スポンサーサイト


行ってきますっ



ふるさとに帰ってきます   ブンブンブン~~~♪


畑の梅の実をちぎりに行くのだーーーっ  





前、帰ったのは4月下旬

まだ赤ちゃんの梅の実だったっけ     めんこいの~ 




4月下旬の梅




今は立派な梅の実になってるはずなんだよねー 

もしかしたら、時期遅くて黄色くなってるかもしれないけどぉ・・・
ま、そのときは、梅酒はあきらめて梅干に挑戦してみよっかな?






梅干ね・・・実はまだ自分で一度もつけたことがないんだ

母が生きてるときは母の梅干、母が亡くなってからは父の梅干をもらってたの

父が亡くなった次の年は、梅の当たり年で、すごい大量の梅が採れた

 
Lily   「たくさん採れたから、今年は自分で梅干も作ろうっと♪」

叔母   「梅干漬けたことあるの? 自分でやれるの?」

Lily   「漬けたことない。作り方は調べたらわかるやろ?やってみる!」
      「梅干っていうくらいだから、きっと干すんだよねっ?」
      「あー でも明日から天気悪いよ~。外に干せないよ~。どーすんの~?」


叔母   「はぁ?・・・・・・・・・・・・」
      「まずは塩漬け!! 干すのは土用の日!! 明日から干すんじゃないよ!!」

Lily   「あ、あ、そーなんだ。 エヘヘッ  まずは塩漬けね、うん、塩漬け!」
      「大丈夫、ちゃんと調べてからやるよ。 デヘヘヘヘヘ」



叔母   「・・・・・・・・・・・・」
     「梅干をカビさせたら、その年はその家に病人が出るって言われてるんだよ」
     「お父さんが亡くなったばっかで縁起でもない」
     「梅干にする分の梅を、おばちゃんに預けなさい!!」
     「Lilyん家の梅干も、今年はおばちゃんが漬ける」



で、その年も、去年も、その叔母が我が家の梅干も漬けてくれてます   てへっ


Lilyにまかせてたら、梅干にカビが生える → Lilyん家に病人が出る
そう心配してるみたいです


わはは~っ   Lily、信用ゼロ     ぶぶぶ~~~っ


今年も「おばちゃんが漬ける!!!」って言うのかな?


毎年必ず作る梅酒、梅サワー、梅酢みそ、それでもまだ梅があったら・・・
おばちゃんに内緒で、こっそり梅干やってみようかなぁ?






てなわけで、土曜日はふるさとの空気を吸ってきます

Lily、元気10000%になってきます   スタッ




お返事は後日に、更新はお休みにします  m( _ _ )m  ヨロシクです





みんなも良い週末を~   オヤスミ





コメントの投稿

いってらっしゃいませお嬢様☆

ウチも野菜をもらいに祖母のとこ行ってきます~ε=ε=┏( ・_・)┛

梅干し

梅干し 何回か作りました。e-266

カビの話は 結婚して 姑さんに教えてもらうまで知らなくて・・・。
しかし!知らないのは ある意味強い! e-284

教えてもらってからは カビさすのが 怖くて 塩たくさん入れ過ぎて・・・。かなりしょっぱい梅干しがいっぱいできました。e-279

こんなこと言ったら怒られるだろうなぁと思うけど・・・。
梅にカビはやさなかったけど・・・。
病人は出きちゃたぁ~e-277

しょっぱいけど・・・自分でつけた梅干しは 愛おしい上 おいしさは格別ですだe-328(完璧な自己満足ですか・・・)

紫蘇の色が あまりに綺麗で・・・。
見とれますよe-419

姐御っ!

道中お気をつけて。

No title

うめ~事、ことが運ぶように収穫してきなさい。
くれぐれも、スッパマンにはならないようにね。

No title

九州はそろそろ梅雨入りみたいだね。 

ウチも梅の木があったけど、この間、切っちゃいました。 近くにトマトを植えたら、 トマトに虫がつくからって言われて、 思い切って切っちゃいました。 一度くらい、梅干し作ればよかったって、今頃、後悔してます。 

美味しい故郷の空気沢山吸ってきてください。

No title

左官屋ん家の梅干しは、塩分13%。
はじいたあとの梅を計り、きっちりとしたgで塩を入れます。
12%以下でやってみようかと思い、大山町の人に聞いてみたら、「普通の家庭で普通に漬けるなら、13%が限度かも」と言われ、それに従っています。
今、左官屋ん家の、ほれ、玄関入ってすぐの和室に、梅を並べて追熟中。
オレンジ色っぽくなったら、漬けるんだ♪

こんにちは

梅って手間がかかりますよね。
一度漬けたら毎年作らなきゃダメって
言われるけど何でだろ?

いってらっしゃーい

自家製の梅干、梅酒って凄い贅沢な響きがあるな~
○年モノみたいになってね
お袋も昔は毎年作っていました。

No title

ふるさといいね^^
楽しんできてね^^

今年は、きっと、梅干作るLily姫さんがいると思う^^

No title

梅サワー、梅酢みそ、ってどんなの?

相互リンクさせて頂いて、ありがとうございました

梅の木、空が凄くきれいですね。相互リンクさせて頂いて、ありがとうございました。右サイドバーの相互リンクの所に、リンクを貼らせて頂きました。これからも、よろしくお願いします。

No title

みんみんの実家の両親も毎年漬けてます
スーパーで買った梅ですが、、、
毎年漬けないとダメだと言って 頑張ってました
今年も作ってるのかな?

家の屋上で少しだけ野菜を育ててます
ナス1個 初収穫しました
たった1個だけど楽しいですね
姫さまの畑がうらやましい~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日もまとめてのお返事で許してくださいね m(_ _"m) ゴメンネ


ただいまですぅぅぅ
くたびれましたですぅぅぅ
時々しか帰れないので、そのまま実家に泊まりたいんだけどな~
なにしろ実家は水道も電気も止めてる状態なので、
大慌てでとんぼ返りです (´-`)ヤレヤレ

梅は山のようにというわけではなかったけど
それでも結構たくさん採れましたよーん♪♪♪
カリカリ梅に最適な小梅は、とっくに黄色くなって落ちてしまったそうです
大きな丸々とした梅の実は、今がバッチリでした ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

梅酒3本、梅サワー1本、梅酢みそ1タッパってところかな?
梅干しはどうしよう?
なんだか今年も自分では漬けない予感がひしひしと・・・ (='m')クスッ
てとちゃんの予感はハズレかな?どうかな?
今日はくたびれてるので、自分では、
「初めての事に挑戦はしない」気持ちで満々です テヘッ

あ!先生
梅サワーは、梅と砂糖と酢です
薄めてジュースみたいにゴクゴク飲むのよ
お酒飲めない人や子どもの夏の飲み物にバッチリ
爽やかな味で疲れがふっとびます
梅酢みそは、味噌、砂糖、酢を混ぜた中に、傷をつけた梅の実を何個か埋めておくの
だから、最初っから傷のついた梅で十分なのよん
梅の香りのする美味しい酢みそになるよ
冷蔵庫に入れておいてね
分量は聞かないで! いつも私は適当です!アハッ
砂糖は少な目に入れておいて、
途中で味をみて、足らなければ足すって大雑把なやり方です
って・・・先生はコメントの返事を読む人じゃないかも?
無駄だったかな?v プッ


叔父の育てた野菜たちもた~くさんもらって帰ったよ 
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
疲れがとれたら、記事にして報告するねっ

もうね、なんかね、年だよね ( ´△`)ハァ~ッ
何かを少し頑張っただけで、ドターッとなってしまふ
持って帰った野菜たちも、玄関の中にとりあえず置きっぱなしだ~
つい数年前まで、一休みもしないで、片付けてたのになぁ
あれもこれも、明日明日
なにもかも、明日明日
なにはともあれ、明日明日
その明日は、雨らしいから、心置きなく午前中は眠る~
なにもかも、明日の午後の心だーーーーーっ わっはっは


おやすみなさい

みんなの今夜の睡眠が、明日の元気につながる睡眠でありますように

ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



姐御っ!

寂しい事、言わんでください!
でも、自分にも思い当たる症状が、少なからずあるのぅ・・・。

No title

梅の実、いっぱい生ってるとイイわね~♪

いってらっしゃ~~い♪ (´∀`)ノ^

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!

アメーバ~!
,寝てる子は育つかぁ~!!

No title

アルコール入ってないのなら
梅サワー造ってみる
そうそう、去年とか使ったあとの梅って
どうすればいいのしらない?
食べるの?

あ!ゆかた着ている かわいい!

No title

こら~~~
ちゃんと読んだぞ~~~~~!!!

梅干し

なったまま、ドライヤーで乾燥させると干からびた梅干しになる?

ドライ梅干、美味しいよ。

「梅栗植えて、ハワイへ行こう!」ってコピーが、昔あった。

梅栗植えて、ハワイ(羽合)に行ったよ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

本当に11時まで寝ちゃったーーーーーっ ┌(。Д。)┐ あははっ

えんどう豆やフキの皮をむいてゆがいたり、
梅の実を洗ったり、たまねぎをヒモで結んだり、
ホワイトリカーと氷砂糖を買出しに行ったり、
ふるさとから持って帰った野菜のあれこればかりしてた

まだ、終わらな~~~い
スタートが遅いからだーーーーーーーっ!!!
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホッ

今日も更新しないかもしれなーい
更新さぼった場合は、夜遅くまで、梅の実をふきふきしたり、
夜中だというのに、トウモロコシ焼いて食べたりしてるんだろうと思っててくらはい

あ!そうだ
じゅんさん、私も毎年、梅酒の梅をどうしようかと悩むの
そのまま食べたり、梅酒ゼリーの中に丸ごと入れたりしてみるんだけど
かなりな量の梅を結局捨てちゃうんだよね
みんなはどうしてる~~~?
もしか何か美味しい利用方法知ってる方がいたら、教えてくらはい

九州は梅雨空になったよー
みんなのところはどうですかぁ?

おやすみなさい (*´∇`)ノシ マタネ~♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

