スポンサーサイト


4/18(日)の収穫


異常気象のせいか、野菜がすごく高い
そんなときに、嬉しい収穫 


4/18収穫1







ラディッシュは1週間前にまびいた時にすでにふっくらしていた
ひょっとして?と思ってたら、期待以上に丸々と大きくなっていたよ


4/18収穫2


一口で食べるのは難しいくらいの大きなラディッシュ
もちろん全部収穫です   ウフッ 嬉しい
また食べたいので、次の種を蒔いてきたんだ~ 


3/14に種を蒔いて、4/18に収穫!
二十日大根の名前の通りに二十日で収穫というわけにはいかなかったけれど驚きの速さです

プランターのときは、2ヶ月たっぷりかかってたんだよ









今回、初収穫だったのは「葉だいこん」です
若い葉っぱを食べるために改良されたもので、根っこは大きくならないんだそうです
大きくなったのから、早めに食べていきます


4/18収穫3

さっそく一夜漬けにして、月曜日に大好きな「菜めし」にしたよ~ 






チマサンチュは、この日30枚の収穫
根元のところからは新しい葉っぱが次から次へと生まれている
まだこれからも、たっぷりと食べられそう

春菊第2弾はそろそろ終盤の様子だけど、この日もボールに一杯とれた♪









オカノリ(焼くと海苔の味がする)は、ちょうど20枚を採った

が・・・・・・・


4/18収穫4



4/18収穫5


ヒョローーーーーンと背が高くなって、小さな花をつけてた

寒い時期に種を蒔いて、冬超えをさせた野菜は、春を迎えると必ずトウ立ちしてしまうのかなぁ?

というか、もともとのオカノリがどんな姿なのかがよく分かりません  


葉っぱちゃんから頂いたオカノリの種、あと数粒残ってる!
今から蒔いてみようかなぁ?
そしたら夏にワッサワッサと大きくなるかなぁ?

夏にどしどし食べて、秋に花を咲かせて、種をとってみようかな♪
( 成功した場合しか考えてない私  )





小さくて、薄いピンクのオカノリの花



可愛い♪ 可愛い♪ 可愛いぞーーーーーっ   キュン






みんなのお部屋、訪問しても読み逃げばかり・・・ごめんなさいです






コメントの投稿

これだけ収穫できたら野菜の高騰も怖くないね ^^
うちはまだまだ…でもプランターを増やしたから
これからは時間差で種蒔きができるようになったよ
姫に追いつけって頑張って農民生活してる 笑

色々な野菜をトウ立ちさせて種をジャンジャン採っておくれ♪
そのおこぼれを待ってるよん ( ´艸`)ムププ

むむ、なんて立派なラディ・・お野菜たち!
チマサンチュもオカノリも、立派になりましたねw
またお酒もおいしくなります♪
ついでにオカノリの種を収穫してみましょー!

うん?3/18・・・私よりラディッシュ種蒔いてるの遅い?(汗
ウチのマダダー!!
ラディッシュ、どう食べてます?

つつつつ、つい、並んだ野菜をスーパーで買ったとしたら、いくらぐらいになるかと画像を見ながら、電卓はじいとる自分がいる。
ほ~んと、野菜が高い。
…ので、トマコさんからいただく野菜が嬉しいっす。
それも、大切に大切に育ててくれた野菜だからなおさらだよ。
ありがたいなあと感謝しながらいただくって幸せな事だよねえ。

> 寒い時期に種を蒔いて、冬超えをさせた野菜は、春を迎えると必ずトウ立ちしてしまうのかなぁ?

かなり前に植えて大きくならなかった からし菜が今頃大きくなってきたと思ったら、トウ立ちし始めた。 同じ意味なのかな?  で、どうすれば良いのだろう?種は一杯あるから、取る必要はないし、食べちゃえば良いのかな? 

今野菜が高いから、今収穫できるLilyさんの野菜、羨ましいよ。  

日本は野菜高騰中なんですね。
でも、これだけ収穫できたら
怖いものナシですね!!

葉だいこんの葉って、普通の大根の葉と同じなんですよね?
私、大根の葉っぱって大好きです!
醤油とごま油で炒めてご飯のうえにたっぷりかけて
食べたい~!!
ラディッシュも大成功だし、立派な野菜ばかり。
ますます野菜作りが楽しくなりますね♪

こんにちは。

高いですよねぇ~。。
ボス家では、ボロコッリーとイタリアンパセリだけですよe-330e-330

姫さん、やったね!!

野菜は~

高騰してる。

今年は、アイスランド火山の噴火で冷夏になって不作らしい。

しっかりと、農に励もう!

野菜って意外に早く育つんだね。
育つのに3ヶ月くらい掛かるもんだと思ってた。

スーパー行ってもあまり値段見ないから、
野菜が高くなっているとか気付かなかった。(ー□ー;)
こういうとき自家栽培とか心強いよね。

ラディッシュがとても色鮮やかです♪

ラデイッシュなんて、めっちゃ高くて、いつからか食べてへんのに~(>_<)
いいな~
マネヨーズつけて、かじりたいよぉ!!!

可愛いのか・・・?だねぇ(笑)

厳しさにさらされたものほど、生命維持に子孫を残すのに、時間を惜しむ傾向がある。
暖かい地方ほどのんびりしている。サボテンがよい例だ。

この時期に、これだけ緑色が揃うってスゴイよ!
うちは春に蒔いたらすぐにトウ立ちするから
葉っぱものは殆ど蒔いてなくてサビシイ~
でも、ラディッシュなら大丈夫かな?
私も蒔こうかな~♪
おかのりは食べた事も見た事も無いけど、美味しいんでしょう?
蒔き時を確認してからの方がいいかも^m^
蒔いてすぐにトウ立ちしたら、カナシイよ~(笑)

コメントありがとう

バケちゃんへ
バケちゃんの家はベランダからきれいな酸素が送られてそうだねっ
バケちゃんの記事を読んでて、ハーブも育ててみたいと思ってる
でも最近は玄関菜園のほうは放置プレーだわい
おうよv-218 種まで採れたらもちろん送るぜ!

かうとてさんへ
葉の部分もかなり大きくなったてたんだけど
根っこも茎も葉も丸ごとムシャムシャです~(*^▽^*)
茎と葉は炒めたり、汁物に入れたりしても美味しいよー
プランターの時は私も時間がかかりました
土の量って・・・そんなに差が出るもんかしら?

左官屋女房さんへ
育てた人の想いもつまってる野菜は格別ですよね~
味だけじゃなくって、体に何十倍も栄養がいきわたってる気がする
スーパーで買ったらいくらぐらいかなぁ?
今、高いから、ちゃんと元とれてるって実感があります

ゴルッテリアさんへ
思い切って全部食べちゃって、次を蒔きますか?
それとも~ 種をとって、カラシ粉にしてみるとか?
でも、家庭菜園では粉にするほどの量が採れませんよね
ゴルッテリアさんちは立派なルッコラが♪
私もハーブ育ててみたいと思ってる

kovachanへ
葉だいこんは、普通の大根の葉よりも、柔らかいよ
醤油とゴマ油で炒めたのって美味しいんだよねー
私も大好き♪ ついついおかわりしちゃうぅぅぅ♪
ラディッシュはビックリしました
プランターで何度か育てたことあるけど、こんなにうまくいかなかったんだもん


きれ~

凄くうつくしい・・・お野菜達。e-328

カメラって どんな機種をお使いなんですか?
最近 カメラの機種が気になって仕方がない私です。
基本 腕がないんですけど・・・。うるうるe-452

なんだか 写真の野菜とLily姫さんのコメントで元気もらえましたe-271

心のビタミンブログですねe-266

コメントありがとう

ボス。さんへ
ブロッコリーがまだ収穫できてるなんてスゴイですv-424
つぐみ夫婦に丸裸にされたのに、なんて生命力
もはや、ボロッコリーではありませんっ!
これからは虫との闘いですよね・・・どうやって闘おうかな

華やぎさんへ
えーっ そうなのですかぁ?
ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)
カンに頼ってないで、しっかり取り組まなくちゃ!!!
冷夏だと、農業で食べてる人たちは苦労するなぁ
お米も被害があるかもですね

ひげさんへ
えー?値段見ないの~?
今、例年なら安いはずの旬の野菜も高いよ
我が家はスーパーに行っても、もやしときのこ類しか買えない
ひげさんもプランターで野菜作りしてみない?
いらっしゃーーーーい、こちらの世界へ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

カモメ先輩へ
真っ赤で丸々と大きくて、割れもなくって、
こんなにうまく育ったのは初めてなんです~
理由はなんでかわからないけど・・・
きっと冬の間に3度も掘り返して、土作りをした成果かなぁ?って
エヘッ 自画自賛 ( ̄w ̄)

hanaちゃんへ
雨もたっぷり降ったからかな?
このラディッシュ、とっても甘くて、
全部何もつけずに食べてます
次に蒔いた種もうまくいくといいな~

ユウさんへ
可愛いじゃーん♪ よく見てみて~♪
ユウさん、葵って花を知ってる?
あの花のミニチュアって感じだよ
この際、種になるまで花を楽しむことにしたんだ

気まぐれさんへ
大急ぎで子孫を残そうとするの?
そっかぁ・・・なるほど ( ..)φメモメモ
人間も暖かいとノンビリになる?
じゃぁ 私の行動の遅さ、私には罪がないってことねん♪
え? ちがうの?うそっ

トマコさんへ
え?春に蒔いても早くトウ立ちするの?
うへーーーっ 野菜作りって難しいのね
オカノリは調べたら、春蒔きでも秋蒔きでもいいんだって!
で、年中収穫OKなんですって!
勢いがよくって、野生化して増えることもあるって!
癖がなくって、少し粘りがあって、とっても美味しいよ

コメントありがとう

アンパンウーマンさんへ
> 心のビタミンブログ < だなんて・・・(//∇//)
照れてしまいますぅ(*´ェ`*)ポッww
でもありがとうございます♪ 嬉しい♪
カメラは3年前くらいに買ったカシオのEXLIM
ブログも初めてない頃で、値段の安さと可愛いピンクってことだけで買ったの
いいカメラ、欲しいなぁ~~~っていつも思ってる
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

