スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざトマト


2週間前にトマト苗を買った
「え? もうトマト?」って思いながらも、売ってるってことは植えどきなのかと・・・ 

同じ日また買うものあって、同じ店の同じ店員さんから別のものを買った
「さっきね、トマトの苗を買ったんだけど・・・。少し早くない?大丈夫かなぁ?」
と聞いてみた

「トマト~? 早いですよー! 今年はまだまだ寒い日があるって言ってたし」
「5月になってから、丈夫な苗がたくさん入荷されますよ」
「植えるのは、5月になってからの方がいいと思いますよ」

えっ?     えーーーっ???


そんなの、さっき買うときに言って欲しかったよ
弱っちぃ苗を、早すぎる時期に買っちゃったってことよね?   ガクッ





それから2週間、ポット苗のまんま、玄関の中で待機させてました
暖かい昼間は外に出して水をやり、夕方以降は玄関の中に非難させて、お世話たいへん 


出したり、ひっこめたりしてるうちに、1本は茎が折れかけてくたっとなった!
ミニトマト2本とフルーツトマト2本買ったんだけど、
どれがどれだか分かんなくなった!
トホホだよ






ポットのままじゃ、もう限界な気がしたので、思い切って畑に植え替えたよ


4/18畑1


緑の棒は、職場で使う裁断機の刃受けなのだ
使ってしまって捨てるだけのを、もらって帰ってる 
回りを覆ってるのは、スーパーの袋の底を切り取ったやつ
すそを土で押さえてっと・・・


ムフフッ 我ながら上手に出来たんじゃぁないかしらん 





君たち・・・ 弱いんだって?

4/18はたけ2


ほんの少しのワラとスーパーの袋で、耐えてくれるかな?

お母さんはとっても心配だ

でも、がんばろーねっ 

たくさんのトマトが生らなくてもいいよ
だから、死なないで欲しい  





茎が折れた苗も副え木でなんとか生き延びてる!!!



たいしたもんだ!!!



コメントの投稿

今日、田舎のおじいちゃんからたくさんトマトを送るって電話が来ました。

そっかー早いのかー

愛情たっぷりですね
きっと育って、おいしくなります^^
・・でも、トマトはキライ・・・

ミニトマトあたりは、初心者でも大丈夫でしょうか?
「エンドレスねぎ」の次に、今年は苗を植えてみようかと思っています。

そっか、やっぱり5月に入ってからか?

でも、大丈夫よ。 Lilyさんなら、なんとかしてくれる。って感じでトマトもきっと丈夫に育つよ。 
はは、私は5月まで待とう。 (笑)

前記事の、しいたけ、 凄く旨そう。 大分のどんこってこっちでも凄く高く売っているよ。 食べてみたいな。

こんにちは。

嫁様が「あいこ」っていう名のトマトにしろって・・。
ボスは「あいこ」を探しに行きます v-356

トマトは大好きです。
新鮮、完熟なんて聞いてしまったら涎ものです。

ミニトマトは沢山とれた時にドライトマトにすると佳いらしいです。
酸味が効いて調理に持ってこいですよ。

豊作になると良いね(^_^)/

なかなか天気が落ち着きませんよね・・・。

うちの職場にも、夏野菜の苗がたくさん入荷していますよ~。
暖かい春の日差しが、早く戻ってきてほしいです。
私もベランダで、夏野菜を育ててみる予定です(^^)
初めてなのでドキドキわくわく♪
失敗は成功の基!と思って気楽に頑張りま~す。

Lily姫さんちのトマトちゃん、がんばれ~♪♪



トマト苗

うちもさすがに買ってくるのが早かったみたい (ーー)
なんだか早々に蕾が付いて花が咲きそうだよ
姫のとことは別に意味でヤバいかも 笑

どこよりも早くプチトマトの収穫が出来ちゃいそうです

え!え!マジですか?
僕も、先日植えちゃいましたよ!
売ってたから買ったんでしょ!
早く買わないと、売り切れちゃうのかと思いました。
初菜園なのに・・早くも失敗か?

トマト・・・、ほんのちょっと早かったんですね。。。
(お店の人ぉ~!なんで買う前にアドバイスしてくれないんだよぉーー!)

あ、でもでも!
トマトって、
原産がメッチャ自然環境が厳しいトコだって話を
聞いたことがあるから
うまくゆけば現状を乗り切って育つかも・・・!

がんばれ~~トマト!
がんばれ~~Lily姫さん!!!

がはは やっちゃいましたね。
年々HCは夏野菜を売る時期が早くなってますからね(^^)

一般的にはGW頃が夏野菜の植付のベストな時期だといわれております。
でも、大丈夫だよ~ん。
うちは今年は遅れてますが、例年だといつも今頃植付けてました。
Lily姫さんのところは、こちらより南だしね。

立派なあんどんでいいじゃないですか!
私は厳しく保護せずに植付けてますよ。

工夫してますね~
スーパーの袋が、ビニールハウス的な役目をするんですか?
すばらしい!!

トマトは

まだですね。

家は紙の米袋(20kg玄米の)ぶった切って使ってます。
風や害虫の侵入をガードするらしい?ですよ。

にしても、ハv-91クの畑荒らすなんて・・・命知らずじゃのう。

コメントありがとう

心温さんへ
わー♪ ハウスで育てたトマトかしら?
今、とっても野菜が高いのですよーっ
そんな時にたくさんのトマト♪
おじいちゃんに感謝感謝ですね~~~

てとちゃんへ
育つかなぁー
たとえ実を1個もつけなくても、構わないからって、今は思う
そのうち、いっぱい実をつけろーって言うようになるのかな?アハッ
あら?てとちゃん、トマトもキライなの?

左官屋女房さんへ
小学生でも育てるって言いますもんねっ
でも~ 私、実はミニトマトも初めてなんだー!
おっかなビックリ、ドキドキですぅ
わっ☆ なにの苗を植えるのー?

ゴルッテリアさんへ
寒の戻りがあっても、5月になれば、そんなに気温低くならないもんね
トマト以外の夏野菜は、他の人の畑がよく見てて、
人より少し遅いくらいに植えつけようって思ってます
ゴルッテリアさんは、トマトは何を育てるのかな~?
どんこ、地元でもやっぱり高いの
自分んちのためには買えないーーーっ

ボス。さんへ
苗を捜すのも、植えるのも、育てるのも、ボスなのにね(笑)
ボスの育てた新鮮野菜で、嫁さま、いい母乳が出ることでしょう
家族みんなが健康だと、ボスもニコニコ
ボスは、太陽だなぁ~~~



コメントありがとう

いその爺さまへ
私もトマト、大好きなんですよね~
ドライトマトにするほど、たくさん採れるかしら~?
っていうか・・・無事に大きくなるかしら・・・シンパイ
どの野菜も見事に育ててた父、ミニトマトはうまくいってたけど、
普通の大きさのトマトは、いつも芳しくなかったの
トマトって難しいってイメージがあるんです

ふわふわちゃんへ
お仕事頑張っていますねっ
いい苗の見分け方とか、育てるコツとか、先輩に聞けるねっ
ふわふわちゃんは、何を育てるのかしら?ドキドキ
応援ありがとー♪ Lilyトマト、がんばれよーーーっ!!!

バケちゃんへ
オオオーーーッ もう実をつけそう?それは成功じゃん♪♪♪
時間差で次のミニトマトの苗を育てれば
長い期間、食べられるんじゃない?
鳥さんとのバトル、負けるんじゃないぞーーーっ!

ひろたんへ
そーよ!そーよ!
売ってたら、買っちゃいますよねーーーっ
私たちみたいに若葉マークもいっぱいいるんだもんねっ!
売った人と同じ人から「早すぎますよ」って言われたわい(笑)
ひろたんちのトマトもLilyのトマトもがんばれーーーっ

スノリちゃんへ
うん、がんばるっ!
って言っても、トマトに向かって「がんばれー!」と言うだけだけど(笑)
なんとか耐えて、1個でも2個でも、実をつけてくれるといいなぁ
今は、収穫ゼロでもいいから、枯れないでーと思ってる


コメントありがとう

トマオさんへ
日曜に植え替えて、月曜の今日は大雨
今夜から明日にかけては、雨+強風ですって!!!
大丈夫かなぁ? 心配です
なんだか、チョンボばっかです とほほ
やっぱり家庭菜園の本を買わなくちゃ!

彦次郎さんへ
ペラペラのスーパーの袋でちゃんと役目を果たすのかは謎(笑)
近くの畑がやってるのを見て(ちゃんとした厚手のビニールっぽい)、
似たような形にしてみたんだけど・・・怪しいわ
はやばやと今日「強風注意報」ですってよ! シンパイ

んさんへ
米袋は丈夫ですもんねーっ
父が生きてるときは、使い古しの米袋がいっぱいあったんだけどね・・・
コラーーーーーッ 私はハルクじゃないわい
小さな芋虫にギャーッと叫んで尻餅をつくか弱い乙女じゃわい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小さな芋虫が・・・

うんうん、確かに「ぎゃ~!」じゃのう。v-81
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。