fc2ブログ
  

汐湯レポ


汐湯、下見に行ってきましたぁ  

あー 気持ち良かった♪ 面白かった♪




でも~ ・・・ なんか自信ないな
遠くから訪れた人に、わざわざ案内するような場所かなぁ?
先生( お部屋はここ )の絵の題材になるのかなぁ?
さっぱり判断がつきません  


ので、先生が決めてください
あ! ここを読む暇はないか ・・・  れんげちゃん見てる~?





汐湯レポ1

行き止まりの細い道のつきあたりにポツンとある
小さな銭湯です







汐湯レポ2

この木造3階建てとその向こうに続く旅館部分が、大正時代からの建物だそうです
今はやってないので、中には入れないのかも?
頼んだら、中も見せてくれるかも?







汐湯レポ3

旅館部分は、石垣の上に直接建ってたよーーーーーっ  







汐湯レポ4

目の前が、中津城公園だよーん
歩いてすぐだよーん








汐湯レポ6

裏から見たとこ
摺りガラスだけど、ボンヤリとおじさんのヌードが見えたっ!!!
窓近くには寄らないようにしなくちゃ








汐湯レポ7

広々とした涼み台、ここも古いね ヽ(´・`)ノ アハッ
夏はお風呂上りに、ビールとうちわ持って涼んだら気持ちいいだろうなぁ~








汐湯レポ8

裏は山国側の河口です
ここはもう海水混じってるよ  ウナギ獲れるよ
向こうに見えるのは周防灘、遠浅の海でアサリがいっぱい獲れるよ








さて、では、汐湯入ってきま~~~す  

塩茹でされて、キュッと引きしまるかちら~~~  


続きはまた明日ね

仕事なんで、もう眠りますぅ








先生がどんな場所をスケッチしたいのかわからん



耶馬溪が無難なのかな?




コメントの投稿

昔ながらの銭湯って入った事ない!!。
銭湯、温泉好きな自分としては、是非入ってみたいね。
中どんな感じなんだろ、九州だけに桜島の絵が描いてあるのかな?。
瓶に入った牛乳とかあるのかな?。
気になって、気になってしょうがないじゃないか!!!。

それに旅館も、大正時代からあるだけに木造の古びた感じが
なんとも言えん!!。

明日まで待てないから、
これから夢の中で、汐湯を楽しませてもらうよ。(笑)

汐湯、すごく良い雰囲気じゃん。

子供のころ、銭湯で育って、大人になってからも25歳まで銭湯で育った自分としては、すごく懐かしい雰囲気で楽しめました。 

それに、建物も凄く趣きあるし、素晴らしい絵になるんじゃないかな? せっかくだから、Lilyさんの思い出のある場所に先生をお連れした方が良いんじゃないかな?
先生もきっと喜んでくれると思いますよ。

その涼み台でキャンプ出来そうだなぁ(笑)

いい雰囲気だな~

こっちはスーパー銭湯が多くなったけど
昔ながらの銭湯も、入ってみたい。

でも、風呂桶かついで新幹線はちょっと・・・
遠いな~

行ってみたいと思っていた場所だったので

レぽ、うれしいです。(^◇^)

28日がお天気なら
駅撮かねて、行ってみようと思います。

風情があるわ

うわ~、レトロな建物が良いね
ここ、スケッチブック抱えて行ってみたい
(下手の横好きですが…何か?)

銭湯の番台に、おっさんが座ってても
恥ずかしく感じないのは歳のせいだろうか?笑

3階建

木造の3階建の建物、レトロでいいね。

風呂上りに、冷たい生ビールをグッと飲み干す。

あっ?!

先生、画描かず寝ちゃった。

よかっぺ~~~~~!!!!

ただ今
熊本県人吉市大畑
山間の田園の中だぁあああ!!!

今日子は後ろで夕食の準備中!
うどん、野菜サラダ、イカのから揚げ、漬物。

満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!

おおっ!
大正、明治のロマンを感じてしまいます。
萌え~~(笑

凄くよい雰囲気ですよ!
木造の3階建てが良いな~
すりガラスがまた良い感じを出してます。

空が透き通るように青い!
嗚呼、行きたいな・・・・・

ロケハンおつかれえええぇぇぇ!!!
大丈夫!
これなら気に入ると思うよ~♪
風呂だけに、ふろおっけ~!(笑)

ありがとね、マジで。
ここ、スズキ釣れそうだなぁ~。

中津にこんな素敵なところがあったんだ!
わ~ 私もいつか行ってみるね(^^)v
木造三階建ての旅館、風情があってよいな~
こっちから山国川を越えたら大分県♪
そっちから越してきたら福岡県よ~v-221
だんだん近づいてきたね(^^)

コメントありがとう

ひげさんへ
スーパー銭湯も楽しくて大好きだけどね
私も昔ながらの銭湯は何十年ぶりだったよ
ハッ ビンの牛乳、チェックし忘れたー・゚・(|||´□`)・゚
私、コーヒー牛乳がいいっ♪
旅館はね、もうやってないんだって!

ゴルッテリアさんへ
中がね、またね、笑えるくらいレトロでしたよwww
お客さんがみんなお年寄りばっかだった
若い人はやっぱりスーパー銭湯がいいよね
ほんと?先生、気に入ってくれるかなぁ~?

ユウさんへ
涼み台でドンチャン騒ぎ、目の前の河原で花火、
乗り捨てられてる古いボートで川遊び、
ウナギ獲りの仕掛けからウナギを横取り、
ギャーーーーーッ 叱られそうな事ばかり思いつくよーーっv-356

メタボ夫婦さんへ
私、スーパー銭湯も大好きです~
昔ながらの銭湯は本当に久しぶりで、ちょっと癖になりそうです(〃´∀`゚〃)
キョロキョロしてると結構あちこちに残ってますよね
他の銭湯も行ってみようっと♪

れっくくんへ
アハッ 次のレポの続き見てね
ちょっとドキドキもんの銭湯ですよん(`・ω・`)
耶馬溪方面まで行くといい温泉いっぱいあるよ
あ、八面山のほうに金色温泉(かないろおんせん)ってあるの
露天風呂がしゅごいv-426

コメントありがとう

バケちゃんへ
番台には、おばちゃんが座ってたけど・・・
ちょっと恥ずかしい事件あったんだぁ(´~`ヾ)
詳細は次の記事でね
あ!ここはお年寄りが多いみたいだから、
私たちが行くと「若い姉ちゃん」になれるよw

華やぎさんへ
先生はお酒飲めないでしたよね?
じゃ、私たちは代わりにグイグイ飲みましょうね~(*^∀^))
木造の3階建ての部分は、撮影だけでもってお願いしてみればよかったな
休憩室は使わないけど撮影させてもらったのよ

先生へ
満開の桜の下で眠るの~?
花の香りで酔っ払っちゃいますよ
人吉は通りがかったことがあるだけー
素敵なところですよね

いその爺さまへ
大正時代の建物らしいから、少なくとも85年以上?
木枠のガラス戸がまた萌え~でしょう?(笑)
この日はお天気良く、気温低く、風強し
強い風が春霞も吹き飛ばしたかのように、空が透き通ってました

れんげちゃんへ
先生がOKならいいんだけどね(笑)
今日子さん、れんげちゃん、私には、危険がいっぱいのお風呂かも~?
次の記事を見てね Σ゛(´・ω・ノ)ノビックリよ

トマコさんへ
ちょっと勇気のいるお風呂です ウハッ
話の種に一度ぜひっ♪
中津城のほんのすぐそばですv-218
会える日も近づいてきましたぁ
ワクワクです

>ボンヤリとおじさんのヌードが見えたっ!!!
 窓近くには寄らないようにしなくちゃ

おじさんてわかったの?(謎
でも、イケメンのお兄さんならOKでよね(笑)。
 
温泉レポ?(笑)
その話のった~
  次も期待してます
     上手に書いてネ!(笑)

いい雰囲気のレトロな感じ、お父さんと刺青さんのたわいない会話がある失われた和みの空間があるし、団扇とビールで寛げるのもいいなぁ~!!
御頭首、高齢にも拘らず、失われようとしているものを必死に守っているんだろうなぁ~!!
頭が下がる思いがするね。

アズマイチゲ一輪、挿して上げたいなぁ~!
花言葉は、穏和、耐え忍ぶ恋

コメントありがとう

じゅんさんへ
おじさんと言うよりお爺ちゃんだったからさ~(笑)
シルエットでなんとなくね
イケメンのお兄さんのヌード?
OKに決まってるじゃーーーーーん♪♪♪ ギラギラ


気まぐれさんへ
思い出の汐湯は、すごく賑やかで、お客さんが多かったのですよ~
刺青のおじさんの膝の上で飲んだラムネの味、忘れられません
でも、脱衣所とかお風呂の中はほとんど記憶に残ってなかった
パッと見たらアズマイチゲに見える~?
花言葉、耐え忍ぶは辛いね。可愛い恋、夢見る恋とかの方が似合いそう
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
九州在住 ♀
いつのまにやら50代後半(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。

長くブログをお休みしていました。

久しぶりすぎて、プロフィールを書き換える方法すら
なかなか思い出せなかったという…

去年転職し、生まれ育った場所に引っ越し、
少しずつ日々の暮らしも落ち着いてきたので、
ゆっくりですが、ブログを再開しようかと思い立ちました。


これまでもそうだったように、
これからも、ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる