スポンサーサイト


今年の梅




いつも必ず、ふるさとは私に優しくしてくれる~ 

畑から見えるお気に入りの景色も健在です


100612ふるさと


子ども時代によく遊んだ、小さな林の緑も濃くなってきました



4月に帰ったときは、緑色の麦の海だった手前の田んぼ、
すっかり麦刈り終わってますね~

まだ刈ったまんまだぁ~
きっと田植えはしないで、大豆か何かを作るんだろうなぁ?








さて、今回の目的のメインは、「梅の実をちぎること」でした



100612ふるさと2


100612ふるさと3


あれ?今年は少ないかなぁ?
でも、ちょうどいい時期に帰ったんじゃない?
きれいな青梅だよーーーん  






たった2本しかない梅の木だけど~
ずいぶん年をくった古い木だけど~


100612ふるさと4

わーい   結構採れたじゃーん






自宅に帰って、洗いながら数えてみたら、189個もあったよ  オオオーッ


100612ふるさと5

梅酒・梅サワー・梅酢みそを作る予定     楽しみだーい





今日は、メインの梅のご報告のみってことで

続きはまた明日かな~?





ところでっ

オカノリの種の準備、できました~ 


100613オカノリの種




種を送るのは

大門先生、ゴルッテリアさん、カン子さん、ラムネちゃんで間違いなかったですかぁ?
気まぐれさんはどっち~?

あと3~4人は送れそうです
ご希望者はコメントでお願いしますね









今年の梅酒、10月まではおあずけだ
去年の梅酒をちびりちびりと大切に飲まなくては!!!



3年以上たった梅酒が美味しいらしいね
Lilyんち、3年ももったことがな~~~~~い    なんでじゃー???








コメントの投稿

No title

子供のころに遊んだ林とかって、大人になってからいくと凄く狭かったりするんですよね。
昔は本当に広く感じたのに。。。ふぅ~
あと、昔は小さかった木が大きくなってるときはちょと感動w

梅酒が3年持たないのは、美味しいからだよっ!
梅酒なぁ、さっぱりしててついつい飲みすぎちゃう。
あー、手作りで色々作りたいわぁ。

梅って当たり年と少な目の年が交互になるんでしたっけ?
でも随分採れましたね~
梅酢味噌ってなんだろう?実は知らない食べ物です。
ぜひ教えて欲しいですw

No title

左官屋ん家は、梅酒は先に仕込んだよ~。
お酒でしわしわになった、梅を食べるのもまた旨い。

No title

おっかえりなさ~い!

立派な梅ですねぇ~e-319
…で梅干はやっぱり伯母様に
お任せしたんですか?
でも、「梅酒・梅サワー・梅酢みそ」を
仕込むだけでも大変そう~
出来上がりが楽しみデスヨネェ!

最初の麦畑の景色
まるでミレーの「晩鐘」のようですw
ふるさとへ帰るのは楽しみですけど
今までいた人が居ないと改めて気付くのは
ちょっと寂しいかも…
でも、きっと「オー良く帰ってきたナァ」って
喜んでらっしゃいましたよねe-343

梅酒

10年ものもある。

あれは、飲まずに飾って置くに限る。

紫陽花のように、色を変えて行くよ。

いよいよ、梅雨だね。

No title

「♪ さらりとした梅酒♪」のイメージが湧くのも、姫様だからかなぁ~!

みさきちやん見たいに奇麗に飲むんだろうなぁ~┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

おかのり、植える場所ないよ。

まさか。秘密の園に種を蒔くわけにもいかんだろうしm(o´・ω・`o)mペコリン

気持ちだけでも( 。-_-。)ε・`*)チュッ

No title

Lilyさんの故郷、綺麗~~~!!
大粒の梅が採れましたね!
僕は、カリカリ梅で食べたい!
僕ね、10年くらい前に梅をもらって梅酒にしたけど・・
飲まないもんで・・ゼリーみたいになっちゃた!(笑)

No title

なんでじゃ~って、飲んでるからに決まってるんじゃ~!!(笑)

種蒔きは来年?
余ってるんなら、くれっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年は

不作じゃ、我が家の梅さん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ただまくだけでいいのかなぁ???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酢になるかも?

素晴らしい!梅酒が1年もたないなんて・・・。e-266

あぁ 写真から梅の香りが漂ってきそ~e-343

私は 作るのが好きだけど…飲むのあんまり得意じゃなくて・・・。
酢になるんちゃうの?って物がかなり・・・。e-447

梅ジュースは 子供があっという間に飲み干すので すぐなくなるなぁ・・・。
あぁ 作りたい虫が うずうずしてくるよぉ~e-350

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日もまとめてのお返事で失礼します m(_ _;)m

連日こうだと思うけど・・・許してね 人( ̄ω ̄;) オネガイデス


短い時間しかいられないけど、
ふるさとの土を踏んで、空気を吸うだけで元気になれる私です

畑を使ってくれてる叔父が、体調かんばしくなかったです
80歳を超えてて病気を持ってるので、
これからの季節の畑仕事が大きな負担にならないかと心配です
いろいろ言うと「楽しみでやってるんだから取り上げるな!」と怒ります
父もそうだったけど、野菜を育てるのが生き甲斐だったんだよね
心配だけど、甘えて畑の管理をしてもらってます
甘えついでに、育てた野菜を山のようにもらって帰ります
(≧∇≦)ブハッ どんだけ甘えた姪っ子だ!!!


閉めっぱなしの実家は、帰るたびに、建具のきしみが激しくなってます
今回帰ったときも、まずまずの天気で、風もよく吹いてたのでホッとしました
田舎なので、家中を開け放して畑に出掛けます
なーにも盗られるものないの (´▽`)
盗られるどころか、畑から帰ったら、縁側とか玄関に
いつのまにか、野菜や漬物などが置かれてます
今度も、「豆ごはんと漬物」が置かれてました
ふかしまんじゅうなどのオヤツがあるときもあります
「あの人かな~?」「この人かな~?」と思いながら、有難く食べます
父と母と親しくしてた方たちからの差し入れです
もうこの世にはいない両親に、いまだに守られて生きてるLilyです

梅はまずまずの量かな?
たーくさん採れるときは、3~4軒で分けるほど採れます
8樽の梅酒を漬けた年もあったんだけどぉ、長くもって2年かなぁ?
3年目になったことないぞっ (*´艸`*)むぷっ
私にとっては、梅酒はお酒じゃないんだけどぉ
あれはお酒だったのね~?うっそーん

今年の夏も、お腹の薬、夏バテ防止のジュースとして、
どしどし梅酒を飲む予定のLilyです ( ̄^ ̄)
あ!違った、飲む予定の我が家です
私だけじゃないもん!みんなで飲むんだからね!
そこんとこよろしく

じゃ、もうすぐ日本代表キックオフです
勝利を願いましょう!

ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

