スポンサーサイト


ヨモギを食す



今年の春は、つくしもワラビも食べそこなった   ザンネン

ワラビ採りに行ったときに、お目当てのワラビがなくって、ヨモギを摘んで帰ったんだ


茹でて、水にさらす  ここまではなんてことなかったんだけど
細かくすりつぶすってとこが、とっても大変だった

どんなに柔らかそうでも、茎が入るとダメなのね・・・知らんやった 


やりかけてから、茎と葉を分けるのに、ものすごく時間がかかって、
途中で何度も投げ出そうかと思ったくらい


でも、諦めないでやり遂げてよかったデス  

(なんか大袈裟かな? たはっ)






こんなもんを使って(サーターアンダギーの素)      ヨモギ入りを作ってみたよ♪

ヨモギ1                      ヨモギ2



ヨモギた~っぷり入ってます    うまし♪


ヨモギ3









また別の日には、ヨモギ入りだんごを作ってみたよ


ヨモギ4


ヨモギふんだんに入れたので、色も香りも濃いおだんごに仕上がりました

うまし 





いっぱい食べて、食べきれない分は、くっつかないようにきな粉をまぶしてっと


ヨモギ5

食べきれない分がこんなに・・・ どんだけ作ったの?  



上品に少しの量を作るってことが私は苦手

なんでも、山のようにたっぷり作ってしまう








ヨモギ摘み、これからの季節も大丈夫かなぁ?
柔らかいのは、春だけかなぁ?



だって、また食べたいんだもん







コメントの投稿

サーターアンダギーが・・・

「鶏の唐揚げ」e-447に見えちゃったよ。

サイズがイマイチ判らんのう。
1個がキャベツ大のサイズだったりして?v-12

No title

沖縄のドーナッツでしたっけ?
むふ、食べてみたいw
どんな味なんだろ?

よもぎいり団子も美味しそうねぇ。
よもぎくさっ!って位のが好きですw
うちの近所じゃ、もうヨモギも見かけないなぁ。。。

おはようございます

そっか サーターアンダーギーに混ぜても良いのね。
庭に咲いているので久しぶりに食べようと思ってました。

いつもお団子だったから
やってみまーす。

サーターアンダギーの素なんてあるんですね。知らんかった。

全国で売ってるのかな?売ってなかったら大分のおばあちゃんに送ってもらおう( ̄∀ ̄)

No title

よもぎのおだんご
おいしそう~~~

よもぎって、あく ないのかな?
重曹とかつかって、ゆでるのかと思ってた~

母がよく作ってくれたの思い出しました

No title

サーターアンダーギーの素って私も初めて見た(・・;)
九州だから売ってるのかな?こっちでも売ってるのかな?
ヨモギ団子♪おいしそうじゃん♪きな粉もいいねぇ♪
こんなにたくさん食べたのにまだ食べたいのね(笑)

料理は私も山のように作っちゃう
ひとつの皿にドン!って山もりになっちゃう( 一一)

No title

なるほど。サーターちゃんの素ってのがあるんだね。それに混ぜましたか。ほおほお。
よもぎはいい。香りもいいし、身体にもよさそう。
よもぎだんごか。うううう~、食べたい。

No title

いいなぁ~
よもぎチャン!
PCのこちらまで蓬の香りがーーe-266

もう何年も蓬摘みしてませんw
摘めるような場所がもう…ない…の

No title

よもぎか~、 って調べたら、 よもぎ酒ってのがあった。 (笑)

やっぱり、新芽の時じゃないとダメなのかな? 酒ならつけとくだけなので、大丈夫かも? でも、半年もかかるって。 待ちきれません。

夢は~

あきない。

♪~を、あきらめないで~♪

自分らしく、輝く!!!

http://www.youtube.com/watch?v=CVwWNL8CK2M

食べたい

サーターさんも、よもぎさんも食べたいです。
お料理上手なんですね♪


サーターさんとよもぎさんとオカノリの種さん
ほしか~~

締め切りすぎたかしら?

オカノリが何かも分からず、欲しいとほざく私・・
どんだけ貪欲なおばちゃんだろうか(^ω^)

No title

ゆでて冷凍しとけば良かったのに~~~!

No title

あっ、土筆の事すっかり忘れていた!!。

・・・きな粉もちとか美味しいんだけど、
パサパサして水分持って行かれるからちょっと苦手。
でも美味しいんだよね・・・でもパサパサして・・・
・・・・
どうにかして。(爆)

No title

ヨモギやりましたか。良いもんですよね~
今日の僕のネタにも書いたんですが、
大きくなるとサトニンという成分が多くなって
沢山食べると肝臓に悪いそうなので、やっぱり春のが
よいと思いますよ。
でもサトニンは、虫下しによいそうですけど。

No title

ウワ♪ 美味しそう~(^^)
お団子は、何の粉で作った? 綺麗に出来てるなぁ・・・
私もこの春に、ヨモギを採って冷凍しとくのを忘れたよ~残念。
サーターアンダーギー、トマオも大好物だし
ヨモギは無いけど作ろうかな♪
私はお団子にきな粉のが10個食べたい~e-266

No title

ヨモギ団子、大好き~!!!
あ~、いいな~いいな~
おいしそうだなあ・・・

きなことちょこっとあんこものっけたい~!!

No title

食べる事に幸福感を見出している姫らしいわ。
普通の人は、なかなか、蓬を自分で調理しょうとは思わないもの・・・
影の薄い人の分もあるの・・・???

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

えっとぉ・・・また連日、まとめてのお返事になります
ご理解くださいね ペコm(_ _;m)

自分でヨモギを摘んで、おやつを作るのは、
実は初めてだったのです r(^ω^*))) エヘヘ
摘んできたヨモギを、母に渡すだけで、あとは食べる人してた~ アハッ
次はもっと手際よく、できそうな気がします

茹でてすりつぶすまでやっておいて冷凍してたんだけど、
結構たくさんあったのです
でも、サーターアンダギーとだんごで、きれいサッパリ食べちゃいました (*^▽^*)
もっとたくさん摘めば良かったなぁ~

サーターアンダギーミックスは298円くらいで売ってるものを♪
だんごは「だんごの粉」を♪
ガハッ お手軽というか、手抜きというか・・・ (´m`)
ま、私のやることはこの程度です エヘッ

来年はヨモギ酒も作ってみよっかな~?
ハッ v-12
そーいえば、ウコン酒・・・どうなってるんだろ?
イヤーーーーーーン 確かめるのがこわいぃぃぃぃぃいいいいい
まっ黄色のにが~いお酒になってるのかな?

そういいながら
今夜も先送り・・・ウコン酒のことはとりあえず忘れよう

おやすみなさ~い
みなさま、よい夢を  ☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

