スポンサーサイト


かわい子ちゃんたち

きのうの記事の続き


日曜にまびいた野菜の赤ちゃんたちを紹介します

めんこいどーーーっ      惚れちゃうぞーーーっ  




<ワサビ菜とカラシ菜>
ワサビ菜と同じく、カラシ菜もカラシ風味の葉っぱかと思ってたら!
カラシ菜の種を粉にしたのがカラシだったのねっ
知らなかったよっ!!!
種をモヤシにすると、辛味のあるモヤシになるってさ!!!

どんな花が咲くのか見たいし、種を粉にしてみたいし、辛味のあるモヤシも食べてみたいっ
夏野菜のスペースもとっておかなくてはならないのだけど・・・
もう一畝、カラシ菜を蒔いてみようかな?


4/11まびき菜1

しかし、種の名前は「サラダカラシ菜」だった  サラダ用? カラシになる?






<ラディッシュ>
まびきの段階で、根っここんなに赤く丸くなってた  オオオーッ たまげた
玄関菜園のプランターでは、ここまでくるのに50日ほどかかったのにっ!
ひょっとして、来週あたりは全部収穫かしら?
 

4/11まびき菜2





<小松菜>
大きくなった小松菜よりも、このくらいの小松菜の方が好きなんだ~ 
次の種を蒔いておかなきゃ、大きくなるまでに食べちゃいそうだわい 


4/11まびき菜3






他の野菜もまびきたかったけど、ここまでで雨が激しくなりました

それでも、かなりの収穫です   うほうほ

4/11まびき菜4






ところで、下調べもしないでチョンギッたスナップエンドウ


4/11まびき菜5

これってさ~ 食べられる?
子どもの頃、そらまめの葉っぱをちぎって食べたことがある
鼻につく青くさい濃い味に、具合が悪くなったことがある
でも、毒じゃない限りは、全て食べつくしてあげたい


いろいろ見ても、どこにも食べられるって書いてない
もしか、誰か知ってたら・・・おせ~てね




去年、オクラのまびいた苗や、摘心したゴーヤのツルまで食べたと話したら
叔父から、「お前はバカか?」と叱られた



でもエンドウの苗はまだ野菜室に入ってる  





これから、半月ほど仕事が大忙しです
お返事が遅くなりそうです
更新休み休みでいきます
読み逃げ訪問ばかりになりそうです
よろしくです
  

コメントの投稿

おおおラディッシュ!
こんなに赤々とプックリと成長するんですねw
やっぱ畑って凄い・・。
ウチのもこんな風になってくれるかなぁ?

カラシ菜、私も花を咲かせて、種が出来るまで見たいですw
ぜひカラシ作成まで頑張って欲しいな~♪

でも、

食っちゃうんだ(ぼそっ)
・・・かわい子ちゃん達(ぼそぼそっ)

間引き菜もそれだけ、あれば、充分食べれるね。 美味しいそうです。 スナップえんどうは、食べたら教えてね。

ラディッシュってそんなに早くできるんだ。 買って来ようかな? って、いつもマネばかりしてるよん。(笑)

ワサビ菜とか聞いたことがないけど、これって辛いの?。

ラディッシュと小松菜、よく見ると虫に食われてるね。
それだけ新鮮で美味しいものが出来た証拠か。
あまり美味しいもの作り過ぎて、虫に食べ尽くされないようにね。(爆)

無理せず仕事頑張ってね~~~~~っ。(^^)

姫んちのお野菜たちはみんな
グリーン!グリーン!艶々!ピッカピカ!だね
すごく美味しそうだよ(^◇^)

最近、天気が不安定で体の調子まで悪くなりそうだけど
お仕事に畑にと忙しい姫さん♪
無理しない程度に頑張ってね(^_^)v

カラシ菜のスプラウト、きっと美味しいでしょうネ~♪

ラディッシュ!
間引きの段階で、もうこんな立派に???
すごーーい!
流石は「二十日大根」だわw♪

家事・お仕事、大変でしょうが
無事乗りきってくださいネ♪
応援してますよ~~~~~~!(´∀`)

この時期に葉物野菜がたくさん収穫できていいですね(^^)

スナップの葉を食べる!??? すごい試みだぁ。
私は去年、ピーピーマメを食べてみたけど(ーー;)

返信無用。

姫さんの収穫する野菜たちは、綺麗だね v-221

ボスも野菜の種を買ってあるんだぁ。。
今、土の準備中 v-220
姫さんを見習って作るからね・・。

I amも忙しくなる・・・ブログ休みます・・・半年(笑)

またトマオに先越されたけど(^^ゞ
からし菜をよく調べたら、多分そのからし菜の種も原料になるけど
自分で粉にするのは相当難しいみたい~e-350
マスタードは西洋からし菜とか言って種類が違うみたいだけど
このからし菜の種から出来るのかどうかナゾです(^^ゞ

それにしれもLili姫さん私よりスゴイ(笑)
オクラもビックリしたけどゴーヤの蔓も?
葉っぱなら食べたけど^m^
スナップの蔓はどうなんだろう~

やっ~彩づくし

彩食兼美

綺麗ないろどりだ。

踊りたくなる~

月1更新楽だ~

(笑

コメントありがとう

かうとてさんへ
3週間でこうよ!!! 私もビックリしました
プランターと畑、土の量が違うだけだと思うんだけど・・・
カラシ菜、どんな花が咲くんだろな? ドキドキ
種は蒔いた種と一緒だよね?ものすごく小さな丸い種です

んさんへ
食うよ! ムフッ あたぼ~よ!
かわい子ちゃんほど食わねばっ!!! ニシシッ
大勢のかわい子ちゃん達を皿にてんこ盛りにして♪
・・・ なんだか、わたし、オッサンみたいだわwww

ゴルッテリアさんへ
スナップエンドウは、こどもの頃のそら豆を思い出す匂いだよ
ためらいつつも・・・まだとってある(笑)
ラディッシュね、いつも50日も60日もかかってやっと大きくなってたの
同じ種なのに、今回はなぜ?
頑張ってやった土づくりが効果あったのかちら~ん♪

ひげさんへ
ワサビ菜はあのワサビとは別物なんだよ
でも、ワサビの香りと辛味があるんだよ、不思議な野菜♪
これからの季節は虫との闘いだなー
どうかお手やわらかにと祈る

ラムネちゃんへ
成長途中の野菜って、とっても可愛いでしょう?
葉っぱも柔らかくて、優しい味なのよん
大丈夫vvv
私は家事も畑もブログもサボるのが、とっても得意なの~~~

さっそく

「兄さん」もしくは「アニキっ!」と・・・

コメントありがとう

スノリちゃんへ
カラシ菜ねぇ、なんとなく漬物の匂いがするんよ
小さなまびき菜の段階から、ツンと辛いよ
ワサビ菜・カラシ菜・ラディッシュは何もつけずにそのまま食べた
仕事はしゃーないから頑張る! 家事は手を抜く! ワハッ

トマオさんへ
マメ科の葉っぱは、なんともマズイよね(なんで知ってる!)笑)
でも毒が無いのなら食べてみたい気がするの
ピーピー豆を? あの豆の部分を? 葉っぱを?
(ーー;) ←は不味かったということかしら?気になるぞ!

ボス。さんへ
ワサビ菜の種、見つかりました~?
もしまだなら送りますよ~
夏野菜のための土つくりは私もまだまだです
これからは雑草と害虫との闘いですねっ

ユウさんへ
なぬーーーっ!? 半年は許さんっ!!!
せめて半月ほどだよ (笑)
忙しくっても、「月間しりとり」くらいは発行してね

トマコさんへ
すごく小さな種ですもんね
でもふと思った! 買った種でもやしは試せるのではないかしら?
種はともかく・・・花はどんなのが咲くか見てみたいよね♪
オクラの双葉は刻むとやっぱりネバネバが出たよ
小松菜の根っこは大根の味がしたよ
ゴーヤのツルは苦味少しあったよ
ヒソヒソ 変わり者って言わないでねーーーっ(笑)

華やぎさんへ
え?踊りたくなる?
知らないよ、私は踊りたくなったりしないよ(笑)
何か聞いたのかな  ビクビク
月1更新は楽だけど、みんなに会いたくて我慢できなーい(笑)



コメントありがとう

んさんへ
いやーね~ 姫にむかって「兄さん」はダメダメ~
やっぱり、「あねさん」でヨロシク
できれば、「姫」でたのむ (笑)

こんにちは!

結構畑大きそうですね!
今回グリーンに色添えがつきましたね
「ラディッシュ」初耳です
見たのも・・美味しいの?

ラデッシュ?

和風に言えば「二十日大根」?

飾り切りして、サラダやオードブルの付け合わせに使ってる事があります。

コメントありがとう

tookueさんへ
借りてる畑は、5m×10mくらいあるかな~?
そんなにないのかな~?
ほんの一列なんだけど、全部使いきれてないの(^m^ )
ラディッシュは二十日大根よ。きっと食べたことあると思うよ。

んさんへ
そう、二十日大根
でも・・・二十日で収穫はちょっと大袈裟だよねー
写真のは、ちょうど20日前後です
このくらいだと、葉っぱも根っこもそのまま丸ごとムシャムシャ食べられたっ♪

返信無用す

忙しくなる伝染病でもあるんかね。
色々な所に伝染してるし、お辞めになった方も居るしね。
ソラマメの葉が気になったので調べてみたわ。
「豆」の部分は、胃腸の回復や余分な水分を取り除く作用。 「花と葉」には、止血する作用。 「殻」には利尿作用があります。 それで、煎じて飲んだり、炒ってすりつぶしたものを軟膏にしたりと、あらゆる形で古くから使われているそうなので、食べても大丈夫毒ないらしいから。  

コメントありがとう

気まぐれさんへ
ありがとです~~~っo(^-^)o
実はもう食べちゃったのよん
美味しかったし、一日たっても無事に元気v
食べても大丈夫なだけじゃなくって、そんな効用もあるのですね
来週も忙しいけど、とりあえずは土日は休み
一日は大いに動いて、一日はのんびりする♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

