スポンサーサイト


玄関菜園の様子

タイササゲの紅と緑
ゴーヤ
つるむらさき

の4種類の種まきをした家の横の砂利 (過去記事は ここです )


なんだか今年はさっぱりです




ツルムラサキは2つ芽を出したけど、何者かに食べられた
その後、追加で種を蒔いたものの発芽なし
消えてしまう前のめんこい双葉時代の画像もなし  







ゴーヤは何度も追加で種をまいたけど、発芽は3つだけ

でもやっぱり、夜な夜な何者かに食べられてるようで、2つは完全に消えてしまった  

たった1つ残った苗もこんな・・・ 葉っぱボロボロ



6月上旬玄関菜園


今は、実家の畑でひとりでに生えてきた苗を持ち帰って植えてます
元気にツルを伸ばし始めています
こぼれ種から勝手に生えてきたものって、本当に強いよね











ササゲ(緑)は、4つの種のうち2つ発芽
そのうち1つは食べられた
残った1つもあまり元気がない



6月上旬玄関菜園2





ササゲ(紅)は、4つの種が4つとも発芽
ちょこちょこかじられながらも、ゆっくりだけど大きくなってきてる


6月上旬玄関菜園3






どうなる?どうなる?
今年の砂利っ子計画はうまくいくのか?いかないのか?



きっと食べてるのは、ナメクジだろうと思って、何度か夜中に見に行った
ナメクジ見当たらず

ダンゴムシが苗に何匹もとまってたんだけどぉ・・・ 

ダンゴムシって、野菜を食べる???








プランターのハーブたちは元気です  


アップルミントとスペアミント

6月上旬玄関菜園4


ローズマリー

6月上旬玄関菜園5


あ! バジルとパセリたちを撮るの忘れてる  アハッ






植木鉢のニラも元気です

この写真を撮ったあとに、バッサリ刈って、卵とじにして食べました~

気温が高い季節は、すぐまた元気に伸びてきてくれるよ


6月上旬玄関菜園6









畑で精一杯のLily、玄関菜園はこんなとこ  






生まれたての双葉を食べちゃうヤツはだれ?

ダンゴムシは野菜に悪さをする?

防ぐ方法なにかある?






だれか教えてください   オネガイ



コメントの投稿

No title

ダンゴムシも若い苗には食害を及ぼすみたいですよ~
駆除はどうするんでしょう?害虫ホイホイ?

周りの土を軽くほじってみて、ダンゴムシを捕まえて捨てるとか、ダンゴムシの集まる置石みたいな日陰をなくすとか?
プランターの様に移動できないですから、難しいですよね~

No title

ダンゴムシは集まる時はたくさん集まって、葉っぱも食べちゃいますね><

バイト中にアパートの廊下に置いてある洗濯機の日陰にびっしり集まってたときはさすがにびっくりしました。

暗くてじめじめした場所を減らすのが一番?後はこまめに掃除しちゃうとか♪

☆は~

花より団子

団子より華

メ えっ?!

No title

お久しぶりです!
しばらく完全に離れていました!

ウチは菜園が全然増えません。
代わりに花がめっちゃ増えてます♪
全然名前が分かりませんが・・・。
娘が花摘みして喜んでいるみたいです!

かくいう私は草は草でも水草勉強中です・・・。

串に刺さった♪

・・・えっ!
ダンゴムシ?

海老、カニの小さいヤツと思え・・・
ダイオウグソクムシという親分みたいのが居たな、海に。

No title

団子虫やっけろ~~~!

No title

ダンゴムシって、野菜食べるんだっ!
あんなやつ、ゴロゴロ転がってるだけかと思った!!!

No title

こんばんは♪caonchiです。
大切な 芽を 齧ったやつは 誰かしら・・・?
アタシのブログにきてくださる方に 庭で菜園を
作っている方が います。
よかったら、覗いてみたら どうでしょう。
「なにかいいことありますように」の、為せば成る代
さんです。 暖かい方ですよ。
今夜は 美味しいのを 飲んだかな?
アタシは 今始めました。(笑)
ハーブ・・・はまってます。 作れないけどね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だんご虫について、ひとこと♪
食料にもなるらしいよ~~~e-350
美味しくないって書いてあったけど・・・(*_*)
もちろん、うちは食べません(笑)

ゴーヤはうちも、天道生えがいっぱい出て、その方が元気です。
今年はゴーヤジャングルになるかも^m^

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

週末だけど、まとめてのお返事で失礼します (*_ _)人ゴメンナサイ

今日はみんなのあまりお部屋に遊びにも行けませんでした
行っても読み逃げばかりでした
ごめんなさい ヾ(_ _*)


ダンゴムシ・・・そうなのね、そうなのね
知らなかった Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
プランターの裏とか石の舌とかにウジャッているのは見たことあるけど、
野菜には悪さをしないヤツラだと思ってた!!!
おのれーーーーーーっ 許せん!
と思うけど、やっつけ方が分からない ( ̄_ ̄|||) ブルーッ
野菜の近くに、ダンゴムシがウジャる環境をなるべく作らないようにしよう
それしか思いつかない

ツルムラサキ、もう一度、種蒔きしてみようかなぁ
面倒くさがらずに、ポットである程度大きくしてから植えつけるかな?
うーん・・・ 


この週末はあれこれとちょい多忙でして
今夜は更新お休みしますね



暑いよー  じっとりじとじとだよぉ~ (;´д`)ゞ アチー!!
我慢できずに、今夜はドライをつけました
沖縄は梅雨明けしたんですってよ
沖縄以外は、まだまだこれからですね
体調管理に気を配りましょうね~


おやすみなさい  ヾ( ´ー`)ノ~ばーい




No title

おひさしぶり~ん♪ (´∀`)ノ

え?
犯人は団子無視・・・いやダンゴムシさん???

そ~かなぁ・・・、そ~なのかなぁ?

ウチの実家の花壇は
新芽をよく、ヨトウガの幼虫やナメクジにやられてたよ~!

犯人は誰であれ
最良の予防対策が見つかるといいわね~!
Lily姫さん、ふぁいとぉ~~~~!

No title

ダンゴ虫か? ウチも同じように、新芽食べられちゃうのあるけど、 いくら探しても虫いないところもあるのよ。 やっと出てきた、大葉の新芽、葉っぱを食べられ始めたので、 安全な場所に移しても、あっという間に葉っぱがなくなった。 プランターなので隅っこまで調べたけど、 虫らしきは見当たらずでした。 

ショック大きいよね。

こんにちわ

昨日オカノリの種が届きました。
ホントにホントに有難う~~~(涙)

でかいフプランター買って植えてみますね。
畑もないのに、くれって言う大バカものでごめんね~~

ブログを内緒にしてる私、旦那からこれ誰?って聞かれてアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ 秘密ももつ怪しい女さ・・・ふふふ

姐御、

ダイオウグソクムシv-290の対処法決まった?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

ダンゴムシの退治方法は考えてもいませーん Σ(´`lll)
ある程度大きくなれば、少しくらい齧られたって平気だと思うから
野菜たちのがんばりにまかせてしまいます~
フレーフレーヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_  ソレッ フレーフレー

やっつけた時に、プチッて音がしそうな虫は、どうもダメなんですよね(涙)
あと、もぞもぞ、くねくねもダメ
あと、ウジャウジャもダメ
野菜作るなっ!って感じですよね (;´_`)トホッ
今日も何匹かダンゴムシを見かけたけど
「野菜食べたらダメだからねっ!」と一応小言を言っておいた
だ、だめかな?

頼りないLily保母だけど、負けるな、我が家の園児たち!

今日は雨が降らなかった半日だけ、畑に行ってきたよー
雨降りでほったらかしてた数日で、草ボーボーになってたーーーっ!!!
小さいうちに早めに採ろうと思ってたキュウリがでかくなってたーーーっ!!!
スイカのツルが隣のおじさまの畑まで、お邪魔してたーーーっ!!!
まったく、まったく、とっぺんぱらりのぷぅ~だべさ ┐('~`;)┌

梅雨空はうっとおしいけど、明日からの1週間も
元気にがんばりましょうねっ

おやすみなさい ヾ(^_^) byebye!!

ダンゴムシ~!

こんばんは。
うちのベランダは奥さんのミントだらけ。
名前がいっぱいあって、何がなにやら。
「野菜植えれば~」と言うと「虫がくるからいや~」と。(ーー;)

ダンゴムシ… アイツ害虫だったん? Σ( ̄□ ̄;)
小さい頃、集めてたよ。(゚∀゚)))))
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

