スポンサーサイト


今年のじゃりっ子計画



去年の夏、ゴーヤとオクラを育てた玄関横

以前住んでた人が草があまり生えないようにと砂利を敷いてたみたい

小さな移植ゴテ(九州ではスコップね)で、砂利を少しだけホジホジして余った種をばらまいただけ!

たったそれだけなのに、予想に反して、たくさん収穫できたんだよね 



だから今年も蒔いてみたよっ  

プランターで使ったあとの土に、石灰や堆肥を混ぜて、
少しずつこの場所に土を増やしてたんだ~
だから、去年よりは、環境もいいはずなんだ~



5/20玄関よこ

 

今年の夏の我が家のジャリっ子は

タイササゲ(紅)・タイササゲ(緑)  ← ( 葉っぱちゃん )からもらった種
つるむらさき
ゴーヤ

です



つるのある野菜ばっかりだね~



だって、ホラ、緑のカーテンで家が涼しくなるし 

玄関横だと、収穫がうっかり遅くなったりもしないし 

実は一番の理由は、畑に棚を上手に作れそうにないからなんだけどね~   ワハハッ


窓から100均のネットたらしたり、スダレを利用したりで
なんとかうまいこといくんじゃないかと・・・   甘いかな?




割り箸とビニールテープは、猫とカラスよけです
今んとこ、効果ありです







スコップとシャベル、西日本と東日本じゃ、逆なんですってね!
驚き桃の木山椒の木だわっ





九州人の私にとっては
子どもが使う小さなものはスコップ
現場のオジサンが使う大きなものはシャベル



コメントの投稿

No title

今年も台風が来る前に蔓植物でカバーしちゃいましょう~♪
去年の収穫は凄かったですから、今年もきっと凄くなるはず!
あ、私は今年やりません、全然出来ないから(汗
狭いベランダじゃネットで育てるのも辛いですからね・・・。

ちゃんと土のphを中和させているんですね、えらいなぁ。
そしてカラス対策。。。準備万端ですねw
がんばって育てましょう♪
そういえば、つるむらさき、食べたこと無い!

ばらまき

放置

ぼったらかし~

これが、究極の「楽農」だ。

政治家は、この壺を心得てるよ。

(笑

゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

やぎさんらしい風刺だなぁ~!

いい加減、ほったらかし、最後に笑う政治家ねぇ。

ジャリ(*´-ω・)ン?子のチェ、案外、ジャリ下の環境がいいのかも・・・

シャベル、スコップで(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン、(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン混乱した。

うちの場合は同じ言い方だよ。

やべぇ、仕事に行ってくるわ~

No title

日よけにゴーヤを植えようとお思っていたところなんです。
もう苗買ってこないと売り切れちゃうかしら。
雑草も刈って一度庭を消毒しようと思ったんだけど。

計画、なかなか進まないです。

No title

お~、 それが前に教えてくれた、いっぱいこっぱい の割り箸とビニールテープなんだね。 ありがとうイメージが沸きました。
うちのワサビ菜、その後、わんこに荒らされて、次は虫にやられて、悲惨な状態に陥ってしまいました。 (涙)

スコップ、と シャベル(ショベルとも言う?) 間逆だね。 びっくりだ、
スコップを子供が使うなんて、どうしても、イメージが沸きません。 はは

No title

スコップとシャベルが所によって違うとは・・・

いや~~為になったね~~
もちろん九州人の私は一緒だわさ。

収穫楽しみですね。

No title

菜園初心者の私には毎回、
参考になりますわ~♪
その内、ストレートに質問しちゃうかも知れません。

今(now)一番怖いのは、近所の子供が
畑を踏んでしまうことですが・・・。

No title

そういえば、うちの旦那が「角スコ持って来い」と言うとそれは、四角い大きなシャベルの事を指しますな。
スコって「スコップ」の略かもしれないな。
ちなみに先が尖ったのは「剣スコ」って言うよ。

No title

えっ、まさか

スコップがシャベル?

えっ!どちらも

スコップなんじゃ・・・?
「角スコ」に「剣先」と、呼び分けてはいますが・・・

我が家では「金象印」の購入率高し。

No title

写真を見てひとつ気になる事が。
壁に立てかけているパレット、なんで家にあるの?。(驚)
工場とかにあるのはわかるんだけど、
なんで家にあるんだーーーっ!!。

気になって今日は眠れないじゃないか。(爆)

No title

あ~
ぜんぜん 知らんかった
反対だったの?

つかいかたむずかしいね

No title

>九州人の私にとっては
>子どもが使う小さなものはスコップ
>現場のオジサンが使う大きなものはシャベル

生息した地 全てで そう呼びます^^

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今夜もまとめてのお返事で失礼します m(_"_)m
ウィークデーはこのペースで許してね

今夜ははものすごく風が強くて、自転車クラブ大変でした
でも、んしょんしょと頑張ってこいで来たよ(●`・д・)ノFigнт☆

報告でーす v-222
我が家のジャリっ子のうち、
葉っぱちゃんからもらったササゲ豆2種類が発芽しました~♪
v-80v-352v-353 パフパフ~
マメ科の双葉はカラスの大好物らしいので、ドキドキハラハラです
ビニール紐をもう少し増やそうかなぁ~

スコップとシャベルの呼び方は、「秘密のケンミンショー」でやってたの
反対って聞いてビックリしたんだけど、きれいに東と西で分かれてるわけじゃないのね~

あの番組、たまに見るんだけど、私の生まれ育ったところは
結構、大阪や四国の方で紹介される習慣や食べ物に共通してることが多いです

すき焼きに大根入れる
うどん屋さんには必ずおでんコーナーがある
椎茸、かまぼこなどを卵でとじて「木の葉丼」にする
お嫁入りには夏用冬用の客座布団を持たせる
線香花火の持ち手はワラでできてる

などなど・・・ 
えーっ 普通じゃん!!!と突っ込んでしまいました

あり?なんでここでこんなに語ってるんだ?私
次のネタもまだ決まってないのに、なにやってんだ?
( ̄  ̄! アリャリャ

ではお風呂に入って、ボンヤリとネタを考えてきます
チャポーーーーーーン 

おやすみなさ~~~い (⌒0⌒)/~~~


No title

キターーーーーー!!!!!(喜)
待ってたよぉ~ぅ、じゃりっ子!
たくましく育っておくれぇ~~~~~♪

玄関あけて、ホイ!っと収穫うらやまし~。
れんげんち、ベランダないし、プランター置くスペースもない~!

もう、

1時間になるぞ・・・
姐さん、風呂いっぱいにふやけて出られんなったんかのう?

どぉぉぉぉぉぉ~~~~~ん!
ぱりぱりぱり・・・

姐さんの金髪が逆立って・・・・

え? 金髪なの??

てか、んさんと???
どこで あったの??

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

