スポンサーサイト


やっと買った!





頼りない記憶とカンだけで野菜を作ってたLilyです

もちろん失敗ばかり  


今さらだけど~  やっと買ったの!!!


タイトルは 「今日からはじめる野菜づくり」


ぶははっ    今日からってことにしとく~~~っ




野菜作りの本



下の本は、通販用の花や野菜の種のカタログ
無料でカタログ送ってくれるって書いてたからお願いした

野菜や花の名前がわかるだけでも、面白い 





あとお休みは2日しかないのに、まだ夏野菜植えてないーーーーーーっ! 
今日は(もう昨日だけど)、苗の購入だけはなんとか行ってきた
GW中にやれるのだろうか~???  アヤシイ・・・





なんだかとっても忙しくって、予定通りにいきません

お返事も遅れがちだし、読み逃げばっかしだし、ごめんなさいデス







大分は毎日真夏日だっ!!!



日焼けがぁ~~~~~っ   こげる~~~~~っ  




コメントの投稿

No title

ええっ、記憶とカンだけで野菜を作ってたの!?。
それであれだけ野菜を作ってたんなら凄いと思うんだけど。
これで本見たら鬼に金棒だと思うよ。(^^)

No title

こげたら、ダメよ。     (笑
バイブル、手に入れたんですね。
オヤジは、相変わらず適当栽培。    プッ。
また、色々教えて下さいね。
今頃、れっく君に会ってるかな?

No title

へえ、リリちゃんって、野菜作りが長いんだと思ってました。
私なんか、長年主婦やってるのに、育てる事に関しては超超超初心者だあ。

No title

明石のベランダでも帽子が欲しいくらいの五月晴れ
大分のお日様はもっと元気がありそうだもの
ちゃんと麦わら帽子被って畑に出てね
やだよ~、ニュースで「姫の干物発見」なんて 笑

やっぱり本は必要かしらね (ーー)
私もベランダ菜園の本を購入しようかな
今まで余所のブログ見ながらやってたからね (^^;)
自分でちゃんとお勉強しましょ♪

こんにちは

案外、しばらくやってからそう言う本を買った方が
いろいろ理解出来て良いんですよね。

ぼくなんか理解力無いから、最初に易しい本買っても
解らない事だらけが多いです。

それに、なにも解らないときよりどの本が良さそうかも
判断出来ますよね。
僕はいつも役に立たない本ばかり買ってる気がします(笑

No title

こんにちは(^^)
久々に 遊びにきたら うちとテンプレが同じになってる~~♪
うふふ~~(^^)

野菜 そろそろですね~♪
また 食卓にあがると 楽しいですよね!!

No title

野菜年中市場にでてるから
いつ植えるのかわからないですね
花の名前なかなかですよね
結構注意してみると花ってこんなにあったけな~です
ほとんど知らない><

こげる~

のはまだ早い。

夏バテ対策に、野菜をたっぷり食べてがんばれ~

こっちも、まだ植えてないよ。

こんにちは

今日は、来てくれてありがとうデス。

とっても嬉しかったです。

3時間ぐらいで、たどりつけるので

また、会いにいきます。

No title

こんばんわ^^
お久しぶりです。ちび復帰です^^

たまに訪問してたんですが
コメント残せないでいてすみませんでした。
励ましのコメントありがとうございます┌○ ペコッ
とても嬉しかったです^^
体調も暖かさと共にだいぶ復活してきました。
ゆっくりとですが更新していきたいと思ってます。

愛ちんも農家の一要員になりました!
わからない事があったらコソッと
相談しにくるかもしれません。
その時はよろしくお願いします^^ノ

No title

最近聴いた興味深い話・・・
ほったらかし農法と言うのがあるらしい(笑)

有名な農学者が自然農法について研究して書いた本があるとか・・・ないとか(笑)

No title

麦わら帽子かぶれ~~~~い!

コメントありがとう

ひげさんへ
収穫くらいはたまに手伝ってたし、野菜って簡単にできるもんだと思い込んでたのよ
でもやっぱ知識と経験が足らなかったわい(*´ー`) フッ・
本見てるとね、間違ってたこといっぱいしてたって分かった
でもね、こんなに丁寧なことやっとられんわ!って事もたくさんあった

オヤジさんへ
カラー写真いっぱいで、若葉マークの私にぴったりです
適当栽培でもそこそこいける野菜と、まるっきりダメダメなのとあるよね
私こそ、いつも参考にしてるんですよ
れっく君と会えたよ~~~っ
オヤジさんのトンカチストラップをお土産にもらったよ~~~♪♪♪

左官屋女房さんへ
農家の娘として育っただけで、自分で育て始めたのは去年からなんですぅ
玄関菜園でやっと1年、借り畑ではまだ半年です
ピヨピヨです~~~v-521
これからがんばる!!!

バケちゃんへ
今日は一番暑い時間はお昼寝 (^w^) ぶぶぶ・・・
夕方から真っ暗になるまで、畑に出てた~
なんか真夏みたいだよ
オバサンの干物・・・誰も拾ってくれそうもないよねヽ(´・`)ノ フッ・・・

fuseさんへ
定番中の定番の野菜の作り方もよく知らないってことに気がついたの
で、カラー写真満載の本を買ってみました~
私は基本、図書館のみで本は買わないんですよね
でも~ 畑に持って行って土だらけの手でさわる事考えて泣く泣く・・・( ̄m ̄*)
そっかぁ なんでも少しかじって選ぶ目を持って買うって方法は無駄がないかも!!!

コメントありがとう

花あじさいさんへ
えへっ (o^-^o)
このテンプレ、女らしくって素敵ですよね♪
私もこの間、花あじさいさんのお部屋訪問して、あ♪と思ったの
夏野菜は植える前から、もうどしどし収穫を妄想してます
妄想では、お友達におすそわけするほどの大収穫なんだけどなぁ アハハ

tookueさんへ
ほんとほんと、私もよく見る花の名前すらほとんど知りません
少し詳しくなりたいなぁって思い始めたところです
食いしん坊の私は、食べる野菜の名前はわりかし分かるんです( ̄m ̄)プッ
それでも、トマトとかナスとか大雑把しか分かんないや

華やぎさんへ
夏野菜は少しのんびりぐらいがちょうど良いみたいですよね
でも、休みの日しかできないと思うと、あせってしまいます
って言いながら、今日は2時間も昼寝してしまった!!!
忙しいなんて書いたのに、嘘つき姫だーーーっ (笑)

れっくくんへ
楽しかったですね~~~ e-266
また駅写しましょうねっ
3時間で帰り着いたの~~~? さすがです!!!
私はこの間は3時間半~4時間かかりました

愛ちゃんへ
私もどこに訪問しても読み逃げ専門ですよ
コメントもコメ返も無理をしないでね
ゆっくりするのが一番です♪
え?農家の一要員?
私のは参考にならないよ(笑) 一緒に勉強していきましょ♪

コメントありがとう

ユウさんへ
「ほったらかし農法」!!!
なんて魅力的なv-347 クラクラっときました(笑)
雑草の中で素晴らしいトマトが出来てるのを見たことあるけど、それかなぁ?
あるとか・・・ないとか・・・?
エーイ! あるって言ってくれーーーっ!!!

先生へ
被ってるよ~ 手ぬぐいも被ってるよ~
私が畑してるときは、シビレ音頭よりも、
どじょうすくいが似合いそうな格好してます(笑)
見にくる? 笑えるよ!

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

