fc2ブログ
  

菜食主義ではないよ


大株のネギが、まるっと1株入った卵焼き
ネギが多すぎて巻きにくいから、ホットケーキみたいにして焼いた

3/30ごはん1


私の母の卵焼きは甘くなかったんだー
でも卵焼きは甘い方が好き♪ だし汁も少し入れてふわふわにするのが好き ♪
まだまだ当分、ネギパラダイスは続きます
今度は、ニラの代わりにネギで、チヂミを作ろう








干しタラとダシダ、ついに使い果たした
お肌プルプルになるプゴクもこれで最後だーーーっ
今日のは、春菊とワカメ


3/30ごはん2







コウサイタイとナバナのおひたし
コウサイタイは新しい花芽が出なくなったので、撤収した
ナバナはもう少しだけ期待できそうな感じ
今年の春ほど、菜の花をふんだんに食べた年はないなぁ
美味しかった♪ どーもありがとう♪


3/30ごはん3








ワサビ菜の一夜漬け
ワサビ菜は冬の間、数枚ずつ大事に大事に食べてきた
ふと見ると、真ん中に太いトウが立って、つぼみをつけてた
慌てて全部収穫して、お漬物にしたよ
コレ! 最高に美味しい!!!  ピリリッと辛い!!!



3/30ごはん4




ゼイゼイ・・・  ハァハァ・・・  フガフガ・・・
どこを捜しても、緑色しか見当たりません

わははー  笑って 笑って~







ワサビ菜、1つだけ残しておけば良かったな



何色の花が咲いたんだろう? どんな花になったんだろう?






コメントの投稿

Lily姫さんの色鮮やかなごはんは、
いつも写真見ただけで
おいしいのが伝わってきますね~!

私もこういう美味しいよ!っていうごはんや
野菜作れたらいいのにi-238

妹は買ったみたいなんですが、
私はまだ使い道が見出せないので
「ダシダ」を購入するには至れません。
韓国料理なら結構使い道ありますか?

健康的さ

ネギの入った卵焼き大好き~!!
プゴクは食べたこと無いけど
春菊はスープに鍋物、天ぷらお浸し何でも合うよね
菜の花も春菊同様なんでも美味しく食べれる
わさび菜、うちはいつ美味しく食べれるんだろう
もう少ししたらきちんと定植してあげなきゃ♪

一瞬

ネギ焼きかと・・・
醤油を塗り、削り節のせ・・(じゅるっ!)

私もお好み焼きのネギ焼きかと思った(^。^)
ネギいっぱいで美味しそう♪

干しタラスープの効果はいかがですか?

菜の花は美味しいよね♪
私も今年はいっぱい貰ったので軽く茹でて冷凍してるよ(^^)
胃腸風邪の時に食べてた雑炊やうどんの中に細かく刻んで入れたよ(*^。^*)
美味しかった♪

ネギパラダイス・・(笑)
どの料理も美味しそうですね~
僕も、卵焼きは、甘いのがすきですが・・
おせち料理の、「だし巻き卵」は、甘すぎて苦手です。
むずかしい~・・
甘辛いのが好きなんですよ。
Lily姫さんの料理は、僕の口にみんな合いそうです。

韓国特産干しタラとダシダをよくここまで使い切ったなぁ~!
春野菜も無駄なく使い切る。
実際は、しんどいよなぁ~。やぎさんのように、土に返してあげるのも農民の努め。
心の余裕が、わさび菜に一輪の花を咲かせる。
がんばれヒョコ農民。みずに溺れた親鳥より。(笑)

ベジタリアン

究極の至福のメニューだよ。

1週間に一度は、タンパクも必要らしい。

漁業もしたら、楽しいよ。

そうだ!」

釣りに行こう!

こんばんは。

先日、近所の外人さん向けスーパーに「ワサビ菜」があったので買いました。
豚肉の添え物にしたけど、美味しかった v-218
自分で作りたいと、つくづく思いましたよ。

本当に緑々しい。
こう野菜続きだと、肉が恋しくなってこない?。(笑)

野菜は「食べすぎ」・・・が無いからいいんでないの?(笑)

見ているだけで、健康になりそうなほど、
野菜づくしですね~!
美味しそうだなぁ。
Lilyさんの影響で、この間
韓国の「ダシダ」を買ってきましたよ♪
干しダラも売ってたけど、高かったので止めました。
でも、使い道がよく分からなくて、
まだ開けてもいません・・・

う~ん、手間が掛かってますネ~♪
メンドクサガリの私は
たぶんみんなテンプラにしちゃうかもw

流石はLily姫さんだわ~♪



コウサイタイ、初めて聞きましたw(どんな野菜かしら?)

いいな~
ネギ入り卵焼き!

1枚、ペロッといけそうだ( ̄▽ ̄)

Lilyさんて、絶対きれいな血なんだろうなあ~♪

ただ今
熊本県なんちゃら郡春陽町さんさんの湯の駐車場にて

風呂上がり、まだ体ぽかぽかだぁあああ

コメントありがとう

ロリちゃんへ
色の種類が極端に少ない食卓です(緑ばっかだね)
赤と黄色をもっともっと食べたいぞーーー!!!
ダシダは、チャーハンや野菜炒めに使っても美味しかったよ
プゴク以外にもジャンジャン使ったから、干しタラの方が余った

バケちゃんへ
春菊大好きなんだ~♪
第2弾もそろそろ終盤になってきたので、第3弾を種蒔きした
私、植え替えるのが下手くそみたいで、弱らしてしまうんよ
だから、たくさん蒔いて、強そうなのを残すやり方してる
乱暴なのかなぁ?

んさんへ
ネギ焼き、私も大好き~♪
カラシとポン酢で食べても美味しいよん
たこ焼きもネギたこ焼きが好きさ~~~~~
私は誰かさんと違って、タコ好きだもんね ムフフ

ラムネちゃんへ
プゴク、毎日続けてはやっぱり無理だった~(笑)
思い出したときに食べてたけど・・・なんも変化なし
ハッ 私も菜の花、冷凍しとけばよかったな
収穫のたんびにウヒョウヒョ言いながら、完食してたよっ

ひろたんさんへ
おせちの中の伊達巻みたいなのは、私もいまいち・・・
お寿司屋さんで食べる「だしまき卵焼き」が好みです
色が悪くなるけど、醤油少々入れて焼くと、お弁当のいかずにピッタリよん
私はひろたん作のオムライスが食べたいっ

コメントありがとう

気まぐれさんへ
親鳥さんは水の上でなにして遊んでたのですかぁ?(笑)
え?溺れてたの?
タイヘン!助けに行かなきゃ! とーーーちゃーーーんi-240
ワサビ菜の花ネ、きっと可愛い花だったと思うの
次回、つぼみがついたら、咲かせてみるねっ

華やぎさんへ
住んでるところは、遠くから釣り客がやってくるほどなんだけど・・・
私、釣りは苦手なんです
エサもつけられないし、釣った魚を針からはずすのもできない
山育ちだからか、海に行くと、すごい疲労する

ボス。さんへ
ボスもぜひぜひワサビ菜作って~
プランターでもちゃんと育ちましたよん
種見つからなかったら送りますよん(鍵コメでいつでもリクエストを)
一夜漬けはご飯がすすみ過ぎになるけど・・・(笑)

ひげさんへ
とっくに・・・ もうね、肉食べたくてギラギラしてるよ
そろそろ焼肉の夢を見る頃だと思う
野菜もさ、緑ばっかじゃなくて、違う色の野菜が食べたい
トマトとかかぼちゃとか・・・

ユウさんへ
野菜だけだったらねー(笑)
私の場合は、ごはんが大好きだから~~~♪
おひたしと一夜漬けだけで、ごはんが○杯いけちゃいます
食べすぎだーーーっ!!!

・・・(ΠへΠ)

た、タコなんて食べなくても生きていけるモン!(4949)

コメントありがとう

kovachanへ
干しタラ、高いよねーi-241
ダシダ買ったの?
チャーハンや野菜炒めやいろいろな中華料理に使っても美味しかったよ
野菜づくしというか・・・野菜しか無いというか・・・
あたしゃ、脂ジュージューの肉が激しく食べたいっ!

スノリちゃんへ
家族が少なくなったら、めっきり揚げ物の回数が減ったなぁ
私も面倒臭がりです
揚げ物って・・・後始末が面倒臭くない? (笑)
コウサイタイは中国野菜で、ニョキッと伸びた茎とつぼみを食べるの
って・・・私も今年初めて食べた(笑)

hanaちゃんへ
どーなんだろ? サラサラの血だったらいいな
この卵焼き、甘めだけど、大根おろしとお醤油かけて食べた
うっかり1枚食べてしまいそうだったよ(笑)

先生へ
さんさんの湯でポカポカ~~~?
わぁ いいなぁ
湯冷めしないうちに、早めに眠るんですよ

コメントありがとう

んさんへ
カワイイ弟の分も、姉ちゃんが食べてあげるよ
たこ焼き、タコ刺し、タコからあげ、タコめし・・・ウヒョヒョーッ
あ!残酷だったかしら (4444)ヨシヨシと読んでね

無理はしません(笑)

最初から手出ししなけりゃ済む事ですから。

姐さんのお口を煩わす事は無いと思います。
「タコ料理は全て却下!」で(笑)

これぞ、収穫祭!( ゚Д゚)qアワワワワワ~

チヂミがうまそう~( ̄¬ ̄*)

わさび菜の一夜漬…
美味いよな~(^q^)

日本酒が欲しいでしょう?
白いご飯にも合うなぁ

是非 中華惣菜とトレードをして頂きたい!

ただ今
大分県玖珠郡九重町串野にて
ぎゃ~
れんげちゃんも一緒だ~
この先どうなる事やら・・・

コメントありがとう

んさんへ
そっか~ 了解v-218
私が苦手な食べ物ってなんだろう?と少し考えてみたけど
特に思い当たらない(笑)
ゲテモノはダメだけどね

オカチンさんへ
( ゚Д゚)qアワワワワワ~  インディアン踊りですね e-68
チヂミ美味しいよね
ニラじゃなくてネギでも美味しいよ~~~っ

いその爺さまへ
爺さまの言ってた通り、一夜漬け、最高に美味しかったデス♪
漬けると辛味もワサビっぽい香りも、倍増ですねっ!
爺さまの中華惣菜とトレード?
わーいわーい 喜んで♪ ぜひっ♪

先生へ
わーわー ついに大分入りですかぁ
デリカで大人3人とダイくん、大丈夫~?
運転の先生は、手足を伸ばして眠れてますか?

ウチのワサビ菜もいきなりトウが立ち始めた。

そっか、一夜漬けなんてのもあるんだね。
まだ、間に合うかな?

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
九州在住 ♀
いつのまにやら50代後半(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。

長くブログをお休みしていました。

久しぶりすぎて、プロフィールを書き換える方法すら
なかなか思い出せなかったという…

去年転職し、生まれ育った場所に引っ越し、
少しずつ日々の暮らしも落ち着いてきたので、
ゆっくりですが、ブログを再開しようかと思い立ちました。


これまでもそうだったように、
これからも、ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる