スポンサーサイト


5/5畑





アワアワと夏野菜の植え付けを行ったLily畑
全体はこのようになっております



5/5畑9


これからの季節は、雑草との闘いだなぁ~~~っ
「週末農民」だけじゃ、どうなることやら・・・

1日採り遅れただけで、オバケのように大きくなってしまうキュウリやオクラも植えたから
せめて、仕事帰りに寄り道くらいは毎日しなきゃなぁと思ってる



<早起きして、出勤前に一仕事>  ← これをやればいいのだよ、チミ~ 


しらん、しらん  ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン
聞こえん、 聞こえん、 なんも聞こえん !!! !!!
早起き? それってなんじゃ?











スナップエンドウ、あんまり大きくならんよ 

はりきって高い支柱を用意したんだけど、必要なかったかな?


5/5畑10

改めて、種の袋を見たら 「つるなしスナップエンドウ」って書いてたっ  アハッ
そうだった! 支柱を上手に立てられそうになかったから、つるなしを選んで買ったんだったよ
ボケてきたのかな?私・・・・・ゾゾゾ~~~ッ

つるなしにしたって、成長遅しのような気がしてならない
果たして食べられるのか・・・?












台所に転がってたじゃがいも
適当に埋めてみたけど、こんなに大きくなった 

半分はうっかり1本立てに芽かきをしてしまったけど、残りは芽かきをしなかった
だってね、3本くらいしか芽が出てないもんね

つぼみがいくつかあったよ
じゃがいもの花って、とっても可愛いんだよね  楽しみだなぁ


5/5畑12











じゃがいもが適当でも立派な芽を出したもんだから、
いい気になって、今回は里芋も4個だけ植えてみたよ

その横には、生姜を2個植えてみた

父はたしか、雨が少々不足しても大丈夫なようにと、もみがらやワラを敷いていたと思う
この間、実家の畑からかっぱらってきた古いもみがらとワラ、
まだ芽が出てないから、ほんの少しをのっけてみた


5/5畑11











ワケギの根っこを掘り起こしたよ
こんなにたくさんあった!!!  たまげた!!!   オオッ

これって確か、ネットか何かに入れてぶら下げて保存しとけばいいんだよね?
秋にこれを植えていいんだよね?
買った本には、そこまで書いてないよ

間違ってたら、誰か教えてね  


5/5畑13









この日の収穫も書こうと思ったけど、長くなったので、また明日  









若葉マークの野菜つくりが、もし間違ってたり、他にいい方法知ってたりしたら、教えてくださいね
今年間に合わなくても、来年は覚えておいて、ちゃんとやりたい




昨日の記事に載せたシシトウとトウガラシを見た職場の人が教えてくれた
近くに植えると、とっても辛いシシトウになってしまうんだって!
交配してしまうんですって!
来年は別々の畝に植えなきゃ 

じゃあ、ピーマンとトウガラシは?  やっぱり似てるよ 




コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと、雑草との戦いになるんだろうね。

うち、種を適当に蒔いたので、どこに何を植えたか、解らない、しかも芽が出てくる時期も違うので、 どれが、雑草で、新芽なんだか、解らない。 はは、 どうも、Lilyさんの 一年遅れの 超初心者ですね。
全然学習してない。 

はは、でも、早起きだけは、Lilyさんより得意です。

ohayoー

畑、想像以上に広ーい!

僕は見ただけで降参だ(笑
大変だけど実ってくると嬉しいんだよね。

実りすぎてくると食べるのも大変だけど・・・・

ワケギの根っこ

まるまる太って、健康優良児だね。

今度植えたら、タマネギになるよ。

陰干しして、カラカラにして、カラ植えするとネギになる?

こんにちは!

しっかりとした畑ですね 羨ましい!
我が家の建売の狭い庭では限度があって。。(涙)
冬の間に土が減ってしまうので土を買うところから
始めないといけないのです(泣)

我が家はスナップえんどう苗を買ったんですけど
今やっと4鞘ついているのが確認できます。
3年目にしてやっと収穫できるのかぁ~?と期待しています☆
お互いたくさん収穫できるといいですね♪

ロシアンルーレット

ならぬ「ロシアンシシトウ」v-412
やるのう、男前姐さん。

No title

早起きって?

ははは夜寝ないで朝を迎えることだぁああ!!!

No title

で・・収穫時期はいつごろですかぁ~

一番早いのは、どれ?v-391


あきらかに何かを狙って、出没しようとしている。^_^;

爆弾に?

そうかぁ・・・。 そうなんですねe-451
シシトウとトウガラシをね~ ほぉ~ e-266

私の中のe-277がほくそ笑み始めたりして・・・。
ぐふふふふ・・・。

No title

「早起きして、出勤前に一仕事」、やろうよ~~~っ。
これ自分やってるよ。
ただでさえ朝早い仕事の中、早く起きて自分で弁当を作ってる。
・・・眠くて、めげそうだけど。(笑)

コメントありがとう

鍵コメさんへ
ありがと~e-343
私もあちこちで読み逃げですもん、気にしないでね
あとで訪問に伺います~

ゴルッテリアさんへ
なにがなんだか分からなくなる
よく調べもしないで適当にやる
↑ 私の場合はたぶん、これからもずっとそうだと思うんだ (≧▽≦)
性格の問題かと・・・
えー ゴルッテリアさんも~? 意外だなぁ
早起きはどうやったら得意になるん?

fuseさんへ
ほんの一列を借りたつもりなんだけど、やってみると結構広いのです!!!
食べきれない程の野菜が採れるといいなぁ
人におすそ分けできたら、「いっちょまえ♪」って気がするぅぅぅうううううう
カッコーイーーーッ 私♪♪♪ ハッ いけない・・・また妄想 (* ̄ω ̄)

華やぎさんへ
んもーっ 真面目に教えてください
確かね、親はこの状態で保管してて、秋に植えてたのよ
春には立派なワケギに育ってたよ
ネギはネギ坊主から種とってたけど、ワケギは根っこを植えてたよ
・・・・・と思うの ・・・・・・たぶん  (・_・。) チガウカナ?

しぐママさんへ
畑借りて半年過ぎました~
長年放置されてカチカチだったの、ここの土!
少しずつ、畑らしい土になってきたよ♪
スナップエンドウ、難しいの~~~?
そっかぁ・・・私にはまだ無理だったかな?

コメントありがとう

んさんへ
トウガラシ、シシトウ、ピーマン、パプリカ、どれもそっくりさんだよね
私、見分けがつかないよ (・'・;)???
ロシアンシシトウ? いいね、それ!
みんなでロシアンシシトウで遊ぼうぜー (ヤケです)

先生へ
先生って夜更かしも得意、早起きも得意って感じですね
あ、そっかぁ、睡眠は昼寝で確保してんのね
私は・・・この世で一番「早起き」が苦手かもしれん

れっくくんへ
スナップエンドウは、うまくいけば6月には収穫のはずなんだけどぉ・・・
なんだか期待うすいって気がします (×_×;)
トマトやナスは7月くらいかしら
野菜食べに来てね~~~ (⌒∇⌒)ノ”

アンパンウーマンさんへ
時々、ものすごく辛~~~いシシトウがあるよね
あれみたいに全部のシシトウが辛くなっちゃったらどうしよう?
あり?何をたくらんでるのー? ( ̄m ̄*)
まさかダーリンに? ぐふふ

ひげさんへ
オオオーッ ついに弁当も手作り始めたのねっ v-424
私も・・・数年前まで5時起きで作ってたんだけど、今は信じられない
ああ・・・早起きして一仕事か・・・できるかな?無理っぽいな
[壁]_-)))コソコソ 

No title

Lilyさんちの畑、立派だね!!

ちょっと、間借りしたい・・・
野菜植えたいな~(^^;

近所だったら、こっそりうえに行くのに!

コメントありがとう

hanaちゃんへ
近かったら、こっそりじゃなくて大いにお手伝いしてもらふ~(⌒▽⌒)
収穫も収穫祭も一緒にしようね~
こんな畑だけど、どっさり採れるのよん
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

