁ~と考えると、あきらめがつくです。

No title

春菊の花ってこんなに可愛いんですね。
ちょっとクセのある葉っぱの味からは想像できませんでした。
生け方も素敵♪

大収穫のLilyさんの畑は
見ているだけで幸せな気分です!

えっ?!

これがオカノリ?

雑草かと思って、ひっこ抜いたよ。

ワルノリで海苔の顔してないね。

こんにちは。

ただただ、、、、、

スゴッ v-12

No title

メモメモ!

阿蘇ネタ?

あっそ、

期待してるよ、ア・ニ・キ。

こんばんは!

チマサンチュ すごいですねぇ~!
私は初めてサニュを育てたときは苗を買って育てたんですけど
ある程度大きくなった時ばっさり切り取って1回で
終わってしまいました。
今思うとなんて勿体無いことをしたのでしょう(汗)って感じです。

今年はまた育ててみようかなぁ~

No title

おかのり、 ちゃんと芽でるんだね。 

よし、 Lilyさんに負けないように、 頑張って、育ててみるね。

ふふふ、いつ おかのりで、美味しいお酒呑めるかな? 

すごっ

サンチュ そんなにすごい生命力!!
焼き肉はさんでいただくイメージしか わかないかわいそうな私。
どうやって1000枚も?

お勧めの食べ方 教えてくださいなぁ~e-328

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オカノリって・・・・ノリオカって人のあだ名に思えて仕方ない(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

毎日まとめてのお返事でごめんなさいね m(_ _)m


サンチュ、撤収したとたんに、なんだか惜しいことしたような気になってます (´~`ヾ)
まだまだ収穫できたんじゃないかなぁ ナンテネ
不思議と虫がつかないので、真夏も大丈夫そうだし、
これからまた新しく種蒔いてみようかなぁ?

サンチュといえば、みんな、やっぱり焼肉を巻いて~♪を想像しますよね
でも我が家は、肉を巻いて食べたのは2回くらいかなぁ~ アハハ
ちぎったサンチュの上に、キノコ類を炒めたのをドサッと置いたり
炒飯を包んで食べたり、
サンチュそのものを炒めものにしたり、スープにしたりと
いろいろ楽しみましたよ~♪♪♪
インスタントラーメンにも、ちぎって浮かべたよ~♪
失って気づく大切な人・・・あ、違った・・・サンチュ (⌒・⌒)ゞ
やっぱり、夏も育ててみるーーーーーっ

春菊は、記事書いた後で気がついた
花を愛でて、今回撤収したのは、第3弾でした
今、食べてて、そろそろ終わりそうなのは4弾、
そろそろまびくのが5弾でした
・・・ってか、畑を借りてから、数えてるだけだから、意味なしだーっ ハハハ
もう数えるのやーめた (^m^)

春菊ホントに大好きっ
自分で育てるまでは、冬限定の野菜だと思ってた
一年中食べられるなんて知らなかった
幸せです♪

お返事遅くなってごめんなさいね
昨日の記事にあとからコメント下さった方、
お返事すっとばして、ごめんなさい


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

