スポンサーサイト


春を盛る、春をすくう


ふるさとに帰った日曜日は、少し山歩きもした

ワラビがた~くさん採れる場所に当てがあったから!!!

でも・・・ほんの10本くらいしか採れなかったの・・・   

私が子どもの頃よりもなんでも早くなってきたので、もう終わっちゃったのかな?
それとも・・・少し前にきれいに草刈をしたあとがあったから、全部刈られちゃった???
そこは、軍人墓地公園がある山、たぶん町の持ち山だと思う
オイオイ! 春の山菜がすっかり終わってから草刈りしろよなっ  プンプンッ
役場の人たちはワラビを食べないの~~~?


期待していたワラビはダメだったけど、気持ちよかったのでしばらく山をウロウロしてきた
竹の子3本とヨモギ少々を採って帰ったよ 


田舎者のくせに、竹の子を掘るのは初めてなんです

春は竹の子掘り、秋はきのこ採りに山芋掘りに焚き木拾い、
5月の子どもの日にはもちの葉採り、年末は門松の材料とうらじろ採り、
数家族で集まって、何かといえば山に入る環境に育ったのに・・・
なにしろ、収穫するのは大人で、着いて行った子どもらは「遊ぶ」オンリーだったのだ~ アハッ
今になって、なんてもったいないことをしたんだと悔やまれる
なぜ、見て真似して、知識やコツを身につけなかったんだろう?

竹の子はわりかし上手に掘れた 
しめしめ・・・場所はもう覚えたぞ!!!  来年も・・・ 





大鍋で煮物をたくさん作ったよ
中華炒めにも使ったよ
一番美味しかったのは、コレ♪ 竹の子ごはん♪



たけのこご飯2





少し前から、我が家のごはんが盛られてる木のお皿に、気づいてくれてたでしょうか?


4/18ごはん1



野菜おかず2
      





今夜のごはんはしゃきしゃきのレタスを使った炒飯でした


レタス炒飯




ユウさんという人が作った木の皿と木のスプーンです


紹介します
皿の木の名前は、ブラックウォールナット
スプーンの木の名前は、イタヤカエデ



我が家に届いて、初めて会ったとき、私は一目で気に入った
皿とスプーンも、私が気に入ったという顔をした



笑うなっ! ほんとだよっ!!!


ホラ!見て!

レタス炒飯2

Lilyのレタス炒飯は、うまいぞ~! 最高だぞ~!って言ってるじゃん  






今は春を盛る、春をすくう





夏は夏を盛り、夏をすくう
秋は秋を盛り、秋をすくう
冬は冬を盛り、冬をすくう




コメントの投稿

いいなーー、タケノコ♪
今年も、痒い痒いってなるまで食べたいのに、
出てなーい!
っていうか、出てない時ばっかり探しに行ってるのか?(笑)
はふーん、食べたいいいい!

ユウさんって誰?(笑)

春は~♪

タケノコで酒が飲めるぞ~♪

えっ!わし?わしは酒なんてモノ飲みませんよ~

たけのこご飯も、レタスチャーハンも、僕のツボですね!
めちゃめちゃ美味しそうです。
たけのこご飯に、山椒煮を乗せて食べたい!
ブラックウォールナット・・いい色ですよね!

Lily姫さん。おはょぉ。
木の器って、すてき。
口当たりもいいし、すきです。

が・・・食洗機使えないから、
しまっちゃってる・・
今夜、出してみようかな^^

はは、そういえば、私もまだタケノコ自分で掘ったことなかった。 不思議だね、これまでもそういうチャンスはいくらでもあったはずなのに。 (笑)

タケノコ掘る友人が多いので、この時期、我が家は貰い物でタケノコだらけ。 タケノコは持ってきてくれるけど、だれも、蕨は持ってこないな。

木の器とLilyさんの野菜、調和、ばっちりだよ。
美味しいだろうな。

子供の頃は、一級河川に氷が張り、田んぼでスケートが出来たくらい寒かった。
植物のめざめは確実に早くなっているわ。
大人になって、自然と親しむようになつてから、ぼくの道楽が始まった。
それに比べて、幼少の頃より、家族でやまに入っていた姫が羨ましい。
うろ覚えでも、知っていることは強みだよ。
それぞれの収穫の時期、突然蘇る記憶もあるからね。

オンリー・ユー、あなただけに愛されて、幸せなユーさん特製君。

木の温もりについ話しかけたくなる姫なんだろう。

旨そう~

スプーンとお皿は、食べないでね。

今日は、春の嵐だ!

ええなあ。木の器。
シビレるぜ。

ユウさん

初めて聞く名前だな~!

コメントありがとう

れんげちゃんへ
竹の子、たくさん食べると痒くなるん?少しなら大丈夫なん?
私はいくら食べても痒くなったことがないんだー
GW過ぎても竹の子って採れてたけど、今はどうなんだろ?
私は今、貝掘りに行きたいなぁって思ってる

んさんへ
私も呑むより、食べるがいいな♪
でも竹の子は日本酒にとっても合うと思うv-221
コンテナ一杯の竹の子はどうなった~?
茹でた竹の子だったら、みんな大喜びでもらってくれるでしょう?

ひろたんへ
竹の子ごはんは炊飯器いっぱいに炊いたんだ~♪
混ぜるのに一苦労でした!
お皿、いい色してるでしょう?
手抜き料理も素晴らしい一品に見えます (^m^ )

てとちゃんへ
そうなの、水につけっぱなしにするとか、食洗機にかけるとかができない
これだけは食べてすぐ大事に手洗いします
いっそのこと全部木の器にしたら、さっさと片付けるようになるかも♪
木のスプーン、口の中にいれた時、ステンレスと全然違うよね

ゴルッテリアさんへ
竹の子ってたくさん頂ける年と、全く頂けない年がありませんか?
頂いた竹の子でいっぱいなんて、嬉しい楽しいゴルッテリア家ですね
竹の子は竹林という目印があるから~
ふふふっ ワラビも届くといいですねっ

わらび、残念だったね~ (^^;)
採れたてのわらびをサッと湯がいて
普通にお浸しも美味しいけど酢味噌で戴くのが大好きです♪
姫が作ってた「木の芽味噌」でも美味しいだろうな~
お酒のつまみにもってこいだと思うよ!!

コメントありがとう

気まぐれさんへ
小さな頃から、ひたすらボケーッとしてた私なので
大切なあれこれが全部うろ覚えです
これからでも間に合うかな?私ももっともっと自然と仲良くなろうv-220
木の皿、熱々の料理を盛ると、木の香りがするの
ルルルン♪と歌いたくなります

華やぎさんへ
そんなに食いしん坊じゃないですよーだ!!!
食いしん坊だけどさ・・・
こちらも強風です
夜中は雨も降っていたーーーーーっ

左官屋女房さんへ
シビれるでしょう?
ぐふふ 踊ったことはみんなにはナイショだぉ
木の食器はまるでハイジになった気分になるよ
黒パンと干し肉とチーズで朝ごはん食べた~~~い♪

先生へ
へーーーっ 先生知らないんだ~ ( ̄∀ ̄)
初めて聞いたんだ~ ( ̄m ̄*)
ダメダメな先生ですねっ ブッ

コメントありがとう

バケちゃんへ
私はワラビやゼンマイというと、
お揚げやこんにゃくと炊き合わせる食べ方しか知らなかったんだ
ブログ初めてから、未経験のレシピをいっぱい知ることができたなぁ
酢味噌も美味しいのねっ 食べてみたいっ
あーん 誰かワラビ持ってきてくんないかなぁ

何所の野人か知らないけど、良いスプーンと器を作るねぇ(笑)あとはスープ皿とスープスプーンだな(笑)

使ってくれてありがとうねぇ。L姫さんでよかったよ。

コメントありがとう

ユウさんへ
ユウさん、野人だったのか~? やっぱり!(笑)
「L姫さんでよかったよ」は最高に嬉しい言葉
私こそありがとう♪
この皿とスプーンは私にとっても寛大なのよ
大慌てでガサガサ作った料理も、素晴らしいと褒めてくれるよ
あら?私はこのスプーンでスープもシチューも食べてるよん♪

タケノコ?

母親の実家、姉妹(叔母達)宅に宅配してきました。
しまなみ海道の橋の上は少々寒かったです。

コメントありがとう

んさんへ
ゆでた筍持って、しまなみ海道を走ったのですか?
バイクで自転車で?
おしり痛くなかった~?(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

