スポンサーサイト


日曜は農民Lily


天気回復を願ったけれど、日曜日は小さな雨が降ったり止んだりでした

長靴で踏み荒らしてしまうので、本当は入らないほうがいいんだろうけど・・・
うずうずする気持ちを抑えられない!!!

止んだのを見計らって、行ってきたよーーーっ



3月中旬に種蒔きをした野菜たちが、まびき時期でありんす~ 



緑色のは、ワサビ菜。 赤いのは、からし菜。
ムフフ 元気だ元気だ 

4/11畑1






サラダ水菜
これも今のところ順調だね

4/11畑2






ジャガイモも芽を出してた
芽かきっていつ頃やるんだろ?
わかんないけど、元気な1本残して、エイッともいできた! 間違ってるかな?

中途半端に余った場所に蒔いたラディッシュも元気だー!

4/11畑3





えっと・・・これは
あ! そうだ! 小松菜だ!  小松菜の向こうはたしか葉大根だ!
ヒエーーーーッ 急いでまびかなきゃ 


4/11畑4







スナップエンドウ
クスッ   他の畑では収穫してるというのに、Lily畑のはまだこんな

でも・・・きっと大丈夫だと思うんだ
そろそろ梅雨明けってころに食べるもん! 頼りない記憶を信じる! 


4/11畑5


それよりね、ちょっと大きな失敗をしたかもしんない  

スナップエンドウの種、一箇所に3粒ずつ蒔いたの
3粒ずつ4箇所に蒔いたの
どれもわりかし元気に芽吹いてたんだけど、一番元気そうなものを残して、1箇所1本ずつにしてきた
↑の写真は、残した1本


その夜、ネットで調べてたら、1箇所2本立てにするようにって書いてた !!!
なんですと~???

2本立てにするのって、ものすごく重要?
支えあって丈夫になるとか?  競争し合って成長が促されるとか?

誰かおしえてーーーーーーっ  

1本じゃダメなのーーーーーーっ???
(ダメでももうしちゃったけどね・・・)




よく考えないで、思いつきで行動する私



たまには下調べをしてから動こうね




なんとかなれ!  ガンバレ! 野菜たち!




コメントの投稿

おー!この野菜高騰のときに、すごく青々とした美味しそうな野菜たちw
元気ハツラツですね~
写真からでも美味しそうなのが伝わってきます。
どの野菜たちも、このまま大きくなって、美味しく食卓に上がるんですね、楽しみ~w
この野菜たちを使って何を食べたいですか?(笑

スナックエンド?ちょっと分からないです。。

野菜の赤ちゃんみたい~
きれいな緑色です♪

後の祭り(笑)
いいじゃない!実験だ(笑)

Lilyさんのブログ見てて、
間引き菜食べるのも楽しさも覚えました。

小さいの食べるのって、これまた、旨いんだよね。

ところで、トマトはやらないの? 
うち、今トマトやろうかと、調査中です。

間引き菜、いいですねえ。
大根葉なんて、新鮮なものをザクッと切って、軽く炒めてみりんと醤油で味付けし、鰹節を投入!で、最高のご飯のおともになりますなあ。
これに、放し飼いのにわとりの卵かけご飯に、わかめの味噌汁なんて、最高じゃないですか。
…って、昨日の夕飯でした。

私も週末は庭手入れ始まりましたよ~!
ブログで結構影響され始めたのか、
今(now)年はもう少し、手入れしてみようと
思います。

でも、私が外に出ると、近所の子供達が
集まって来ちゃうんですよね・・・。

スナップエンドウ、2本立てって知らなかったです。
私も1本ずつです。しかも3回に分けて種まきしたので、3回目の分は、やっと発芽したとこです。
でも、去年も1本ずつだったけど収穫できましたよ~

雨、よく降る。

畑には、うれしい雨だ。

間引き菜も、美味しいね。

仕立ては、2本が4本に、4本が8本に~

これぐらいがちょうどいいよ。

う~ん、2本にする事で、
土の栄養分を取り合いして、
たくましくなるとかじゃないかな。

そんなような事を昔聞いたことがあるけど、違うかな。

スナップエンドウを二本立ちにするのは、
仰ってる通りお互いを支えあって安定させるのと
受粉を促進させるために二本立ちにしてるんですよ。
一本立ちでも問題はないかと思います。

ジャガイモは、一本立ちですか!
大きなの芋が採れるでしょうね(^^)

もうトマオがお邪魔してるけど^m^
からし菜~~~!
それって、種をマスタードに出来るからし菜??
(もしもそうなら、手作りマスタードが出来るらしいよ!)
そんな色の葉っぱは、サニーレタス意外に植えた事なくて
どんな味なのか、葉っぱも種も興味津々v-10
もしもトウ立ちしてしまったら、種も見せてね~!(^^)!

コメントありがとう

かうとてさんへ
まだどれも可愛らしくて、柔らかそうでしょう?
冬野菜はもったいないとボヤボヤしてたら、食べごろを過ぎたりしてたので、
柔らかいうちにどしどし食べちゃおうと思ってます
なにして食べよ♪

てとちゃんへ
野菜の赤ちゃんたち、可愛いでしょう?
雨も十分、気温も高くなってきたので、
びっくりするくらい早く大きくなってきたよ
しっかり、余さず、美味しく食べてあげなくてはっ!

ユウさんへ
「後の祭り」になることが私には多すぎるのだーっ
考えが足らないというか・・・ 大雑把過ぎるというか・・・
この間、20代前半の後輩から、「迂闊過ぎますっ!」と注意された(笑)
そろそろなんとかしなくてはいかんぞ!(今からだっ!)

ゴルッテリアさんへ
まびき菜、美味しいですよね~♪
実は、まびき菜の方が好きだったりするのだ~(笑)
トマトもナスも今年は育てたいと思ってます
夏野菜はまだ防寒対策が必要な気がして、それが面倒で・・・(笑)
5月になってからにしようかと思ってます

左官屋女房さんへ
なんですって!?
そんな最高な夕飯を夕べ食べたのですか~?
むほーーーーーーっ よだれが出るぞ(笑)
放し飼いニワトリの卵は、色も味も濃いんだろうな~ ジュルッ

コメントありがとう

ナウさんへ
オオッ 庭のお手入れできたのですねっ
そちらはお天気大丈夫だったのかな?
近所の子ども達が集まってくる?なんで?なんで?
絵を描いてほしくて?手品を見せてほしくて?
きっとナウさんは子ども達の興味のツボを持っているのねっ

成る代ちゃんへ
やった♪ 1本ずつでも収穫できたのね?
ウフフ ウフフ 安心しました~
2本立てでって言葉を見たときは、ガーーーーンでした(笑)
かなりしっかりした芽をジョキンと根元から切ったばかりだったんだもん
ところで、切ったエンドウの苗は食べられる?

華やぎさんへ
魔法のポケットの中のビスケットみたいに~?(笑)
スナップエンドウ大丈夫だといいな
育てる私がダメダメだから、野菜たちのがんばりに期待しようっと!
うん、まびき菜は最高のご馳走ですね♪♪♪

ひげさんへ
ライバルがいる方が成長する
ある程度ストレスある方が長生きする
野菜も人間と同じねっ
生き物ってストレスゼロだと早死にするんですって!
面白いよねー って・・・あら?なんの話?

トマオさんへ
トマオさんから問題ないって言われると、大きな安心だー♪
良かった・・・取り返しのつかないことしちゃったかと思ってました
じゃがいも!必ずしも芽かきしなくても良かったんですねっ アハハ
小さな芽をやっと出し始めたジャガイモもあるんだ
それは芽かきしないで、小さめのイモを数多く収穫しようっと!
それにしても・・・私はカンで動きすぎですね(笑)

トマコさんへ
からし菜って、からしの香りのする葉物ってだけかと思ってたら!!!
そうじゃないのですねっ
調べたら、タネの粉末はカラシになる
タネでモヤシ作ったら、辛味のかるモヤシになるってあった!!!
なんとっ! タネを採るためにもう一畝、追加で蒔こうかしら?

緑の葉っぱ、生き生きしてて気持ちいいね~( ̄▽ ̄)
元気いっぱいの畑!!
LIlyさんみたい~♪

コメントありがとう

hanaちゃんへ
冬の野菜はとってもゆっくりだったけど
気温が上がったら、成長早くてビックリです
老いを感じる私だけど、野菜から元気もらってるよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

