スポンサーサイト


本日の反省


みなさま、こんばんわ  

GW中にやろうと思ってたアレコレを、今日やっと実行したLilyです  テヘッ
あ!実行したのは、畑仕事以外のアレコレです

新しいスダレに交換するだとか、家回りの草むしりだとか、ピチの鳥かごの掃除だとかです


衣替えはまだやってません  ( ̄‥ ̄) フンッ =3
そんなにいっぺんに出来ないわよっ
だって目が覚めたのは、11時だもんっ  ( ̄^ ̄)えっへん









草むしりしてて、ウヒョ、ウヒョなものを見つけたっ



増えたら天ぷらにしようと目をつけてるユキノシタ

増えてる~  増えてる~  


5/9ユキノシタ



5/9ユキノシタ2



5/9ユキノシタ3


ユキノシタの花、今までも何度も見てたけど、じっくり見たことはなかったな
面白い形してるよね


5/9ユキノシタ4




そろそろ天ぷらにしようと思います
近くの空地に柔らかそうなクローバーの花もあるから、それも天ぷらに♪ 







それとね、これもね、毎年咲くんだけども・・・

これって、あまどころ (甘野老) ってやつ???

時期終わったのか、夕方だからなのか、花しぼんでるから分かりづらいね


5/9あまどころ (甘野老)?


あまどころ (甘野老)ならば、これも食べられる?

イヤイヤ、なんていうか、その~・・・  モジモジ






ユキノシタと一緒にアロエが写ってるのがわかりますか?
アロエを地植えするって、驚きませんか?

私がここに引越してきてから、何に一番ビックリしたかって、アロエの地植えです
(そんな事が一番だなんて!と人から笑われたけどさ・・・)

アロエは鉢植えでしょう?
冬の間は、玄関の中に入れてあげないと枯れてしまうでしょう?
なんで、どこもここも地植えしてるのっ???

そりゃーもう、びっくりおったまげ   !!!



でもね、ここはやっぱり暖かいんですね
枯れないんです
温暖な地に引っ越してきたんだなぁとしみじみ思います






なんのこっちゃわからん今日の記事
いいのだ! ブログって日記だよね!・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 違うん? 









仕事が休みだからって、昼まで眠るのはイカンね
やろうと思ってることの半分くらいで、一日が終わっちゃう



次の日曜日は、せめて9時には起きよう!   おしっ



にゃはっ     目標ちっちゃーーーっ







コメントの投稿

No title

うははは!15時に起きたよっ!
なんか気持ちいい室温で、ちょうど良すぎたみたい。。。orz

アロエの地植ですけど、埼玉に住むうちの祖父母もしています。
私が子供のころからある、とっても大きくなったやつですけど。。。
案外丈夫みたいですねw
問題は何に使うかだ(汗
食べる?あまり美味しくなかったけど。。

おはよう♪

長崎の実家の庭にもユキノシタがいっぱい生えてて
子供の頃に母親が良く天ぷらにしてくれてました
美味しかったなぁ~\(^o^)/

クローバーの花も天ぷらで食べれるんだぁ~
あまどころ?初めて聞いた名前だけど…食べるの?(笑)

姫の近くに行くと何でも食べられちゃうんだね
気をつけよう~(笑)

おはようございます。

今日は月曜だから早起きなのかしら。

雪の下 ウチにもはえてたかも探してみよう。
クローバーは生えてるから食べてみようかな。

いろいろ食べられるんですね。
知らなきゃ損するー

No title

朝の歯磨きをしながら、人のブログを覗く…が日課になっている左官屋です。
ユキノシタって食べられると?
だったら、左官屋ん家の玄関前の家にたくさんあるわなあ。
食料、食料っと♪

こんにちは。

ユキノシタの天ぷら、好きだよ~ v-222
クセもなく、色もよく、、、

No title

クローバーの花って食べられるんですか?
ウチの庭に、ブラッククローバの花がポンポン咲いちゃってますけど・・
美味しそうには見えませんね~!
その前に・・Lilyさんは姫ですよね?
姫は、自転車も「立ってこいじゃ」ダメですよ~!

No title

11時起床は若いってこと? 

おかしいな、年取ってくると、あんまり眠れないはずなんだけどなあ。(笑)
あ、そうか、少し若いんだっけ? v-510

No title

にゃは~♪
ほんとだ~ぁ、偶然っ♪(笑)
茎の色も葉っぱも違うけど、花一緒だねぇ~♪
っていうか食べれるのかっ!!?
急いで、採りに行かねばぁ~~~!!!(笑)

No title

Lilyさん姉さん 頑張ってますね

温暖の差よりもやっぱり季節の差がはっきり違いますよ
こっちはやっと雪マークから開放されたのばかりなのに

アロエの地植えっすかぁ 歩いて30分のいわきのハワイにはいっぱいありますけど

アロエ

愛知でもアロエを地植えしてる
兵庫でも愛媛でも地植えしてた
さすがに宮城では地植えは見なかったな~ (^^)

ってか、宮城ではアロエの鉢植えを
家の中に入れ忘れて凍らせた私
雪の中でアロエは永遠の眠りにつきました

あぁ…アロエ残酷物語

No title

なるこゆりだと思うよ!

アマドコロはもっと太いよ~

なるこゆりも食べられるよ!
でもこれはもう遅い、遅すぎるぅうう!

もう花が?

凄い! もう咲いてるんですねe-451
我が家のユキノシタちゃんは ここ数日になって やっと
「蕨?」みたいな花の茎がにょきにょき 出てきてます。e-343

ユキノシタの花の形見る度に「大」って字を思い出します。
めしべやおしべの位置で「犬」「太」になってるぅ~とくすくす一人で笑っている危ない私e-444
「大が飛んでるぅ~」って気がしませんか?e-454

「あまどころ?」って名前の花も ユキノシタの中に埋もれているけど この子もまだ 蕾です・・・。e-446

この花 この辺りだと 名前の呼び方が違うんですが・・・。
なんだったか???
きゃー まったく出てこない・・・。e-444
姑様に確認してみよ~。

アロエは 我が家では 植木鉢ですが・・・。
冬でも 外に置いておいた様な気が・・・。
(「鉢植えの意味ないじゃん!?」って自分で突っ込みを今 入れてみました)e-351

先日 我が家の旦那が珍しく早起きしてきまして・・・。
「駄目じゃ 目が覚めたe-452 もう 寝れん」って・・・。
どわははははは・・・。

なぜか 無性にうれしかったりして・・・。
寝るのも体力がいるそうですねe-266
若い証拠だぁ~e-284

9時・・・

今度の日曜日は傘マークv-292付いてたなぁ~・・・
(あっ!広島県には、ですが)

まあ、ちっちゃい事は気にするな!
それ!ワカチコ!ワカチコ!v-441

No title

前にも書いたけれど、アロエの地植、こちらでは結構見かけるよ。

ユキノシタは万能薬草だから、あまり食べ過ぎないでね。
旧ブログに効能載ってるから・・・

クロバーも程ほどに、ッか、山野草はがつがつ食べるもんじゃないよ。
旬を楽しんで少し頂く感覚でね。

アマドコロは新芽のみ食べられるけれど、これも食べすぎは良くないよ。
分らないうちはホウチャクソウという毒草と見分けがつかないから、手を出さないほうがいいよ。

No title

意外なものが食べれるんだね。
でも衣のサクサク感だけで、味が無い天ぷらにならない?。(^^;)

9・・9時起き・・。(ー□ー;)
おっちゃん仕事始めてから、
5時前に起きて弁当作って仕事行くので、
休みでもそんなくらいに起きていると言うのに・・。
もっと早く起きなさい!!。(笑)

No title

ユキノシタ僕もてんぷらで食べましたけど、
僕のコメント欄にお吸い物でたべて美味しかったって
書いてる人いましたよ~

No title

何でも食べちゃうLily姫さんは、アロエを食べたことある!?
私は以前、体に良いからと生アロエを一週間ほど食べた事があります。
味の方は・・・
♪アロハ オエ~♪ でした(ーー;)

こちらでも アロエの地植えをよく見かけますよ。
地植えのアロエは、鉢植えに比べるとデカくなるみたい。

コメントありがとう

かうとてさんへ
えーっ アロエって地植えでも大丈夫なもんなの?
アロエの鉢植え、冬に枯らしちゃったこと何度かあるんだよね
実家は福岡県だけど、冬は必ず玄関の中に入れてたよ
確かに・・・アロエってあるだけでなんにも使わない
倒れそうになるくらい苦いって記憶が(∂△∂;)

ラムネちゃんへ
そーなんだぁ
私の実家にもあったけど、実はまだ食べたことがないの
そそ、私に近づくときは気をつけてね 
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょーーーっ
美味しい生け贄を差し出さなきゃ、ラムネちゃんを食っちゃうぞ!

fuseさんへ
うん、早起きっ!!! えーっとね・・・7時過ぎ・・・ ( ̄∇ ̄;) あはっ遅い?
私はこごみをまだ食べたことないよ
ゼンマイなんかより簡単にどこにでも見つけられるアレかなぁ???
山菜や野草に詳しくなったら、散歩が楽しくなりそうだよねっ♪

左官屋女房さんへ
私もまだ未体験なんよ
すごく美味しいんだって♪♪♪
でも一度にたくさん食べるもんじゃないみたいやけん
時々何枚かを食してみようと思っちょるよ v( ̄ー ̄)v ブイ!

ボス。さんへ
そうそう♪
ボスんちが全員大好きって聞いてから、すごく食べたくなったのですよ
生まれたての小さな葉がいっぱいだけど、大きめを採って食べてみるねっ
楽しみですぅ~~~

コメントありがとう

ひろたんへ
タンポポの花、クローバーの花も天ぷらにできるんだって!
美味しいのかな? 少しだけ春を楽しむくらいがいいのかも?
自転車の立ちこぎ、よくやりま~す y( ̄ー ̄)yピースピース
坂道と急ぐときの立ちこぎは、姫に絶対に必要なたしなみです(大うそ)

ゴルッテリアさんへ
おかしいな、まだ若い私よりも少しだけ年上ならば
11時まで眠れるはずだけどなぁ~ (笑)
さては・・・? ニヤリッ
そーいえば10代の頃、27時間ぶっ続けて眠ったことがあったよ
(一度も起きずに!)

れんげちゃんへ
食べられるのは若い芽だけみたいだよ~
花が咲いてる今はもう遅いみたい
でもぉ・・・ちゃんと見分けつかない私は食べない方がいいよね
今日は一日雨だったね~~~っ

ggさんへ
ほんとね! もう季節が違うって感じだよね
こっちは先週は27度になった日もあったんだよ
歩いて30分のところに!? わお☆
フラダンスショー見たいっ 温泉入りたいっ

バケちゃんへ
アロエ残酷物語、私も何度かあるんだよ
福岡県でのことさね   ウウウッ 不憫だ o(TヘTo) くぅ
でも結構、北の方でも地植えで大丈夫みたいだね
大きくなると耐えられるようになるのかな?

コメントありがとう

先生へ
先生って、なんでも「なんちゃら~かんちゃら~」ではないのね(笑)
そーいえば野草には詳しかったですね
ナルコユリとアマドコロ、いろんなところ見てみたけど
私はやっぱりよくわかんな~~~い

アンパンウーマンさんへ
ユキノシタの花、面白い形してるよね
私はアラビアンナイトの王子様を連想したよ
ふくらんだズボンはいてるの!
めいっぱいオシャレをしてお姫様を迎えに行くのさ~ o(`・ω・´)○ ヤー!!
眠るのも体力がいるの~?そ~なのかなぁ~?
私は朝起きるのに、体力を使い果たしてるような気がしてならない


んさんへ
うん・・・こっちは土日は雨だってさ
雨の日ってね、暗いし、気圧低いし、雨の音は心地よいし
グズグズと眠り続けるのに最適なんだよね~~~
畑もできないし、9時起床はや~めたっ!
12時にするーーーーーっ v( ̄0 ̄*) オーッ

気まぐれさんへ
んもーっ 気まぐれさんたら、注意事項ばっか (-ε-) ブーブー
やーね、私はそんなに食いしん坊じゃないよ
(〃∇〃) (〃∇〃) (〃∇〃) (〃∇〃) (〃∇〃)
なして分かったん?注意しとかないとガツガツ食べるって!
分かった、アマドコロはやめとくね
ユキノシタとクローバーは少しだけにしとくね

ひげさんへ
5時前に起きてるの~? ギャーーーーーーッ ダメだーっ
私も5時に起きてた時代があったんだけど、死にもの狂いだったよ
冷蔵庫にぶつかるし、きゅうすのフタにご飯のっけるし、
おまけにものすごーーーーーーく機嫌が悪いのだ!!!
世界の平和のために私をゆっくり眠らせましょう f(^^;) ポリポリ

コメントありがとう

彦次郎さんへ
お吸い物も美味しいのですねっ
わーい 楽しみが増えました v(^o^ )
そそ、今ね、冷凍庫にヨモギを茹でて刻んだのが入ってるの
彦次郎さんがやってたヨモギ団子作って食べるんだ~

トマオさんへ
あるある! 食べたことあるよ!
お通じにいいって聞いて、ちょっと食べてみたことがある
オエーッどころか、失神するかと思いましたよ
1週間も続けられたの~? トマオさん、スゴイ!!!
ヨーグルトなどに入ってる苦くないアロエベラなら大好きだけど・・・

ご無沙汰しておりやす…(  ̄д ̄;)ゞ

偶然かな、うちの奥さんもスダレを交換してた。
そういうものなのか?

えっ!ユキノシタって食べれるの。( ̄□ ̄;) シランカッタ
傷口に塗るもんと思ってた。

あまどころ (甘野老)…?これも知らん。
れんげさんとこで似たような植物を見たが…。(-公-、)

アロエは知ってるよ!<( ̄^ ̄)>

ユキノシタの花

Lily姫サンノ「シビレ音頭」見て、思わず踊り出した。

最高傑作だ!

どっちが?

(笑

No title

知らなかった~~!
ユキニシタって、食べられるんですね(驚!!!

花は鷺草みたいで好き~♪

あ!
アロエの地植えといえば、以前住んでた近所に
葉牡丹といっしょに玄関脇の植え込みで
育ててる方がいらしたのだけど
そのアロエも葉牡丹も
70cmぐらいの高さに育ってたよw

そっか・・・

昼まで寝ちゃうんだ・・・
寝る子は横に育つe-461!うんv-221

コメントありがとう

オカチンさんへ
古くなってたスダレ、ずっと気になってたんだ
夏に向けて、あちこちのホームセンターでスダレが広告に載るようになった
品数豊富で安い! 主婦の知恵~~~っ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
私もアロエだけは、昔っから知ってる <( ̄^ ̄)>

華やぎさんへ
どっちがって・・・んなもん、「シビレ音頭」に決まってる (^m^ )
華やぎさんにも伝授してあげましょうか?
えっとね、カツラとマスク用意しててね
素の私じゃぁ 踊れないの (//∇//)

スノリちゃんへ
薬草ってのは知ってたけど、おかずになるのは知らなかったの
天ぷらにすると、とっても美味しいんですって♪
大きくなったアロエは寒い冬も越せるのね
みんなのコメント読んでビックリよ ( ̄□ ̄;)

んさんへ
うん! 昼間で寝る!!! ( ̄^ ̄)
もしも昼前に起きたときには褒めてよねっ
知ってる? ものすごーくたっぷり眠ったら体重減るよ
試しに10時間くらい続けて眠ってみて~

・・・姐さん、

10時間もv-399寝れんわっ!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

