スポンサーサイト


いや~ん  ̄ω ̄



帰宅時間19:00
まだ外は明るかったので、制服着たまま畑を覗いてきた






<きゅうり>

いや~ん 虫くいだらけ~~~っ   

ウリハムシを4匹も見つけた!  きっとコイツらだーーーっ

もっと大きくなったら、少しは食べていいからさ~
まだまだ赤ちゃん苗だーっ!!! 手を出すなーーーーーっ!!!


5/21畑1









<トマト>

この木はどれが主茎なのか、わから~ん  

いや~ん、わき芽っていったいどれなのよ~~~~~っ 

少しわき芽かきしてみたけど、まだたぶん一杯残ってるんだよね


5/21畑2








<ラディッシュ>

雨が降って、急に大きくなったような気がしたので、スポン!

いや~ん、まだ小さ~い  


5/21畑3







<あずき>

発芽途中の豆がむきだし~~~っ  いや~ん  丸見えよーっ 

ちゃんとかぶせた土をギュッと踏んだのに、雨で土が流れたのかなぁ~

また土をのっけてきたけど、出始めた芽がダメになっちゃったかも?


5/21畑4








<時なし大根>

いや~ん ちっとも大きくならないぃぃぃいいいいい  

大根葉ばかり食べてる~   これからなのか? そうなのか?
ぜひ、そうだと言ってくれ~~~い

5/21畑5









相変わらずのトホホなひよっ子農民です   ピヨッ



でもね、でもね、嬉しいこともあったんだ~ ♪♪♪

雨降って、気温も高くて、ますます大きくなった葉物野菜
とても食べきれないので、ご近所さんに少しおすそわけをしたの  


「たくさん出来たから、食べてね♪」って・・・ 

もう1回、書いてもいい?

「たくさん出来たから、食べてね♪」 もいっちょ、 「たくさん出来たから、食べてね♪」   キャーッ

ワオォォォォォーーーーーン  

自分で育てた野菜を、誰かにおすそ分けするのってさ♪ なんかさ♪ とってもさ♪

 一人前  になった感じじゃな~い?


でもって、「ありがとう♪」って・・・
「うわーっ 立派な野菜だね♪」って・・・

ワオォォォォォーーーーーン  



ひよっ子農民Lily  もうすぐニワトリになるかもしれないよっ   ムホホッ








すぐその気になる悪いくせ!!!



忠告は今日は聞かない、明日聞くよ




コメントの投稿

No title

お越しいただきましてありがとうございます。


今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

No title

時なし大根、美味しそう!
お味噌汁とか漬物にしていただきたいわぁ~♪

やっぱ畑の醍醐味は、たくさん出来たから食べてね♪
ですよね~♪
私も祖母に畑作れって言われていて、どうしようか考え中。。。
食べてね♪っていいたいっ!!
でもこんなにたくさんの種類、できないよ。Lilyさんすごいなぁ

No title

あ~、あこがれやな。
「たくさん出来たから、食べてね」
先日、トマコさんからお野菜をいただきました。カッコイイ~~~ッ!

ヘンシン?

ワオォォォォォーーーーーン  オオカミ、怖い!


コケコッコー

一番鶏だ。

朝だ、朝だ、アサヒが登る。

http://www.youtube.com/watch?v=-k4hnxZQK_M

やっぱり、キリンにしよう。

おはようございます。

おもしろーい
菜園出来事いろいろあるね。

自分で作った物を誰かに使ってもらうのって
嬉しいよねー、ものつくりの醍醐味だよね。

No title

あずき、豆がでてくるのって、枝豆と同じだと思う。  最初豆みたいのが出てきて、それが葉っぱ見たく開いていくんじゃないかな?  ウチの枝豆みんなそんな感じだから、それでいいんじゃないかな?
でも、その豆みたいのがでてきたばかりの所を鳥が狙ってくるので、土で隠すの正解かも? 
って、私も素人なんで、適当に聞き流してね。 

あずきをおすそ分けされたらウチはびっくりしますね。

「え?これ作ったの!?」ってなりますね。

どんどんおすそ分けできるように頑張ってください(笑)

葉モノ系特化型農民の姫さま…(笑

何事も1つのジャンルから開眼して行くのでしょうね。
次の得意野菜が出てくるはずですよ…多分(^^;

No title

正しいわき芽の取り方

ははは わきめも振らずとること!
わきめしちゃだめよ~~~~~!

楽はない

一応、ひよこに白い羽根が生えてきたところですかね。
農大出身なのに農業はわからない気まぐれだから、あてにするなよ。
微々たる進歩の積み重ね。
となりのおばちゃんにもおすそ分けする日が来ると思うわ。

No title

そうそう♪ 出来た野菜を喜んでくれるって嬉しいよね~!(^^)!
またいっぱい作ろう! ってすごく励みになるよね。
食べてもらえるのが、一番の喜びだったりしてv-221

トマトの脇き芽、見えてるよ~^m^
私もいまだに主枝と間違えるけど、ようやく今年コツがわかったよ!
一番上の方は摘まないこと
大きくなりすぎるともうわからないけど、これくらいの頃なら
主枝は一番上だから間違えないで済んだよ(^^)v
左側の二股に分かれた太い枝と、その右側方向に出てる太めの枝の
真ん中にちょこんと出てる細いのは脇き芽よ~
あんまり育つと見分けられなくなるから、今のうちだ~!
ちなみに、うちはそのうち取るのが間に合わなくなってボウボウのままになりますv-218

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

今日もまとめてのお返事で失礼します

冬と違って、葉物があっという間に大きくなります
上手に時間差栽培ができるといいのだけど、まだまだだな、私。
それでも、食べきれないほどの葉物があるって、なんて贅沢v-353
幸せを感じています e-266

育てた野菜を、おすそ分けするのは、夢だったんです
(小さな夢・・・笑わないでね)
嬉しかった~~~♪♪♪

夏野菜はうまくいくかな? どうかな?
ドキドキです
相変わらず、うまくいいくことしか想像してない私。
種を蒔いたと同時に、苗を植えつけたと同時に、
その野菜がどしどし収穫できる場面を妄想して、ニヤニヤしてます

小豆の栽培方法は本にものっていませんでした
一般的ではないのかな?
北海道みたいに涼しい地方じゃないと難しいのかな?
でも、去年、故郷の親戚に育てた小豆をたくさんもらったんだよね
この蒔いた小豆もその残りデス
ま、ものは試しで、様子を見てて、もう一度蒔いてみる~

夏野菜のこれから、トホホな結果を報告する事もいっぱいあるだろうけど
どうぞ応援よろしくです m(。・_・。)m


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

