スポンサーサイト


土の色オンリー



冬野菜が終わって、せっせと次の準備をしているLily畑

まー、なんとまぁ、土の色しか無いじゃん    ギャハッ


3/28畑1


でもね、手前の畝には、2週間前に種蒔きをした野菜たちが、
めんこい双葉になってるんだよ~~~っ  


畝の作り方、相変わらず下手っぴぃなの
大雨降ると、端っこがグタグダになるんだよね~ 
あんまり、じっくり見ないでちょ   




双葉の可愛らしさは、何度経験しても、やっぱり胸がキュンキュンする
こんにちわ~  初めまして~  がんばって~ って声を掛けてしまうよ


3/28畑2







からし菜(レッドリーフ)の双葉たち
わほっ☆ 双葉のときから一人前に赤い葉っぱだ~  


3/28畑3






スナップエンドウもちゃんと芽を出したよ~

3/28畑4



エンドウなどの豆類って、秋に種を蒔いて、苗の状態で越冬させるのが普通だったのね?
知らなかった!!!
私の実家では、麦刈りも田植えもまだまだの今の時期に蒔いてたと思う(たぶん・・・)
そして、田植えが終わってから大急ぎで収穫してたと思う (たぶん・・・)
冬前に種を蒔いてたのは、そら豆くらいだったと思う (たぶん・・・)



真面目に手伝ってたわけじゃない、「たぶん・・・」「たぶん・・・」の記憶だけで作ってる私

隣の土地を借りてる几帳面なおじさまの畑では、
エンドウ豆が大きく成長して、花をいっぱい咲かせてます
来月には収穫なのかしら~?



不安がいっぱいだけど、今日も「たぶん・・・」で、つるなしインゲン豆の種を蒔いたっ  

親が頼りないと、子どもはしっかりするものだ
たのむよ、Lily畑の野菜たち!  君たちの頑張りが頼りだ!   オネガイネ!







土の色だけのLily畑、食べるものはろくに無いなぁと思ったけれど
帰って洗ってみたら、アラ? そこそこあるじゃんよ 


3/28畑5

ネギは、1/4を一気に収穫した
残りも急がなきゃ、ネギ坊主が出始めたぞ!!!
鍋の季節に、もっと贅沢に、ふんだんに、ドシドシ食べれば良かったよ
収穫のタイミングを計るのも、まだ下手くそなひよっ子です 






家庭菜園の教科書、まだ買ってない



来月のお給料もらったら、きっと!!!





コメントの投稿

あ゛~~~っ!!
れんげも、早く畑しなきゃ~~~~。(汗)
そうだ、先生が居ないすきにやらねばっ!!
やる気でた!ありがと、Lily姫ちゃ~ん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

野菜作りできるって羨ましい!
男ってのは、会社やめると田舎にひっこんで
野菜つくって生活するのが夢なんだな

奥さん方は、勝手に行って来いだけどね(笑)
我家も一緒です。

オイラは人工島に住んでるだけど、空き地はいっぱい
神戸市、土地貸せよ!
勝手に畑つくったりして・・・・アハハ

世の中には・・・図書館という強い味方がいる。
金はいら~ん(笑)

畑だ~!!

やっぱり畑はいいね~ *:.。☆..。.(´∀`人)

今日は私も種蒔きするよ
夏野菜やハーブもプランターや鉢に定植しなきゃ
姫に続いてベランダ農民も頑張りまする~♪

復活

畑してたら、雨が降ってきた。

シュン!

春だぁ~

それにしても、Lily畑、春眠しながらも立派!

ポチポチ

ウチも少しプランターには双葉出てきたよ。 
あ、でもからし菜は、最初から緑だった。
種類がちがうのかな?
畑にはまだ、種蒔いてないんだ。
これから頑張って、蒔かなくっちゃ。

前の記事、 え~、 裸見られちゃったの?
Lilyさんの裸、今度はいつ行けば見れるの? (笑)

おはようございます。

なんか立派な畑になってるし。( ̄0 ̄;)オオー!
これからの季節、畑がスゴイ事になりそうだな~。
収穫祭とかやる?

お久しぶりで~す♪

Lily姫さんの畑、すご~い♪立派ですね~☆☆

かわいい芽も出てきてワクワクしますね。

収穫野菜がおいしそう!
ネギのお味噌汁が食べたくなってきたよ~(^^)

ちっこいのが伸びてるね。
しっかりお世話をして、大金持ちならぬ野菜持ちになろう。(爆)

それにしても、たぶんが多いだけに多文だね。(笑)

Lily姫さんの菜園は、土の色が多いですね。
うちの畑は緑が一杯ですよ~
ほとんどが雑草ですが(ーー;)

つるなしインゲンは、昨日私達も蒔きましたよ。
たくさん収穫できるといいですね。

まだ、初心者の農園を読んでないのぉ~~!!
そうなんだろう。たぶん、、、

コメントありがとう

れんげちゃんへ
夏野菜の苗もいっぱい売られ始めたよーーーっ
今年は夏野菜、急がなきゃ!って思ってたけど
またすごく寒くなったね
あと1ヶ月くらいはのんびりでも大丈夫かなぁ?

鍵コメさんへ
ハイ♪ありがとうございます♪

メタボ夫婦さんへ
我が家は反対です~(笑)
なんとかして、野菜作りは楽しいんだぞ!と洗脳しようとしてるんだけど・・・
借り畑あるかもデスよ
でもこっちと違って高いんだろうなー

ユウさんへ
教科書手に入れたら、私のコトです
畑に持っていって、泥で汚れた手でページをめくります
しおり代わりに、葉っぱをはさんだりします
そーいえば、図書館しばらく行ってないや

バケちゃんへ
私も日曜にハーブを3種類買ったんだ♪
手軽に1枚2枚をプチッとやれるように玄関菜園にする
青ジソとネギもやっぱりベランダや玄関がいいよね
夏野菜は何を作るか、まだ決めてもないーーーっ

コメントありがとう

華やぎさんへ
こちらはお天気いいけど、すごく寒いよー
花冷えってやつかなぁ?
春眠してるの見てたん? キョロキョロ
やった♪ 華やぎさんに褒められたっ♪♪♪

ゴルッテリアさんへ
カラシ菜、いろいろ種類があったよー
緑ばっかの畑なんで、レッドリーフってのを選んでみたの
ゴフッ 裸見たいですか?
悩殺されたフリがちゃんと出来るようになってからデス!

オカチンさんへ
小さな収穫祭をいつもやってます
インディアン踊りを自ら踊りまくります(誰も見てない時に)
これからの季節は、雑草と虫との闘いになりそうです
週末農民で果たして、立派な野菜が採れるのだろうか?

ふわふわちゃんへ
お久です~ お元気でしたか?
ネギは毎日大量に食べてます
お味噌汁にもものすごい量のネギを入れてるよ
なのに・・・頭よくなんないよ

ひげさんへ
ひげさんのお嫁さん候補になりそうなめんこい双葉がいっぱいだよーーーっ
今ならよりどりみどりよん♪
しっかりお世話ってのがなかなかねー
夏場は週末農民ではダメかもなぁ

コメントありがとう

トマオさんへ
最近畑として再利用されたところだから、なんか土ばっかです
採った野菜をとりあえず置いておくとか、
汚れた長靴の底をきれいにするとか、
草が生えてる場所って絶対に必要ですよねー
なんだか、まだまだ畑らしくないLily畑です

気まぐれさんへ
エヘヘッ やたらと「たぶん・・・」が多いでしょう?
まだ懲りずにあやふやな記憶だけで作っています
それなりの野菜がもし採れたら、それこそ棚からぼた餅かも~(笑)
がんばれよ!野菜たち!私は応援するだけだ!

う~んすごい!!!
野菜はもっぱら『食べる』専科の私(汗

Lily姫さんは、ご自分の手で
野菜を育てていらっしゃったんですね~!

今はカワイイ『ふたば』さん達、
立派に育って
収穫の喜びをいっぱいくれるのでしょう♪

コメントありがとう

スノリさんへ
野菜作り、面白いよ~~~っ
収穫した野菜はいじらしくってたまらない
無駄なくキッチリ食べてあげようって思います!
スノリさんもいかが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただ今
長崎市M氏邸の布団の中!

現在時間、3月30日午前5時23分!

こんばんは。

姫さん! やっぱり上手だね v-426

双葉って、やっぱり可愛いですよね。
種から顔出した時には、がぜんやる気がわいてきます。
成長とともに、そういう気持ちも
忘れてしまいますが。。。
畑作りってやったことないけど、
難しいものなんですね。
Lilyさんの畑、完璧に見えるけどなぁ~・・・

ズルの師匠は、年季がたぶん違う。
あの弟子には無理だぁ~! (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

鍵コメさんへ
そっちに返事送った~
鍵コメにするのを忘れた~

先生へ
ちゃんと眠ったのですか~?
もしや、もう長く眠れないとか? ムフフッ

ボス。さんへ
ダメダメー 私はいい加減すぎる~
野菜って、適当に作っても、そこそこ出来るものと思ってたけど、違うのねー

kovachanへ
1枚目の写真の右側、チラリと写ってる充実した部分分かる?
そこは、仕事を引退したくらいの年齢の男性が毎日手を掛けてるんよね
Lily畑との差は一目見ただけで分かるよv-356

気まぐれさんへ
ブログの年季は短いけれど、生きてきた年数は私の方が多いですもんね(笑)
・・・ってアレ?人生の年季は気まぐれさんの方が上じゃん!
あぁ、だから、私がさぼってる事、見破れたのね?
サボリには気づかないフリしててね~~~っ





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

