スポンサーサイト


グミは10個まで


私が子どもの頃は、田舎ってこともあったと思うけど

子どもってのは、あちこちで実る果物を盗んで食べるものでした

度を過ぎなければ、大人たちは見てみぬフリをしてたように思う

梅雨の時期に実るビワ、グミ、梅だけは、少し違ってた


生の梅は1個でも食べたら、赤痢になって死ぬ
ビワは5個以上食べたら、赤痢になって死ぬ
グミは10個以上食べたら、赤痢になって死ぬ



たぶん、ちぎってそのままを食べる子ども達が、お腹を壊さぬようにだと思う

私達子どもも、「赤痢になって死ぬ」を信じて、決して許された数以上を盗むことはなかった

なんかいい時代だったなぁ~~~








hanaちゃんは、Lilyのように悪い子ではありません

近所のおばちゃんちに、「グミ下さいな」とちゃんとお願いしてから食べます




hanako2






グミって、少し皮がシワシワっとしてて、よく見るとブツブツの模様があって
味は酸っぱくて渋い
美味しいものでは無かったような気がする
でも、毎年食べてたなぁ~



もちろん、盗んで・・・  

もちろん、10個以内・・・ 


コメントの投稿

簡単に

赤痢になっちゃうんだ・・・v-11
にしても金髪・・・やっぱ不良だったんすね、姐御。
「山姥メイク」も当然してたんじゃろ?

タイトルだけ見ておやつのグミだと勘違いしたウチは赤痢になるべし!べし!


グミの実をウチはおそらく食べたことないんですけど、ビワよりも数食べていいということはビワよりは美味しくないんですね><

ざくろはいくつまでいいんだろ?

No title

懐かしいなぁ~
グミって色は綺麗で可愛いンですけど
あんまり美味しくなくて…
「ちょうだいな」って来る子もいなかったしぃ
いつのまにか実家の庭から消えてました(笑)

hanaちゃん可愛い~e-266
ハーフちゃんだったのねぇ??


おはようございます。

僕も黙ってもらって食べてました。

柿5回のウチ3回は渋柿だった(>_<)
ザクロは服に赤いのが付いちゃうので
家に帰るとばれた。

いちご、ポケットに入れて帰ったら
潰れてて腰回りを怪我してるのかと驚かれて
違うと解ったあとその反動で
しこたま怒られた(>_<)

グミって食べたこと無いかな
グミなら食べたことあるけど

No title

盗んで食べると赤痢になっちゃうってのが、昔風でいいね。 (笑)

絵の雰囲気が変わったよね。  色の雰囲気がなんか、いい感じ?
プロみたいだ。  顔もみたいな。



懐かしいね~♪

グミはよく学校帰りに盗み食いしてたな~ (^^)
枇杷の木は近所になかったから食べてない
秋になると柿の実をとって食べてたけど
たまに渋柿にあたって泣いてたよ 笑

花ちゃん、ちいちゃい頃の姫?
それとも「娘が欲しかったぞ」って願望の産物?

こんにちは。

始めます!

ギャハハハハハハー


姫の幼い姿が目に浮かぶ。。

甘酸っぱさがイイ

スカートいっぱいにグミを入れたら、真っ赤に染まって母にえらく怒られた事を思い出しました。

食べてた~ 皆様と同様 よそ様のグミを・・アハハ~~

イチジクや柿もね。
季節を感じて旬の物を頂いておりました。
もちろん 友達ちのを  ね!

No title

グミって ぐいの実?

びわは、ざくろ、野いちごは、
よく食べてたなあ~
いまは、みかけないけど

みかんはよく契って食べてよ。
 hanaちゃんかわいい~

あ!hanaちゃんトコいってこよっと(笑)

No title

庭に生えていたので、際限なく食べてた気がします♪
赤痢にならなくて良かった♪

ありましたねぇ~

私もそんな風に いわれてました。e-348

とくに梅は・・・危険だといわれてました。e-351

それこそ 棗やらユスラウメなど 食べまくってたかも?e-350

苺・柿・ぶどう など 今考えたらどうみても商品だろうって品食べてたことも・・・。
近所のみなさん 今更ですが ごめんなさい。e-452

No title

あれ「グミ」っていうんですか~
味も、形もわかります。
ちょっと、渋いヤツ!
最近、見かけないですね~?
僕は、ドドメを良く食べながら帰ってきました。
舌を見れば、バレバレなんです(笑)
ビワ5個は、贅沢ですよ!

No title

ははは
赤痢でセキュリティ~~~~~!

グンビ

あれは、食べ過ぎるとフンづまりになる。

グミ酒、綺麗だよ。

子供の頃、盗み飲みしてたんじゃないの?

(笑

No title

グミって、そんなに生っていた物だったですか?
あんまり見た記憶がない。
梅もナマでかじった経験ない。
びわはあるけれど、なぜか、川岸にびわの木が多くて、小さなびわにしかならないけれど、よく食べていた。
私もhanaちゃんと同じで盗み食いした経験ない。
一寸、やまへ行けば、猿ナシとか、山葡萄とか、野イチゴとか、すぐに見つかったからね。
それだけ、昔は開発が進んでいなかった証拠だよね。

No title

梅もビワもグミも
うちの周りにはありませんでした~。
子供達が実る果物を盗んで食べるのも
なんだか、のどかな感じでいいですね♪

赤痢にならなくてよかったですね!

No title

ビワとグミはよく分からんが、生梅はほんとに食べられんよね。そうよね。いや、ほんとに。多分。
そういう意味では、「ぎんなんを食べ過ぎると大変な事になる」と言われているが、左官屋、ぎんなん大好きでパクパク食べる。
大変な事にはならん。
大変な事になる前に、大変な事から遠ざかっているような…。
ちぃとは、大変な事になった方がいいんだろうか。
すごく、悩む。

No title

悪hanaは、学校の帰り道にぐみとか桑の実とかなつめをもいで食いにげしてた(^^;

あの頃、グミってすっごいおいしいものだと感じてた

京都に出てきてから食べたぐみ、あんまりおいしくなかったのが残念(^^;

Lilyさん、かわいい絵の女の子ちゃんとkoをつけたげて(^^;

No title

山イチゴなどは山行けば生ってたからね。

爺の場合は・・・ざくろ・・・

当時売ってないし、木の上で子供の私には手が届かず・・
嗚呼! 今でもたっぷりと食べてみたい!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日もまとめてのお返事で失礼します \(_ _*)mペコリン

私もここに書いたグミ、ビワの他にも、いっぱい盗んで食べたよ~
桑の実、なつめ、柿、キンカン、イチジク
ニッケの木の根っこを掘って、かじって口の周りが真っ赤になったこともあった ( ̄m ̄*)
正直に言うと、畑の果物や野菜も失敬したこともある
子ども達がコソコソと少しばかり、手を出すことには寛大な大人達だったなぁ
でも、梅雨の季節に食べごろの実だけは、違ってたの
青い生の梅、食べたらどうなるんだろうね?
大変なことになるのかな?
ビワも柿も、私の中では
「もらって食べるもの」or「盗んで食べるもの」なので (≧∇≦)ギャハ
お金を出して買う気になれません
そして、アレ?私、一度も間違えて渋柿を食べたことがありません
甘い柿、100%当ててるんじゃないかなぁ
もしかして、すごく自慢できる事だったりして~♪ v(。・・。)イエィッ♪

じゅんさん、そちらでは、グミはぐいの実って呼ぶのね~?
ひろたん、ドドメっってなに?と思ったら桑の実なのね~?
気まぐれさん、猿ナシって初めて知った~!食べたことないぃぃぃいいい

落書きのhanako(hanaちゃん)は、これからも時々登場するかも~
体系も髪型もイメージも登場のたびに違うかも~
いちいち名前をつけるのが面倒なので、全部、hanaちゃんにします
ヾ(@^▽^@)ノわはは
ってか、なんにも考えてないのー
いつも思いつきです  (・m・ )

もうすぐ梅雨ですね
ビワは5個まで、グミは10個までだよ
生の梅の実は絶対食べたらダメだよ
赤痢にならないようにしましょうね(笑)

おやすみなさい (^ー^)ノ~~




No title

れんげ、登校する時 クロレラ飲んでたよ。(ヨソんちの。笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

