スポンサーサイト


6/6の収穫



スナップエンドウ、この日はなんと175個の収穫でした     

わーいわーい  食べ放題だよ~ん


洗う前の写真だから汚いけど・・・ ガハッ


100606収穫1



でもね、早くもそろそろ終わってしまいそうだよ
茎も葉も年寄りになってきたし、器量の悪い小さなサヤにしかならないのが多くなってきた

冷凍保存も考えたけど、まーいいや
採れたてスナップの甘さは、も~たまらん 
美味しいときに全部食べちゃうもんねー 












スナップはそろそろ終盤だけど、今度はインゲン豆がバトンタッチしてくれそうですっ 

初収穫のインゲン豆15本  と いつものラディッシュ 


100606収穫2



インゲン豆、元気です!
これから、ドッサリ採れそうな予感です 
さて何本これから収穫できるか、忘れなければ数えておこうと思う

ラディッシュは絶えることなく食べています
短い期間で収穫できるから、時間差で少しずつ育てています










時なし大根は、あんまり大きくならないな
でも細いながらも、少しはまっすぐな大根ができるようになったでしょ?

冬大根は、耕し方が足りなかったのか、うっふ~ん大根が多かったもんね ポリポリ f  ̄. ̄*).


100606収穫3


でもね、とっても辛いんだ
夏の大根ってこんな? そうだっけ?









玄関菜園のバジル、わっさわさに大きくなってきたので、少しサッパリにしました
少しだけのつもりが、75枚も摘んじゃった!


100606収穫4


となりの紫色のは、カラシ菜です
冬と違って、葉物はすぐ大きくなります
せっせと食べては、次の種を蒔いてます
一度に蒔く種を、もう少し減らしてもいいかなぁ?
それとも、少し、葉物は休憩するかなぁ?













で、これが6/6(日)の収穫物です


100606収穫5



そろそろ終わる?と思ってたチマサンチュはまだまだがんばってます
10月から食べてるから、もう8ヶ月~?
すごいねー  


春菊どしどし~    ララララーン 
実はまた次の種を蒔いたんだ~
もうずっと春菊は食べっぱなしですっ 

水菜の3回目は、この日に全部収穫した
少々、食べ飽きたので、水菜はしばらくお休みする(贅沢なやっちゃ!)







それにしても、緑色ばっかだね~~~っ  

早くこの中に、トマト色やナスビ色が加わらないかなぁ~

あー 楽しみだっちゃ   ピヨピヨーン





おやすみなさ~い   ピヨピヨーン







コメントの投稿

No title

おー、相変わらずの凄い量だ!
これだけあるとワシャワシャバクバク豪快に食べることも可能ですねw
スナックエンドウ、甘いのをパクつきたいわぁw

夏大根

蕎麦の薬味に使ってます。
トマトは、もう小さい実が付いてますが、ナスはまだまだですねぇ・・・

アッハン

大根は?

踊る野菜の宝庫ですね。

バジル?

♪~~ジルバでルンバ~♪123


No title

ワーe-343
Lily姫さん、青菜育てるのお上手~
畑初心者なんて、謙遜しちゃってーー
立派な畑ラーさんではないですかぁ

ウチはようやくサンチェ祭りが始まりそうe-319
でも、バジルなんてまだ双葉だしぃ
ショボーン

No title

おはようございます。

凄い量の野菜、食べきれないじゃないですか?
戴こうかね、九州まで行って(笑)

我家も少し野菜が収穫できてきたので
もうちょっと増やして、自給自足の生活じゃ~~

No title

いいなあ、新鮮な緑色の野菜をバリバリと食べるって、幸せだよ。

ウチもナス植えたので、本を調べていたら、 最初の実の1-2個は、次を育てる為に、小さいうちにとって食べちゃうと書いてあるんだ。
本当かな? 今日当たり、食べちゃおうか、って今迷っているんだ。(笑)

No title

わぉ!! 新鮮な葉ものいっぱ~い♪
うらやましぃぃぃ。
175個も!食べるの手伝いた~いっ!!

175個もとれたんですか

175個もとれたんですか。すごいですーー。ラディッシュですねーー。自分も、ラディッシュ作ってます。自分もブログ書いてます。よろしければ、ご訪問ください。http://blog.livedoor.jp/shortcake11/archives/51678911.html よろしければ、相互リンクしませんか。

No title

アツ、二十日大根植えよぅううう!!!

No title

175個のスナップエンドウ、新鮮でおいしそう!!
相変わらずの豊作で羨ましいです~
そうそう、
夏の大根て辛いらしいですよね。
こっちでも、夏の間友達が育てていて、
そういってました。
私はこれから冬だいこん、種まきしようと思ってます。
あれ?もう遅いのかな??

No title

スナップエンドウってどんな味?
スナックえんどうなら食ったことあるけど
そんな味かな??
(冗談だよ~~ん)

175個も?いや~ん おおいやん!!
きゃあ~~~~・・・・
え!?もしかして数えたの? 笑

No title

いつも、こうして収穫の喜びを数えているわけ(〟-_・)ン?

数字か増えていく楽しみもあるんだろうか???

食に関して、貪欲に追求する姫が飽きる事があるとは、知らんかったわ。

でも、食べ飽きるくらい作れる幸せは作った人じゃないとわかんないのかもね。ピョピョ

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します (〃_ _)) ペコッ...

訪問ご無沙汰してる方、応援凸だけで失礼しちゃってる方、
ごめんなさいデス  m(_ _)m ユルシテネ


今日の記事は6/6のものです
その後、スナップエンドウは30個程度の収穫で、
ついに終了しちゃいました

後半はウドン粉病にやられて、あれよあれよという間に、
葉っぱが真っ白になって、枯れてしまいました
今日は仕事の後、全部引っこ抜いて、支柱も片付けてきたよ
4本の苗から、全部で300個以上のスナップエンドウが採れたよ
つやつやプリンプリンのきれいなものが採れたのは200個までだったな
これって、どうなんだろう?まぁまぁなのかなぁ?
病気の予防をしてあげてたら、もっと採れたのかなぁ?

こんな風に育てたら、こうなって、全部でこれだけ採れたという風に
すごく丁寧に記録して、研究してる方のブログを見て、
私もやってみよう!って思うんだけどね
数えたあと、メモをするってことすらなかなか出来ない私です (^^ゞ
数えやすい豆類だけでもって思ってるけど、いつまで続くことやら~?

あ!でも、上手くいって1個か2個だろう小玉スイカだけは、
なんとしてでも覚えておくぞーっ(笑)
スイカ食べられるかなぁ~?
妄想では、スイカ食べ過ぎてオネショする予定にしてるんだけど (^m^)
1個もできなかったら、やっぱりショックかな


明日は実家の畑をのぞいてきます
天気予報はいまいちなんだよね
朝から雨が降ってたら、叔父が電話をしてくれるそうで
電話なければ、早起きして出掛けてきます

明日は訪問もコメントもできないと思います
頂いたコメントのお返事も日曜日まで待ってね
記事の更新はお休みします

よい週末をお過ごしくださいね

おやすみなさ~い (^-^)/~~




こんばんは

お、お、美味しそうだなぁ!!

採りたて毎日食べられるのは
栽培するのが一番だねー

良いなぁ  ウチにも生えてこないかな デヘヘ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

