スポンサーサイト


汐湯レポ後編


きのうの汐湯レポの続きです



男湯、女湯と分かれた入り口の真ん中にタバコ売り場
入り口入って行くと、タバコ売り場が番台だった


お風呂のみ一人350円
朝から夕方まで、ゆっくりのんびり使える休憩室も利用するなら、一人700円

下駄箱も傘立てもレトロだったよぉ
胸キュンキュンだぁ






ここが脱衣所!!! 
ガラス戸一枚!!! 廊下からも番台からも丸見えっ!!!

汐湯レポ9

お婆ちゃんたち、平気のへっちゃらですっ裸になってたけど・・・
私はお婆ちゃんたちの中にいると、一応、若い姉ちゃんだしぃ・・・ (・・・笑うトコじゃないよ 

やっぱ恥ずかしい 
外からの死角を捜して、コソコソと着替えました









タイル、タイル画、カラン、全部がいかにも昔の銭湯です

こっちはさら湯の浴槽
アチーーーーーッ    叫んだら、「自由に薄めていいんだよ」とお婆ちゃんが水を出してくれた


汐湯レポ10









こちらの小さい浴槽の方が、汐湯です~
いい湯加減だし、塩分でピリピリするかと思ったら、柔らかくて優しい感触
いつまでも入っていられるよ~ 


汐湯レポ11

そそ、ここはシャンプーもボディシャンプーも備えつけられてないーーーっ
シャワーもないーーーっ  水とお湯の出る蛇口から自分で配合でっせ~
あるのは、腰掛けと洗面器だけでっせ~











脱衣所に掛けられてる注意事項を書いたやつ
わはーっ

   右に違反した者は拘留又は科料に処せられる  大分県中津市保険所

今は使われてない漢字だよ   


汐湯レポ12










ギャハっ 放尿はせぬこと!   絵がなんとも・・・昭和ですだ

局番なしの3ケタの電話番号って ???  



汐湯レポ13











木製のロッカー
鍵がちゃんとかかるロッカー、少ししか残ってないよ
でもね、鍵なんか必要ないと思うよ
浴場から見えるから、何かあったら、すっ裸でコラーッて追いかければ  



汐湯レポ14







ポチッとすると大きくなるよ
体重計乗ってみたよ、増えてた・・・ふぃ~  

汐湯レポ15  汐湯レポ16  汐湯レポ17   汐湯レポ18











350円しか払ってないけど、休憩室の撮影OKしてもらえた


汐湯19


汐湯レポ20


ここ良いわぁ~  

あの土手から見える景色が、そのままここから見えるよ~

食べ物飲み物持ち込んでもいいんだって♪
コタツで昼寝してもいいんだって♪
お風呂入って、お弁当食べて、昼寝して、またお風呂入って~
朝から夕方まで、ゆっくりのんびりしてもいいんだって♪
キャーン 最高ですぅ










ちょっとショックな事件があったのだけど、これからも行きたいと思った汐湯でした

ショックな出来事は明日に続く・・・

ガチャガチャなレポだけど、時間くっちゃったので、また明日ね~ 

    

最近、みなさんのお部屋への訪問がなかなかできないでいます



お許しを















コメントの投稿

本当に昔懐かしい「銭湯」そのままだね
風呂上がりに素っ裸で腰に手を当てて
コーヒー牛乳が飲みたいわね~ ( ̄▽ ̄)

休憩室も良いわ♪
コタツでごろ寝して、お風呂入って…
う~ん、ここも行きたいな

熱そうな風呂だ(笑)
寒いときは腹立つ(笑)・・・早く入りたいのに熱くて入れないのは何回か経験ある(笑)

よき昭和三十年代がそのまま残っているなぁ~!!
当時の有線電話の番号だよ。
昔はこれしかなかった。
ホーロー看板も但書きも、すべて、昔のまま、人の気持ちも昔のままにしてくれそうですね。
姫も羞恥心があったんだぁ~!

凄いレトロだ、しかも、昔を再現しているんじゃなくて、昔からそのまま続いているんだから、価値があるんだね。

腰掛と洗面台は、木製ですか? もう壊れちゃってないかな? 

飲み物食べ物オッケイなんて、素晴らしいわ。
ここで、酔いつぶれてみたい。 (笑)

私小学校低学年までは、
風呂が無かったので、毎日一人で銭湯でしたよ~♪
(現”now”代は小学生の夜道一人歩きなんてありえませんが・・・)

家に帰ってよく、
「お父さん、体に落書きしたおじちゃんが居たよ~♪」
と、言っていたそうです。

わぁ~
趣があって、いい銭湯ですね!!!
エチケットを守りましょうの看板に釘付けになりました(笑)
むかし家の近所に二軒くらい銭湯があって、
憧れていました。
なんか楽しそうだし。。。

きっと先生達も喜ばれるでしょうね♪

ただ今
鹿児島県
隼人新港、目の前が辺田小島

時おり小雨!!!

ここで寝るぅううう!!!!!!!

富士山の絵はないけど、
人がバンザイしているポスターみたいなのがあるね。
これは面白い。(笑)

ここの休憩所、コタツ完備!?。
それに古い感じが何ともええわ~~~っ。
これは冬になったら毎日でも来たいね。

注意書

酔っ払いのお姉ちゃん、水かぶって醒ましてから~

(笑

コメントありがとう

バケちゃんへ
私も温泉や銭湯ではコーヒー牛乳だな♪
素っ裸で腰に手を当てて、ぷは~~~~~っ?(≧∇≦)
本当にできる? 仁王立ちにしないといけないんだよ
あ!こっちには広い休憩室がある温泉結構あるよ
でもだんだん持込みは禁止になってきた

ユウさんへ
熱めのお湯が好みだけど、熱すぎるのはイカンね(笑)
私さ、ぬるいお風呂に入るとお腹痛くなるんだよ
半身浴も体調をこわす
熱めに肩までつかるのがいいの♪  聞いてないか・・・

気まぐれさんへ
有線電話ねっ! 知ってる! うちには無かったけど(笑)
この建物も汐湯も、これからもずっと残ってて欲しいなぁ~
( ̄□ ̄#)ナンテコトヲ!!!
私から、恥じらいと慎ましさをとったら、何も残らないよっ!!!
ウソだけど・・・ (*`▽´*) ニャハッ

ゴルッテリアさんへ
ほんの少し残ってる子どもの頃の記憶
たぶん、どれもこれもがずっと活躍し続けているものだと思う
腰掛と洗面器はプラスチックだったーっ ザンネン
休憩室、いいよねー
酔いつぶれてみたい? フフフッ 言うと思った(^m^ )

ナウさんへ
毎日銭湯♪ わぁ、憧れる生活だわっ♪
私んちは5歳くらいまで、隣の親戚の家にもらい湯しに行ってた
その後、父が風呂場を手づくりしたよ
今も残ってる!

コメントありがとう

kovachanへ
こっちは温泉が多いから、銭湯ってなかなか行かないんだよね
温泉でも銭湯でも、大きくて広いお風呂って、
なんであんなに気持ちいいのかしら~?
里帰りしたときに、銭湯行けるといいねっ

先生へ
行ってみたいなぁ~~~~~
九州の海はどうですかぁ?気に入ったぁ?
ん?そこで眠る?休憩室で眠る?
休憩室なら、先生はダメですよ!スケッチしなきゃ!
代わりに今日子さんとれんげちゃんと私が昼寝してあげます

ひげさんへ
男の子がブドウに手を伸ばしてる絵だったよ (*^▽^*)
お風呂上りにこの休憩室で横になったら、誰でも絶対に眠くなるよね~
夏もきっと気持ちいいと思う♪
テーブルと扇風機がきっと出てくると思う♪

華やぎさんへ
いや~ね~ (゜ε゜ )
私、お利口さんだから、お風呂前に酔っ払ったりはしないんよ
ほんの、ほんの、ビール1杯だけです(笑)
あ!ここで華やぎマジック見られたら、最高ですねっ♪

参ったな~
これ、萌え~  どころじゃ無くて、メロメロだよ!
木製ロッカー、タイル、看板・・たまりません。
脱衣籠なんて、涙

休憩室・・・・行きたいな~ 一日居られそうだよ。
ところで、酒はOKなのかしら?(笑

しかし・・・よくぞ、浴室の写真まで撮った!
ブロガーの鏡ですぞ!v-82

すごく行ってみたい(´∀`*)
汐湯と聞いて塩茹でにされるのを想像してしまいましたw

丸見えの脱衣所って稀にありますが
「平気だ!」って自分と
「タダ見されたら割に合わん!」
って自分が葛藤しちゃいますね(羞恥心はどこだw)

こんにちは!

なるほど・・
Lily姫さんの服を盗って逃げればv-29
裸の・・・??さんが露出してくるわけですね
v-295
昔は銭湯多くて・・
そういやあの棚の数字が・・漢数字で書いてあるのみました・・今やもうつぶれてますけど><

コメントありがとう

いその爺さんへ
うふふっ メロメロですか?(人´∀`).☆.。.:*・
下駄箱も同じような木製でカギつきでした
休憩室はたぶん・・・お酒OKだと思うんだぁ
常連のお婆ちゃんは、何年前までここで忘年会してたって♪
写真はちょうど一人になったときに写したよ(裸で!)

あかねちゃんへ
今も昔ながらの銭湯って、いろんな場所に残ってるのかなぁ?
丸見えの脱衣所はやっぱりちょっとね(‐ω‐)
体に自信ないしぃ・・・
でも、塩茹でされて、ちょびっとだけ引き締まった感じがしゅる~♪

tookueさんへ
裸の・・・??さん? 誰じゃ、それ!
私の服盗んだら、大変よ!すっごい大きな声出るよ!
やっぱり、もうやめちゃった銭湯が多いんだろうなぁ
でも注意して見てたら、あちこちにまだ残ってるね
銭湯巡り、してみたくなりました~♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

