スポンサーサイト


また食べるっ!?



また食べ物ネタ  

どんだけ食いしん坊なのーーーっ  







ふるさとからもらってきたそら豆  
実は今年はまだ一度もそら豆を食べてなかったの

いろんな人のブログで、そら豆を皮ごと焼いて食べてるのを見てビックリ 

そんな食べ方もあったのねっ!!!  私、知らなかったんです~
来年は、そら豆育てて、丸ごと焼く食べ方やってみるっ!と心に誓ったLilyでした 



でもね、思わず頂けたから~ ♪♪♪



やってみたよん



そら豆



焼きすぎ? 足らない? わははっ わかんな~~~い  






良かったみたい♪
中の豆、ふっくらホクホクですぅ~ 

皮の水分、豆の水分でうまいこと蒸し焼きにされてますぅ~  うましっ


そら豆2




残りのそら豆

大きくて立派ね~   
私は来年、果たしてこんな立派な豆を作れるでしょうか?

そら豆3




じゃがいもと玉ねぎも加えて、ポタージュにしましたぁ


そら豆4


ミキサーにかける時間も適当だし、漉しもしない (私らしいよね?)
色もあんまりだし、見栄えよくないけど、美味しいのよん  











大粒のえんどう豆、た~くさん   うっほほーい


えんどう豆


食べてしまいところをグッとこらえて、
半分以上は、ざっと塩ゆでして冷凍保存した



だけど~ やっぱり、これこれ~~~~~っ   ウハウハ


えんどう豆2


もらって帰って、数日で2回も豆ごはんを炊いちゃいましたぁ   うましっ












立派なトウモロコシを、おすそ分けしてもらいました 

まだどこの畑でも、背に低い苗の状態だよね
たぶんこれは、ハウス栽培だと思うんだ

虫食いもなく (トウモロコシのヒゲの部分によくつく虫、ものすごく苦手なんだよね 
とっても美人でスタイル抜群のトウモロコシです 



トウモロコシ




キレイな娘だなぁ~      ジュルッ       アッ 



えーーーーーい  脱がしちゃえーーーーーーっ   (狼になっちゃうもんねっ)



トウモロコシ2


わぁ~~~っ    やっぱりナイスバディだぁ 


きゃあ って言っても、 いや~んって言っても、知らないもんねっ

もーっ 食べちゃうっっっ 


トウモロコシ3


うましっ  うましっ  うましっ








誰か止めてくらはい




おねがひ





コメントの投稿

・・・

脱がしっぷりといい、料理の豪快さといい、食いっぷりといい・・・

「やはり、兄貴と呼んでも・・・」v-221良い?

豪快

丸かじり~

(笑

No title

リリちゃん、私も呼ぼう。
「兄貴ぃ=!」三歩下がってついて行きます。
久々のシビレ音頭に降参です。

No title

ふふふ、 やっと、そら豆食べれたね。 

来年はぜひ、そら豆も作ってみたいな。
ウチの枝豆、少し実がつき始めたよ。 これも皮ごと焼く食べ方があるらしい。 何時ごろ、試せるか、楽しみです。

とうもろこしのそのコゲ具合がたまらない。
早く食べてみたいけど、 露地ものが貰えるまで、我慢だ。

ぷぷぷ・・・。

いいですわぁ~ おいしそうの嵐e-280
ナイスですわぁ~ ソラマメ焼いたの食べてみた~いe-266
ぷぷぷっ トウモロコシさん 不憫です? オオカミに変身した姫様に! 脱がされて食べられて・・・。e-451
ミキサー後こさない! 私もこしたことないで~すe-348
食物繊維だぁ 栄養とうまみは皮のそば! 見事な理由(いい訳?)だすe-287

最後の晩餐ですか?そうだなぁ・・・。
うん!やっぱり 新米の炊きたてご飯をおにぎりにして・・・。
天然塩+海苔。e-244
それに おいし~お茶で最高ですe-423
あぁコーヒーもほしいかなe-93

本当は 亡くなった母の作ってくれるお好み焼きなんだけど・・・。
絶対無理なので・・・。e-443

こんにちは。

「豆ごはん」は母の好物!!

姫さんの所で、これに逢うなんて・・。

No title

あ~~~~、いいなぁ~~~~。
どれもビールに合いそぉ~!!!(ジュルルルルル)
来年、そら豆作ろうよぉ~♪
れんげも、今年より苗数増やす予定~♪

No title

葉っぱがプランターで作れたから、畑ならたっぷりとれるよ~

今年初めてソラマメの美味しさに気がついた葉っぱでした~
でも来年は作らないかも・・・場所と時間がかかりすぎ~
プランターじゃ贅沢だもん・・・・ぐすっ

腹減った~~

今ね 4時40分 もうすぐ仕事終わるよ・・・
マメご飯 マメご飯  ( ゚д゚)ホスィ...

うちの娘っこ これが嫌いで作れないのよ
哀しい~~

No title

食べるの手伝うよ~~~~!

No title

食ブログ系に転向いませんか?
凄い!凄い!   美味そうだ!!

そら豆は爺も焼いたこと有るが結構いけますね。
焼きすぎと思うくらいで大丈夫みたいだね。

豆の炊き込みご飯・・・・
大好きなの・・・・・とっても・・・・大好き・・
食べたい・・・・涙

炊きたても良し!
残ったのを おにぎりにして良し!

嗚呼!食べたい・・・

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日もまとめてのお返事で失礼します (*_ _)人ゴメンナサイ

豆ごはん、みんな好きなんですね~♪
良かったぁ♪
我が家は息子たちが、あんまり好きではないんです
まぁ、そんなことは気にせず、好きなものを作る母でしたが ( ̄m ̄*)
「稼ぎもない、作りもしないもんが文句を言うな!」
「出された食べ物は黙って感謝して食べろ!」
と一喝です (乱暴な母です)
でも、さすがに、息子たちがいたら、
一日おきに続けての豆ごはんは遠慮してたかな~?

それとね、えんどう豆をむく作業が大好きです
下ごしらえって面倒くさいなぁと思うものが多いんだけど、
サヤから豆を出す作業はなぜか大好きです
途中でわけもなく、豆をザックザクと音をたててかき混ぜたりなんかして (^―^)エヘッ

今年の春は、スナップエンドウとインゲンを育ててみたよ
来年はそら豆とえんどう豆もやってみるっ!!!
わー こんな早くから、来年のこと言ってる~っ
鬼が大笑いしてるかもーーーーーーっ (*≧ε≦*)

私の料理って、時間のかからないものばっか!
そして、切り方も盛り付け方もめっちゃ乱暴
大雑把な性格が丸分かりだねーっ (//∇//)
でも、本当は几帳面で繊細な典型的なA型の性格なんだよ
ほんとよ!マジよ! (●`ε´●)


毎日、食べすぎLilyです
みんな~、健康のため、腹八分ですよ~
お腹いっぱいで動けなくなるまで食べちゃダメですよ~
気をつけましょうね v-219


あー 今夜もお腹いっぱい
動くのがだるだるですぅ
もうこのまま寝ますぅ v-16

みんなの明日が、胃もたれからスタートしませんように・・・
爽やかな明日でありますように・・・

おやすみなさ~い (⌒0⌒)/~~~

うぃーっ ゲップ

・・・お、

オヤジぃ・・・

じゃなかった、姐御ぉ~・・・(ΠへΠ)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

