スポンサーサイト


春を食べる~その1~


実家の畑には、植木がたくさん植わっている場所がある

そこはこの季節には、フキの海になる

もう少ししたら、フキとミョウガの海になる


4/24ふるさと5


今年はフキノトウの季節に帰ることができなかった  残念 


大きくなり始めたフキを3回分のおかずになるくらいは採ってきた






やっと新芽が出始めたミョウガも少しだけ失敬してきた


4/24ふるさと6

ミョウガの新芽は「みょうが竹」と呼ばれ、刻んでお味噌汁などにいれると最高に美味しい 
普通食べる花穂部分はスーパーでもどこでも売ってるけど、みょうが竹は見たことないなぁ
もしかして、ミョウガが庭先にある人だけの特権?









庭木の中に、山椒の木が何本かある


4/24ふるさと7


4/24ふるさと8


うまい具合に雄木と雌木があるみたいで、雌木の方は秋にたくさんの山椒の実をつける

落ちた実があちこちで新しく芽吹いている


4/24ふるさと9


小さな赤ちゃんの木は可愛いのだけれど、これがね~
フキやミョウガを収穫するときに気づかなくて、手足やおしりをチクチク刺すんだよね
何度、トゲが刺さって叫んだことか!
でもこの子たちが大きくなって、雄と雌が分かったら欲しいと待ってる人が何人もいるんだよね




山椒の実は秋まで待たなければならないけれど、春のこの時期は若芽を摘みます♪


4/24ふるさと10



さっと熱湯をかけて、ミルサーで細かくすりつぶします

これを酢みそやマヨネーズと混ぜると、春の香りプンプン  ワーイワーイ


   4/24ふるさと11     4/24ふるさと12




ワラビと竹の子の炊いたのにかけてみた
味つけしてあるんだけども、どうしても「木の芽酢みそ」の味見をしたかったんだ 


4/24ふるさと13



ワケギもたくさんもらって帰ったので、もちろん!


4/24ふるさと14







食べてばかりの私・・・こんなんでいのだろうか?



特に、この季節しか食べられない食べ物にめっぽう弱い






コメントの投稿

確かに、旬は美味い

けど・・・まるで冬眠から覚めた〇みたいだなんて〇に失礼ですよね。v-11

成長したみょうがって初めて見ました!!

木の芽はスーパーで買うと高級食材なので、
いつも手が出せません。
春といえば、ふき味噌が美味しくて好きなのですが、
これまたなかなか東京では犬の散歩道だったりして
迂闊に摘めないので、買うしかありません。

春は花も食材も美しくて楽しい季節ですね♪

おはよう。

茗荷竹、高崎市倉渕と言う所の特産です。
市場にて回っているかは知りませんが、農産物販売で見かけます。
おひたしにして食べるみたいね。
食べた事ないから・・・^^:

山椒の若葉は佃煮が、こちらでは多いと思う。
実家特産品、季節の香りに満ちてますね。

ノコノコがそろそろ出て来るなぁ(笑)

茗荷竹とか山椒の若芽、食べたことないけど すごく季節感を感じるんだろうな? 日本酒止まらなくなっちゃうよ(笑)

お、タイトルみたら、その1か? ということはその2もあるんだね。 楽しみだ。 

こんにちは。

宝の山だねー v-257

よだれが出るぅううう!

食べてばかりの私

食べないと、寝てばかりの人になるよ。

頑張り過ぎない程度に、ガンバ!

Lily姉さん 畑仕事ご苦労様です

食べてばかりって 旬は待ってくれないから

もちろんOKですよ!

あるよ===。ある。ある。
家の裏の畑(by大家さん所有)に山椒の樹がぁ。
そうかあ。
新芽をミキサーでねぇ。
ふんふん。な~るほど。メモメモ。

木の芽・・・良い香りがするんだよなぁ
筍を焼いて仕上げに醤油タレに木の芽を刻んで入れ、
炙ると堪らなく旨い“筍の木の芽焼き”ができます。

魚の照り焼きにもつかえるよね~(涎

ミョウガ竹は和食の高級ツマだよ!
嗚呼なんと贅沢な食卓!

コメントありがとう

んさんへ
冬眠から覚めた○みたい?・・・(`・ω・´)ムキッ
私、そんなに黒くて毛深くないし~
そんなに獰猛じゃないし~
フキノトウ食べそこねた!目が覚めん!(笑)

ロリちゃんへ
普通食べるミョウガはまだまだだよーん
これは、これから葉っぱになる芽なのです
若い葉っぱ?茎?そんな部分です
確かに木の芽も山椒の実も、パラパラっと入ってるだけで、結構なお値段ですよね
フキ味噌、私も大好きっ♪

気まぐれさんへ
茗荷竹の産地なんですね~
おひたしにして、木の芽で和えても美味しそうです
そのまんまを薄く刻んで、汁物に浮かべてもいけますよ
今度食べてみてくださいね
山椒の葉の佃煮も今度作ってみます
春は香りが強いものが多いから、余計に「季節を食べてる」って気持ちになるねっ♪

ユウさんへ
ノコノコ? たけのこ?
マリオのカメ族ノコノコ?
ユウさんはゲームする人? (。・・。)意外かも?
タケノコなら、実家に帰った日に3本、掘ったんだよっ
うまかった~~~(笑)

ゴルッテリアさんへ
うん♪ うん♪ とっても日本酒に合うと思う~
山椒の若い葉っぱはきっと食べたことあると思うよ
木の芽和えとか、お吸い物に浮かべてとか
その2はね、まだ下処理だけで放置してるの  アハッ
忘れた頃に記事にするかも~?

コメントありがとう

ボス。さんへ
「庭木は買う人もいないし、それなりに手入れがいるし、
この林みたいな部分があるから、畑を借りる人もいないんだ」
という理由で取っ払う話も出てたんです
でもこの宝の場所は、私にとってはとても大切なんですよね
ずっとこのままにしておきたい

先生へ
え?よだれ?
先生なの?ダイなの? (⌒o⌒)
そうそう、先生の畑はどうなってるのかな?
疲れがとれたらお世話をしてやってね

華やぎさんへ
寝てばっかしの人に?
ワチャ! ヤバイぞ! じゃあ、もっと食べ続けなきゃ!
頑張り過ぎる心配は、私の場合は必要ないのんよ
隙あれば、うたた寝してます(^m^ )

ggさんへ
だよね~♪ そうだよね~♪
次に里帰りしたときは、茗荷竹は立派な葉になってるし
山椒も柔らかい葉は残ってないと思う
今のうちー 今のうちー と旬のものをいつも大食いの私
これからも食べるもんねー ヾ(@^▽^@)ノわはは

左官屋女房さんへ
山椒、柔らかい出来立ての葉を食べられるのは今だけー
ほたってたら、たくましい葉っぱになるだけだもん
いただいちゃいましょ♪ そーしましょ♪
摘んで「木の芽酢みそ」やってみて~
そのまま、お吸い物に浮かべてみて~

いその爺さまへ
筍の木の芽焼き!!! それものすごく美味しそうです♪
あぁ・・・この日掘った筍はすでに完食済みですぅ (/Д`)
照り焼きには、やっぱりタレに刻んで入れるのね?
やったことないのー
わー もっといっぱい摘んでくればよかった
茗荷竹、高級食材なのね?知らなかった!
まだ小さかったから少ししか採ってこなかったですよ
来週も行きたいなー (無理だけど・・・涙)

わ~♪ ご実家の畑の周り、想像してたよりもずっと
色々な嬉しいものがいっぱいで素敵e-349
Lily姫さんが恋しいお気持ちがわかるな~
近かったら、ホントにいつも来たくなるね。
山椒が裏山椎~ うちも畑にあったのに枯れて
それからは買うと高いから滅多に食べないよ(*_*)

ミョウガ竹! これこないだ安心院の直売所で買って
どうやって食べるんだろうって思ってたとこ(^^)v
お味噌汁に入れてみるね~ありがとう!

食べてばかりの姫( ^)o(^ )

読み逃げばかりのラムネ(・・;)
ゴメンね(*^^)v

こんにちは!

うわ~~山椒の木だ
懐かしいな~
6-7年前まであったのですが
枯れちゃってね
うなぎ・田楽のとき
葉っぱ重宝してたのにな
あれ・・・家ではね食べないんだけど
友達のうちで・・・山椒の実ができるでしょ
あれを・・佃煮にしてお茶づけにして食べると美味しいだって。
私は苦手でした。仁丹ってありましたよね
アーいう感じ
Lily姫 さんなら料理してるかも!

みょうがの写真見てると
手相占いたくなる・・・^^
出来ませんけどねi-235

おいしそ~

あぁ わかりますわん、e-266
その時期しか 食べられないもの・・・。
子供の頃は そんなでもなかったんですが・・・。

だんだん 体が欲してくるのかな?
旬の命をいただける幸せ・・・。

何よりの贅沢って思いますe-284

ぎょぎょ 山椒ってそんな大きくなるんですか?

知らなかったです・・・。e-447

誰もいない家・・・。
昔 にぎやかだったら その分 切なさが増す気がします。e-259

でも 待っていてくれる人がいてくださる・・・。
ありがたい事ですよねe-259

なんだか 胸がジーンとしました・・・。e-415

姫さまのブログには みんみんが知らない食べ物や景色が沢山で
みんみんは何も知らないな~、地球は大きいな~ って感じです
みんみんはみょうが大好きなので「みょうが竹」は食べてみたい!
どこかで買えるかなぁ

いいですね。
春いただいちゃってますね。
うらやましいです。
みょうが竹ですか。
Lily姫さんとこで見たことないモノたくさん見れて
ありがたいです。

コメントありがとう

トマコさんへ
父が庭師だったんで、畑の一画に植木がたくさんあるの
真夏は時々木陰に入って、命をつなぎます
梅・山椒・フキ・茗荷がたくさん採れる嬉しい場所なんです
みょうが竹、売ってるのですね
みょうがと同じように薬味にしても美味しいですよ
ゆでて味噌つけても美味しそう~~~っ

ラムネちゃんへ
訪問もままならず~ コメントも残せず~ は
私も同じですよん
お互い無理せず、細くなが~く楽しんでいきましょ♪
お仕事も勉強もがんばってねー

tookue さんへ
山椒の実の佃煮、もちろん大好きです~
ちりめん山椒なんかあると、3杯おかわりする勢いデス!
仁丹の・・・ あはっ わかる気がする~
手相見て、占って欲しかったなぁ~
小指がとっても短いのに気がついた? (^m^ )

アンパンウーマンさんへ
そうですね、子どもの頃は意識してなかった!
意識しないままに刻みこまれた季節の流れです
そのように育ててくれた家族に感謝ですねっ
山椒の木、大きいでしょ~?
麦わらぼうしを深く被ってると、目に入らなくて
よくトゲに帽子をガリッとやられます ( ̄▽ ̄)

みんみんちゃんへ
あはっ 私のふるさとはド田舎ですから~
数年前に隣村と合併して「町」になったけど、
それまでは、「村」だったのですよ (o^^o)ふふっ♪
みょうが竹、道の駅とかで売ってるかも?
見つけたらぜひ、味わってみてくださいね
みょうがと同じ食べ方でOKです

彦次郎さんへ
ミョウガが自生してる場所は無いのかなぁ~?
もし知ってるのなら、ミョウガ竹食べてみてください
ピョンピョンと地面から飛び出した新芽です
葉っぱの赤ちゃんです
実家のミョウガは独りでに生えて、勝手に増えたものなんですよ
たぶん、植木の根っこにくっついてやってきたのだと思う
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

