スポンサーサイト


5/5収穫



おばんです  

たった一日の畑仕事を、3日もネタに使ってるLilyです └( ̄▽ ̄)┘アハ┌(_Д_)┐アハ
(やりくり上手と呼んでちょうだい)  



植え付けだけで精一杯で、収穫までは手が回らないよーっと思ったんだけど、
葉物がギュウギュウ
せっせと食べなくては、せっかくの食べ頃を逃してしまいそうです
ドッサリと持ち帰りました








<ハッポーにたっぷりのサニーレタスとサンチュ>


5/5収穫1

去年の11月から食べ続けてるチマサンチュ、まだまだ頑張ってます
でも、そろそろ終盤かも~?の予感

サニーレタスは隣のおばさまが、まびいたチビ苗を「食べる?」と下さったもの
1つの苗が小指よりも小さくて、植えても無駄かなぁ?と思いつつ、1畝使って植えてみた
なんと、1つ残らず大きく育って、まるでレタス祭りです  ワーイワーイ










<葉だいこん>


5/5収穫2


葉っぱを食べるための葉だいこん
根っこは大きくならないらしいけど、かなり大きくなってたよ
一夜漬けにして、菜めしとチャーハンにした











<ワサビ菜>

5/5収穫3


ギュウギュウに混み合ってるところを間引くように採ってみた
こんなにたくさ~ん   うれしすぐる~♪
生はもちろん、漬物にも炒め物にも汁ものにも美味しいよ~
天ぷらはまだやってない、今度やってみなければっ!










<カラシ菜と春菊と小松菜>


5/5収穫4

カラシ菜の漬物、最高です~ 
生ももちろん美味しいよ! ピリリと辛いので、そのまんまでお酒のつまみになる♪

第2弾の春菊の収穫は、これでおしまいにする
つぼみがつき始めたので、花を楽しむつもり

小松菜は今が食べ頃かな?
あんまり大きく固くならないうちに、どっさり食べよう
別の場所に、次の種を蒔いてもいいかな?と思う









でもって、この日の収穫はこのようになりました

5/5収穫5


ネギ坊主をつけた冬のネギは、全部撤収しました
ネギ坊主がどうなったら種が採れるの?
種になるまでそのまんまにしておこうかとも思ったけれど、
ネギの場所に植えたいものあるから、エイッとひっこぬいてたよ








あいかわらず、野菜ばっかり食べてる  




でも赤い血だよ   も緑じゃないよ




コメントの投稿

緑のチカラ

野菜だ!

食べるのだ~い好き!

早く、料理してね。

箸持って、口開けて待ってる~

(笑

おばん?

姐御は、まだ「おばん」じゃねぇ!と?v-221思うんじゃが。

おはようございます

やっぱ採りたての色ですね。
活き活きとして美味しそう!!

今日は直売所に野菜を買いに行くんだけど
ぜーんぜん違うもの。
これが菜園の醍醐味だなぁ。

No title

ネギ祭りの後は、葉っぱ祭りですね!
Lily姫さん祭り好きだな~!
今度は、緑の汗が出てきますよ!

No title

うわー、大収穫だ。

Lilyさんの記事を読むと、収穫を夢みて、自分もやりたくなる。(笑)
と、いっても、 ウチはまだ、あまり、収穫できないので、草むしりかな? (笑) 今日も、6時におきて草むしりでした。 たったの30分でしたが、気持ちよかった。

朝寝坊

あばちゃんになれば、自然と朝起きられるようになるかも・・
ということは、またわかーーーーい。(笑)

姫君の野菜たちは何故だろうか。

辛味がきいたものが多いね。

コリアン先生でもいるの??? ^o^/

違いが分る女の野菜。

ううん、おいしいぃぃぃ。

No title

ありゃ~

羨ましぃいいいいい!

No title

不作で野菜が値上がりしていると言うのに、
これだけ豊作だなんて、凄いね!!!。

No title

Lilyさんちの畑は、お天気に影響されないみたい!!
スーパーでは激しく野菜が高くなってるのに・・・

最近もやしばっかりやから葉っぱ食べたいよぉ(TДT)
Lilyさ~ん、お浸し食べさせてぇ~!!

No title

いつもながら良い色の野菜ですね。
家庭菜園っていカテゴリーじゃもう収まってないですねw
兼業農家じゃないんですか?

コメントありがとう

華やぎさんへ
待ってるって・・・(⌒ー⌒ ) ふふふ
そんなぁ、だってもう半分以上食べちゃったよ
お箸持って、走って来てね~
華やぎさんの畑は、夏野菜はなにを植えるのですか?

んさんへ
あれ?今日はどうしたの?
なんか調子狂っちゃうな~ (((((°°;)
すっかりオバンにはまだならないように頑張りますっ!!!

fuseさんへ
直売所では何を仕入れてきたのかな~?
そしてどんなお料理になるんだろう? (⌒o⌒)ワクワク~
fuseさんの100点満点のお料理に、私の野菜も使って欲しいです

ひろたんさんへ
収穫したら収穫祭は必要でしょう? ガハハッ
へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪
トマト祭り、キュウリ祭りもやりたいなぁ~~~っ
太陽と雨と土、よろしくねっ

ゴルッテリアさんへ
6時に起きて草むしり? ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私、今日、夕方草むしりしたよ
蚊に刺されちゃった・・・ ( _ _ )やっぱり夕方はダメね
ね、ね、陸ワサビどうなった?

コメントありがとう

気まぐれさんへ
もうそろそろ、早く目が覚めてもいいお年頃だと思わない?
年をとるのは寂しいけど、目覚めがよくなるのだけは楽しみにしてるんだけどなぁ
そーいえば、ピリッと辛い野菜が多いねっ Σ(´゚ω゚` ) ホントダッ!
私、違いは分からないんです
だってね、何を食べても、ものすごく美味しいのっ ( ̄m ̄*) 味音痴?

先生へ
ありゃま、先生、ごめんね
先生の畑、牧草地になっちゃったもんね
でも今年も畑もやるんでしょ?
ぬか漬け食べるんでしょ?

ひげさんへ
そーなの、 今年は野菜が高いよね
キャベツはないけど、レタスは食べきれないほどあるの♪
葉ものだけじゃなくて、トマトやナスなどの実もうまく育つといいなぁ~
念力送って、応援しててね~~~

hanaちゃんへ
ううん、やっぱり天候にやられたんだよ
早い時期に異常に気温が高いときがあって、その時に一気に冬野菜が終わってしまったし
その後、また雪が降って、枯れちゃった野菜もあるしね
おひたし?いーよ♪
お腹ペコペコにしていらっしゃーーーーーい (⌒ー⌒ )/

彦次郎さんへ
やーだ、彦次郎さん (〃'▽'〃)、失敗ばかりの私ですよ~
ベテランさんが吹きだしちゃいますよ
でも私、褒められて伸びるタイプですっ
夏野菜もがんばりますねっ!!! ムンッ

いやははは

>(やりくり上手と呼んでちょうだい)  

まずここで 思わず吹き出してしまいました。e-454

ナイスです!!

おいしそ~・・・。
サニーレタスを ちぎって塩でもんで・・ちりめんじゃこ まぜて食べたら・・・。私は 箸を置くことができなくなりますe-328

食べに行きた~いe-266

えっ!

そうかぁ~?
調子狂うんだ・・・v-391

v-389たまには、引いてみようかな?と。

No title

今、野菜が高値の宝石に見えるのは私だけじゃない、きっと。
母の日のプレゼント?野菜の詰め合わせにしてちょうだい…ってんだ。

コメントありがとう

アンパンウーマンさんへ
塩でもんで、チリメンジャコ?
オオオーッ その食べ方したことないよ~~~
レタス、食べきれないほどできてるの
今度それで何個も食べてみる~ ♪♪♪

んさんへ
姉ちゃん使って、なに試してんの~?
女心のことなら、私になんでも聞きなさ~~~い ( ̄^ ̄)えっへん
だかしかし、一般的な女性の参考にはならないぞよ
むははっ

左官屋女房さんへ
今年はずっと野菜が高いのかなぁ?
今は何が高くて、何が安いと?
GWで予算すっかり使ってしまって、
今また「買い物には行かないぞ強化月間中」なのです ( ̄m ̄*)

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

