スポンサーサイト


5/15の収穫




このあいだの土曜日の収穫です

5/15(土)収穫1


この日はスタートが遅くて、予定していた作業が終わらず、暗くなるまでやってました

息子1号が
「夜帰ります。オレの夕飯もよろしくです」とのことだったんで、
大慌てで、とりあえずの野菜を収穫してきました








この日は、庭のユキノシタも摘んだんだ~  


5/15(土)収穫2


みんなが天ぷらが美味しいよ♪って言ってたから、天ぷらにしたよ

少しの鶏肉、あとは、春菊、オカノリ、ワサビ菜、カラシ菜、ユキノシタと葉っぱばっかし 

天ぷらの写真はなし
飢えたゴリラ 息子1号が、お腹すかして台所をウロウロしてたから
カメラ出す余裕もなかった  アハッ






毎日がレタス祭りのLily畑
1株がこ~んなにデッカイのでありますよ  

5/15(土)収穫3


山のような葉っぱたちを天ぷらにしている間に、
マヨネーズでムシャムシャ、続いて酢みそでムシャムシャ、
ゴリラ1号、大きなレタスを2株も食べてしまったとさ   ウレシイ食欲♪





サニーレタスはまだまだこんなにあります

5/15(土)収穫4

バッサリ収穫した株からは、また、新しい葉っぱが再生してます

レタスって、ほとんど虫がつかないんだけど、なんでやろ?

キャベツや小松菜よりも、柔らかいし、クセもないのに不思議だな~






大分はもしかして・・・梅雨入り?





なんだかそんな空の色







コメントの投稿

No title

沢山できた野菜を、むしゃむしゃ美味しそうに食べてもらえるとうれしいですよね♪
それも2株も(笑
よっぽど美味しかったのでしょうねw


サニーレタスいっぱいだw
茂ってますね~♪
レタスって虫が付きにくいのですか?
うーん、美味しいのにねぇ、もったいないw

No title

そっか、レタスは、何度も再生して しかも虫が付かないのか?

マネしようかな? 今からでも大丈夫かな?

息子1号さん、すごい、レタス2株ですか? 
若いって素晴らしい。 

雪の下

新造語「野菜言葉」

ユキノシタの野菜言葉は、幸

食べると幸せになると言われてる。

ヤギこれ食べて、メェ~のマジシャンになった。

(笑

おはようございます

キャベツとかにはない特有の苦みが虫を
避けるんじゃなかったかなぁ・・・不確か情報

レタス良いなぁ沢山採れますね。
虫は付かなくても、それなりに耕して肥料とかも
いるんでしょうね。

って野菜にまで手を出したら仕事が出来ないか(笑

No title

レタス・・食べごろなのねv-391

大分でも「ドォーモ」が放送されてますかぁ?

昨日、鶴御崎と豊後大野市にある「はなぶさ」っていう
唐揚げ屋さん(1個¥270だけど大きいの)と藤河内渓谷がでてたよ

鶴御崎は九州の一番東なんだってね
今度いってみたいなぁ・・

No title

Taroさん、気持良さそう!
おっとこまえですよ~
ところで、1にゃんは、何センチなんですか?
ピーマンも育ててたんですね?
そっちは、一切触れず!(良くわからないので・・)

No title

えっ、もう梅雨入り?

No title

ワ~ン、我が家のサラダはあと少し
うらやましいぞ~、サラダ祭り

おっきくてピッカピカだっ
第一、一株、なんて摘んだことないし・・
・いちま~い、にま~い・・・
だよっ(笑)

No title

葉っぱ ってなんで
いちまい、にまいって数えるんだろう?
不思議だよね。

サラダ祭りって??
なぁ~に?   イベントでもあるの?

あ!「葉っぱちゃん」に聞く方が早いかな?
って・・・nさんが・・・・ いってnai・・・・・ (笑


No title

いつも大量の収穫だね ^^
今回は息子1号くんのお陰で
しっかり消費出来たんじゃないの~

うちも土を改良して種蒔きしたから
次の収穫はちょっと期待してるんだ ( ̄m ̄〃)

No title

まったく!
母親って息子が沢山食べると嬉しそうだよな~
少しは此方にも笑顔を見せてくれ! なんちゃってね!笑

虫がつかない・・・・
レタスみたいな子供に育てなくちゃいかんな・・・

あっ! わが家は虫にならないように教育しなくちゃ(笑

No title

今日はなんだか変な天気でしたよ。
霧+黄砂+光化学スモッグで一日中モヤってました(~_~)

レタスに虫が付き難いのは、切った時にでる乳液みたいなのを
虫が嫌いなのではないかなぁ!?
虫がレタスを食べたら「おレタスに明日はない 」になっちゃうんでしょうね(笑)

No title

サニ―レタスが、アフロに見えた~( ̄▽ ̄)
ふっさふさやん~♪

肉みそ巻いて食べたいな・・・

Lilyさんちの畑に肉味噌持って乗り込みたい(^^;
『あっ、いただいてまふ~』なんてね

コメントありがとう

かうとてさんへ
1号は普段あまり野菜を食べてないと思うので
帰ってきたときに、いっぱい食べてくれると安心します
そうなんよ!かうとてさんが好きなサンチュも虫ゼロだったよ~
育てるのが簡単だと思う♪

ゴルッテリアさんへ
ジメジメした季節は、ナメクジはやってくるかも?
でも、青虫系は今のところずーっとゼロです
苗も種も売ってるのを見かけるから、大丈夫だと思うよん
1号は2株のレタス、あっという間に完食!でした
気持ちいい~~~♪

華やぎさんへ
ユキノシタの天ぷら、初めて食べたの~
揚げてもしっかりした食感の葉っぱだし、クセもないし、
とってもとっても美味しかった~♪
これからも食べるーっ 幸せになれるかなぁ?

fuseさんへ
プランターレタスも半年もの間、再生を続けてくれたよ
しかもスーパーで売ってたレタスだったのだ~
あ!でも、fuseさんはレタスよりもお仕事です!
素敵な作品をどしどし見せてくれなくちゃデス
レタスは私がどしどし食べておきます(笑)

れっくくんへ
鶴御崎灯台、気持ちいいですよ~~~
海がきれいなので、お天気の良い日がおすすめ♪
鶴見の農水産物直売所で海鮮丼1000円が話題なの~
地元なのに食べたことないから、一緒に食べたいな

コメントありがとう

ひろたんさんへ
ひろたん・・・んとね・・・わかんないよ (´・ω・`;)???
たぶんね、私じゃない人に書いたコメント?じゃないかな?
お昼休み終了間近であせってたのかしらん?(´▽`)

先生へ
明日は九州も五月晴れだって~♪
でも、こっちはね、例年、5月下旬には梅雨入りなんですよ
そろそろかなぁ~?

葉っぱちゃんへ
小指みたいに小さな間引き菜を、お隣さんからもらったの
あまりにもチビチビだったから、無理っぽいなぁと思ってたら、
予想に反して全部大きくなったのよ┏l*´ω`*l┛
同時期に20株以上も食べごろを迎えて、ウレシイ悲鳴を上げてます
葉っぱちゃんにも5株くらい、おすそ分けしたいなぁ

じゅんさんへ
エヘヘッ 私はすぐ一人で収穫祭をしちゃうのです
ゴーヤ祭り、芋祭り、ネギ祭り、そして今は、レタス祭りですぅ 
(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
ん? nさん? 今日は来てないみたい(夏風邪かしら?)

バケちゃんへ
なぬ?土を改良とな?
しっかり研究して、私にいろいろ教えてねん
他力本願の私は、バケちゃんが頼りだよーーーーーっ
遅すぎた野菜もなんとか持ちこたえさせておくれよ
ウン! この日は野菜室パンクしなかった

コメントありがとう

いその爺さまへ
ふふっ 爺さまの奥様も同じでしょう?
次の日もと思ってたおかずを全部食べられたり、
パンパンに炊いた炊飯器のごはんがスッカラカンになったり、
それが子どもだったら、すごく嬉しいのよ o(*≧ω≦*)o
ゴメンネ、旦那は正直どうでもい・・・あわわ ・・・ウソウソ・・・

トマオさんへ
今日はこっちもモヤってたけど・・・霧かと思ってた
昔は黄砂は、春の一時期だけだったのに、今や年中ですね
化学物質まで飛んでくる!Σ(-`Д´-;) ナンテコト!!!
オオッ あの乳液みたいなヤツを奴らは苦手なのか?
「おレタスに明日はない 」 ゞ(≧ε≦; )ブハッ
トマオさん、座布団10枚!!!

hanaちゃんへ
肉味噌いい~~~~~~っ♪
hanaちゃん、カモーンカモーン 
アフロレタスがまだ15株あるよぉぉぉおおおおお
そうだ! 今、流行の食べるラー油も合いそうだよねっ

げほごほがほ・・・

さむけで少々動けんかった・・・v-10
もう寝ちゃいます・・・「モウ」って皇帝液じゃないよe-449

コメントありがとう

んさんへ
あら?冗談で「夏風邪かしら?」ナンテ噂してたら!!!
本当に夏風邪?
早くよくなってくださいね
おやすみさない
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

