スポンサーサイト


カタバミ?

毎年春になると咲く黄色の花

これってカタバミ?



カタバミ1




カタバミ2


道端に咲くカタバミとはちょっと違う
花も葉も茎がビヨヨヨーーーーーンって長いんよ
でも・・・この強さ、増え方はカタバミとしか思えない

可愛いけど、ユキノシタが増えるのを邪魔してるんだよね

全部撤収したつもりでも、絶対に来年の春も咲くだろうから、
花が終わったら、抜いてしまおうと思う










玄関のカランコエ

ここでみんなに教えてもらって名前を覚えたんだ
ありがとう 



カランコエ


花が終わったら、お世話をしてあげなくては!!!









畑で精一杯でほぼ放置状態の玄関菜園の様子をちょっこっと



去年の11月にスーパーで買ったレタスの再生させてみようとしてたコト、覚えてる?
その後を何度か記事にしたけど、最初の記事は( ここです )

再生が成功した2株のレタスは、今までの間に何十枚もきれいな葉っぱをプレゼントしてくれたんよ
食べる分だけを、外側の葉から順番にかきとって、
ずいぶん小さくなっても、またいつのまにか大きな株になっている♪

他の冬野菜も春になっておしまいになったし、
期待以上にがんばってくれたし、もうそろそろだよね~と勝手に決めて
大株を一気に切り取って食べたの

プランターも土もそのまんま放置!
そのうち、そのうち、青ジソの種でも蒔く準備をするかな~~~?と思うだけで放置!


4/20再生レタス

あらっ     また再生してるっ  

すごいねっ  勝手に終了~なんて決めてごめんね
あわてて追肥をしてあげました








そして、トウ立ちしたから全部収穫したワサビ菜も!!!
根が大きく張って抜きづらかったから、仕方なく根元から切ったんだけども・・・

4/20再生ワサビ菜

なんとまぁ 

せっかくだから、大きくなるのを楽しみに待って、美味しく食べようと思います




    明日は久しぶりに実家の畑に会いに行ってきます
    日曜は借り畑のお世話をします
    この週末は更新お休みします
    コメントのお返事も遅れます
     よろしくデス








チャリ部の活動はまだ2回だけ! ナイスバディへの道は遠し



筋肉痛よりも、おしりが痛いんだけどぉ・・・
サドルにふわふわのクッションつけたい・・・



コメントの投稿

う~~ん、カタバミ・・・なんでしょうねぇ(謎
例えばクローバーなんて公園の植え込みとかに生えてるのって
ワリとイメージどおりのカンジだけど
牧場とかで見かけるのは
葉も茎もデカイし長いんだよね~!
(土質、環境のせいかな?)

あ!ご実家にですか?
いってらっしゃ~~い♪

>GK/FW・・・
え~っとね、GKは合コン・キングで
FWは・・・って信じちゃダメよ~~w!
(GK=ゴールキーパー/FW=フォワード:前衛だよん♪)

ちゃんと再生するんだあ

へええ。そうなんだあ。
野菜用のプランター増やしてみようかなあ。
んで、何でも取りあえず植えてみる…と。
野菜=畑 じゃなくてもいいんだねえ。

そういえば九州この花あちこち一杯咲いてたよ~
カタバミの種類だと思うよ!

お早う。
根が生きていれば、再生する植物の生命力って強いね。
これもタカバミだよ。
オオキバナカタバミ写真でははっきりしないが、カタバミと異なる点は、オオキバナカタバミの葉には紫色の斑点があること、葉が地面から生える根生葉であること、花径が大きいこと。
故郷で大収穫祭かぁ~!
気をつけて行ってらっしゃい。

すっごい! すっごい!!

きゃぁ~ e-266
そうなんですね~ e-266
私 野菜も果物もちゃんと食べられる物 作れた試しがないです・・・。e-259
トマト・ブルーベリー・食用ほうずき・キウイ・イチゴ・ラズベリー・最後には 葱まで枯らした実力の持ち主・・・。e-260

唯一育っているのは ハーブだけ・・・(草?)

うわぁ~ チャレンジしたくなったぞ~!!
とりあえず 何が何でも レタス! 葱! 素晴らしい!! 

作ってみたしですe-269

実家はいいですよね。しっかり リフレッシュしてきてくださいね

カラン コロ~ン

ゲッ!

うわばみ飲んじゃダメッ!

ゲゲケの来たろうが~

(笑

カタバミも食べられるんですよ。
たいして旨くないけど。。
酸っぱい葉っぱで、お湯をかけて食べます。
煮ると溶けちゃいます。
まあ、うまくはないです。

一時期 爺も自転車に傾倒したことがありました。
その時に悩んだのが・・・
お尻の痛さ!(笑

これはなんともならない!
若い頃の柔軟性が無いからねぇ~

馴れる前に断念してしまいました。(恥
姫さん根性しかないかもよ・・・・頑張って!v-218

みかんコンテナ

一杯分のタケノコ茹でた。
掘るところからなので疲れたよ。v-404

姐さんは、尻の皮厚そうだから「無問題よ!」ね。(会った事まだないけど)v-12

これは個人的な考えだけど、
尻が痛くのは、尻に体重をかけ過ぎているせいもあるかも。
自転車で走るとき、気持ち尻を浮かせて走っている感じで、
尻に体重をかけ過ぎず、足に体重を掛けるように走るといいかも。

覚えてるよ、レタスの再生。 まさか上手く行くとは思ってなかったけど、上手くいったんだね。 尊敬しちゃいますよ。 土日、畑仕事、大変ですね。 でも楽しいのだろうね、 最近少し、Lilyさんの気持ちが分かってきましたよ。 (笑)

おしり、痛いの? 可愛そうだ。 なでて、あげたいな。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の再生レタス、失敗続きです。
もう無理なんじゃないかと思ってましたが、
Lily姫さんのを見て、もうちょっと頑張ってみたくなりました。
収穫するぞー!o(>ω<)o

コメントありがとう

スノリちゃんへ
ただいま~
疲れたけれど、楽しかったです
このカタバミ、クローバーよりも繁殖力が強い感じだよ
思い切って撤収しようかと思ってます
あ!ちなみに息子1号はGKでしたw(ゴールキーパーの方だよ)

左官屋女房さんへ
ネギとか三つ葉とかはわりと簡単に再生するよ
このレタスは野菜室に2日ほど入れてたのでダメ元でやってみた
1株は消滅しちゃったけどね
11月から今までだから長いなぁ~ ラッキー


先生へ
あちこちで咲いてますよね
雑草なのか育ててるのか判断つきにくいところにあるから・・・
これも大家さんがわざわざ育ててたのかが謎なんです

気まぐれさんへ
紫の斑点、あったっけかなぁ?
でも「オオキバナカタバミ」で検索したら、同じみたいです♪
実家の畑仕事は今回そんなにお手伝いすること無かったので、
少しだけ山歩きを楽しんできたの
楽しかった♪ くたびれた♪ 両方! あはっ

アンパンウーマンさんへ
季節のお花でいっぱいのアンパンウーマンさんのお庭、素敵ですよん
ハーブも育ててるのですねっ♪
私も今年はハーブ類も手を出したいなって思ってるんだ
畑じゃなくって、玄関先にハーブ類があったら、嬉しいなぁ

コメントありがとう

華やぎさんへ
カラーンコローン
私も鬼太郎の下駄の音で「カランコエ」の名前覚えたよ!
メッ! 私はうわばみではありません
ほんの少し嗜む程度なのよ、本当ですよ

彦次郎さんへ
食べられるんだぁー
で、試食済みなんだぁ~(笑)、さすが彦次郎さんです!
ピンクのカタバミの茎は、子どもの頃、よくかじってました
キュッと酸っぱい味がするんだよね

いその爺さまへ
少し前のこと? まだ自転車健在?
爺さまもまた自転車乗りませんか?
(チャリ部部員随時募集中デス)
お尻すごく痛いから、今度は毛糸のパンツでも履いてみようかと・・・
あせもができちゃうかなぁ?

んさんへ
ええっ? 大量の竹の子を全部茹でたの?
お疲れ様でした~
確かに、「茹でた竹の子なら欲しい♪」ってみんな言うのよね
私も土曜日は3本掘ったのーっ
お尻の皮は薄いよ、キュッと締まった美尻だよ
(会ったことないから何でも言うもんねっ フン!)

ひげさんへ
ひげさんのコメント読んで思った
ハンドルの位置がちょっと高めかもしれない
お尻を浮かし気味にして走るのが、やりにくい高さのような気がする
お尻じゃなくって、足に体重だねっ
やってみるーーーっ

ゴルッテリアさんへ
そうなの、私も期待してなかったんだけど、もう5ヶ月食べてます
畑仕事はヘトヘトになっても、すごく充実感があるんですよね♪
お尻は筋肉痛じゃないから普段は全然痛くないの
自転車に乗ると、ヒーーーッ痛いっとなるんです
なで・・・(//∇//) テレテレ

鍵コメさんへ
元気になってね
私が余計なことをコメントに書いちゃったからかなぁ?
気になってます
そうだとしたら、ごめんね

成る代ちゃんへ
1本は、あっという間に葉っぱが腐って落ちて
根元も腐って、いつのまにか消えてしまいました
何が良かったのか分からないけど、2株は元気です
あとどのくらい食べさせてくれるのだろう?

あのレタス、めちゃくちゃ頑張ってますねw
私はー、すぐダメになるんじゃないかなーって思っていたのに。。。
大自然のパワーですねw

自転車乗ってるとお尻痛くなりますよね。
アレだけはどうしても避けられないんです(涙
一応、お知りが痛くならないサドルもあるんですが、高い!
気合で乗り切ってー!

コメントありがとう

かうとてさんへ
でしょう?私も3株ともすぐ消滅しちゃうと思ってました
予想に反して、5ヶ月たっても再生を続けてます♪
ふわふわのサドルはやっぱり高いのね
ウヘーーーッ じゃぁ気合で耐えます!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

