スポンサーサイト


お土産いっぱい




実家の畑では、叔父が玉ねぎを3畝も4畝も作っていました

「そっからそこまで、全部ひいて持って帰ってくれ!」

「キャーーーーーーーッ」   マジ~?


100612ふるさと6


300個近くありました

狭い借家には、大量の玉ねぎをぶら下げる場所はないので
半分以上は、実家の納屋に転がしてきました

半分だけ持って帰ったと言っても、あちこちにおすそ分けしても、まだまだタップリです
こりゃ、玉ねぎ祭りもしないといけんな  

そそ、赤玉ねぎも10個もらって帰ったよん
毎日、サラダにして生で食べる~~~っ   うひひ










フキ、みょうが竹、ナス

オオオッ ナスもう出来てる~っ  早いよね?
この日が、初収穫だって言ってました


100612ふるさと7











わーい わーい
そら豆、今年は食べられないかとあきらめてたよーん
嬉しいなぁ 



100612ふるさと8











エンドウ豆もたくさんもらいました
もう、黄色く熟れて来年の種を採ってる時期だと思ったけれど
豆ごはんにできそうな若々しいものが、いっぱい残ってました

ぎっしりの豆、可愛い~~~~~~~~っ 


100612ふるさと9










山椒の実、いっぱいできてたよ~
青い実山椒は、去年採って冷凍してあるのがまだあるので、
今年は秋になってはじけるまで待って、粉山椒にしたいと思う

「もし台風が来ても、がんばって耐えるんだよ!」と言い聞かせて
この日は、また柔らかそうな葉っぱだけを、20~30枚摘んで帰りました


100612ふるさと10










去年、20年ぶりに掘ったウコン
(というか、20年経って初めて掘ったウコンですね)

今年は春になっても、新しい葉が出てこない!!!
ギャッ やっぱ、お父さんがへそを曲げたかっ? とあせってた

でも、やっとこさ今年の葉が出てきたよ~~~っ  ホッ




100612ふるさと11

たぶん、秋に刈った葉を敷き詰めてなかったから、寒さで弱ったんだと思う
そーいえば、茶色の枯れ枯れの大量の葉を、父は毎年敷き詰めてたよなぁ
汚らしいからと片付けた私が、間違ってたんだね


それはそうと、私、どうも嘘をついていました  

「たぶん春に花が咲く春ウコンだよ」って前に書いたけど

ありっ? もう春終わったし~  

えーっと・・・訂正します
秋ウコンのようです! たぶん・・・










うほほ~っ
今年も、「つくね芋」作ってくれてますぅ~  


100612ふるさと12


作ってくれないかな? お願いしてみようかな? ずうずうしいかな?って思ってたんだぁ
また今年も、つくね芋が食べられる
うれし~  










ひとりでに毎年芽を出すゴーヤの苗、1つだけもらって帰りました

我が家の砂利っ子ゴーヤ、今年はさっぱりなんですもん  


100612ふるさと13




ゴーヤも連作を嫌うのかもしれないけれど、実家の畑では毎年ひとりでに茂ってくるので
どうしても同じ場所になってしまいます

ゴーヤの時期が終わって、撤収して、耕して、冬の間はあれやこれやと別の野菜を作ってるんだよ
でも、なぜか種がうまいこと残ってて、この時期になると芽を出すのだーっ

たくましいゴーヤ、父が生きてる頃からずっと、種も苗も買ったことがありません










ふるさとに帰ると、不思議と元気になる なーんていつも書くけど・・・ アハッ

なにが不思議なもんかい!!!

こんなに嬉しいお土産いっぱい    元気になるはずだよねっ 




現金な私  


コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エンドウマメでかっ!うまそう!
どれもこれも、本当に美味しそう。
みずみずしさが違いますよね~

先日、祖父母の家に山椒を採りにいったら枯れちゃってました。
代わりにその種から芽吹いた子供達が周りにたくさん。
2-3年後が楽しみですw

大漁だ!

大量だ。

青空市始めたら~

穫れたて

♪~ピチ ピチ

  チャブ チャプ

  ラン ラン ラン~♪

No title

うわ、 そのタマネギ、商売できるじゃん。 うはうはじゃー。

ミョウガ竹っていうのも、なんか、初めて聴きましたよ。
美味しいそうです。

ゴーヤも連作できるんですね。 我が家も作ってみようかな?

前コメに、 オカノリの種の件、書いておきましたので、よろしくお願いしますね。

こんにちは。

野菜もこれだけ沢山収穫すると、気が大きくなるね・・(ボスの場合)

実家があるのって、イイよね!!

No title

すごい収穫ですね。 祭りだ祭りだ~~~い!!

日曜日息子を送る途中に実家により、じゃが芋とキャベツをゲットしてきた私です。 助かるよね ホント
ありがとう~ 実家よ (=^▽^=)

オカノリはいつ頃蒔けばいいの?

No title

うらやまし~~~~~~~~~ぃ!!!!!
その環境もっ!
叔父さんもっ!
畑仕事を取り上げられると、急に体弱っちゃう人も居るからねぇ。
甘えとけ、甘えとけ~♪
Lily姫ちゃんのこと、娘みたいに可愛いんだろうねぇ~。
今日は、雨ザブザブだよ~~~♪

こんにちは

すっげーお土産!!
どれも美味しそうだねぇ。
エンドウ豆もぎっしり、豆ご飯食べたい!

きゃぁ~

本当にきゃあーですね!
すんごい すんごい! おいしそうな 元気の ビタミンの宝庫じゃぁ~e-266

元気もらえるのわかる気がします。
やっぱり 人間は緑の中 新鮮な野菜たべにゃ~いけん!!

私は Lily姫さんのブログにお邪魔すると元気を分けてもらえま~すe-328

おぉ? うちの山椒・・どうなってるんだろう??
雨があがったらみてこよ~e-454

いいなぁ~♪(^q^)
大収穫だね!

最近 爺は訳あって野菜を沢山食べなくてはいけない事になりそう…
f(^ー^;

美味しい野菜レシピ研究をしなくてはいけないかも…
詳しくは後日。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みょうがどうやって食べるの?

No title

元気になれる故郷があるって、すてきだね。
左官屋の故郷は11Fだ。
アゴだけ達者な母親の、愚痴を聞いてやるのが、親孝行だと思ってる。

No title

玉ねぎ300個て・・・。
1日1個として、ほぼ、毎日泣けるやないか~~~い。
というか、路上販売して食費の足しにしてみたらどうですかい?。

それにしてもエンドウ豆の実の詰まりようと言ったら、
こんな綺麗にギッシリと実が詰まってる見た事ない。
うん、これは最高のエンドウ豆だね。

No title

生きがいとはいえ、並大抵じやないだろうけれど、頭が下がるね。

今でも、実家は生きた教科書なんだね。

No title

玉ねぎ、ちょっと苦手やけど・・・・
そんなたくさん転がってたら、めいっぱい酢タマネギ作って保存した~いっ!!

うらやましすぎる環境だわっ!!!

No title

エンドウ豆つて、グリーンピースですよね!?
手の大きさから比べるとずいぶんと巨大な豆に見えるんですが・・・
Lily姫さんの手が小さいだけかなぁ(◎_◎)

ゴーヤは、種から一生懸命育ててましたが
予定地にこぼれ種から発芽したのがたくさん育ってました。
しかも種から育てたのよりも立派なんですよね。
なんだか複雑な心境です。

No title

 里の恵みいっぱいのお土産、
 よかったですネ~♪

 Lily姫さんの料理のウデが
 ブンブン鳴っていそうw! (´∀`)

No title

ゴーヤうまい

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
でもって、相変わらずのまとめてのお返事で失礼します
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


玉ねぎ、毎日食べてます~
血液サラサラ度を検査したいくらいっ ♪

えんどう豆、大きくてギッシリでしょう?
なんだろ?昔っからこの畑は豆類と相性がいいみたいなの
1つのサヤの豆の数も多くて、それがそれぞれ大きく育つから、
まん丸を通りこして、俵型に近い豆もたくさん採れるよ
もう、2回も豆ごはんにしちゃいました~♪
少しは冷凍保存もしとかなくちゃと思ってたんだけど
すっかり食べてしまいそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

育てた野菜、もらった野菜で冷蔵庫がギッチリ
嬉しいよぉ
おかげで、今も変わらず、1週間3000円の食費、守れてますよん
そのうちまた、久しぶりに節約ごはんを記事にしますね
なかなか写真に撮る余裕なくってさ  ̄ω ̄
(だって、写真より、自転車クラブの時間の方が大事だもん (`∇´ )にょほ)


昨日は土砂降り、今日はピカピカに晴れてる大分です
湿度高い、気温も高い、不快指数けっこう高そうだべ
みんなのトコのお天気どうかしら~?

じゃ、今からお昼ごはん、食べる~~~~~っ
豆ごはんの残りをチンして食べる~~~~~っ
(^O^*)あ~ん


昼休み中のLilyでした
(^o^)/~~~ バイビ~



あ!忘れてた!

オカノリの種のご希望者さま、
送り先の連絡ありがとうございます

今週中にポストに入れるね~
来週の頭あたりに届く予定にしといてください

今から種まきOKのようです

http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-715.html

http://cprin.blog11.fc2.com/blog-category-24.html


優秀じゃないLilyんちのオカノリだから、発芽の保障はしないよー v(^^*)
もし発芽しなかったら、ごめんねっ
アララ・・・で許してつかーさい


No title

つくね芋美味かったぁあああ!!!

立派な

サツマイ・・・
ああっv-354v-237姐御のゆ・・・v-91e-271
v-217e-281e-452e-259v-406v-421v-40

No title

玉ねぎ祭り 涙祭りになりそうですね

旬の物をいただけるってのはイイですよね
そら豆食べたいなぁ!

No title

姫の実家の畑の横に小屋建てて住んでいい?笑

玉ねぎと鶏の手羽先を醤油で煮込んで…よだれが ( ̄▽ ̄;)
ソラマメを皮ごと焼いてほくほくのお豆で梅酒…また、よだれ…
エンドウマメで豆ご飯、山椒の佃煮、つくね芋

お金が無くても生きていけそう 笑

こんにちは!

ウコン・・秋と春があるんですよね
家も今は2-3本ですが
まだあります
山椒の実粉にして食べるんですか!?
家もあったけど枯れてしまった
1本ですけどね^^;
実は食べませんでした

ソラマメが美味しいですよね
私好物です

さすがにウコンの後ろの電柱は食べられませんね^^;

コメントありがとう

先生へ
つくね芋、先生は植えたの~?
私はまだ自分で育てたことないんです
毎年、もらうばっかり(笑)今年も期待してる

んさんへ
こんな細い白魚のようなサツマイモはないっしょ?(●´艸`)フ゛ハッ
泥で汚れた指先やつめは見ないフリしてちょうだいっ!

ggさんへ
涙祭り・・・フフフッ 確かに 
目の回りがかぶれても、玉ねぎ食べ続けますっ!
そら豆、今年は食べないままかとあきらめてたので、
嬉しかったよーん

バケちゃんへ
私はこの畑に小さな家を建てて、
野菜を作りながら老後を暮らすってのが将来の夢です
かなうといいなぁ~
そら豆の丸焼き、私は今年初めて食べたよ

tookueさんへ
ちりめん山椒の山椒は、今の時期の青い実で
ウナギの蒲焼にかける山椒の粉は、秋の山椒の実を粉にしたものです
電柱、敷地内にあります
電力会社が年に3千円くれます
邪魔だけど、金を生む電柱なのだー
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

