スポンサーサイト


畑仕事でヘロヘロ



GWに夏野菜の植え付け完璧  

    ・
    ・
    ・
    
の、つもりだったLilyです   (* ̄。 ̄*)。。。oO ぽよよ~~~ん
「つもり」は、結局「つもり」のまま終わりました   あはは、あはは、あははーーーっだ  




キリギリスの私、GW最終日の5日にアワアワしながらなんとか6割ほどをやりました
6割? そーかな?
まぁいいや、6割ってことにしとこう   そうしよう





やっと野菜つくりの教科書も買ったことだし、
今年は無理しないで、「夏野菜の定番」に挑戦ですっ 






前に記事にした心配なトマト ( いざトマト ) ← 過去記事はここです

無事に成長してくれてるようです
スーパーの袋が窮屈そうだよ~~~~~っ  大きくなったね~ 

    (回りに一緒に写ってるきれいな畝は、別の人が借りてる場所です~)
      (私はまだ、あんなにきれいに作れません)


5/5畑1




つぼみも少しできました♪
これはミニトマト?かな?
ちゃんと全部実をつけるといいな、そしたら、どれがどのトマトかがわかるもんね 


5/5畑2








きゅうりデス
成功すれば、食べきれないほどできるんだよねっ
毎日、ぬか漬け食べるんだもんねっ
(あいかわらず、うまくいくことしか考えてない私です ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ )


5/5畑3









ナスです
とげなしなんちゃらって種類を選んでみました
2本植えたんだけど、中途半端に余ったスペースには、枝豆を少し蒔いてみました
焼きナスと採れたて枝豆で冷たいビールをクイーーーッとな♪  むほほ~~~っ 楽しみですぅ


5/5畑4









ピーマンは3本植えました
いっぱい食べるぞーーーっ


5/5畑5








これはね~
どっちかがシシトウで、もう片方がトウガラシなの  

そっくりさんには名札つけててちょ~だいっ
ひよっ子には見分けがつきまへんがな
こーなったら、ちゃんと成長してちゃんと実を生らしてくれんといけんよ、君たち 


5/5畑6










3月の終わりに種を蒔いたつるなしいんげん
豆類の芽は鳥の大好物らしく、真ん中の芽を除いて、見事にやられたっ!!
ガジガジにやられた芽のそばに、また種を蒔いてきた
ネットを張ってやるといいそうだけど、ビニール紐などでも防げるって書いてたから・・・
こんなコトをやってみた



5/5畑7









初心者には難しいから無理だってさ・・・スイカ  
だけど、やってみたかったんだもん
2つ植えてみたよ
父は、ある程度大きくなるまで、ビニールトンネルで保護してあげてたけど
トンネル作るの難しそうだからやってない


5/5畑8

大きなスイカだと冷蔵庫いっぱいになるから、小玉スイカにした♪
それでも何個もいっぺんに出来たらどーしよう?
キャーーーーーーッ  困っちゃうヨーーーーーーーッ   
スイカ食べ過ぎて、おねしょしちゃうかもよーーーーーーっ







あとは、里芋4個と生姜2個を埋めてきたよ
オクラとモロヘイヤの種も蒔いてきたよ
嬉しい発芽の報告、記事にできるといいなぁ~~~っ





今現在の畑全体の様子と収穫物は、また明日ね     ヒラヒラ~








 
失敗ばかりしてるけど、妄想の世界では私は 「出来る農民Lily」 (・`ω´・) シャキーン!! 



スキを見せるな! 切られるぜ!!!










コメントの投稿

No title

いやー、どうしてどうして
段々本格的になってきましたね~♪

これで6割ってスゴ過ぎー!
(100%だと、どうなっちゃうのw???)

夏の収穫が楽しみですネ~♪

PS
「キリギリス」にコメしたハズなんだけど
なぜか・・・消えてる私のコメント(涙
最後に間違って「キャンセル」ボタン押しちゃったかも・・・
ごめんね~Lily姫さんe-445

No title

気が付けば多種多様の野菜たちが畑で成長していたのですね。
いいなぁ、畑生活w
本も届いて、俄然やる気UPでしょうねw

私は夏野菜の準備してないなー。
ホームセンター遠すぎ。。。
気になるのは枝豆。
いったいどんな成長具合になるんだろう?
そして大きくなったら、ビールと一緒に頂いちゃいましょう♪

スキを見せるな! 鳥に食われるぜ!!!

No title

あれれ~!Lily姫さんおトマト随分大きくなってますね~!
ウチのは、それの半分程度です。
やっぱ、ビニールが効いてますね!
僕も、スイカを植えたんですが・・お☆様になりました。
風で、折れてしまったんですよ。
あ~ダメだ、僕はムシケラ農民か?

No title

私もただいまリアルホッコリライフを
始めました♪
地主さんが土地を少し貸してくれたので♪
GW中は段々畑作ってましたよ~。
肝心の作るものは何も始まってませんが・・・。

トマト、植たよ

リリちゃん、生協でトマトの苗が届いたので、植えてみたよ。
…っていうか、何を注文間違いしたのか、10苗も届いてしもうたぁ。
どうする。10苗。植えるか。
で、家の左側に植えてみた。
もう、他の野菜を植えるスペースなし。
今年の夏は、リコピン過剰摂取だぜぃ。

No title

焼きナスと、取れたて、枝豆に冷たいビールか?

こりゃ、たまりませんね。 我が家の枝豆、発芽率50%だった。 寒いうちに蒔いちゃったからかな? 慌てて、追加の枝豆蒔かなくっちゃ。

うーん、後は、ナスか? 植えるところないよ。 (笑)

鳥対策、ビニール紐でもできるんだ? それ簡単だね。
効果の程も教えてね。

成せばなる

いつの間に、レパートリー が増えてるんだぁ~!?

これで、6割ってことにしとこう なのかぁ~。

収穫祭でインデアン踊りする正夢である事を祈りつつ、畑がキラキラに光っているのでおじやま虫は近づけず去るのであった。

稲の上にはった紅白のテープ、あるのかなぁ~!?

No title

おや~、ちゃんとやってるではないのぉ~~~!!!!!
れんげ、あのまんまよ。(植付け:3割)
この余裕はいったいどこからくるのかしら。(笑)
トンネル、作りに行こうかぁ~~~~~~~?
それより自分とこの植付けやれって? あははは、どうにかなるどぉ~♪

No title

たたただいまぁああ~~~!

才媛の~

菜園楽しみだ。

これからは、雑草とのバトル。

がんばんべ~

お久しぶりです。

お久しぶりですv-222

たくさんの野菜を植えたのですね。
大きく、たくさん収獲できたら、いいですね(^O^)

私が仕事をはじめたので、家庭菜園をお休み中ですが、
いつか再開したいなぁって思ってます。

こんばんは

綺麗に、いっぱい植わってるんですね!
これだけあると、ちゃんと世話するのも大変ですよね。

収穫が楽しみ!

No title

なんか盛りだくさんですね。
Lily姫さんは「週末農民」ってよく言ってるけど
週末だけ世話するだけで、あんなにきれいな野菜が収穫できるんですか?

あ~~っ

ぶねえ・・・

えっv-363・・・v-328
・・・なv-362v-361v-361なんじゃこりゃ~~~~っ!(ドサッ!)

コメントありがとう

スノリちゃんへ
植えたばかり、蒔いたばかりは、いつも希望がいっぱいなのよ
成長と収穫がさっぱりの失敗が、数々ありました
夏野菜、がんばるぞーーー v-220
キリギリスの記事へコメントしてくれてたのね♪ ありがとう♪

かうとてさんへ
枝豆、育ててるのもよく見かけるし、頂いたこともあるけど
自分で蒔いたのはもちろん初めてです
成長過程を記事にするから、楽しみにしててね
ハッ スキだらけは私だった!!! 虫も鳥も狙ってるーーーっ!!!

ひろたんさんへ
やっぱりこっちの方が気温が高いからだと思うよ
ひろたんのトマトもこれからきっと!!! 大丈夫v
スイカ、お☆様になっちゃったのですか?
やっぱり難しいのかなぁ?

ナウさんへ
オオオーーーッ!楽しみが増えましたね
ほんの少しの土地でもたくさんの野菜が採れますよ~
段々畑♪ 見たいなぁ~~~
何を育てるの?野菜?花?

左官屋女房さんへ
トマト10苗? e-436e-436e-436
楽しみですね~~~~~~~っ
左官屋さんちのトマト祭りで踊らなくていいかしら?私 ( ̄m ̄*)
10苗全部、無事に育ちますように・・・


コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
枝豆、今からが蒔き頃みたいですよぉ
でね、でね、90日くらいで枝豆として食べられるって♪♪♪
今から蒔いたら、お盆には枝豆で ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
ビニール紐はどうだろう? 報告しますねっ

気まぐれさんへ
何回もインディアン踊りできるといいなぁ~~~♪
あのね、カラスって大好きな豆を蒔いてる所を観察しておいて食べにくるんだって!
キョロキョロしてカラスが見てない時に、こっそり蒔いてみたよ(笑)
スキのない私でしょ? (⌒-⌒)
紅白のキラキラ光るテープねっ! ハッ 実家ゴソゴソしたら見つかるかも!

れんげちゃんへ
平日は畑仕事の時間とれないから、うずうずしちゃうよ ( ̄~ ̄;)
アハハ れんげちゃん、3割? 正真正銘のギリギリガールだぁ(笑)
でも夏野菜は、早すぎるよりは、遅い方がいいみたいじゃない?
去年6月終わりに蒔いたオクラとゴーヤは、元気いっぱい11月まで収穫できたもん

先生へ
おっかえり~~~~~~~~~っ
畑にノーコメントですね
フフフッ さては牧草地はあのまんまなのですね (^m^ )

華やぎさんへ
才媛? キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ どこ? どこ?
そう・・・雑草との・・・
週末だけのお世話じゃダメだろうなぁ
ウエーーーン 早起きするしか手は無いのでしょうかぁ???

コメントありがとう

なーみちゃんへ
いつでも再開できることだもん
経験のあるなーみちゃんだから、体がしっかり覚えててくれるさ~♪
お仕事、がんばってね
お互いに無理しないでボチボチやりましょうねっ

fuseさんへ
雑草に埋もれてしまわないかなー シンパイ
畑に夏野菜を作るのは、今年が初めてなんです
去年は玄関回りとプランターだけでチョボチョボ野菜作りしてたの
畑は想像以上にお世話が大変かも? 覚悟しとかなくちゃ!
たくさんの収穫を記事で紹介できるようになれたらいーなぁ

彦次郎さんへ
夏は週末農民だけじゃ無理かもです~
きゅうりなんかは一日で巨大になるし、ほんの数日で草ボーボーになるし・・・
さて、これからどーなるか?
苦手な早起きをしないといけないのかなぁって・・・大問題だーーーっ

んさんへ
フフフフフフフフフフフフフフフフフッ  ちょろいヤツめ!
スキだらけじゃないか ( ̄ー ̄)ニヤリッ
よしっ!切れ味は問題ないな
試し切り、終了っと!


No title

ほぉ~・・・意気込んどるねぇ(笑)
九州はもう30度くらいあるの?

No title

いやぁ、ポジティブシンキング良い事だね。
その調子で全世界にある野菜を作ってしまえ!!。(^^)

コメントありがとう

ユウさんへ
はは、ははは、はははは、ははははは
そーいえば、意気込んでるね、私・・・ ( // ∇ // )ハズカシ
GW後半、TVでは27度とかって言ってたよ
それ以上あったんじゃないかと思うほど暑かった!!!

ひげさんへ
おうよ! やったるわい! v-220
って・・・アハハッ 珍しい野菜は私はまだまだだよ
この間買った本の「初心者向け」のページからやってみる!!!
なーんて言いながら、無理って言われたスイカv-381 テヘッ

素敵! 素敵! 素敵!

なんて素敵な畑でしょ!
宝箱ですわぁ~e-266

冷蔵庫にしまいきれないほどの収穫e-328
妄想が現実になりますように・・・。

先日 初挑戦の ネギとラズベリーのプランターを見た娘が・・・。
「母さん ○ちゃんは トマトときゅうりとなすが植えたい」って・・・。

Lily姫さんの畑みたら やってみたい虫がむくむくと・・・。
娘ちゃんも巻き込んでしまおうe-328

コメントありがとう

アンパンウーマンさんへ
♪ 娘ちゃんにお世話を任せちゃうっていうのはどうでしょ? ♪
収穫した野菜を見たら、お料理にも目覚めるかも~
きっと楽しいと思いますです
私、妄想で生きてます(笑)
ちょびっとは妄想が現実になるといいな

サイエン?

・・・災炎?
お~お~燃えちょるe-269燃えちょるe-269e-472

コメントありがとう

んさんへ
(# ̄ ▽. ̄#)アハハツ
そう、すぐはりきっちゃって、メラメラ~
はりきる割には大雑把! うまくいかずにチーン!
この繰り返しの人生だー
死ぬまでこーなのかなぁ? 
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

