スポンサーサイト


ムフフッ (^m^)


きのうの続き~

「いや~ん」ではなくって、「ムフフ」な報告ですぅ 





<ミニトマト>  たぶん

どれがミニトマトで、どれがフルーツトマトが分からなくなってたんだけど
この実のつき方は、きっとミニトマトだよね?

でも・・・フルーツトマトももしかして同じような実のつき方?

5/21畑6

葉っぱが黒くなってるのが分かる?
コレって、何かしら? 虫? 病気?
となりのベテランおば様も分からないらしく、
「ずいぶん長くビニールで覆ってたから、暑くて焼けちゃったんじゃない?」とのこと
なんでもなければいいけどな~  ちょい心配








<ナス>


つぼみが出来てた~~~っ  

ナスの花って、とても好き 
色も形も、めっちゃ好みデス
花が咲くのが楽しみだなぁ~~~~~~っ    


5/21畑7

まだ小さい苗だけども・・・こんなに早くから花がついても大丈夫なのかな?









<小玉スイカ>


一応、無事に生きてる   小さなツルも出始めたよ♪

雨のはね返りでも弱っちゃうって聞いたけど、トンネル作ってあげてない

がんばって梅雨を乗り越えてちょうだいね


5/21畑8









<三つ葉>

独特の三つ葉の香り、大好きです
三つ葉らしい可愛い葉っぱが出てきたよ~~~ん  


5/21畑9

実家の家の裏に、カマでザクザクと刈るほど自生していた三つ葉
帰るたびに、ものすごい量をもらって帰ってたんだけど・・・
父が亡くなり、家が空き家になった次の年からパタリと出来なくなった

生きてるときもほったらかしにしてたのになぁ
あれほどたくさん生い茂ってたものが消えちゃうなんて!






縁側のそばに毎年咲いてた「都忘れ」の花も消えた


誰もいなくなっても、今も時期がくると咲いてくれてる花たちも
この先、少しずつ消えていくのかなぁ?   





おっといけない!  しんみりは似合わないぞ!







Lily畑には、他にもいくつか「ムフフ」報告があったよ~~~ 
でも、すっかり日が落ちて、真っ暗になったので写真撮らずに帰りました

生姜2個のうち、1個の芽が出た
里芋4個のうち、2個の芽が出た
ぶははっ 1/2っすか?

スナップエンドウの花いっぱい咲き出した
小さなサヤをいくつも見つけた
今頃こんな段階です  でへへっ






成長がものすごく遅かったLily、育てる野菜も似るのかな?



小学校に入学したとき身長が1mなかった
体重20kg超えたのは、4年生だった
栄養失調か!!!




コメントの投稿

こんにちは!

スイカこれから・・旬だし
なんかいいですね
欲しい^^
ナスの花写真中央の紫のやつですよね
紫だっけ(笑)
でも・・ナスは茎といい綺麗な色ですよね(紫で)

No title

なんか絶好調みたいですね。
小玉スイカなんて高級品がうまくできたらたまらないでしょうねw

しみじみ~って、しちゃいました。
主に惹かれてたのかもと、想っちゃって。

野菜の花って、かわいいですよね。
食べられないけど、おくらの花好きです。

No title

記事読んで、「あ、そういえば、うちのトマトどうなってる?」ってね。
あ~、ほんと、どうなってるかな?
窓の外の事なのに、見てない自分がいたりする。お~~~反省。

アメ、飴、雨よ降れ!

ムフフッ~ (~m~)

豪華な画面だね。

若返ったの?

梅雨だから、オカッパにしよう。

雨蛙 ケロケロケロと 嬉しそう (あ)


No title

写真の出来がクリーンに上手くなって来ているから
この調子で、野菜たちも、今年はこれで我慢して、
彼らの仲間をたくさん入れて土に返し、土を発酵させて、、彼らが気持ちよくすくすくと育つ畑にすればいい。

生育を絶つことで、生きる養分をもらって、三つ葉も育つ、だれもいなくなった環境は、彼らを段々と小さくしていく。

No title

新しいテンプレがうさちゃんでv-10です。

トマトもナスもおいしそうなのが着果してますね。
きゅうりってあんなに葉っぱ食べられちゃうものなんですか?!
スイカの生長とっても楽しみですi-189i-189

三つ葉はいい香りしますよね。
小学生の頃、プランターに植えたら、
これから収穫という時に青虫に全部食べられてしまって
三つ葉を食べずじまいに終わってしまったことがありました。
それ以来 一度も植えていませんが、う~、、、おいしそうです~


疲れた・・・

さすがに39℃こえると、あしもちょはふわfsふぁするし・・・
古傷刺激しちゃって体jyっガタガタ・・・

遺憾、もい度寝るわv-40

消える花・・・

そうなんですよね・・・。e-451
植物って ほんと 愛情がわかるのかも?って思う時が・・・・。
母が 花が大好きで 育ててた時は 毎年 これでもか?って咲いてくれてたのに・・・。e-349
年々いなくなって・・・・。
今では ほとんど・・・・。e-447

その代わり 我が家の庭で 頑張ってくれ始めたかも???e-446

とまと もう花が?e-451 葉っぱの黒いのなんだろう??? でも きれいな花 素晴らしい!! e-460

スイカもいい感じですねぇ~ e-266

きゅうり 頑張るんだぁ~
負けないでぇ~ e-281

応援してます!!

No title

アットマト植えねば~~~~!

こんにちは

いろいろ植えたくなっちゃう(>_<) ヤバイ

No title

こんばんは

野菜の花で楽しめて、美味しい野菜食べれたら一挙両得だね
毎日スーパーへ野菜買いに行く主夫としては、羨まし~~

ちょっと分けてホスイ(ガハハ)

No title

4年生で体重は20Kgか、 それで、今は何キロ ?

今日、日曜の九州は天気悪くて、畑できなかたんじゃない?
たまには、体も休めてよ。

コメントありがとう

tookueさんへ
スイカ、若葉マークには難しいんだって!
どうなることやら・・・だけど、やっぱりゴロゴロ収穫を夢見てます(笑)
ナスの花が、咲いたら、またここに載せますね~
うすい紫で可愛い花ですよ

彦次郎さんへ
アハッ 絶好調ではないんですよ
うまくいってそうな野菜も、収穫まで結びつくかは謎です
スイカは1玉でも2玉でもいいからできるといいなぁ~~~

てとちゃんへ
都わすれの花は母が一生懸命育ててたの
母が亡くなって、父がお世話をしてたんだけど、20年の間に少しずつ・・・
父が亡くなって、とうとうゼロになりました
オクラの花♪ 私も大好き♪ ハイビスカスみたいだよね♪

左官屋女房さんへ
左官屋さんちのトマトも、もう花をつけてるかもですよ~
今年はトマト祭りですね~ ワクワク
野菜がこんなに値段高いと、ほんの少しの自家野菜でも
有難いし、幸せ感じますね

華やぎさんへ
梅雨だからオカッパ???   あ、合羽ってこと?
ぐふふふふふふふっ 華やぎさん、相変わらず難しいよ
私は梅雨じゃなくても、いつもオカッパ頭です
雨の日は うたた寝日和 しとしとグ~ (な)

復活!

食欲無かったケド、カレー作って無理やり胃袋に押し込み爆睡したら、大分ましになったよ!
そうそう姐ちゃん、大雨は大丈夫かい?

No title

小玉スイカ・・・懐かしいなぁ ・・・

随分と食べて無いよ。

小さい頃はカブト虫が避けるくらいまで、薄皮まで食べたよな~

井戸水で冷えたトマトは決して今より美味しいと思える種では無かったと思う。
でも・・・なんだか旨かったなぁ(思いっきり遠くを見る目 v-26


   

コメントありがとう

気まぐれさんへ
写真の出来が上手くなってきてる? わは☆ホントに~?
褒め言葉は絶対に見逃さない私です (≧∇≦)
Lily畑、まだ1年もたってないから~ これからだよねっ!
ふかふかの野菜たちのゆりかご目指してがんばります!!!

ロリちゃんへ
エーッ 三つ葉って青虫の好物なの~?
大丈夫か?・・・今すぐ畑に行きたくなったぞ!!!
トマトもナスもキュウリもスイカも、全部初めて育てるんだ~
ドキドキ、ワクワクです

んさんへ
39度超えてたの~~~?
インフルエンザじゃなかったの~~~?
てもちょもふわfsふぁしてるよ
早く元気になりますように・・・

アンパンウーマンさんへ
住む人が誰もいなくなると、植物たちも寂しくなるのかなぁ?
田舎だから家も家の回りも、害虫がたくさん出るの
でもね、無人の空き家、害虫もいなくなったんよ、不思議ね
応援ありがと♪キュウリ、虫食いに負けるなーーーっ v-220

先生へ
トマト植える場所は確保したの~~~?
ジャングルでも、とりあえず植えておくといいかもです
ほったらかし農法、実践してみてね
なんか失礼? ごみん・・・

こんばんは。

前に愛ちんトコで質問されたので
見せてきました。

写真見せたら油虫っぽいなぁと言ってました。

質問があります。
無農薬栽培ですか?

無農薬なら木酢液を散布。

もし減農薬栽培でもOKなら
5000倍くらいに薄めて使う野菜用の殺虫剤で
葉の裏側を洗った方がいいんじゃない?
かと言っておりました。
キュウリにも共通して使えるみたいです。

※殺虫剤は愛ちんトコでは農協さんから
「~用の殺虫剤下さい」といって野菜の名前言って
一応判子もって買ってきます。

散布した後3日は収穫出来ないそうです。
病気の方も気になるのでしたら
殺菌剤もかけた方がいいかも。だそうです。
これ以上は現物見てないので言えないそうです。
参考になれば幸いです^^

No title

順調ですね~♪

そうそう!
おととい、ご近所さんからスナップエンドウ
おすそ分け頂いたよ~w
生鮮青物は久々(最近は冷食のほうれん草やインゲンメイン)で
嬉しかった~♪

塩こしょう/オリーブオイルで軽くソテー、
メッチャ甘かった~~w♪

No title

スナップエンドウの花いっぱい咲き出した>

おめでとうございます、美味しく頂ける事をお祈り致します。
「三つ葉」こっちもいいですね、我が家はお得意さんからもらった
三つ葉死んだと思ったらなんとどっこい生きてたんだけど・・・・・
今一勢いに、うんんん(きばってないよ)。
byひろたんパーッと1(パートでした)
ps:今更ながらですが我がみらぴんが勝手リンクしてしまい今に至っておりますがもし良ければリンクお願い致しますm(_ _ )mリストラひろたんでした。

コメントありがとう

fuseさんへ
ふふふっ v-391
だって、ここに遊びに来てくれるみんなに、催眠術かけてるもん♪
野菜美味しいよ~♪ 野菜作り楽しいよ~♪ ってね
お世話が面倒くさくない野菜もいっぱいあるし~
こっちへいらっしゃ~~~~~~い ニヒヒ

メタボ夫婦さんへ
まだ上手に計画できなくて、何も食べるものがない時と
必死で食べなきゃあふれかえってる時とあるんですよね
近くだったら、メタボ夫婦さんにも、ぜひもらってホスイ♪
野菜の花はどれもとっても可愛いから、また載せますねん

ゴルッテリアさんへ
えーっとね、今はね、4年生の時×2+・・・・・おっとぉ v-402
スピードは遅かったけど、無事にキッチリ成長しましたよ(笑)
今日は雨の音を聞きながら、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ
後ろめたくなるほど、のんびりしてたんだ~

んさんへ
高熱のときにカレー? v-374
んさんのお腹、元気だね
そそ、ニュースでこっちは大変な大雨降ってたって言ってた
でも、激しくない雨がシトシト降り続けてただけだったよ
・・・って、昼寝してたから、もしかしたらその間に?

いその爺さまへ
そうだ♪ スイカもトマトも井戸で冷してたよね~~~
青くさい匂いがプンプンする昔のトマト、時々とっても食べたくなる
酸っぱいけど、美味しいですよね
農繁期の忙しいときは、トマト切って醤油かけたのを
ご飯のおかずにしてたよ

コメントありがとう

愛ちゃんへ
わーん 感激!どうもありがと~~~~っ v-415
農薬はゼロが理想だけど、父も叔父も、ゼロは無理って言ってた
ほんの一列の借り畑だから、
HCでも買える「害虫にも病気にも」っていうゆる~い薬を買ってみようかなって思ってる
トマトの葉の黒いのね、なんか染みみたいになってるんだよね
愛ちゃんの記事、とっても参考になります
ピーマンのわき芽かきも、私、知らなかった

スノリちゃんへ
スナップエンドウをオリーブオイルと塩コショー!!!
ごくん・・・食べたいっ
我が家のスナップエンドウは、やっと花が咲き始めた段階。
早く食べたいぞーーーーーーっ
たくさんの葉物野菜、スノリちゃんにもおすそ分けした~~~い

ひろたんさんへ
ちゃんとスナップなのか、普通のエンドウなのか・・・まだ謎です
うちのも普通のエンドウだったら、それはそれで笑えるね v-411
あれ?みらぴんちゃんのお部屋、とっくにリンクしてるつもりだった!オカシイナ
リンク嬉しいデス♪ 私も頂きに行きますっ♪


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

