スポンサーサイト


ギンリョウソウ(銀竜草)

里帰りした日に、山歩きしてて変わった花を見つけたよ


ギンリョウソウ1


なんじゃあ、こりゃ~!?  


白馬のような・・・ でも、正直ちょっと気持ちわるい・・・かも?



ギンリョウソウ2

なんとなく毒があるんじゃないかと思ったので、触らないで写真だけ撮って帰った



花の名前をさっぱり知らない私
気まぐれ童人さんが野草花図鑑のページを教えてくださいました
さっそく春の野草をあれこれながめていたら、あった、この花っ 


ギンリョウソウ(銀竜草)っていうんだって!
別名ユウレイタケっていうんだって!

ユウレイタケ、いかにも!って思った
馬じゃなくって竜かぁ~  あはは





私は名前知ってる花のほうが少ない
いつでもどこでも見かける道端の花も名前を知らない

    花図鑑  ← 足しげく通うページになりそうです  アリガトウ







名前がわかると、その花がぐっと身近に感じるね
木も動物も人もそうなのかもね




雲の名前、雨の名前、風の名前、色の名前も面白い
日本語ってきれいだなぁって思う






       明日は出掛けます
       訪問とコメントはできないと思います
       頂いたコメントへのお返事は遅くなると思います 






コメントの投稿

ギョッ!

リンソウ。

アハハハの世界も面白いけど、ゲゲゲの世界もいいちこ~

こっちは、笑龍だ。

No title

馬に見えるよ~(笑)
何度見ても馬に見えるよ~(笑)

私もお花の名前とかまったく知らなかったけど
ブログを始めてから写真に撮るようになって
色々な事を知るようになったよ
ブログって良いね(^^♪

お部屋v-254可愛いねv-254

No title

大切な日本語がおろそかになっているよぅううう!

No title

考えさせる日本語ってあるよね。

良かったな、日本人て生まれてって良く思うよ。

はは、 でも、日本酒発明した人にはノーベル賞あげたいな。
今日も、幸せにヨッパら手tますよ。 

こんばんは。

また面白い・珍しいのを見せてね~ v-222

No title

ユウレイタケってうまい名前をつけますよね(笑)
きれいなような、
そうでもないような、、、

私も植物の名前って、全然知らないです。
こっちに来てから、
初めて見る植物がいっぱいある上に、全部英語なので、
もう、あきらめました~(苦笑)

あれ!!

,ネタ切れのときに使うんでなかったの???

わたしも連休中は休みますわ。

では、みじかぁーーい。

No title

リリちゃん。
「月」の呼び名も日本独特のものがあって、いいですよ。
それだけ月が、生活に密着して、人は夜空を見上げては、いろんな想いをめぐらせていたということやね。

コメントありがとう

華やぎさんへ
華やぎさんの笑龍、とっても素敵です
いいちこ~ そうちこ~
本当に天を翔けそうですね

ラムネちゃんへ
馬に見えるよね! 真っ白なたてがみの!
私もブログを通じて、たくさんの事に興味を持つようになったよ
楽しみが増えた♪

先生へ
若い人たちの作る新しい日本語もそれはそれで味があると思うよ
でも美しい日本語も忘れないで欲しいなぁって思う
先生の ぅぅぅぅぅうううううっも味があるよぅぅぅううう♪

ゴルッテリアさんへ
日本語って四季を感じる美しい言葉がたくさんあるよね
あと、音がきれいだなぁって思う
今夜は日本酒で酔っ払ってるのですね(笑)

ボス。さんへ
珍しいもの見つけられてラッキーでした
その名前を知ることができてラッキーでした

コメントありがとう

kovachanへ
暗くてジメっとした場所にひっそりと咲いてたよ
ふふふ 見つけたときは「きれい」とは思わずに「ギョッ」とした
そちらで見つけた花、kovachanが日本名を命名したら楽しいかも♪

気まぐれさんへ
花図鑑のページを早くみんなに教えたかったんやもん♪
食べられる野草も載ってるね!
私、そこを一番よく見るかも~(笑)
連休はゆっくり過ごして下さいね

左官屋女房さんへ
そうそう♪ 月の名前もですね♪
涙とか笑いとかもたくさん名前がある
日本語って素敵!日本人で幸せ♪♪♪

No title

ぉ~~~おおお!!!
ユウレイタケ!久々見たぁ~~~♪
好きよ、これぇ~、儚い!月夜に輝くよ。
あは~、ポチだけ周ってるのに、コメントしちゃったっ♪

コメントありがとう

れんげちゃんへ
いやーん ごめん、返事遅くなっちゃった
れんげちゃん、この花知ってたのねっ!!!
月夜に輝くの?マジ?
確かめたいけど、あんな山の中、怖くて行けないよーーーっ
でも光るとこ見てみたいっ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

